• ベストアンサー

アンプのプロテクト回路の回路図が欲しいのですが

趣味でオーディオアンプの修理の勉強をしたいと考えています。 手始めにジャンク品などを分解してと思うのですが、参考資料の回路図が無いと全くの手探り状態です。 仕事で電気の関係の知識はいくらか有るので、回路図でも有れば希望が見えるのですが。 今所有しているソニーのアンプの回路図をメーカーのサービスにお願いしたのですが、公表をしていないとの事でした。 違うメーカーの回路図でも参考になると思うのですが、特にプロテクト回路に興味が有るのですが。 著作権の関係で、無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

著作権ではなく、PL法の関係で一般ユーザーには提供しないと聞いた事があります。他にもいろいろな理由から、提供しないのでしょう。 仕事関係でつてを頼っていくとか。 雑誌ですが、MJ誌(旧・無線と実験)には、アンプ自作の記事が多く載っていて簡単ですがプロテクト回路も載っています。 ただし、多くの場合はプロテクト回路自体が無い設計。 アンプ製作の本も出ていますので、そちらも参考にされてはどうでしょうか。

1001222
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 20年前なら家電関係にも知り合いがいたのですが、今は電気でも強電の方なので可能性薄です。 本屋などでじみちに探して見ます。 お世話になりました。