• ベストアンサー

スタジオで録音した音源を加工するソフト

友人とバンドを組んでいて、先日スタジオで録音したのですが、僕のドラムの音が大きく入りすぎていていい感じに曲になっていませんでした。 友達などにCDにして渡すときはいいものを渡したいのですが、僕のドラムの部分のみ音を加工できるようなソフトはありせんか? できればフリーソフトがいいのですが、こういうものはやはり買うしかないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

元々がMTRなどをつかってマルチトラックで録音されているのであれば 比較的楽ですが、ミックス後のデータでそのようなことを行うには 音声波形編集ソフトやDAWソフトウェアなどを使って、音の周波数帯域自体を ターゲットにして、音のバランスを整えることになります。 機能としてはパラグラフィックイコライザを使うことになります。 フリーウェアでこの機能をもったものとしては、SoundEngineFreeがあります。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/index.php?title=quality_menu パラグラフィックEQの使い方については触ってなれるのが良いです。

tuffa
質問者

お礼

習うより慣れろというやつですね。 早速ダウンロードしていろいろいじくってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聴きながら録音できる録音ソフトってありますか?

    おはようございます! テープやMDに入ってる曲をPCに取り込みたいのですが、 フリーの録音ソフトをいくつか試したところ、 無音の状態で録音されるので、ここでとめたい~!という部分がどこなのかわかりません・・・。 CDからテープに録音するような感じで聴きながら録音できるソフトはありませんか~? 教えてください(^^) http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/sound/

  • 録音した音源を聞きやすく編集する

    友人がバンドをしているのですが、 ライブの録音を頼まれて、ICレコーダーで録音しました。 しかし、設定が駄目だったのか、音が籠もっているというかフワフワした感じです。 これだと、まともに聞くことができません。 どうにか、音源を聞きやすく編集できたりしますか? その際、どのようなソフトでどのような編集が効果的でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 録音ソフトでうまく録音できません;;

    BMSの曲を録音したいのですが、Freeの録音ソフトを使ってやるとみんな音がちいさくてこまってます。設定の仕方がだめなのでしょうか?もしよかったらFreeのソフトでおおきな音で録音できるソフトがあったらおしえてください。

  • DAWソフトに録音した音が出ません

    DAWソフト録音についてのトラブルです 先日、自分がやっているバンドの音を録音するために 初心者ながらパソコンにSTUDIO ONE FREE(DAWソフト)をインストールし べリンガーのX1204USB(オーディオインターフェイス)を購入して接続しました。 ギターを弾いてみるとイヤフォンからは音も聴こえ、それにあわせてちゃんと波形も動いています。 しかしいざ録音してみると、波形は画面上に記録されているものの、再生時にイヤフォンから音が聴こえないのです。 音量も上げてみましたがそういう問題でもなさそう…。 どこに問題があるのかわかる方、教えていただけるとありがたいです。

  • マイクで録音した音を加工したい

    マイクなどで録音した音を加工できるフリーソフトを探しています。 そのような機能があるフリーソフトなら どんなものでよいのでご紹介お願いします。

  • 音楽の録音について

    音楽のバンドをやっていてICレコーダーの購入を検討しているのですが、 (1)スタジオで録音したいです。全体の音だけでいいです。 (2)電子ドラムを持っているのでその音を外部入力(ライン)で録音したいのです。 (3)パソコンに入れられ、CD-R等に入れたいです。 ICレコーダーで(1)は満たせると思ったのですが(2)は外部端子がないと駄目ですよね?どなたかこの3つを満たす商品をご存知でしたらお願いいたします。

  • スタジオでの録音

    いつも使用しているスタジオは録音設備がありません。 一度ビデオカメラを持ち込み録音してみたのですが上手くいきませんでした。 ベースの音をうまく拾わないので、ベースアンプの近くにカメラを設置。 案の定ベース音は音割れしました。 曖昧な質問ですが、ビデオカメラで、なるべく上手く録音できる方法があれば教えて下さい。 本当に綺麗な録音は目指していません。アマチュアバンドのライブレベルで良いのですが・・・。

  • スタジオ録音のファイナライズ

    バンドの練習をして、スタジオで録音したCDをファイナライズしないで持って帰ってきてしまいました。 パソコンなどで、CDをファイナライズできるようなツールはないのでしょうか? もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スタジオ録音に必要なもの

    近々スタジオ録音を初めて体験することになりそうです。 いくつか教えてください。 必要な録音機材はどこでも常備されているんでしょうか? またそれらは素人でも扱えるものですか? やはり経験者がいなければダメなんでしょうか? あと例えばPCの中に入っている音の一部を使いたいとして、 それをCDに焼いて持っていくと使えたりしますか? あとやっぱりお金はいるんですよね。 どれくらいかかるものなんでしょうか? 一曲だけなんでそんなに時間はかからないと思うんですけど。 キーボードを生で弾いて、PCの音を入れられれば入れて あとはボーカル入れるだけです。

  • スタジオでの録音

    主にコピーバンドをやってる者ですが、各個人のスキルアップの為に全員での演奏や各パートごとに録音をしていみたいと思ってます。 いろいろ考えた結果MTRをスタジオに持っていくのが良さそうなのですが、 機材の知識が無いのでどの機種を買えばいいかわかりません。 バンドの編成は、VO/G、G、Ba、Dr コーラスはギターとドラムがやってます。 中古品も含めておすすめの機種があれば教えてください。

専門家に質問してみよう