• 締切済み

アメリカ短大卒から大学編入(教職) 中学校、幼稚園教諭、

初めまして。 質問させていただきます。 アメリカで交換留学生として、公立高校に留学した後、Santa Monica CollegeでChild Developmentについて学んでいます。AA Degreeと一緒に幼稚園の免許をとることができます。 ボランティアやアルバイトで幼稚園で働いています。 こちらで4年制を考えていましたが、私の将来の夢はいつか自宅で英語でDAY CARE、託児所のようなものを開きたいと思っています。日常会話で英語で接することにより英語を幼児の頃から身近に感じて欲しく、アメリカでは英語とChild developmentを勉強しています。 しかし、この場合こちらでとった免許はすべて日本には通用しないと聞きました。なので、アメリカで英語力と経験を積んで、アメリカでの4年制より、日本の大学へ編入して教職の免許をとりたいと思います。 通信なども可能みたいですが、できれば4大卒業を考えています。 4大へ編入したところで、免許の種類もあると思うんですが、日本で託児所やDAY CAREを運営したい場合、どのような免許がいるかわからないですが。アメリカでは特に免許がいらなかったりします。 しかしながら、日本の免許、そして、アメリカでの免許、経験、4大卒業の方が親御さんからすると、アメリカの短大卒。というだけよりは少し安心してお子さんを預けれるのではないかとも思います。それに、自らも4大を卒業したい、幼稚園以外にも英語で教員免許をとりたいと考えています。 質問なんですが、日本でアメリカ短大卒を受け入れてくれる、教職がある大学はあるのでしょうか? アメリカの高校交換留学で1年通いましたが、日本の高校を卒業したことになっています。(一応アメリカのcertificationも持っていますが)この場合帰国子女枠には入らないでしょうか? 入学の際、どのような試験でしょうか、なにが必要でしようか? 通信で教職をとれると聞きましたが、大阪でも通信を受ける場所はありますか? 短大卒でも大丈夫でしょうか? 最近話題になっている、英語児童教師というものがあります。オーストラリアで6週間でとれる免許。これについて詳しい方いらっしゃいませんか? 幼稚園の免許に国際免許があると、小耳に挟んだんですが、そのような物を聞いたことありますでしょうか? 幼稚園、Day Care,英語教室、日本での免許の種類など詳しい方いらっしゃいませんか?アメリカでは5人以上だと、人手が2人になるとか、色々あるんですが、日本のことは無知でして。 まだ、アメリカの4年制にTransferすることも可能ですが、日本の大学にいくべきなのか、アメリカに残るべきなのか自分でもはっきりわかりません。 アメリカの4年制大学は現地の人でも、最近では5年ぐらいかかります。 それから日本に戻ってと考えると色々考えます。 長々とありがとうございました。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://www.sftokiwakai.ac.jp/visitor/juken/info/youji_kyouiku3/index.html こういう編入方式、海外の短大卒から四年へ、もあるようです。 編入 幼稚園 資格 海外 とかで 検索すると結構あるようです。 http://www.joba.jp/information/information_01.php こんな本も売っているようですよ

chisa_ume
質問者

お礼

ありがとうございます!! まさにこのような大学を探しています。 常磐大学、聞いたことはありませんが他にもるのかもしれないですね… 探し回っていきたいと思います。 私は帰国子女の枠に入るかわからないんですが、このような本もあるんですね。 是非参考にしてみます。ありがとうございます。