• 締切済み

ラーメンサイト

ラーメン中毒の女子大生です☆ 色んなラーメンのサイトがありますが、スープ別に紹介されているサイトってありますか?私のお気に入りサイトは「COZY&MAO の らーめん食 Square」で、沿線別にも検索できるので結構お気に入りなのですが、スープで選べないのです。 スープ別(塩、醤油など)で検索できるサイトがあれば教えてください!あと、みなさんのお気に入りのラーメンサイトも、できたら教えてください☆☆

  • poook
  • お礼率60% (497/817)

みんなの回答

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

あら、同病(笑)。 横浜および神奈川県内の情報がほとんどなのですが・・・私の気に入っているサイトは「横浜ラーメン図鑑」です。 スープの種類など検索機能はほとんどないのですが、各ラーメン店のページの採点欄の上にスープの分類が表示されています。 でもなかなかの情報量。評価も私の味覚とは似ていると思います(つまり、ここの上方を頼りに出かけて私としてはハズレはない、ということです)。一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://plaza10.mbn.or.jp/~HighBridge/ramen.htm
poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 神奈川の情報(しかも区に分かれてるなんて)結構いけてるサイトですね!ちなみに私は横浜市民なもので。でも、横浜市内のラーメン店は結構家系が多いので、この中からがんばって家系以外のラーメンを探求してみたいと思います!あ、ちなみに家系が嫌いとかじゃなくて、高校の時に結構食べ歩いてたので、今はあっさり系のラーメンを好んでいるのです☆

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。私もラーメンはかなり好きですよ(笑) こちらのHPのData Searchで、都道府県を選択して、隣の欄に探したいスープ名を入力して、Search!をクリックすると検索できますよ。 http://www.ramenbank.com/

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/
poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 東京都のラーメンを調べたいのですが、件数が多すぎて表示されませんでした…。がんばって絞り込み検索したいと思います。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

地域を選び、料理で探す>ラーメン(スープ別)で検索できます。

参考URL:
http://g.pia.co.jp/
poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グルメピアって、クーポン(ラーメン屋で)がありますよね!何度か使ったことはあったのですが、TOPページから入るのは初めてでした! でも…さっきからトライしているのですが、地域や料理のところを選択するとエラーが出て見れません(;_;)どうしたんだろう。。。

関連するQ&A

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • 豚骨ラーメンの種類

    最近 よくラーメンを食べるようになったんですが、 自分は醤油ラーメンが苦手なことがわかりました。カップヌードルの醤油味やお店の醤油ラーメンもあまりおいしく感じたことがありません。 そのほかのラーメン 塩や味噌 豚骨などは大好きです。 今回質問させていただきたいのは、豚骨についてです。 上で書いたように自分は醤油ラーメンが苦手でもっぱら豚骨ラーメンを食べていましたが、この前 あるお店で豚骨醤油ラーメンを食べましたが、やはりあまりおいしく感じませんでした。 醤油が入ってるせいだとそのときは思ったのですがサイトで調べてみると普通に豚骨ラーメンと書いている物もしょうゆダレを豚骨スープで溶いてあると書いてありました。 それならそれは醤油豚骨と同じなのでは?と思ってしまいますが 別の豚骨ラーメンのお店で作るところを見ていると黒い液体(たぶん醤油)を少量いれてそれをスープで溶いてあるように見えました、色も白と茶色を合わせたような色でしたが、それはとてもおいしかったです。 そこで質問なのですが、子供のころから食べていた豚骨ラーメンは真っ白だったのですが、それは醤油を使ってないんでしょうか?だとしたらどういうものなのでしょうか? それと真っ白じゃない豚骨ラーメンは醤油ダレの入った醤油豚骨ラーメンだと思って良いんでしょうか?

  • 大阪のおいしいラーメン

    大阪のおいしいラーメン店を教えてください できればスープはあっさり系で ミソ、醤油、塩、何でもいいですが  この店のこのラーメンがいいという風に教えていただければ幸いです

  • ラーメン検索サイト

    タイトル通りの、サイトを探してます。 沿線別・外観・ラーメン画像有りなどがお気に入りです。 以前お気に入りのサイトが、無くなってしまったので困ってます。 都内・近郊を希望。 ご存知のかたよろしくおねがいします。

  • ラーメンスープとうどん汁

    しょうゆラーメンスープを作ろうと思います。 先日、昆布、鰹節と鶏ガラで出汁を取りでうどん汁をつくりました。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩です。 お正月の雑煮はこれに、干し椎茸の戻し汁も加えました。 ラーメンスープを作るのは初めてです。 私の作ったうどん汁はラーメンスープ?と思ってしまいました。 ラーメンスープの作り方を教えてください。

  • 何ラーメンになるか迷ってます

    醤油の王道ものも捨てきれないし、 でも塩の体に染み渡るスープのうまみなども捨てがたいです トンコツのがっつりかんや、タンメンの辛くて冬に最適なかんじもいいです ちゃんぽんも栄養満点だし、ソバ型も捨てきれません! 焼きラーメンも焼かれてて気持ちよさそうですよね… みなさんは何ラーメンがいいと思いますか!? 理由もつけてどうぞ

  • 北海道ラーメンの注文の言い方

    日本語を勉強中の中国人です。初めての北海道で日本の有名なラーメン文化を満喫したいと思います。 北海道のラーメンは、札幌は味噌、函館は塩、旭川は醤油と聞いています。私は肉系のスープが苦手で、特に豚骨のスープは食べられません。鶏肉のスープもあまり好きではありません。できれば魚介類のスープのラーメンが食べたいです。海鮮が大好きですので。魚介類のスープで、それぞれ各地の代表的なラーメン(札幌味噌、函館塩、旭川醤油という基準で)を食べるのは可能でしょうか。注文するときにどのように自分の要望を伝えればよろしいでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 伝統的ラーメンの分類と代表的ラーメンとは

    ラーメンのスープは   豚骨、豚がら、鳥がら、魚介、またMIX 味付けは   醤油、塩、味噌、またMIX にて、分類すればよいのでしょうか。 代表的なのが、 博多とんこつ、横浜醤油、北海道塩そして味噌、 でしょうか。

  • チャーシューとラーメンの関係

    いつもお世話になります。 近所に京都が本店のラーメン店があり、数回行きました。 この店のチャーシューは濃い味付けではなく、薄くスライスしたもので、醤油、塩、味噌ラーメン全て同じでした。 店の自慢は醤油ラーメンの背油入りのようですが、三種類とも背油なしにしました。 普通に考えれば、店の看板である醤油ラーメンに合わせたチャーシューを作りますよね。 ところが食べてみると「背油なしの塩ラーメンはチャーシューの豚肉自体の甘みを感じられて一番合う」と感じました。 そこで質問です。 ・チャーシューはどのスープにトッピングすることを想定して作られることが多いのでしょうか? ・チャーシューの厚さは店によって大分違う?またスープによってチャーシューの味や厚さを変えるのが一般的なのでしょうか? ・塩ラーメンにチャーシューのトッピングは一般的なのでしょうか? 実は外食の麺類は塩分もダシも濃くて汁がちょっとしか飲めず、特にラーメン店は滅多に行かないため、よく知らないのです。 そんな私ですが、塩ラーメンにチャーシューって結構美味しいなぁと思い、興味がわきました。 よろしくお願いします。

  • ラーメン屋さんのスープ

    鶏ガラや豚骨や野菜で取った出汁をスープと呼ぶのか 醤油や塩や味噌で割ったものをスープと呼ぶのか メニューに醤油・塩・味噌とある場合 割ってる出汁は同じなのか メニューのトップはお勧め(看板メニュー)でたいがい醤油 トッピングラーメンは除いて 塩 (50円増し) 味噌(50円増し) と続いて スペシャルみたいな(100円増し) がある場合 何故スペシャルみたいなのを看板メニューとしてトップにしないのか