• ベストアンサー

上司に対する言葉 ~上司が出張編~

会社にいて、上司が出張で出かけて行く時に 上司:「行ってきます」 と言うのですが、私のほうは何と言うのがベストなのでしょうか? 「行ってらっしゃいませ」だとなんかお店っぽいです。 ちなみに私が出かけて行く時は 私:「行ってきます」 上司&先輩:「行ってらっしゃい」 となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行ってらっしゃいでも、おかしくありません。 遠くへいくなら「お気をつけて、行ってらっしゃいませ」丁寧すぎると感じるなら「お気をつけて」だけでもOK。

koshinuke
質問者

お礼

そうですよね、「行ってらっしゃい」でいいですよね。 その答えを待っていた気がします。 質問しておきながらですが(^^;) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.2

こんばんは。 私は同じように、「行ってらっしゃい」。 帰ってきたときは「お疲れ様でした」と、出張に出られた上司に言っていましたが・・・。 特に、おかしくないと思います・・・。各業界7社は勤めておりましたので(笑) 「お気をつけて」なんて、言う方もいらっしゃいましたね。 勤めてらっしゃる企業にもよるかと思います。 他の方は、何ておっしゃっているのでしょう? その方々に準ずるのが、一番良いかと思います。

koshinuke
質問者

お礼

各業界7社ですか、説得力あります。 自分でも、要は場の雰囲気というのは分かってるつもりだったのですが ちょっと不安だったので。。。 でもこれで自信がつきました。^^) 「行ってらっしゃい」にします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな上司との出張

    こんにちわ。 今度11月に上司と出張があります。 1泊2日です。 私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。 あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。 今からとても憂鬱です。。。 皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか? 暇な時にご意見ください。

  • 上司と一緒に出張に行きたくありません。

    私の上司をA、その上司をBとします。 一週間程度の出張の予定があります。 私の上司Aは用事もないのに一緒に来ようとしています。 (私を見張ろうとかそういう意図はありません) 私は一人で出張したいのです。用事もないのに出張するのは、会社にとってマイナスだと思います。 (旅費・出張手当・本来は仕事をしていなくてはならない・・・など) その上の上司Bは、以前Aに対し、「経費削減のため、無駄な出張は無くすこと」と言ったそうです。 今回、出張の申請をしても、おそらくBはAの出張も認めると思います。 (つい最近も同様の出張あり) 一人で出張に行くにはどうしたらいいでしょう? 名案はありますか?

  • 過去に身体を触られたことのある上司との出張

    私は、30代前半女で会社のコンプライアンス部門に勤務しています。 5年前、違う部署の既婚上司に、さし飲みに誘われ断れずついていったら、ひざの上に手をおかれたり、帰りのエレベーターで肩を触られ嫌な思いをしました。 その事について、もっと上の人に言ったら、ついていった自分が悪いと言われ、確かに業務終了後の飲みの誘いについていくことは断れるのでセクハラには該当しないかもしれないと思いました。 その上司は一度異動しましたが、今度は、私の直属の上司として2年前に戻ってきました。 1年前に、私の部署には他にも男性の同僚がいるのですが、私だけ飲みに誘われたので断りました。そして、私は、その上司から以前飲みについていったら触られたことを、何人かに話ました。私の会社はすぐに噂は広まるので、上司の耳にも入り激怒した様子なのは、上司が皮肉を言ってきたためわかりました。 しかし、私は、今の部署に何年もおり、私に仕事がついてしまっている状態で、上司が私を異動させたくても異動させられず、結局その上司と勤務を続けています。 1か月前に、職場の飲み会のあとに飲みにいこうと前日に誘われ、私は咄嗟に「はい」と返事をしてしまいました。バーや高級なお店をネットで検索している様子がわかり、さし飲みのつもりだと気づきました。前回のこともあり恐怖を感じたため、悩んだすえ、男性の同僚も巻き込んで、さし飲みとは気づかないふりをして「男性の同僚も飲みにいくそうですよ」と当日朝上司に伝え、さし飲みを回避しました。伝えたとき上司は、「え??すると、あのお店では高すぎるな」とつぶやいていました。 私は、これからは、上司とさし飲みに誘われても、うまく断れるよう経験値を上げたと思っていました。 しかし、うっかり先日、上司から秋にある他県への出張に一緒に行くかと聞かれ、内容が魅力的な出張であったので、話の流れもあり「いいですね~。」と言ってしまいました。その際、上司は他の男性の同僚とも翌月に2人で出張に行くつもりだと言っていました。 出張であると職場の延長線上であり、万一、何かあればセクハラに該当するとは思います。また、私もある程度経験は積んでいるので、万一、何かあれば「やめてください」ぐらいは言えると思います。 しかし、以前のことがあるため、上司に仕返しされたらどうしようとか、日ごろから不潔なこともあって、気持ち悪いなと思ってしまいます。 ちなみに、その上司は、元役員の息子ですが、癖のある人物として社内では知られています。 私が、上司と出張に行くにあたっての、心構えは何でしょうか?

  • 上司

    働いている会社の上司が嫌いで仕方ありません。 顔を見るのも嫌で、その上司のことを考えるだけで吐いてしまいます。数か月に一回は上司と一緒に出張です。 その上司は、出張=買春の人で、私は買春の手伝いをしている状況です。 本当に軽蔑していますし、どうすればいいのかわからないです。 ちなみに、出張先の国では、お金で買った女の子を仕事場に連れてきます。海外出張自体も、買春をしに行くのが目的です。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 数か月に一回の出張も苦痛で仕方ありません。 どうすればいいでしょうか? 明日か出張ですがどう乗り越えたらいいでしょうか? 会社を辞めたほうがいいのでしょうか? 尊敬も、何もできない上司のもとで働くより無職のほうが幸せな気がして仕方ありません。 ちなみに前回の出張では、上司に対する拒否反応とインフルエンザが出てしまい、海外の病院に入院をしました。でも、上司が気にするのは、入院費のみで、入院費は自腹でした。約10万。*保険には入ってもらえずに自腹です。

  • 辞めよう・・・上司に言われた言葉

    接客業と契約関係の仕事をしています。営業のような仕事です。 今年に入ってからミスを連発。 ここは気をつけよう、そう思ってもまた違う方向をみるとまたミス・・・ 「知らなかった」が多すぎます。 なんとか頑張ってこようと半年勤めてきました。 辞めることはなるべく考えないようにしてきました。 週に一回ペースでミスがおき上司の堪忍袋の尾も限界です。 最近こんなことがありました。 口頭で他の先輩に作業の確認をしてもらったにも関わらすミスをしてしまったのです。 実際見てもらえばこんなことにならなかったと思いました。 上司の一言で辞めようと腹を括りました。 「お前は腰掛で仕事しているのか?もう仕事を任せられない。何が出来るんだ?」 もう私はここにいるべきじゃない、自分にこの仕事は向いてないと気づかされた一言です。 しかしベテランの先輩には 「辞めるのは簡単だよ、半年もいてもったいないよ。立ち回りを上手くしなさい。」 と庇ってくれるのです。 ミスをした時も誰かしら庇ってくれました。 そのおかげで半年どうにか生きながらえています。 もう限界・・・そう口に出そうとしたときにお客さん、先輩・・・何かしらの救いがあったのです。 もうそんな甘えもいつまで続くのか・・・。 今回の上司の一言でそろそろ私も腹を括るべきなのかと思っています。 私も好いてくれるお客さんもいます。 それでも、やっぱり自分のこと、社員さんのことを考えると私が辞めたほうが 会社の為なんじゃないかと考えています。 ミスをカバーできるだけの力が私にはありません。 これからどうあるべきなのか、イメージが上手く掴めません。 しかし私には家族がいます。 だから今回の上司の言葉がなおさら悔しいです。 だけど自分が周りの迷惑をかけている事実は確かです。 社会が厳しいことを知った上で辞めることを選ぶべきなのでしょうか。 これからどういう方向に行けば良い方向に向かっていくのかわからなくなっています。 愚痴愚痴乱文すみませんでした。 皆さんは辞めようと決めたのはどんな時でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな上司と出張

    好きな男性上司がいます。(上司ですが年下です) 今度日帰り出張に行くことになりました。 座席指定のある電車を使う日と、座席指定のない電車の日があります。 職場から座席指定のない電車なら、自然と隣の席になると思いますが、 直行の場合、座席は隣が普通でしょうか? 現地集合でしょうか? また、上司にお好みをきくのも気を使うでしょうか? 二人で食事するくらい打ち解けていて、移動の席は隣かと思いましたが、どうするのが自然ですか?上司は最近忙しく疲れていて、そっと休んでほしいと思ったり、打ち合わせも兼ねて隣がいいと思ったりします。 アドバイスをお願いします。

  • あなたの恋人が異性の上司・部下との出張が多かったら

    “仕事なので仕方ない”と割り切るのが普通だと思うのですが あなたの恋人が会社の上司または部下と二人きりの海外出張が多かったら 本音の部分ではどう思いますか? あなたの彼氏さんが年下の女性部下と1週間海外出張 あなたの彼女さんが年上の男性上司と1週間海外出張 本音と建前の両方でお答えいただけると幸いです。

  • 今度、彼女がセクハラ上司と出張に行きます。

    彼女では無いのですが、親しい女性から相談を受けどのような回答、返事をすれば良いか困っています。 内容は、今度、男性の上司と出張に行く件について。 その上司は普段はやさしくて良い人とのことですが、たまに「○○(相手の女性)は良いよね~」と職場でみんなに聞こえるような声で話したりするそうです。(これも少しセクハラ気味なのですが。。。) その上司が、今度の出張にその女性をつれて行くと言い出したのです。 特にその女性には仕事は無いのですが、簡単な作業とリフレッシュという名目の元、連れて行くそうです。 さらに上司が気を使ってくれ翌日に遊園地に2人で遊びに行くことになりました。 仕事ではないのでホテルは自費で出すことになっています。 ただ、そのホテル選びの際に上司が「ツインの部屋にすれば無料で泊まれるよ」と言われ、いろいろ考えたそうです。 そもそも、必要の無いのに一緒に出張に行くということ。 翌日、2人で遊園地にいくこと。 一緒の部屋に泊まろうと言われたこと。 上司の真意はわかりませんが、少なくともその女性はすごく嫌な気分で行きたく無いと言っています。 ただ、仕事の上司であり、一度はOKしたことなので行くと言っていますが。 会社で見方になってくれる方はいないかと聞いたところ、その人以外はみんな男性で相談できる人がいないとのことでした。 また、相手の男性も性格が良いため社内でも人望の厚い方と聞いています。 そのような、女性にどのような言葉をかければ良いか困っています。 皆様、どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • こんなときどうする -上司とのお食事編-

    5人ぐらいで、お昼を食べにいきました。 メンバーは、友好会社の偉い人(2人)と、自分の上司と、2こ上の先輩、と一番下っ端の私です。 食事の時間は楽しく美味しく過ごせました。 問題は、その後のお会計です。 この日、私のとった行動は最悪かも知れません。 みんなで、いっせいに席を立ち、 たまたま私の近くに伝票があったので、それを持ち、 たまたま私の席が一番会計所に近かったので、私を先頭に一同会計所に向かいます。 このとき、お会計のはらいかたは、どのようにすればよいのでしょうか。 そもそも、私が伝票をつかんだ時点で、すでに間違ってるとも思うのですが。 全員分の食事代を自分がまとめて支払うか、 それぞれ、注文したメニューを言って、別々に支払うか。 どちらの選択肢を選んだとしても、勝手に仕切ってる感になってしまいませんか。 とりあえず、早くお会計をしないと、いけないので、 私は、別々でお願いします、と言いました。 後ろにいた上司が、すぐに、まとめてお願いします。と言い直しました。 私は、他のみんなと外で待ってるように言われ、結局支払いは全て私の上司が行いました。 すごい恥ずかしかったですし、上司のメンツも汚してしまったように思います。 つーか、こういうとき、どうすりゃいいのよ! 皆さんだったら、どうしますか。 ちなみに関係ないですが、私は社会人2年目です。

  • 会社の上司がその会社の工場に出張に行っていてファックスを送る時の

    会社の上司がその会社の工場に出張に行っていてファックスを送る時の 宛名なんですが例えば社長でしたら 『○○社長』『○○社長へ』『○○社長様』 どのようにしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう