• 締切済み

ソフト開発依頼

コンピューターについては素人ですが、自分たちが考えるブログ作成ソフトを外注にて作りたいと思っています。どのような会社または個人に依頼をするのが良いでしょうか?出来れば安価な方法を検討しています。

みんなの回答

回答No.4

「外注」という言い方をするということは、作ったもので商売するということですよね。 「自分たちが考えるブログ作成ソフト」で何がしたいかにもよりますが…。 1.MTやWordPressなどと同等のブログ用ソフトを作って販売したい   →上記ソフトが無料で利用できるのに、後発が有料版を作っても(よっぽど画期的な機能がない限り)難しいでしょう。 2.既存のブログサービスなどでのブログ作成を支援するソフトを作って販売したい。   →ホームページビルダーなどの定番ソフトにもブログ支援機能は付いているので、それ以上のものがないと難しそう。 3.何かのジャンル・業種に特化したブログサイト(ブログサービス)を開設したい。   →一から作るよりは、MTやWordPress(あと、ブログじゃないけどXOOPSとか)等を改造して作ったほうが値段的にも質的にもいいんじゃないかと。これなら「企業用ブログ作成します」といっているところに見積もり投げて、その結果で判断できるんじゃないかと。 たとえばこんな感じでけんさくかけるとか http://green.search.goo.ne.jp/search?MT=wordpress+%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA&IE=UTF-8&OE=EUC-JP&from=eco_plugin

atushi94
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 回答頂きました「3」をやろうと思ってます。 とりあえず、企業に見積を投げてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

フリーランスの方に投げる(中間業者もあり)、企業に投げる。 ですが、最低でも200万+必要経費以上は必要かと。 しかも、これは作るだけならと言うお約束で。 保守やサポートが必要なら別途お金が必要です。 最低でもPG一人80万、SE一人100万は必要ですよ。 最近はフリーの方がお金かかるかもしれませんね… 中小のソフトメーカーに頼んでみては如何でしょうか。 しかし"ブログ作成ソフト"と言うのは高くつきそうですね。 最低でも9人月、マトモに作るなら18人月は必要じゃないですか? 因みに、3人x月のチームと言う事です。 SEとの仕様決めでまず揉めそうですねここで期間が結構取られるし、ブログを作成するツールとなると、便利にしようとすると一機能で数十万のレベルかと。 マトモに考えたら2000~3000万は行くかと。 自社に特化しないで、既存のツールでは駄目なんでしょうかね?

atushi94
質問者

お礼

ありがとうございました。 既存のツールをある程度使用し、企業に依頼してみます。 ありがとうございました。

• arain
回答No.2

>どのような会社または個人に依頼をするのが良いでしょうか? ソフト作成会社。 >出来れば安価な方法を検討しています。 自分で作る。これが一番安価か高価。 複数に合い見積もりさせるって手もあるけど、安いからと選ぶと痛い目を見ることもある。 漠然と「こんな感じで~」では、相手に伝わらないので、まず「自分たちが考えるブログ作成ソフト」ってものに対してのビジョンを詳細にまとめて、それを元に見積もらせないといけない。 ただ丸投げするのではなく、設計から参加して、イメージとの差異がないかの堪忍も重要。 保守契約も重要。ただ作りっぱなし。バグがあっても修正しないということにもなりえる。

atushi94
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビジョン等をまとめ、企業に見積を依頼してみます。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

予算は何百万円程度なんですか。

atushi94
質問者

お礼

予算は漠然としていましたが、ある程度のイメージを決めて、企業に見積を依頼します。 ありがとうございました。