• 締切済み

xbox360について

私の360が半年の間に3回故障しています!一回目、赤リング三つ点滅、二回目、同じく赤リング三つ点滅!(赤リング三つ点滅は購入から3年間無料修理)三回目、赤リング四つ点滅です! 三回目は補償が切れており12000円の修理費が掛かるのでバカらしくてジャンク品として処分しました! 皆様にお聞きしたいのですが、なぜXBOX360はこんなにも壊れるのですか? 修理に出しても具体的な報告はなく全てドライブ、マザーボード、アルゴンボード、この三つの交換ですませて、ここが悪いから変えましたとかの報告がありません! 部品を交換すれば直るのは当たり前であって、原因がわからなければ同じ事の繰り返しです! 私が使用していた環境です。 本体は安定したラックの上に横置きで置き電源は離して置いておりました。縦置きにしたら底面になる箇所からサキュレーターで風も当ててました!使用時間は一週間で3時間程度です。 こんなに過保護に扱ってこの様ですから、60ギガの新型モデルでも同じでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.4

HDMIを搭載していない旧型モデルでは約1/3で壊れると言われています。が、壊れる壊れないは、運と使用環境と思います。 私の360はちょうど1年に(レッドリング大騒ぎ真っ只中に購入)なりますが壊れていませんし…。 極端な例ですが、手入れをして環境を壊れる時は壊れるし、ヘビースモーカーでタバコをたくさん吸っている部屋で手入れ無しで壊れない時は壊れない。 後修理の明細書の方ですが、私は家電量販店で働いておりまして、修理品を渡す時や修理の見積もりの電話をする時、同じようなことを言われます。 症状は確認できますが、何が原因で壊れたというのがメーカーやお店では、分からないんですね。「この症状はここが壊れたから、ここを交換しました」ってしか返事ができないんです。 原因は異物が入ったとか落としたとか以外は、使用環境で…と言うほか無いわけです。それでも「メーカーに聞け!」と言われても、メーカーに問い合わせても「この部品が壊れたから…」と明細書と同じ答えでしか帰ってこないのです。 現在出ているHDMI搭載機は、改良されたため故障率は下がっているようです。今度の新モデル(60G)の方も新基盤になるかならないか分かりませんが、HDMI無いモデルよりは故障する確率は低いと思われます。

• 192455631
回答No.3

質問の意図がよくわからないのですが、本文から察するに 何度も壊れてしまってお怒りのようですね。 心中お察しします。 しかしながら、ここは質問をする場所ですのでまずは落ち着いて ください。 360に限らず、電気で動くものは当たり外れがあるものだと わたしは考えています。 RODも発症しましたし(わたしは1回で直りましたが) 360ではありませんけど、去年の9月に買った某国内メーカーの 液晶テレビ32型が4日で壊れました。 壊れるときは4日で壊れる。 壊れないときは何年も壊れない。 そんなもんです。 質問者さんが買った360は、誠に残念ですが3回壊れてしまい ましたが、こういう事もあるんだと割り切って過ごすことが 一番良いと思います。 ちなみに、わたしはROD修復後ある意味開き直って結構 過酷な状態で使っていますが、それ以降は快調です。 ハズレのマシンにおいては、過保護とかそうでないとかは関係 ないのかなと思ってしまいます

• u-bot
回答No.2

心情はお察ししますが、とりあえず落ち着きましょう。 XBOX360のRRoD(Red Ring of Death)についてはMS社が3年保証したところからも設計ミスを認めたと推測します。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070713_xbox360_defective/ http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070708/1183993430 下記の記事ではチップを設計しなおした話が出ていますが事実かどうかは未確認です。 http://www.gizmodo.jp/2008/06/10xbox_360.html あと最近のモデル(HDMI搭載型)ではGPUにヒートシンクが追加され、CPUもシュリンクされたようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1101/xbox360.htm

gakidama
質問者

お礼

ご回答の皆様ありがとうございますm(__)m 壊れる壊れないは使用環境と運のようですが1000億円以上かけて対応しているのは異常状態ですね。MSならできる対応と思いました。 ソフト群が自分好みなので360には更に故障率の少ない設計になる事を期待してまた購入を考えます。

回答No.1

何を聞きたいのか良くわかりません。 皆さんに聞いても余り意味は無いかも…だって、作ってる訳じゃないですから。 愚痴を言いたいだけなら別ですが。 ただ、私も一度RoDで一度修理に出した事があります。 それは初期型Xbox360でしたが、その後HDMI搭載モデルに買い替え 一度も問題は起きていません。 周りの友人も2人程同じく修理に出しているのでXboxは壊れやすい と言えるのかもしれませんね。 しかし、壊れない友人が居るのも事実です。 で、それを知ってどうするのでしょうか。 これからもうXboxは買わないぞと言いたいのでしょうか? 質問の意図が不明です。