上司が福島の砂を持ち帰り、危険はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 夏に福島へ出張した上司が非難区域の砂を持ち帰ってきた
  • 上司が冗談っぽく「被爆砂をお土産にする」と言っていた
  • 砂が1カ月以上デスクの近くに置かれていたが、危険はあるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が出張先(福島)から砂を持って帰ってきました。

ご覧いただきありがとうございます。どうしようもない内容になってしまいますが、回答いただけますと幸いです。 先日退社した会社にいた頃なのですが、夏頃出張で福島へ行った上司が、非難区域にかなり近い小学校の砂を栄養ドリンクの瓶に詰めて持ち帰ってきました。 出張先から冗談っぽく「被爆してる砂をお土産にするから」などと人格を疑うようなことを言っていたそうで、出張から戻った上司がその瓶を手にしていても皆本気にしなかったようです。私はその場にいなかったのですが、その瓶をそのまま近くにあった空席のデスク(その席にいた方は退社したばかりでした)に置いたそうです。その席が私の向き合って座っている目の前のデスクでした。 ペン立てかなにかに入っていて、私はずっと気づきませんでした。 その出来事から一カ月以上経った頃に、別の上司が私のデスクに来たときにたまたまその瓶を見つけ、「これ処分してなかったのか!?」と慌てて処分していました。その上司に聞くと本当に福島から持ち帰ってきたのだそうです。 本当にそんなことをする人間が信じられませんし、本当に悲しくなりました。 その時にコソコソと上司たちが「危ないだろ、まだ若い子だし」と話してるのが聞こえました。その時にもっと強くでれば良かったのですが、その時は長く勤めたいと思っていたので上司に訴えることができませんでした‥。 過剰な心配かもしれませんが、一カ月以上そのような砂がすぐそばに置かれた状況で仕事をしていたのですが、何か危険はありますでしょうか。テレビで放射能の話がでると思い出してすごく不安にかられます。 無知で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

その砂がどれだけ放射線を照射しているかなのですが、 妊娠していない限り、心配しなくてもよいです。 放射線が照射された積算の量が問題となるので、これ以上の被曝は避けてください。 心配なら、甲状腺機能障害があるか否かの診断を受ければよいです。 放射線はガンの原因になるので、放射線を浴びる量は少ないのが無難です。

ren-21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妊娠はしていないので、機会があれば一度検査をしてみようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

砂自体のリスクは、ほかの生活上のリスクのなかで無視できる程度でしょう。 そんなものをいちいち気にするのがそもそもおかしいのですがね。以前からの原爆実験で大気に放出された放射性物質のほうがはるかに多いのです。排気ガスや宇宙線、化学薬品にまみれた生活していて、福島レベルの放射線が有意に害があるわけがないではないですか。髪染めのほうがはるかに体に悪いです。 ただ、「リスクの象徴」としてそういう砂を面白がって持ち運ぶ上司は、非常に愚かだとは思います。

ren-21
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 今の日常にはもっと危険がたくさんありますよね。 このような質問にお答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退社時の上司への挨拶の仕方

    52歳の中間管理職です。 私の上司は部下の課長が私を含めて5人いますが、私がいちばん席が近いです。 上司(部長)と私は席が近いので、退社時に上司がデスクにいるときには「お先に失礼します」と言って退社するようにしていますが、どうも、上司がデスクワーク中に「お先に失礼します」といきなり言われると、上司が面食らうようです。びっくりしたような顔をされます。 退社時の上司とのコミュニケーションがうまくいっていないと感じています。 かといって黙って退社すると、後で行動評価に響くかも知れません。 どのようにすればよいでしょうか。

  • 食べた砂はどうなる

    あさり等の貝類やほうれんそう等、葉物の野菜を食べる時、砂が付いてる場合がありますよね。 口の中で「ジャリッ」とか言っても人前だったりしたら、そのまま飲み込んじゃう事有ります。 身体の中に入った「砂」はどうなりますか?全部、便と一緒に排泄されてお仕舞ですか? 子供のころ、こんにゃく食べると「砂おろし」になると聞かされましたが、本当ですか?

  • 好きな人(上司)が疲れています

    31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、きょう上司がとても疲れているようでした。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、それもストレスになっているかと思います。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません。雇用形態が違うため、、退社時間は異なってしまいます) 以前から時々こういうことはあり、それとなく頃合いをみて話しかけたり、尊敬しますと言ったり、おやつをあげたりしています。笑っていると安心するようです。 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方について、アドバイスお願いします。

  • 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方

    何度かお世話になります。31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、きょう上司がとても疲れているようでした。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、それもストレスになっているかと思います。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません。雇用形態が違うため、、退社時間は異なってしまいます) 以前から時々こういうことはあり、それとなく頃合いをみて話しかけたり、尊敬しますと言ったり、おやつをあげたりしています。笑っていると安心するようです。 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方について、アドバイスお願いします。

  • 「今度の週末出張行って来て」by上司 長文

    こんばんは、あけましておめでとうございます! 以下の内容は私ではなく友人の話です。 簡単に述べますと友人が働きすぎて心のメンタルがやられないか心配なのかと、友人の会社の上司が自分勝手すぎて腹が立ったため、疑問に思い質問させていただいています。 友人は私より少し年上の28歳の男性 ITベンチャー企業の企画職をやっています。 彼は頭の回転がとても速く、部下や上司にも厚く信頼をされています。 仕事も出来て、時間の使い方も上手いです。 ただ、上記を理由に上司から次々と仕事を振られています。 毎日終電ギリギリ~深夜1時まで仕事。 クライアントとの打ち合わせが2.3時間毎に毎日あります。 →例.11時から打ち合わせ、14時に打ち合わせ、17時、19時、21時、深夜ギリギリまでずっと。 残業も100~200時間はあると思います。 この時点で体壊さないか心配だけど、 ポッと空いた時間に外でリフレッシュしたり何とかメンタルは保ってる感じ。 土日休みだけど、その日にも仕事をしないと追いつけない状況。 ここまでは、本当に大変なんだな、体壊さないかな?と心配な気持ちでいっぱいなのですが、、 問題なのはタイトル通り。 急に出張を頼まれることがあまりにも多いんです。 私は事務職なので出張の経験はありませんが、 普通出張って1ヶ月後以降に頼むものなんじゃないかな?ってイメージがあります。(無知なので違ってたらごめんなさい。) ある日友人が鬼のような繁忙期をやっと終えまして。 ある平日の半ば頃。やっと土日ゆっくり出来るとホッとしていたところ、 上司から連絡が。 その内容は、 「今度の土日海外出張行って来て。もう飛行機と宿はお前の分手配してるから行って来て」 友人は上司に対し、反抗しました 友人「申し訳ありません。少し休ませていただけませんか。まだ僕には仕事が残っているので出張は難しいです。」 上司「君だけが頼りなんだよ。お願い。」 友人「いや、でも・・・」 上司「(無言ニコニコ)」 友人「分かりました、、行きます」 上司「ありがとう!本当に助かるよ~!!じゃ、頼んだ!」 といった感じです。 こんなことって実際あるんだ、あってはならないんじゃないのかと思いました。 私はどうすることも出来ないかもしれないけど、 まるで獣になれない私たちの深海晶のよう。 皆さんこのような会社どう思いますか? いくら忙しくてもここまで配慮のない会社は初めて聞いたので質問させていただきました。 もしかして、多忙極めてる会社はこのような状態が当たり前なんでしょうか? でも、あまりにも酷すぎる。 拙い文章と長文失礼いたしました。

  • 職場のデスクが、上司から見えやすい位置です。

    職場のデスクが、上司から見えやすい位置です。 知らない内に、自分のしている事を殆どすべて見ています。 わからない事があって社員に聞く時や聞きに行く時、 社員が仕事を頼みにデスクに来る時、 用事があって席を立つ時、 もちろん、デスクに座って業務を遂行している時、 全て、上司に見張られているようで、緊張します。 ちょうど、上司からは、対角線上にデスクがあるので、見えやすいのです。 (物理的な事情で、私だけ所属部署のシマにデスクがなく、  隣のシマにデスクがあり、所属部署の人とは、背中合わせの位置関係です)  __  __    | ★||     |    右側が所属部署のシマ |    ||   |    ★がデスク |    ||   |    ↑が上司です。 |__||__| |__||__|         ↑       元々、緊張しやすく、職場や人に慣れるのに時間のかかってしまう性格です。 派遣なので、「即クビ」「業務遂行量とスキルがすべて」と 常に頭にもあります。 ただでさえ、緊張しやすいのに、 常に上司に見張られていると感じてしまって、 (部下を管理監督するのが上司とは理解しています) のびのびと勤務できていない自分を感じます。 上司だけでなく、両シマの社員の方にも、 仕事能力を監視されているとも感じてしまいます。 自意識過剰だと言い聞かせても、 どうしても上司からの視線までは、「気にせずに」できません。 病院受診をして、安定剤の処方や、 森田療法の書籍を読む事も、真剣に考えています。 それとは別に、自力で上司の視線を気にせず、緊張せず 勤務する方法を教えて頂きたいです。 本当に、一挙手一投足、自分が行動するのに緊張している自分がいます。 どうかお願いします。

  • 上司

    昨日、上司から業務中に私だけに厳しい言葉をかけられました。 少し泣きそうになりましたが、グッとこらえました。 後から、上司が席を外した時、先輩が側に来て話しかけました。 「厳しいことを言うということは、見込みがあるということやで。 企業は厳しいで。頑張りや。」といわれました。 でも、私自身まだ新人でやっと1ヶ月くらいなので自信がありません。 本当かな?と思いました。

  • 日帰り出張

    主人が 車で四国の取引先を一周する 日帰りの仕事を任されました。 大阪在住の為 帰宅は高速バスか 岡山へ戻り新幹線移動の為,帰宅は23時です。 出張以外の平日4日間の帰宅時刻は22時頃です。 主人は真面目すぎ、手抜きができない性分。 男の仕事に口を出すなと言われますが  体調も芳しくなく,飛蚊症(蚊が目の前で飛んでいるように見える)も悪化し長時間の運転で事故を起こさないか不安です。 社内では上司以外は出張はされていない?ようで 他の同僚や 事務の女性の方々に「旅行していいね」「事務所内が忙しい時期に出張して 逃げて(上司に言われて出張しているのですが・・・)」と陰口叩かれてるようです。彼は私に対してもそうですが女性の方に気を使わない性質で お土産買って女性達に配って気を使った方がいいよとアドバイスしても媚を売るのは嫌だと言って聞いてくれません・・・。 上司の方 会社の方が 彼を理解して頂けたら いいのですが・・ できれば 日帰り出張を やめさせてほしい 彼は頑固なので 上司には 何も言わないと思います。 私に どうにか できないものでしょうか?できないですよね・・ なぜ 彼だけに?と 会社の意図が 見えないので もしかして パワーハラスメント?とか 悪い方向にばかり考えてしまいます。

  • 上司に好かれるには

    当方派遣社員(50才) 以前こちらで質問させてもらったものです。 派遣先は財閥系大手総合商社 上司30代後半(東大卒、駐在帰り) 女性社員A(40代前半、正社員、独身、黙々と仕事をしている、病気がち) 派遣先上司の社員Aに対する態度です。 私との差が激しいです。 最近でいえばAと上司がお揃いの文房具を持っているのを発見しました。 フリーアドレスですが、Aと上司が給湯室でこっそり近くの席に座る約束をしているのを聞いてしまいました。 Aが『課長が出張?(聞こえませんでした)で出社が一緒じゃないときはさみしい、近くに座りけれど、、、』 と言っていました。 積極的なAの真似をして、『私も上司にたまには仕事を教えていただきたいので近くに座らせていただきたいです』と伝えましたが「せっかくフリーアドレスになったのだから色々な人と話して下さいね! 困った時はいつでも相談してくださいね!」と言われました。 これは何を意味しているのでしょうか。 Aの時は上司が時々となりの席をとってあげているのを私は知っています。 皆が気が付かないようにやっていると思いますが、私は上司が気になるのですぐに気が付いてしまいます。 たまたま上司の後ろを通ったときに『今日はすいてるよ。たまには隣に座って』とAにteamsで送っているのが見えてしまいました。 私が近くに座りたいと言った時と行動が違いませんか? 好き同士にしか見えません。 私は相手にされないのでしょうか。 上司がしていることは、Aの押したり引いたりする行動に振り回されているようにしか見えません。 Aは課長の扱いがうまいのでしょうか。 Aから思わせぶりな発言をしているのに、決して自分から何かすることはなく、受け身です。 課長から行動しています(話しかけたり、席を取っておいてあげたり)。 私は上司にとなりの席を取ってくださいとダイレクトに伝えたら良いのでしょうか。 どうしたら好かれるのか教えて下さい。 真剣に相談しています。 よろしくお願いします

  • 味にうるさい上司への、出張先での手料理

    来月、北欧の田舎町に上司と二人きりで2週間出張します。 共同キッチンのあるコテージに泊まり(各部屋にもコンロ有)、もちろん年下の私が食事を用意するのですが、この上司、かなり味にうるさい様です。(ご本人は料理上手) 過去に、作ったカレーを窓から投げ捨てられたり、料理が原因で評判を下げ(料理下手=仕事できないの決めつけ)、最終的に退職した者も見ています(退職した人は仕事の手際よくマトモな人でした・・・)。料理が巧い新入社員の事も、「味が薄い」と文句垂れてるようです。 (味の好みは地域・家庭による。更に、自炊の必要に迫られないで生きてきた人も居る訳で・・・こんなことに神経使うより、仕事に集中したい!!) 私自身、料理に自信がないこともあり、準備・武装をしていきたくお知恵を貸してください。(この上司と北欧出張は想定外でした・・・。) 航空会社重量制限もあり、日本からの持ち込みには制限があります。 スーパーは一軒あり、葉物は基本的にないです。 現地では鰊・タラ・鯖などが取れるそうですが、魚は難しそうなので出来れば避けたいです。 <練習項目> ・アルミ鍋・フライパンを使った長粒米の炊飯(コツありますか?) ・味噌汁(インスタントではダメでしょうか・・顆粒だしもっていきます) ・カレーライス ・今から料理教室に駆け込む(予算が・・) ・冷凍肉からの肉料理(これも何がお勧めでしょうか) ・簡単なじゃがいも料理(何がお勧めでしょうか) <逃げメニュー> ・サラダ(各自で味付け。切り方だけ注意。他に各自でカスタマイズできるメニューありますか?) ・タイ、中国など、アジア出張時に購入した謎の調味料で今日は化学実験!というノリ ・現地の食べ物が食べたいという理由で、FishCakeなど日本であまり見ない冷凍食品や惣菜を購入。 ・現地取引先になるべく接待してもらう ・食が合わず食あたり・・を数日装う 日々、お弁当や夕飯は作っていますが、あまり自信もなく、 日本では電子レンジなど、色々と便利な物がありますので頼り切っています・・。 空飛ぶカレーをみたくありません・・・ 助けて下さい・・・

専門家に質問してみよう