• ベストアンサー

JCB 提携カード間のクレジットヒストリ引継ぎについて

お世話になります。 現在、某銀行系のJCBのカードを10年弱使用しています。 将来的な展望や、ショッピング枠のことを考慮して、 JCBプロパーのカードを作ろうと思っているのですが、 今まで10年ほど積み重ねてきたヒストリは引き継がれるのでしょうか? (審査面で好材料になるのでは という希望的観測です。) ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>今まで10年ほど積み重ねてきたヒストリは引き継がれるのでしょうか? 原則論で言うと、引継ぎはありません。 銀行系カードと言っても、カード発行会社が個別に独自に管理しています。 各カード発行会社が独自に審査・与信を行っている訳ですね。 ですから、○○銀JCBカードは○○銀JCBカード株式会社が審査・与信を行っています。 □□銀JCBカードとは、全く情報を共有していません。 情報を共有する場合は、同じカード発行会社内に限ります。 例えば、ANA/JCBカードを解約してJCBプロパーカードにする場合は情報の引継ぎがあります。 この場合、同じ株式会社JCBがカードを発行していますから「顧客情報」も同じです。 カード申込書に「既に弊社のカードをお持ちの場合は、カード番号を記入下さい」との欄があるカード会社は、過去の取引履歴を継続します。 この弊社は、カードブランド(VISA/JCBなど)でなく「あくまで同じカード発行会社」を意味します。 例えば、ANA/JCBカードとNWA/JCBワールドパークスカードは同じ株式会社JCBが発行しています。

ace456
質問者

お礼

返事遅くなりまして大変申し訳ありません。 決済口座やカードを色々考えているところなので 大変参考になります。 このカードについては、どうしようか改めて検討してみますね。 この度はありがとうございました。