昔のチャイルドシートはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 昔のチャイルドシートについて調査しています。
  • 母が昔使っていたチャイルドシートについての情報を求めています。
  • 旧車で後部座席にシートベルトがない場合に使えるチャイルドシートを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のチャイルドシートはありますか?

こんばんわ。 カテゴリーがこちらでいいのか迷ったのですが。 昔、(母が私を産んだときなので30年くらいまえ??)チャイルドシートは、シートベルトの固定ではなく、シートのヘッドレストあたりにフックみたいのが付いてて、ひっかけて固定したそうです。 私は見たことがないのですが、色々調べてもわかりませんが、どこかで売ってないのでしょうか?? 車が旧車で後部座席にシートベルトがなく、2ドアのために前につけることもできません。 シートベルトの後付も相談しましたが、ちょっと難しそうなので、子供の安全のためには買い替えも必要だと思われるかもしれませんが、予定はしているものの、今すぐには無理な状態です。 母に聞いて、そんなシートがあったとゆうのですが、誰かしっていませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 クルマの研究で食ってる者です。  御質問のチャイルドシート、ありました。他に、チャイルドシート自体からベルトが出ていて、シートにくくりつける、なんてのもありましたかね。 >どこかで売ってないのでしょうか??  まず売ってません。と申しますか、当時のチャイルドシートは『家の中で使うお子様チェアの足を切ってクルマに載せた』程度のモノで、衝突安全性は、『設計者の妄想』程度にしか考慮されていません。  現在のチャイルドシートは、『スレッドテスタ』という試験装置にかけ、衝突時の衝撃を再現して座っている子供の安全性を確認していますが、当時のチャイルドシートの開発ではそんな事は考慮されていません。(国内で最初にスレッドによるチャイルドシート開発を行ったのは・・・自分の記憶が間違ってなければタカタさんだったと思いますが、これが`80年代末頃です。勿論この頃のチャイルドシートはすでにシートベルトでギチギチに固定する構造になっており、ヘッドレストにちょっと引っ掛けておくレベルのモノではありません。) >車が旧車で後部座席にシートベルトがなく、2ドアのために前につけることもできません。  その様なクルマでは、残念ながらチャイルドシートを安全に装着することは出来ません。また、仮にシートベルトを増設出来たとしましても、その時代のクルマではクルマ自体が乗員を保護する構造にはなっていないので、チャイルドシートを付けたところで狙い通りの安全性が得られる可能性は高いとは言えません。(クルマは、シートベルトやエアバッグだけで乗員を保護しているワケではありません。シートベルトの無い時代のクルマは、それが例え巨大で鉄板がブ厚いアメ車であっても、衝突安全性は現代の軽自動車にも劣るのが普通です。)  っというワケで結論ですが、御質問に対する打開策・救済策はありません。  もぅ10・・・15年前でしたら、新型車はやたら馬力があるというだけで、旧車の魅力にも捨て難いモノがありましたが・・・J-NCAPという衝突安全基準が施行されてからは、旧車に乗り続けることのリスクがトンでもなく拡大してしまいました。  お子様を安全に乗車させたいなら、おクルマを買い換えるか現代のクルマを買い足す以外に方法はありません。(上述した様に、現行の軽自動車であれば、シートベルトもロクにない時代の旧車より衝突安全性が高いといえます。)

airmata
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。。いや、買わなくてはとわかっているのです。 親としてできることはしなくちゃいけないので、改めて子供の安全を考えなくてはならないですよね。 使いがってもわるいし・・・ 自分の質問から少し離れた内容(私の今の文章が!)ですが、チャイルドシートについても、わかりました。 よくわかる内容とアドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 3才と2才の子のチャイルドシートについての妻の考え方

     3歳半と2歳の子がいます。軽4輪車で家族で出掛ける時、以前は我々夫婦が前列。後列にチャイルドシ-トをそれぞれ着けて乗っていました。  しかし妻が買物等で出かけるとき、ベルトをしていると二人がむずかる、じっとしない、ということで今ではチャイルドシートをしなくなっています。買物時は、助手席に3歳児をシートベルトで、後部座席には2歳児をベビーカーに乗せ、それを横にして前座席と後部座席ではさみ込む形で固定して運転しています。  妻は、自分の母にも、以前の二人をチャイルドシートを固定した状態は「子どもにはかわいそう。それに、二人の幼時がいる家庭では、普通はチャイルドシートを使わない」とかいわれたそうで、この方法でいいと言い張ります。  以前、私が一人で運転し、事故を起こして廃車、買い替えとなったことがあり、その後めたさから、妻に「危ないから、チャイルドシートを着けよう」、と言えないでいます。どうしたらよろしいでしょうか?

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車キューブへのチャイルドシートとりつけで困っています!

    キューブに乗っているのですが、後部座席に横がけできるシートベルト がないためチャイルドシートをとりつけられません。 その場合助手席に前向きでとりつけてもいいのでしょうか? 後部座席には腰の辺りから横にのびるシートベルトしかありません。 そのタイプのシートベルトでもとりつけられるチャイルドシートは あるのでしょうか? 回答おまちしています!

  • RECARO レカロのチャイルドシートについて

    こんにちは。 チャイルドシートについて教えて下さい。 現在アップリカのチャイルドシートを使用しています。 (1歳です) 拘束されるのが嫌なのか、とても泣き叫びます。 先日友人からRECARO レカロ Start R1 を使用すれば、拘束されないのでご機嫌よ、と言われました。 そこで調べてみると、膝辺りだけの固定でした。 現在は肩、腰、股の5点固定式です。 今まで5点固定式だったので、膝辺りだけの固定だけで何かあったときに安全かどうかととても不安です。 免許更新のときに、チャイルドシートの使用率が悪いこと、チャイルドシートを取り付けていても取り付け方法が甘く、いざというときに役に立たないことも多いこと、シートベルトの緩みが多い、と講義がありました。 法律だから、安全の為、とできるだけシートベルトをきつめにして、使用しています。 大人のシートベルトでさえ事故の衝撃でシートベルトにより内臓損傷することもあると聞きます。 RECARO レカロ Start R1 は上半身が自由になるので、子供はご機嫌かもしれませんが、もしも!の時に安全かどうかが不安です。 売っている以上、国の安全基準に満たしていると思っていますが、本当に安全でしょうか? ご使用されている方、ご使用中に事故にあった方(経験者)からのご回答をお待ちしております。 またFitに取り付けることが可能でしょうか? 運転席の後ろ、後部座席への設置を検討しております。 宜しくお願い致します。

  • 後部座席にシートベルトがないのですがチャイルドシートをつけたいです

    再来月、出産予定なのでチャイルドシートを装着したいのですが、ハイエースに乗っており、後部座席にシートベルトがありません。 後部座席は折りたたみ式です。 ト●ペットに持って行ってみてもらったのですが、シートベルトを装着する穴(?)もサイドについてないので難しいと言われました。 助手席にチャイルドシートをつけるのは危険なので避けたいです。 解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについてですが、ハイエースバンに乗

    チャイルドシートについてですが、ハイエースバンに乗っていますが、孫が来るのでチャイルドシートを装着したいのですが、後部座席にシートベルトが有りません。この場合はチャイルドシートをどのように装着したらよいのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • チャイルドシート取り付けについて(緊急!)

    子供が生まれ、今の車(トヨタ・スターレット) が手狭になり、中古でダイハツ・アトレークラシック 平成8年式を買いました。 が!後部座席にシートベルトがなく 今持っているチャイルドシートが つけられないのです。 チャイルドシートのカタログでは ダイハツ・アトレーは付けられると 書いてあったので安心していたのですが、 クラシックは無理?なようで・・ (無理とは誰にも言われていないのですが、 チャイルドシートの説明書にシートベルトを 利用して付ける、、としか書いてないので) 後部座席にシートベルトがない場合、 チャイルドシートはなにをしても つけられないのでしょうか? 車にシートベルトをつけるとか なにか方法はあるのでしょうか? 夫も私も車に関して無知で、お恥ずかしい 限りです。どうかご回答お願いします。

  • チャイルドシートを嫌がる

    1歳3ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月ほど前からチャイルドシートを嫌がり抜け出してしまいます。 泣こうが、わめこうが、はじめは乗せるのですが途中で抜け出してしまいます。主人と乗っているときは私が相手をして何とか乗せています。でも、2人で乗るときは、おやつや、おもちゃなどでつるのですが時間の問題です。 今は、必要最小限、近距離しか2人では出かけませんが、チャイルドシートを助手席につけて、ごまかしながら乗っています。安全とはいえないので、泣くのはかまわないのでとにかく抜け出せないようにして、後部座席で安全に載せる方法がありましたらアドバイスお願いします。