• ベストアンサー

東北でお勧めスポットを教えて下さい(2泊3日十和田湖、田沢湖宿泊)

8月末に家族で(夫婦+幼稚園年中女児)東北方面に旅行に行こうと計画しています。 今まで東北には行ったことがないのでお勧めの場所、お食事処、お土産などありましたら教えて頂きたいと思い、こちらに投稿させて頂きました。 ・レンタカー、宿泊付きツアー利用 ・往:新幹線で仙台へ行き、その先はレンタカー  復:仙台より新幹線(新幹線の時間は未定) ・宿泊地:1泊目 十和田湖辺り 2泊目:田沢湖辺り ・現在のところ、奥入瀬渓流は行きたいと思っております。 かなり大まかなことで申し訳ありませんが、何でも教えて頂けると大変嬉しく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rindan
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.3

盛岡を基点にして私だったらのプランです。 初日 田沢湖のモーターボートに乗る。4人まで6000円程度。 日本一深いのでエメラルドグリーンの水とボートの速さに感動する。 次に、「鶴の湯温泉」か「玉川温泉」に体験入浴。(話のネタにどうぞ) 人の多さに圧巻の秘湯じゃなくなった「鶴の湯」か、ピリピリ湯の濃度の高い「玉川温泉」か。 そして、湯瀬ホテルに泊まってプール遊び。 二日目 そろそろ子供のためにマインランド尾去沢鉱山で3時間くらい遊ぶ。 http://www.osarizawa.jp/amusement/amusement.php 次に十和田湖に行って、とうもろこしをかじりながら、遊覧船。 奥入瀬経由、酸ヶ湯温泉に行っちゃおう。女性は覚悟必要かも。 弘前方面アップルランドに泊まる。りんご湯で遊ぶ。 http://www.apple-land.co.jp/ 三日目 もういい加減、疲れたから、盛岡に直行。 わんこそば100杯に挑戦。 新幹線で、寝て帰ろうっか。 と、なるかなー。

nashnash
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 温泉が沢山ありそうで嬉しいです。 でも、酸ヶ湯温泉に入る勇気はありません。。。 とても旅行がイメージできるプランをありがとうございます。 田沢湖も十和田湖も大変綺麗だと聞いているので是非とも行きたい なと思っていました。 子供が喜びそうな場所もあるのですね! わんこそばはテレビでしか見たことがなかったので一度食べてみたい と思っていました。 夫婦共に大食いなので(^_^;) 地震が起きて大変な時なのでどうしようか迷っていましたが 申し込もうかと思います。 もし、rindan様が被災されておられましたらお見舞い申し上げます。 余震にはお気を付け下さいませ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

他の方がおっしゃっている通りですね。 新幹線「はやて」なら45分で盛岡に着きますが、 仙台宮城から盛岡まで180kmあります。(約2時間) また十和田(秋田県)まで270kmあります。(約3時間) 8/23頃の予定でしたら、秋田県大仙市大曲の「全国花火競技大会」(大曲の花火)開催日です。 大曲(旧大曲市中心部)地区周辺は交通規制が12:00~23:30まで敷かれます。 http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_hanabi.htm 携帯ほか http://www.oh-hanabi.com/ ちなみにいまJR東日本と全日空では「ピカ乗りサマー2008」と大して、 「ピカチュウ」のラッピングされた新幹線が運行中です。 http://www.jreast.co.jp/pikanori/index.html (運行計画は2日前に出ます。) 飛行機も好評運行中です。 http://www.ana.co.jp/dom/promotion/pokemon/index.html あとは、 秋田ですと 「なまはげ」http://www.namahage.co.jp/namahagekan/ 意外と、これを一度やっておくとしばらく大丈夫だそうです。 ババヘラ(http://www.babahera.net)はのどうるおいにぴったりかも。 秋田のお土産(お子様向け)として、スギッチ。 http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1196329606310/simple/080402124250_0.jpg お酒を飲まれる方は「飛良泉(ひらいずみ)」が良いかも。 http://www.chuokai-akita.or.jp/osake/kekka2.asp?kind=飛良泉 あとは、東北の観光サイト おもいたったら北東北:http://www.north-tohoku.gr.jp/ から各県の観光サイトに。 十和田湖から田沢湖へ(逆も含む)はバスもあります。 秋北バス(秋田県北のバス会社)の瓦版時刻表http://www.oodate.or.jp/shuhoku/bus/rosen/jikoku/2008_jikoku/pdf/kaduno.pdf 仙台からも高速バスが出ているようですよ。

nashnash
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 こちらで教えて頂き、仙台からというのが距離があることを知りまして 行きは八戸まで新幹線、帰りは盛岡から新幹線にしようかと思って おります。 本当はお祭りや花火大会に合わせて旅行をしたかったのですが、 夫の夏休みがその日には取ることができませんんでした。 全国花火競技大会はいつもテレビで見ていて「~型」とか 紹介されているのを凄いなぁ、名前がついているんだと感心 していました。8月の下旬に花火大会が開催されるとは思っても いなかったので本当に残念です。 新幹線でもラッピングされたものがあるんですね。 旅行会社から申し込んで新幹線を決めてしまうと、運が良ければ ですよね。もし、そんな新幹線に乗ることができたら子供はとても 喜ぶと思うのですが。 なまはげは子供は怖がりそうですが、厄除けになりそうなので 是非変身してみたいです。 色々とリンクのページも教えて頂きありがとうございます。 盛り沢山なのでいかに効率良く、意見を調整してどこを回るか 考えるのも楽しそうです。 本当にありがとうございます。 goodpro様がもし東北在住でいらっしゃいましたら、余震などには 充分お気を付け下さいませ。 お忙しい中、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です #3さんの追加で 帰り道に 小岩井農場で遊んでお土産購入 さて盛岡から帰りましょう。でいかがでしょう

nashnash
質問者

お礼

補足して頂きありがとうございます! 小岩井農場ってあの有名なところですよね。 新鮮なものが売っていそうでスーパーで買うものより 美味しそうです。 子供も喜びそうですし、是非行ってみたいです。 どうもありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは バスツアーでしたが 田沢湖IN→十和田湖宿泊→盛岡OUTというのを経験しました 八戸まではいけないんですよね 確かに走りやすそうな、渋滞のない高速道路でしたが 本来、ツアコースは八幡平国立公園を抜けて十和田に行く予定でした 昼少し前に角館を出発して、着いたのが5時30分か6時近くだったかと 仙台からですともっとかかりますよ 最低でも盛岡駅まで伸ばすことをお勧めいたします

nashnash
質問者

お礼

バスツアーでいらっしゃったんですね。 かなりの時間がかかりそうですね。 子供がまだ小さいので休憩時間も何度も取ることになる と思うのでもっと時間がかかってしまうかもしれません。 知らずに申し込んでいたら移動だけで大変なことになって しまうところでした。 ありがとうございます!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

奥入瀬、十和田に行きたいのなら、仙台からでは遠すぎます。 子供連れではずっと運転していることになります。 2泊3日なら青森駅から八甲田山、奥入瀬、十和田湖、八幡平辺りのルートがお勧めです。 または逆の盛岡駅から八甲田方面に向ってのルートです。

nashnash
質問者

補足

仙台からでは遠すぎるのですね。 ツアーで仙台まで新幹線のものがお値段が安かったので 申し込もうかと思っていたのですが、ご意見を伺って 再考しようかなと思っています。 お勧めルートをありがとうございます。 どこも景色もきれいなイメージなのでとても魅力的です。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 田沢湖~十和田湖~秋田空港のルートについて

    今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。 今のところ、 1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊 2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊 3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港 という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

  • 東北旅行についてアドバイスをお願いします

     8月下旬に東北旅行を予定しています。初めての東北で、たぶん今回が最初で最後かなと思っていますので少し欲張りの旅行を考えています。行きたいところは、十和田湖、奥入瀬渓流、白神山地(本格的なトレッキングではなく、見るだけでOK)、角館、田沢湖、中尊寺、松島海岸です。これ以外でもみた方が良いところがあれば教えてください。青森空港からレンタカーで観光したいと考えています。最後は仙台駅から新幹線でもどります。2泊3日でこれらすべてをみることができるでしょうか。またその場合、2泊はどこに泊まったらよいでしょうか。東北は広いので、距離感が全くわからず、1日でどれだけ観光できるのかわからないので、アドバイスをお願いします。

  • 3泊4日 北東北自然と温泉満喫旅行を計画してます(十和田湖・奥入瀬・白神山地・十二湖・田沢湖)

    八月末(日曜仙台出発、最終日郡山帰着)で北東北の旅行を考えています。自家用車(ミニバン)ですが、土地感がないためうまくプランがたてられません。どなたかよいプラン教えて下さい。また、よい宿・よいドライブコース等あれば教えて下さい。20代女子4人です。 ちなみに、今考えているのは、 1日目 仙台発→十和田湖・奥入瀬泊 (現代湯治の宿おいらせ・十和田プリンスを検討中) 2日目 十和田湖発→ミニ白神・十二湖→不老不死温泉泊 (不老不死温泉予約済み) 3日目 不老不死温泉発→田沢湖・乳頭温泉泊 (田沢湖休暇村・ 大釜温泉・妙の湯検討中) 4日目 乳頭立ち寄り湯→時間があればどこか観光→郡山へ 個人的には、不老不死から一気に田沢湖が遠そうで不安です。でも不老不死と乳頭温泉はどうしても行きたい!どなたかアドバイスお願いします!

  • 十和田湖と浄土ヶ浜を一泊二日でまわるのは可能でしょうか?

    10月に青森県の十和田湖で一泊する旅行に行く予定なのですが、岩手県の浄土ヶ浜にも出来れば行きたいと考えております。埼玉に住んでいて、新幹線で東北までいき 向こうでレンタカーを借りる予定です。東北に行くのは初めてなのと、休みがどうしても取れなくて一泊二日でしか予定が組めないのですが、浄土ヶ浜と十和田湖両方行くのは無理でしょうか?どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!また、おすすめのみどころなどもありましたら宜しくお願いします☆

  • 十和田湖 一泊二日の旅

    8月12、13の一泊二日で十和田湖周辺に行くのですが、「十和田湖」「奥入瀬渓流」「八甲田山」の三つを車でまわりたいと思っています。 初日は10時に八戸駅について、二日目は18時半には八戸駅には着きたいです。これを踏まえて、どの順序が一番効率よくまわれるでしょうか?ちなみに泊まるホテルは「十和田湖プリンスホテル」です。 また、それぞれの見所や、その他にまわれるところがあれば、教えてください。

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 奥入瀬渓流を渋滞無く車で通行するには

    6月の初旬の金~日曜日で奥入瀬渓流と十和田湖に行こうかとおもいます。 東北新幹線とレンタカーを利用するつもりです。 1).奥入瀬渓流に一番近い東北新幹線の駅は八戸でしょうか? 2)また、そこからレンタカーでどのくらいでしょうか? 3).6月初旬の週末は奥入瀬渓流は渋滞しますか?駐車場のある箇所で数回止まり、徒歩で少し周辺を散策しながら、また車にて十和田湖へ抜けていこうと思いますが、何時間もかかてしまいますか? 4)渋滞が始まる時間帯とかありますか? ネットで調べても実際のイメージがつかめません。 地元の方や、奥入瀬が得意だという方、よろしくお願いします。

  • 至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

    今晩中に何とか決めないといけないのですが、 9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から) 実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。 空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、 移動はレンタカーです。 奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ) 奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・ 残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな? と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、 というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など) 行くのは26歳女性二人で、 二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、 日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。 (でもトレッキングなどはちょっと辛いです。) どうぞアドバイスをお願いします!

  • 東北ドライブコースの検討

    一泊旅行です。一日目は盛岡まで新幹線で10時までに行きます。ここからレンタカーで角館へ行き、武家屋敷資料館などを散策してお昼を食べて、新玉川温泉か湯瀬温泉へ出て宿泊。このとき田沢湖の東側の341号線と西側の105号線どちらがおすすめですか。湯瀬温泉まで走る時間があるのか判断できません。 二日目は新玉川温泉から十和田湖→奥入瀬渓流→八甲田→新青森を考えてます。鹿角八幡平ー十和田間は東北自動車道利用はいかがですか?十和田湖や奥入瀬渓流でどの程度なら遊んでも大丈夫なんでしょうか?新青森でレンタカーを乗り捨てして新青森からは19時過ぎの東京方面の新幹線に乗って帰ります。これから梅雨に入るし、この時期のこの道路の状況も分からないので、大雨で通行不能の可能性も考えるとどんな代替を考えるべきかも分かりません。夫婦2人旅で運転者は自分だけです。車はフィットクラスを予定してます。詳しい方の診断をお待ちしてます。

  • 青森~十和田湖~田沢湖~盛岡

    こんばんは。私は高3の女子です。アルバイトで貯めたお金で、70歳の祖父と祖母が若い頃、仕事の関係で住んでいた、十和田湖と田沢湖への旅行をプレトゼントしようと思い、いろいろと調べてみたのですが、中々、効率よく周れるルートがわからず、困っています。みなさんの情報を教えていただきたく、投稿しました。日程は、急なんですが、雪が降る前にと思い、10/19日~21日の2泊3日の予定で、出発地は北海道の旭川で、交通手段は行きは青森までJRです。 。一日目の宿泊先は青森市、二日目の宿泊先は盛岡市で、ホテルは決まっています。最終三日目は盛岡空港発19時34分の千歳まで飛行機です。そこで二日目の朝から三日目帰りの便までの日程の中に十和田湖と田沢湖を組み入れたいのですが、バスかJRを利用して、周れる良いルートの情報をお願いいたします。また、その2箇所の周辺のお食事処で良いところがありましたら、あわせてお願いいたします。