• ベストアンサー

CD-Rがコピーできません(泣)

PC初心者のため、初歩的な質問ですみません。 実は、結婚式のムービーのCD-Rをコピーしたいのですが、つまづいてしまって、やり方を教えていただけると大変うれしいです♪(DVDも手元にあるのでそのやり方でも結構です) 私の今の状況↓ パソコンは、富士通 FMV-BIBLO NB9/1000H (Windows xp) ただ、先日初期化をした後、アプリケーションCDというものを入れたのですが、うまく読み取らず?おそらくいくつかのソフトがなくなってしまったようです。 以前は確か、Drag and Dropとかでコピーをしたことがあったのですが。 そこで、先日フリーソフトのCD Manipulatorというのを教えていただき、ダウンロードして試したのですが、うまくできませんでした。 もし原因が私のパソコンのディスクを読み取るところの故障などと予想されるなら実家のパソコンで試そうと思っていますので、その場合どういったプログラムを使えばいいのか、教えていただけるとありがたいです。(実家のパソコンはTOSHIBAの最近のものです。DVDは読み取るようです。) なんせ、パソコンに疎いものでわかりにくい文章ですみません。 どうぞ、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.1

WindowsXPであればCD-Rへの書込み機能が標準で付いていると思いました。 やり方としてはコピーをしたいCD-Rから保存されているデータパソコンへうつす。 次は、空のCD-Rに入れ替え、パソコンにうつしたデータを空のCD-Rへ書込んで下さい。 大雑把ですがご了承ください。 又、別のアプリケーションを使用した方法の場合 余計ややこしくなる気がしたので今回はあえてその方法についてはふれません。 コピープロテクトのかかっていないものなら多分これでコピーは出来ると思います。 ちなみにCD-Rは一生もつものではありませんので二枚三枚と何枚か書込んで置いた方が安全です。

mi_ko0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 週末、実家のパソコンにて無事コピーができました。 CD-Rは何枚か書き込んでおいたほうが安全、、とは初めて知りました。 今度やってみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jicchi2
回答No.2

どういう状況でうまくいかないのかがわかりませんが、付属のCDの読み取りもうまくいかないのであれば無理そうです。パソコンにあまり詳しくないのでしたら、もう一度再インストールされたほうがいいかと思います。 とりあえず実家のパソコンをお借りしたらどうでしょう。 DVDの読み取りはできるということですがCDの書き込みは可能ですか?可能なのであればライティングソフトがインストールされているはずです。それを使うのがいいでしょう。

mi_ko0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 週末、実家のパソコンにて無事コピーができました。