• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LAN接続について

過去の質問を拝見していると、皆さん何台ものPCを大変便利な使い方をなさっているようですが、うちはせっかくPCが3台(98、Me,XP)あっても全くそれぞれ単品扱いしています。 ファイルの共有とはどのようにするのですか?今はフロッピーで移しています。 プリンターの共有はどのように接続、設定するのでしょうか?今はいちいちケーブルを差し替えています。 ADSLでルーターも付いていますがハブなるものも必要なのでしょうか。 IPアドレス、TCP/IPとかいう設定についても知識ゼロです。 つながる内容かもしれませんので追加記入しますと、現在ドイツ在住なのですが、私の加入しているプロバイダーは第2アドレス(アカウント)には追加料金がかかります。第2アドレス(アカウント)はそのつど切り替えてメールの送受信にしか使っていないはずなのに、フラットレートにもかかわらず、毎月第2アドレスの追加料金が30時間ほど請求されます。 2台一緒にネットサーフィンなんてできません。ルータ-の接続かPCの設定か何か間違ってますよね。 皆さんにご指導いただいてしっかりLANを使いこなしたいと思います。どうかご指導お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

最初の方から行きます。 僕の方でも多少勘違いをしているのか本当にそうなのかわからない部分なんですが、第二アカウントはメールアドレスのことなのでしょうか? もしそうだとしたらメールアドレスと複数台のPCの同時接続とはちょっと意味が違いますので、ルーターのIPマスカレード機能を使った複数台のネット接続が可能かどうか調べてみて下さい。 (ルーターがモデム内蔵のルーターでプロバイダから付与されたものであるのでしたら複数台も接続はいいのではないかと推測できますがどうなんでしょう?) インターネット接続の共有も悪いわけではないですが、ぶら下がっているPCでネット接続したい場合は上のPCを立ち上げなければならない。これはちょっと面倒ですので。 Win98のデスクトップは多分アナログモデムが付いていると思います。 PPPはそれ用の物だと考えます。 プルダウンリストからLANカードの名前が付いているものを選択すると、現在そのカードに設定されているIPアドレスなどがそれぞれ下の欄に出てきます。 書き換えをしたい場合は「開放」「書き換え」の順番でボタンを押下しますが、設定がしてあればやらなくてもIPアドレスなどは取得できているはずです。 LANケーブルを差し替えたとかいう時には上記の方法で再取得できます。 IPアドレスですが、通常ルーターが付いている場合はルーターが1を取ることが多いように思います。 先の補足にクラスCのプライベートが出ていたのでそれで書くと192.169.*.1になります。 (*は0から255までの数字。これはLAN内部で全て同じになる) ちなみに0と255は必ず決まっていて0はそのネットワーク自身、255はブロードキャストアドレスといってそのネットワーク全体に送信したい場合などに使用するアドレスです。 ルーターがどんなIPアドレス(LAN側)を使うか、LAN内部にどんなアドレスを付与するかはルーターの設定次第です。 ルーターのマニュアルなどを見れば書いてあると思いますが、ルーターの設定画面が出せればそこからも確認可能と思います。 各PCではIPアドレスを自動で取得にしている場合ルーターからその時に振られたアドレスを使用しますのでアドレスが何であっても問題はないはずです。 ルーターはその時に空いているIPアドレスのうち若い方から出していくのが一般的です。 (ここではルーターと書いていますが、本来はDHCPサーバーと書いた方がいいかもしれません。多分ですが、質問その他を読む限りお使いのルーターはDHCPサーバーの機能を持っていて、それを使用してIPアドレスを付与していると推測できますのであえてルーターと書いています) 最後に参考までに書いておきます。 DHCP・・・Dynamic Host Configuration Protocol DNS・・・・Domain Name System これがそれぞれを略さないで書いたものです。 残念ながらドイツ語で何というかは・・・。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ試してみましたが結局まだ未解決で諦めました。 無料メールアドレスを取るか、7つまでアドレスが取れるAOLに変えようかと検討中です。 皆様、ありがとうございました

質問者からの補足

ルーターの設定画面を見たら、「IPアドレスはDHCPが送る」というようなことが書いてあります。(日本語PC用語で何というのかわかりませんが)。 DNSサーバーの欄は0.0.0.0.になっています。なぜゼロなのかわかりませんが、機能はあるということでしょうか。 アカウントについて、98には始めにプロバイダーからもらった123456001という番号でインターネット接続の設定をし、メールアドレスを設定しました。 二人でアドレスが一つでは不便なので、私のMe用にもう一つメールアドレスの取得の申請をしたら規定の接続の末尾番号を2に変えて(123456002)使える、しかし002で接続のときはフラットレートは適応されず別途料金が加算される、ということでした。 メールの送受信にかかる料金はたいした金額ではないので構わない、と思っていたのですが、002に対してなぜか毎月4000円近い加算料金があります。 Meのプロバイダーのソフトには123456001と123456002の二つ接続設定をしてあります。Meのアウトルックには私のメールアドレスしか設定していないのに、プロバイダーのソフトの接続設定がうっかり001になっていると、アウトルックで(夫のメールアドレスは設定していないのに)夫のメールがサーバーから送信されてしまいます。 Meでネットサーフィンするときは001に切り替えているのですが、どうもこの料金が加算されているのでは・・・と思ったのです。 また夫が98でインターネット接続しているときに、Meで001からインターネットに接続できません。002でしたら接続できます。 インターネット接続の共有というのは一つのライン(001)で二つのPCからでも同時に接続できるのではないのですか?私の解釈が間違っていたのでは・・・・・ (こちらのサービスセンターでは、できるけれどその場合の通信速度は半分になる・・・といっていました。ホント?) Meをいじくっていると、(98のPCはノータッチだったのに)98の接続が困難になったり、先日はMeの操作中、電話がかかってきたらその電話の内容(わけのわからない数字や文字、相手の電話番号が)Meの画面に表示されたり、何がなんだかわからなくなってきました。 ルーターの接続、プロバイダーソフト、アウトルック,Meのインターネット接続、などそれぞれの設定にどのアカウント番号を入れたら良いのか、ちょっとパニック状態です。 こうなったら002は解約してHotmailアドレスでも取るのが一番手間のかからない方法か・・・という気がします。 接続、周辺機器、プロバイダーなどドイツでの話なので、皆様もわかりにくことと思います。これから年末まで来客があってゆっくりPCに向かう時間がないのですが、もうちょっと勉強したいと思います。 お騒がせしております・・・なにかヒントがあればまた教えてください。 この質問は1月にその後の報告をかねて締め切ります。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#3026
noname#3026

>ADSLでルーターも付いていますがハブなるものも必要なのでしょうか。 ルータ機能があるという事で(機種名がわからないから、なんともいえないが) まず、そのルータにはDHCP・DNS機能はついていますか? もし機能として搭載されていれば、 1:ADSLルータのDHCP機能・DNS機能を使って、ドイツのプロバイダに接続をする (もちろん、IPアドレス付与範囲等も設定しておくこと  ディフォルト設定では、DHCPが動かない機種がほとんど) 2:ルータから直接、もしくはHUBを介して各パソコンのLANアダプタにつなぐ 3:つなぎたいパソコンの電源をONにする (外部からのパケットは、ルータ分しか見えていないので1台に見える) パソコン側 1:TCP/IPプロトコルを使えるようにしておく。 (標準ではとりあえず、インストールされている事が多い) 2:IPアドレスを自動取得ONにしておく) (ONにしないと、DHCPサーバに「IPアドレス頂戴!!」という信号が  でないため、IPアドレスを貰えない(というか借りれない)) まずは、ここまででインターネットは、1つのアカウントで共有できます。 (大抵のルータは、グローバルIPアドレス1対プライベートIPアドレス複数  の変換が対応している) 次に、 >プリンターの共有はどのように接続、設定するのでしょうか? 1台を端末兼プリンタサーバの犠牲にします(犠牲じゃないけどw) (USB接続専用プリンタ・シリアルコネクタ専用プリンタ兼用の回避策) 1:ネットワーク設定で、ファイル・プリンタを共有できるようにする。 2:犠牲パソコン(犠牲じゃないってばw)にプリンタを正常認識させ、   そのプリンタを共有する(ここがネック) 3:共有すると、ネットワークコンピュータフォルダにプリンタのアイコン   がでてくるので(フォルダも同様に可能) 4:プリンタを選択する 5-1:プリンタサーバ役のパソコンが、要求しているパソコンと同一OSなら   自動的にデバイスドライバはコピーされ、インストールが完了する   (例:Windows98がプリンタサーバで、クライアントもWindows98なら      自動的にファイル転送がはじまる) 5-2:プリンタサーバ役のパソコンが、要求しているパソコンと違うOSなら     デバイスドライバを要求してくるので、ドライバをインストールする   (例:Windows98がプリンタサーバで、クライアントがWindows2000なら      デバイスドライバを要求してくる) これで、印刷を押すと 印刷指示をしたパソコン→プリンタの接続されているパソコン(サーバ役)→プリンタ という流れになり、 複数の人が同じプリンタを使えるようになる。 (印刷をする際、プリンタの接続されているサーバの  電源はONになっている必要がある) *Windows2000・WindowsXPは、複数のOS用のデバイスドライバを管理する  機能があり、あらかじめデバイスドライバを登録しておけば、  段階5で、他OSでも5-1の現象が発生する。  要は、デバイスドライバがあるかないかという点 ネットワークを構築する際、ルータのコネクタ数が心配な場合は HUBをとりあえずかませれば、複数台はとりあえずつなげます♪  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ルータにDHCP・DNS機能がついているか分からないんです・・・説明書が当然ドイツ語なんですがそういう文字は見当たりません。DHCP・DNSというのがどういうことか用語(意味)を調べてからドイツ語ではどういう言い方になるのか探します。全く普通の人の2倍時間がかかります。。。。 ADSLになってから半年近くなるのに、こちらのサービスセンターは(何処でもそうですか?)適切なアドバイスをしてくれませんので、皆さんにお世話になります。。。 ちなみにルーターのインターネット接続データはどのPCも第1アカウントの番号(・・・・0001)で一緒でいいんですよね。Me(第2アドレスを使う方)は第2アカウント・・・・0002なんて入力してたら、98まで・・・・0002になっているのを一昨日発見しました。これが原因ですか?

  • 回答No.5
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

回りくどい書き方をしてしまったためにちょっと勘違いをさせてしまったようです。 >僕が知っている限りではプリントサーバーはパラレル接続の物しかないためプリンターがUSBなどのレガシー接続(パラレル接続)以外の接続方法しか持たないプリンターの場合は接続は困難かもしれません。 これはUSBなどしかないプリンターを使っていたらプリントサーバーは使えないという意味でした。 プリントサーバーはそのほとんどが(僕が知っている限り全て)パラレル接続(fumi2304さんが言うところの横長のなかにピンがいっぱいついているタイプ)のものです。 パラレル接続のプリンターでしたら問題はないと思います。 >ルーターにLANケーブル差込口がいくつかありますのでこれはハブの機能を持っているということでしょうか 一応マニュアルを確認した方がいいとは思いますが、多分ハブの機能を持っていると思って差し支えないと思います。 TCP/IPの設定ですが、ルーターの192.168.*.*はクラスCのプライベートIPアドレスです。 これは内側(LAN側)に降れるIPアドレスを示していると思います。 通常LAN内はプライベートIPアドレスを使用します。 PC側のTCP/IPの設定はデフォルトで自動で取得になっているはずです。 つまりそのままルーターにケーブルを挿せば全てのPCがIPアドレスなどを取得できる環境はあると思います。 IPアドレスの確認ですが、Win98・Meはスタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前に「winipcfg」と入力してOK。 これででてくるダイアログで確認ができます。 プルダウンリストの名前がLANカードの名前になっていることを確認して下さい。 WinXPはスタートメニュー→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続をWクリック。 これででてきたダイアログのサポートタブで確認ができます。 fumi2304さんが見た空欄になっているのは自動で取得になっている場合そうなるということです。 手動でIPアドレスを設定した場合はそこにIPアドレスなどが並びます(当然ですが)。 またわからないことがあれば補足にでも書いて下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プリントサーバーの件、何度も読み返したのですが、正しく理解できなくてすみません。 他の方から戴いた参考URLでLANの概要は理解できました。設定については頭がパンクしそうなので、(こうなったら第2アドレスは解約してフリーメールアドレスの利用でも構わないので)まずは追加料金を気にせずフラットレートでインターネット接続できるよう、「ひとつのアカウントでインターネット接続の共有」に絞ります。どうぞよろしくお願い致します。 IPアドレスは「winipcfg」で確認しました。 デスクの98の方はLANカードの名前もリストに載っているのですが通常「PPPアダプター」というのになっています。LANカードの名前にしてから、「書き換え」または「すべて書き換え」のどちらかをクリックすればよいのですか? IPアドレスはノートのMeが***1です。デスクの98が***2です。 これはどっちが1でも接続に影響ないですか?

  • 回答No.4
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

1、プロバイダに、1つのアカウントで、複数台の接続が認められているかを確認する。  日本のプロバイダの90パーセント以上が認めています。(台数制限があるプロバイダもある) 2、ルータにLANケーブルの差し込み口が複数有れば、ハブは要りません。1つの場合は、ハブで増やす事になります。 3、IPアドレスは、ルータがDHCPをサポートしてあれば、自動取得をしておけばOKです。 4、TCP/IPとは、インターネットが接続できているので有れば、設定は出来ています。  これが、インターネットの基本プロトコルですから。 5、LANの設定等は、いろんな生徒で詳しく説明がされています。 http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otaku1.html http://ns5.jctv.ne.jp/~mami/net/xp/lan.html 他にも、山ほど有ります。検索サイトでどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問前より少しLANが理解できましたが、参考URLでまず基礎を勉強します。 ありがとうございました。 再質問はそれからにします。

  • 回答No.3

簡単に言いますと、LANを構築するには、(1)ケーブルでPC同士を繋ぎ、(2)OSの設定をすればいいわけです。一人で何台もPC持っている方が増えていて、LANも流行になっていますから、家庭内LANを解説しているホームページも結構ありますね。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ケーブルでPC同士を繋ぎ・・・」我が家,PC間の接続がありません。これじゃLANなんて無理ですね。 参考URLをどうもありがとうございます。 まずはゆっくり座ってここから勉強します。 基本が頭に入るまでちょっと時間を下さい。 あとでまた再質問するかもしれません。

  • 回答No.2
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)

今年のドイツは、寒いですか。 PCの共有については、No.1の方が説明されていますので、省略します。 >私の加入しているプロバイダーは第2アドレス(アカウント)には追加料金がかかります。第2アドレス(アカウント)はそのつど切り替えてメールの送受信にしか使っていないはずなのに、フラットレートにもかかわらず、毎月第2アドレスの追加料金が30時間ほど請求されます。 多くのプロバイダ(ISP)のシステムは、Unix系(勿論すべてではありません)を使用しており、ARP(Address Resolution Protocol)や、RARP(Revese Adoress Resolution Protocol)を用いて、テーブルを作成していると思います。したがって、複数のPCのネットワークアダプターを別々に使用していると、MAC(IPアドレスよりもっとハードウエアよりのアドレスがあります。世界中にある、LANカードで同一のMACを持つものはありません)アドレスが複数送られてくるので、この人は、第2アドレスを使っているとみなされているのだろうと思います。 ルータ接続(NAT機能を用いたとしても)、複数のIPアドレスが送られるので、契約上の違反は見抜かれてしまいます。ネットワークを共有されるのであれば、第2アドレスの契約せざるを得ないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで暖かかったのですが、今日、今年何度目かの雪が振り、いよいよというかやっとというかドイツの冬を感じます。 「複数のPCのネットワークアダプターを別々に使用していると・・・」我が家、そうなんです。やっぱり接続間違ってますね・・・。 内容がちょっと難しいので、用語もあわせて勉強します。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

ドイツのプロバイダがどういった方式なのかはまったく知りませんので、日本のプロバイダではといった感じの話になります。 LAN接続はプロバイダは関係ありません。 但し、LANで接続されているPCからそれぞれがネット接続できるようにする場合、日本の場合はプロバイダによって複数のアカウントを持たないと駄目な場合があります。 正確にはどのPCが接続しているかなんてわからないのでどうでもいいようにも感じますが一応そちらのプロバイダが何といっているか確認はした方がいいと思います。 さて、LANの接続ですが、ルーターがハブの機能を持っている場合は別途ハブを用意する必要はありません。 持っていない場合は当然ハブが要ります。 ハブはスイッチングハブがいいでしょう。 ルーターとハブを別々に用意する場合、ルーターのLAN側とハブのアップリンク(カスケードポート)を接続します。 ハブの通常のポートにはそれぞれのPCを接続します。 プリンターはハブにプリントサーバーを付けて、それにプリンターを接続するか、一台のPCにプリンターを付けておきそれをそれ以外のPCから共有するかになります。 プリントサーバーを付ける場合は常にどのPCからも使用可能ですが、PCに接続し共有設定を行っている場合はそのPCが立ち上がっていない場合は当然プリンターも使えません。 僕が知っている限りではプリントサーバーはパラレル接続の物しかないためプリンターがUSBなどのレガシー接続(パラレル接続)以外の接続方法しか持たないプリンターの場合は接続は困難かもしれません。 各PCのIPなどの設定はルーターがある場合は自動でかまわないと思います。 通常ルーターはDHCPサーバー機能を持っていますのでこの機能を有効にし(通常はデフォルトで有効になっている)、各PCはTCP/IPの設定でIPアドレスの取得を自動(DHCP)で取得にする。 これでIPアドレスやその他のTCP/IP接続に必要な情報はルーターが設定できるようになります。 LANの設定はWin9X系とNT系(WinXP)で多少変わってきます。 これは長くなりそうですのでそれ以外の設定(接続)ができてからわからないところを質問(この質問の補足でもかまいませんが)した方がいいと思います。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ルーターにLANケーブル差込口がいくつかありますのでこれはハブの機能を持っているということでしょうか。 プリントサーバーがあった方がどのPCからも使用可能で使いやすそうですが、うちのプリンターはUSB接続ではありません・・・・(横長のなかにピンがいっぱいついているタイプです)残念。 ルーターの設定のなかにIPアドレスなるものを見つけました。(192 168 ....) ネットワークの設定の中に「TCP/IPー>・・・・・・・PC card」というのがありましたので設定はできているということでしょうか。(ノートPCのMeの場合) ところがデスクの98ではMeと全く同じところにチェックが入っているのに、IPアドレスの欄は空白です・・・・なぜ・・・ (xpまではまだ手が回りません) 他の方のご意見も参考に続けてもう少し勉強します。