ソフトのコピーについての質問

このQ&Aのポイント
  • ソフトのコピーについての質問です。初心者なのでわかりにくいですが、DSソフトをメモリーカードにコピーして使うことはできるのでしょうか?
  • 以前、ネットで話題になったカードやソフトがありましたが、それはどういうものでしょうか?
  • 初心者なのでよくわかりませんが、持っていないソフトを借りてCDにコピーした後、どうすればいいのでしょうか?特殊なカードが必要なのでしょうか?PCもゲームも初心者で意味がわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトのコピーについて・・・

ソフトのコピーについて・・・ 全くの初心者なので上手く伝えれないと思いますが意味がわかる方教えてください。 DSソフトをコピーしメモリーカードに入れて使用するのは駄目なことなんですか? 以前???そういうカード?ソフト?(差し込んだらゲームが出来る)やつがネットで?販売されたりして話題になってたと思いますが・・・? 初歩的な質問で恥ずかしいばかりなんですが、持っていないソフトを借りた所、コピーしていいよ!と言われCDにコピーしたものの、そこから先、何をすればいいのか?ミニSDカードに入れるの?特殊なカードがあるのでしょうか? 基本的にPCもゲームも初心者で意味が解らず・・・。 言わないだけで、そんな人、たくさんいますよね? 意味がわかりますか?(^^;) きっと、くだらなさ過ぎる質問だと思いますが、教えてくださる方がいれば幸いです。

noname#183370
noname#183370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

くだらない質問ではありませんよ。 こういう犯罪行為を行う罪の意識の無さが問題なのです 質問者様はまだ良く分からないようなので仕方がありませんが ゲームを作るのって、お金がかかるのです それは分かりますよね? 人気ソフトになってくると、一本のゲームを開発するのに数十億円かかります 莫大な費用と時間がかかるのです その費用って、どうやって取り戻すか分かりますか? そのゲームソフトを売ることで利益を回収するのです 売れなければ赤字なのです ソフトをみんながコピーするようになればどうなると思いますか? 数十億かかったソフトをみんながたった一本のソフトからコピーで済ませれば大赤字です 会社は次のソフトを開発する費用が出せないため、ソフトの開発ができず、新しいゲームや面白いゲームが発売されなくなります 売れない→面白いソフトが作れない→ゲームがつまらなくなる→誰も買わなくなる→ゲーム業界は衰退して行く というような構図が成り立ちます ソフトのコピーと言うのはゲーム業界の存続に関わるほどの大きな問題なのです この重要な問題を楽観視している愚か者が非常に多く、なかなか解消出来ていません ソフトの代金と言うのは、ソフトを作ってくれた人に対して支払う対価なんですよ 「こんないいゲームを作ってくれてありがとうございまいます。遊ばせてもらいます」 と言う気持ちですね。 ソフトの代金をまともに支払わない人にゲームを遊ぶ資格なんてないのです 質問者様のお友達、僕が代わりにぶっ飛ばしてあげたいのですがね コピーなんかする人にゲームを遊んで欲しくありません 一生懸命ソフトを作ってくれた人を冒涜する行為です コピーは万引きと同じなんです ゲーム以外でもなんでもいいのですが、ご自分がモノを作る側の立場で考えればすぐに分かると思います ゲームでも映画でも食べ物でもなんでも自分が一生懸命作ったものをみんなが万引きして楽しんでる こんな現状をもし自分が見たら 「おっ、僕が一生懸命撮影した映画のDVDをみんなが万引きして観てくださってる。お金がなくても僕の映画を見たいためにみんな万引きしてまで観てくれてるんだ。うれしいなあ。」 ってなるでしょうか? よく考えてみられて下さい

noname#183370
質問者

お礼

すごく、よく解る答えでした。 レンタルCDのダビングと同じ事で著作権侵害なんじゃないかな?・・・と思いながら、そんな物が出回ってた記憶もあり??で、コピーしていい、と言われ出来るんだ~と素朴に思った自分は、ほんとに解らなかったので質問してよかったです。道徳を勉強させて頂きました。大人ながら恥ずかしいばかりです。

その他の回答 (2)

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.2

借りた物をコピーするのは、ダメなことです。 そういう行為を認めると、ソフトを作った会社(著作者)にソフトの対価が支払われないことになり、 著作者の経済的利益を損なうことになるからです。 極端なことを言うと、誰か一人がソフトを買い、 何千人、何万人がそれをコピーして本物を買わずにすむようになったら、ソフト会社はつぶれてしまいます。 だから、会社側の権利としてコピーを禁止することが認められています。 ただ、利益ウンヌンの前に、 作った人にお金を払う、という当たり前のことをするのかしないのか、 という道徳的な問題でもありますが・・・。

noname#183370
質問者

お礼

出回ってた記憶があり、実際そういう機会に遭遇して本当に意味が解らなかったので質問して良かったです。レンタルする物がダビングできないのと同じ?とか思ったりもしていたので、わかりやすい回答でした。恥ずかしいばかりです。

noname#113050
noname#113050
回答No.1

違法コピーはダメなことです。方法についてはお伝え出来ませんしネット検索でも色々出てきますが手を出さないことです。やめましょう。

noname#183370
質問者

お礼

はい、やめておきます。 くだらない質問に、お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはコピーソフトのROMでしょうか?

    先日、知人の子供が遊びに来てDSで遊んでました。 見せてもらうと、見慣れない白いROMがささってました。 その子に聞くと、 いろいろゲームが入ってるそうです。 そのときはポケモンをしていたのですが、 マリオとか他に10タイトルくらい入ってるそうです。 で、質問なのですが、 これはいわゆるコピーソフトってやつなんでしょうか? 遊んでいたので、まじまじと見れず、 どんなソフトかわかりません。 それとも、 DSは有料でソフトをDLできましたよね? そのDLしたソフトを保存するための専用ROMですしょうか? よろしくお願いします。

  • 【大至急】SDからSDへのコピーについて

    前に使っていたSDカードから新しく購入したSDカードへデータをコピーしたいのですが、なにぶんパソコン初心者なもので、調べても全く理解できません…。 カードリーダーはあります。(ELECOMのもので、SDやメモリースティックにも対応しています) パソコンにSDのデータを保存→保存したデータをSDにコピーすればいいというのはなんとなくわかるのですが、どこに保存すればいいのか、またコピーの仕方もわかりません。 ちなみにコピーしたいのは、写メなど著作権保護のかかっていないものです。 どなたか一から丁寧に教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • PCからSDカードへのコピーについて

    パソコンの操作は基本的なことしか出来ない初心者クラスのものです。 デジカメ写真をSDカードからPCへ一度画像を取り込み、SDカードからは画像を消しました。その後やはり現像するのにSDカードで店頭に出したいと思い、PCからSDカードへ画像を取り込んだ(コピー)のですが、デジカメに戻して見ようとすると「ファイルがありません」となりました。 PCにSDカードを差し込むと、しっかり画像は入っているのにデジカメで見ることが出来ないのは何故でしょうか?このまま店に出しても現像は出来ますか? また、SDカードにコピーする際SD/MMC(H:)では無くその中にあるDCIMの方に入れるのでしょうか? デジカメはCASIOのEXILMで、SDカードは海外で購入したものです(SanDiskと書いてあります) パソコン用語などよく分からないことが多いので、分かりやすい言葉でアドバイスしていただけると嬉しいです。 初歩的な質問とは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 携帯用のソフト

    最近の携帯はいろいろな機能がついて便利になってきていますよね。写真が取れたり、パソコンのファイルが見られたり…。 いま、パソコンのデータや、写真などはミニSDカードに記録して使ってます。このミニSDカードに記録するには携帯からカードを抜いて、パソコンに接続したカードリーダに差し替えてパソコンで読み書きしています。いまこの作業を頻繁に行っているので、非常に面倒くさく、また、繰り返し開け閉めすることにより、ミニSDカードをさすところのふたが取れてしまわないかと心配です。 ここで質問なんですが、ミニSDカードを携帯にさしたまま読み書きできるソフトおよび機器はないのでしょうか? 私の希望としてはUSB接続された卓上ホルダ(充電用ではない)に携帯を乗せ、パソコン側から専用ソフトを起動し、ミニSDカードの内容を管理できるようなソフトがあればと思っています。 このようなものはないのでしょうか? 最後になってしまいましたが、今使っている携帯はドコモのSH506icです。

  • PS2 メモリーカード コピー

    PS2のメモリーカードにいろんなゲームのデータが入ってるんですが、そのデータでゲームを始める事できますか? ゲームのディスクをなくしてしまったんですけどデータはメモリーカードに入ってるんですが… メモリーカードのデータを見ると、コピーっていうのが出てくるんですがこれはメモリーカードにコピーするという事ですか?

  • wiiでゲームキューブのソフトをやる場合の注意!!

    wiiでゲームキューブのソフトをやる場合に、メモリーはメモリーカードではなくてSDカードに記録することはできるのでしょうか?今度wiiを購入して、ゲームキューブのソフトを使用しようと思っていますが、何か注意点等がありましたら教え下さい!!

  • SDカードにコピーしたいのですが

    携帯についているミニSDカードにパソコンの中にある画像をコピーしたいのですができません。 ドコモをつかっています。 できないのでしょうか?

  • DS

    DSウエアはSDカードにコピーしても他のゲームに移せないようですが、何のためのコピーですか?

  • ミニSDメモリーカードについて

    最近、docomoのケータイを購入して、ミニSDメモリーカードに音楽をダウンロードしようと思っています。 そこで、質問なんですが、アルバム3枚~5枚分程度入れる場合メモリーは○MB必要ですか?? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします

  • フロッピーでインストールしたソフトをコピーしたいのですが・・・

    あるソフトをフロッピー4枚でインストールしました。その後フロッピーを紛失しましたが、パソコンを買い換えるためこれをコピーしたいのです。 フォルダを見ると4分割されていないので4枚にコピーできません。ちなみにそのパソコンは98でCDに焼くことができません。SDカードでの移動になるかと思うのですが、やり方だれかご存知の方教えてください!