• 締切済み

換気扇をガスコンロ使用時自動でON.OFFしたい

キッチン周りをリフォームしました。その際、壁付換気扇のスイッチをいつも入れ忘れ又、切り忘れていたので自動で入り切りできるようにと換気扇メーカーの温度スイッチを取付けて見ましたがうまく作動しません。理想はガスを点火してすぐに換気扇まわって消化後三分くらいで止まればと思うのですが・・・なにかいい方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• souji77
回答No.4

今あるスイッチとコンロと換気扇はもったいないけれど、換気扇連動機能の使えるレンジフードとコンロに取り替える。  一般的な換気扇用温度スイッチで台所用換気扇を意図しているように動かすことはなかなか困難なことではないかと思います。

okinaW
質問者

補足

やはり、そうですね。当初の計画の見通しが甘かったようです。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>キッチン周りをリフォームしました。 スイッチ類が壁埋め込みタイプだと変更が難しいのでは 温度センサが換気扇のどこかに仕組んであるはずなので移動するしかありません たぶん一発では決まらないので試行錯誤して場所を決めてください センサーのケーブル長が足りない場合もありますがセンサのケーブルは継ぎ足しはちょっとムリっぽいです(素人がやると誤動作します) >壁付換気扇のスイッチをいつも入れ忘れ又、・・ あまりハードに頼ってスイッチのオンオフはしない方が良いですよ ますます注意しなくなります

okinaW
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• neconama
回答No.2

温度センサーの取付け位置を変える。 入温度と切温度を別に設定できるのであれば、切温度を下げる。 遅延タイマーが付けられるのであれば、3分ぐらいに設定する。 それぐらいでしょうか。

okinaW
質問者

お礼

• ASIMOV
回答No.1

その温度スイッチの位置が悪いのではないでしょうか? 温度スイッチ自体を換気扇フードの中に設置して、電気はコンセントから延長コードなどでつないではどうでしょうか

okinaW
質問者

お礼

okinaW
質問者

補足

状況を詳しく話しますと、コンロを点火してしばらくしないと運転しない。運転するとすぐ周りの温度が下がるので停止。又運転の繰り返し。 コンロを止めるとすぐに換気停止の状態なのです。