上司が福島の砂を持ち帰り、危険はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 夏に福島へ出張した上司が非難区域の砂を持ち帰ってきた
  • 上司が冗談っぽく「被爆砂をお土産にする」と言っていた
  • 砂が1カ月以上デスクの近くに置かれていたが、危険はあるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が出張先(福島)から砂を持って帰ってきました。

ご覧いただきありがとうございます。どうしようもない内容になってしまいますが、回答いただけますと幸いです。 先日退社した会社にいた頃なのですが、夏頃出張で福島へ行った上司が、非難区域にかなり近い小学校の砂を栄養ドリンクの瓶に詰めて持ち帰ってきました。 出張先から冗談っぽく「被爆してる砂をお土産にするから」などと人格を疑うようなことを言っていたそうで、出張から戻った上司がその瓶を手にしていても皆本気にしなかったようです。私はその場にいなかったのですが、その瓶をそのまま近くにあった空席のデスク(その席にいた方は退社したばかりでした)に置いたそうです。その席が私の向き合って座っている目の前のデスクでした。 ペン立てかなにかに入っていて、私はずっと気づきませんでした。 その出来事から一カ月以上経った頃に、別の上司が私のデスクに来たときにたまたまその瓶を見つけ、「これ処分してなかったのか!?」と慌てて処分していました。その上司に聞くと本当に福島から持ち帰ってきたのだそうです。 本当にそんなことをする人間が信じられませんし、本当に悲しくなりました。 その時にコソコソと上司たちが「危ないだろ、まだ若い子だし」と話してるのが聞こえました。その時にもっと強くでれば良かったのですが、その時は長く勤めたいと思っていたので上司に訴えることができませんでした‥。 過剰な心配かもしれませんが、一カ月以上そのような砂がすぐそばに置かれた状況で仕事をしていたのですが、何か危険はありますでしょうか。テレビで放射能の話がでると思い出してすごく不安にかられます。 無知で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.1

その砂がどれだけ放射線を照射しているかなのですが、 妊娠していない限り、心配しなくてもよいです。 放射線が照射された積算の量が問題となるので、これ以上の被曝は避けてください。 心配なら、甲状腺機能障害があるか否かの診断を受ければよいです。 放射線はガンの原因になるので、放射線を浴びる量は少ないのが無難です。

ren-21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妊娠はしていないので、機会があれば一度検査をしてみようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

砂自体のリスクは、ほかの生活上のリスクのなかで無視できる程度でしょう。 そんなものをいちいち気にするのがそもそもおかしいのですがね。以前からの原爆実験で大気に放出された放射性物質のほうがはるかに多いのです。排気ガスや宇宙線、化学薬品にまみれた生活していて、福島レベルの放射線が有意に害があるわけがないではないですか。髪染めのほうがはるかに体に悪いです。 ただ、「リスクの象徴」としてそういう砂を面白がって持ち運ぶ上司は、非常に愚かだとは思います。

ren-21
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 今の日常にはもっと危険がたくさんありますよね。 このような質問にお答えいただきありがとうございました。