• ベストアンサー

アクセスのフォーム上のコマンドボタンについて。

アクセスのフォームで一覧を作っています。その中の1つをクリックすると詳細画面に移動させようとコマンドボタンをおいたのですが、下記のエラーが出ます。全く文章の意味が分からず、今後どうしていいのか前に進めません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 エラーの内容です↓ テーブル’A’はほかのユーザーが排他的に開いているか、既にユーザーインターフェイスを介して開いているので、プログラムによって操作することはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.5

質問してから時間が経過するとその質問に関心を抱く人数は極端にへります。 再度質問をされては このときはACCESSのバージョンも提示することをお忘れなく。

ayanohina
質問者

お礼

私が不慣れなもので大変ご迷惑をおかけしました。かなりの時間をさいていただいて申し訳ありません。改めて質問させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shinkami
回答No.4

ACCESS2007と以前のACCESSではだいぶ勝手が違います。 お使いのACCESSのバージョンは何ですか 以前のバージョンであれば、ある程度理解しているつもりですが、ACCESS2007は自分もこれからです。いずれにしろ勉強がてらお付き合いさせていただきますので、頑張って下さい。 テーブルが複数あるようですが、テーブル間にどのような関連付けがしてありますか。 一般的には、主テーブルと副テーブルがあるとして、副テーブル内には主テーブルのキー項目があり、主テーブル1に対して副テーブル複数のレコードが一般的な設計です.

• shinkami
回答No.3

勘違いならまた補足願います。 詳細画面の項目とホーム一覧の項目は同じテーブル内に定義しているのではありませんか? この場合、質問のようなメッセージになると思います。 一覧のフォームのビュー設定は「フォーム/データシート」になっていると思います。 フォームのビュー設定に入った直後ツールバー上にある 「プロパティー」アイコンをクリックして、書式タブで確認してください。 詳細データは、既に読み込まれているので、フォームのフッター上に明細項目を配置します。 一覧の行を選択するとこれに続く情報が表示されます。 他に考えられるのは、納品書のように納品書頭と、納品書明細が別のテーブルで構成されていて、 リレーションが設定されている形ですがこの場合は改めて補足説明願います。

ayanohina
質問者

お礼

大変申し訳ないのですが、上記補足について訂正です。同じテーブル内で定義してあるものと、別のテーブルに定義してあるものが混在しています。フォーム’メンテナンス進捗’のレコードソースは’メンテナンスクエリ’でこれはテーブル’業者登録’と’機器登録’とがリレーションシップで結ばれています。

ayanohina
質問者

補足

いつもありがとうございます。確かに詳細画面の項目とフォーム一覧の項目は同じテーブル内に定義しています。一覧のフォームのビュー設定は「フォーム/データシート」になっているとありますが、既定のビューは帳票フォームになっています。みるところが違いますか?

• shinkami
回答No.2

次の質問に移ります。 それぞれの名称を具体名で進めた方が解りやすいと思います。 差し障りなければ具体名でお願いします。 自分は、テーブル名にはTBLをフォーム名にはFRMを付加しています。 例えば 売上TBL、売上FRM、得意先TBL、得意先FRM フォーム名、テーブル名はどうなて江いますか? 詳細のフォームはどのような条件で開きますか?

ayanohina
質問者

お礼

かなり遅くなって大変申し訳ありません。表示中のフォーム名は’メンテナンス進捗’で、このフォーム上に各々詳細ボタンがありこれをクリックするとそのIDに一致したフォーム’メンテナンス’を開くようにしているのですが、「テーブル’業者名登録’は他のユーザーが排他的に開いているかすでにインターフェイスを介して開いているのでプログラムによって操作することはできません」のエラーがでます。 よろしくお願いいたします。

• shinkami
回答No.1

質問の情報が不足しています。 ・今開いているフォームにはテーブルを設定していますか ・詳細画面はフォームですよね。ここにもテーブルを設定していますか ・上記の2つのテーブルにはリレーション設定していますよね >テーブル’A’はほかのユーザーが排他的に開いているか 多分開いているのでしょう、タスクバーを見てください。それらしいテーブルが確認できませんか アクセスはこれからですか? めげずにがんばって下さい。

ayanohina
質問者

補足

情報不足で大変申し訳ありません。 両方にテーブル設定してありますがタスクバーにはないです。