• ベストアンサー

ソフトのコピーについて

今度パソコンを買い換えることになり、このような事が可能か教えて下さい。 今のパソコンに入っているゲームのプログラムをコピーすることで新しいパソコンで使うことができるようにする。 これは可能でしょうか?普通は再インストールするのが普通だと思いますが、元のCDやDVDは手元にもうないので、コピーして利用できるならありがたいです。ゲームはディスクレスでできる状態となっています。 OSはXPからVISTAになります。 初歩的な質問ですが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.6

MS Officeや大きなゲームをインストール時には、そのアプリ自体のファイルの他に、Windows環境で動くようにするために DLL(ダイナミック・リンク・ライブラリー)というファイルがブートドライブの中のWindows/system32にコピーされます。 PC移行により、新しいPCでは単にこのDLLファイル群がなくなってしまうのでアプリのexe がDLL参照できず、先行の方ご指摘の通り、基本的にはアプリ入れ直しは避けられません(ゲームの各種設定や進行プロファイルなどは、前のファイルを新しいインストールに上書きすることで使えると思いますが)。 SpiralGalaxyさんご紹介のアプリケーション引越しソフトを拝見したところ、それがなくてもWindows常駐のUSMT(ユーザーステートマイグレーションツール)でほぼ全部できる事柄ですが、確かに「アプリも引越し可能」とはなっていますね。新旧PC同士を直接LANでつないで移行するようなので、本当にできるのかも知れません。 ただ、「引越し一回限り」他、かなりいろいろな制約があるようなので失敗したりしたら悲惨ですね。ちょっと研究されてはいかがでしょう。私も本当にできるのか是非知りたいです。 ノートブック型でなくデスクトップなら、今のマザボはほとんどまだEIDEコネクタを搭載していますから、古いHDDをVistaにつないでデュアルブートととし、ゲームをする時にはXPを立ち上げる方法もありますね。エプソンがスキャナのVista用ドライバを全然書いてくれないので、しばらくこの方法で急場を凌いだことがあります。 ご参考まで。

その他の回答 (5)

回答No.5

こういったソフトがあります。 http://www.finaldata.jp/product/fp2_1.html アプリケーションの引越しも可能だそう(?)です。 ボクだったら…たぶん買いません。 ゲームのソフトを買いなおした方が確実かも。

• sotom
回答No.4

少なくとも、OSを別のモノにした時点で完全に不可能。

• moon3312
回答No.3

犯罪かどうかは別にしても、プログラムをコピーしただけでは起動出来ません ほとんどのプログラム(ゲームも含む)はインストールする時に、そのソフトのフォルダとWinのシステムフォルダにもファイルをコピーして、なおかつ、レジストリーと言う所にも書き込みをします コピーしただけでは、システムフォルダとレジストリの書き込みが無いので起動しません

• 0480
回答No.2

元のCDやDVDは手元にもうないので →今すぐPCのHDDからデータを消去してください。 ディスクを持っていないのにゲームをインストールしているのは犯罪です。 単身赴任などでディスクは実家においてきたとかならば別ですが、もしも売却等をしてしまったのならば、その時点でPCにゲームがインストールされている時点で犯罪となります。

• yamato1957
回答No.1

・物理的に無理 ・法律的に無理 あきらめた方が無難です。