• ベストアンサー

印刷会社にデータ入稿したのですが

4Cでチラシを作り、データ入稿しました。 入稿先の印刷会社は勤めていたことがあるので出力結果を思い出しながら補正したのですが 画像の色が思った以上に悪いようです。 急な依頼だったので私のほうは正確なカラーマネジメントは行っていません。 (仕事を辞めてから制作していませんでした)。 また、入稿先の印刷会社もカラーマネジメントを行ったことがありません。 どのように補正していけば良いでしょうか?刷り予定は月曜日です。 難しいこと、環境が整っていないことは解っておりますが、 アドバイスをお願いします。 私の使用ソフト:IllustraterCS2、PhotoshopCS2(Windows) 印刷会社:Illustrater8とCS3、Photoshop5とCS3(MAC)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

こうもOS、ソフトのバージョンが見事に違うと・・・・ とりあえず カラー設定をJapanStandardに統一。 印刷会社にお勤めだったのなら 刷り上りの色「Y100M100の色」などがモニタ上で印刷結果に近い状態で表示できるようにモニタを調整。 くらいでしょうか? あと、同じ画像で比べても、Winの画面はMacより鮮やかなのでそのことを頭に入れて作業かな? 私の場合はMacはブラウン管、Winは液晶なので余計に違って見えるのかもしれませんが・・・

ave1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラー設定はプリプレス用日本2にしてました…。 モニタ調整して一から補正し直しました。 印刷会社で出力したものを受け取ったので そのときの画像と出力したものを比べながらやってみました。 結果が怖いです…。

ave1984
質問者

補足

何とか納得・妥協出来る形で刷ることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 18OSX
回答No.3

今となっては遅いのかもしれませんが 印刷原稿を実データで入稿するのならそれなりの校正環境をご自分でも持つ必要があります。 印刷上がりはモニターをどんなに調整しても正確には掴めません。 最終的にモニターの透過光と印刷物の反射光で違いが出ますから カラーマネージメントも「気休め」と思ったほうがいいです。 ご自分の作業環境の中にPS出力のできるカラープリンタをお持ちでしょうか? もし今後もこの仕事を続けるとして、その仕事に責任を持つおつもりなら 多少高価でもPSレーザープリンタの購入をお勧めします。 それさえあれば個人的な作業環境内では最善の色校正ができます。 PSデータはOSやアプリケーションのバージョンに依存しませんから 印刷会社に対して印刷結果に強い発言力が持てますし クライアントに対しても作業者としての責任が果たせます。 仕事の度に印刷上がりに不安を抱くのは精神的にも良くありませんし それがひいては今後の作品の質にも影響します。 それを思えば安い投資だと思います。 デザイナーの色校正作業に関してはまだ甘く考えられがちですが 実データの責任はすべて作業者にあるのは当然で、 これまでは専門の部門に任せていたものをデザイナーが行なうようになれば その責任はすべてデザイナーがかぶる覚悟が必要です。 もちろんモニターやアプリケーション間のカラー調整は必要ですが 微妙な発色についてはカラープリンタでの出力結果と見比べて色調整することが本筋です。

ave1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。 印刷会社を辞めた後は制作は行っていません。 また、デザイナー活動やそういった分野の仕事に就いていないので PS出力出来るプリンターは持っていません。 もしまたデザイナーのような仕事をすることがあるようなら 参考にしたいと思います。

• ddg67
回答No.2

印刷会社に各ソフトの設定方法を聞いて、それに合わせて作業する これ基本です 環境を整えないと何もできません だから、印刷物を見て、こちらでデータを触る事は止めて、印刷屋さんにもうすこし、赤くしてとか青くしてとか指示しましょう、そのほうが時間的に早いでしょう また、こちらでプリントした物を見本として提出、これに合わせてねというのもいいでしょう(インクジェットプリントと印刷は色が違うよと言われますが、それでもいいからなるべく近づけてね、と言います。

ave1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が以前勤めていたことに加え、人手不足なこともあって あくまでもこちらでデータを作って渡すということになってまして…。そうでなかったらおっしゃる通りにしていると思います。 (ってかそうしたい…。) 担当の方に画像データを見てもらって色の強弱などを聞きました。 また、向こうで出力したものを参考にして比べながら補正することにしました。 休日の関係で刷る日が伸びたので、色々比べながらやってみようと思います。

ave1984
質問者

補足

今回は何とか出来ました。 経験はあるといえ環境やつぎ込める時間も現役の頃とは違うので 次にあるときはddg67さんのおっしゃったやり方も検討してみようと思います。