• ベストアンサー

デジタルオーディオプレイヤー(MP3プレイヤー)に動画機能は必要と思いますか?

こんばんは。 最近安いデジタルオーディオプレイヤーをはじめて買っておもしろいなあといろいろ調べたり使ったりしています。 最初は友人が「液晶がないのは1000円で売ってるよ」とアドバイスしてくれたのですが一応液晶タイプを購入しました。 それでおもしろくなってきて容量の大きなのと充電式より電池の方がいいのとなどを考えちょっと上のランクの機種を探してるのですが電池式のがあまりないですよね。 これは液晶がカラーになったり大きくなったり動画対応したりが一要因なんですが私がわからないのは2インチの画面で動画をわざわざインストールして保存することがわからないのです。 カメラは付いてないからパソコンの動画を変換して入れるのですがこれはどんな目的で利用なさっているのでしょうか? 利用の仕方がわからないと私も必要かどうかがよくわかりません。 動画を使われている方是非教えてください。 また動画は不要だから使ってないよーというご意見も是非聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.3

私はとりあえずPSPをそういう目的で使えるようにしています。 アレは画面が大きいので動画再生には向いているような気がします。 私もそういったデコーダを備えたもんに対して画像や音楽や動画を突っ込んだりした時期がありましたが、 でも見ないんですよ。 入れた!これで漫画も音楽もアニメも外でやりたい放題だ!と意気込むんですよ最初は。 でもね、いざとなると外出先で全然、全く使わないんです。 ああいうのは趣味趣向の為の物を入れてもあまり見る機会がないです。 仕事関係で音声やテキストなどが必要な場合手元に液晶があってすぐに見れる、 電子メモ帳のような使い方をするならそりゃ重宝するとは思いますが、 外出先で、電車移動時に、待ち時間に、なんて目的で持ち歩くと実際使わない事が多いんですよね。 ああいう物はきっと"私はいつでも見る事が出来るのだ!" という余裕や安心感を堪能する物なんですよ、多分。

nyan_neko
質問者

お礼

わかります。いつでも見れる・・・とい余裕というか安心はいいですよね。 でも待ち合わせで待ってる間に見るということもあまりないでしょうし・・・ でも今は40GBとかのアイポッドもあるんでびっくりしちゃいました! 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

最初は使う予定はなしでしたが、使ってみると結構ハマりましたよ。 懐かしいCMが多いですね。

nyan_neko
質問者

お礼

懐かしいCMですか!それはいいですよね! YouTube などで集めて入れるのですか? 回答をありがとうございました!

• melange
回答No.2

もう3年位前に購入したMP3なので動画機能はついていませんし、そんなに必要性も感じていない今日この頃です。移動中や自習中に聞いてるだけだし、いざとなれば携帯のワンセグやTVプレイヤーもあるしといった感じでしょうか。 ただカラー液晶はあったら嬉しいですね・・・聞いてる曲のCDジャケットとか出てたらちょっと嬉しい、ないからといって困ってはないけれど。

nyan_neko
質問者

お礼

あっ!そうなんですか! カラー液晶があるとジャケットを出せるんですか・・・ いいですよね。 でもあのカラー液晶が連続再生時間を短くしていると思うとどっちか考えないといけないですね。 海外品は充電池(バッテリー)は交換できないものがおおいようですから ある日突然ちゅどーん!というのもたいへん困ります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

古いテレビアニメシリーズをほぼ全話入れています(90話ぐらい)。  色々なアニメのOPとEDも入ってます。  プロモーションビデオ(PV)も入れています。  個人的にテレビを見ながらの仕事がはかどる(集中出来る)のですが、公にできないのでコッソリと動画を見ながら仕事しています。  

nyan_neko
質問者

お礼

おはようございます。 懐かしいアニメはオープニングなどが入ってるのでしたら私も欲しいです。 良い使い道を教えていただきありがとうございました。