• ベストアンサー

CD-Rがコピーできません(泣)

PC初心者のため、初歩的な質問ですみません。 実は、結婚式のムービーのCD-Rをコピーしたいのですが、つまづいてしまって、やり方を教えていただけると大変うれしいです♪(DVDも手元にあるのでそのやり方でも結構です) 私の今の状況↓ パソコンは、富士通 FMV-BIBLO NB9/1000H (Windows xp) ただ、先日初期化をした後、アプリケーションCDというものを入れたのですが、うまく読み取らず?おそらくいくつかのソフトがなくなってしまったようです。 以前は確か、Drag and Dropとかでコピーをしたことがあったのですが。 そこで、先日フリーソフトのCD Manipulatorというのを教えていただき、ダウンロードして試したのですが、うまくできませんでした。 もし原因が私のパソコンのディスクを読み取るところの故障などと予想されるなら実家のパソコンで試そうと思っていますので、その場合どういったプログラムを使えばいいのか、教えていただけるとありがたいです。(実家のパソコンはTOSHIBAの最近のものです。DVDは読み取るようです。) なんせ、パソコンに疎いものでわかりにくい文章ですみません。 どうぞ、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.1

WindowsXPであればCD-Rへの書込み機能が標準で付いていると思いました。 やり方としてはコピーをしたいCD-Rから保存されているデータパソコンへうつす。 次は、空のCD-Rに入れ替え、パソコンにうつしたデータを空のCD-Rへ書込んで下さい。 大雑把ですがご了承ください。 又、別のアプリケーションを使用した方法の場合 余計ややこしくなる気がしたので今回はあえてその方法についてはふれません。 コピープロテクトのかかっていないものなら多分これでコピーは出来ると思います。 ちなみにCD-Rは一生もつものではありませんので二枚三枚と何枚か書込んで置いた方が安全です。

mi_ko0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 週末、実家のパソコンにて無事コピーができました。 CD-Rは何枚か書き込んでおいたほうが安全、、とは初めて知りました。 今度やってみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jicchi2
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

どういう状況でうまくいかないのかがわかりませんが、付属のCDの読み取りもうまくいかないのであれば無理そうです。パソコンにあまり詳しくないのでしたら、もう一度再インストールされたほうがいいかと思います。 とりあえず実家のパソコンをお借りしたらどうでしょう。 DVDの読み取りはできるということですがCDの書き込みは可能ですか?可能なのであればライティングソフトがインストールされているはずです。それを使うのがいいでしょう。

mi_ko0922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 週末、実家のパソコンにて無事コピーができました。

関連するQ&A

  • 音楽CDのCD-Rへのコピーについて、CDプレイヤーで聞くには?

    検索してみたのですが、いまいちわからないので質問します。音楽CDをCD-Rにコピーして、CDプレイヤーで聞きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?以前PCに入っている「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトを使って、CD-RにコピーしてCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、うまくいかなかったので・・・やり方か使用するソフトが違っているのでしょうか?ちなみにCDプレイヤーがかなり古いので聞くことができないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • DELLでCD-Rにバックアップするソフトorフリーソフトは?

    現在富士通のパソコンを使っててDELLに買い換えようと 思っているのですが富士通のDrag'n Drop CDみたいな mp3データなどを書き込む機能を持ったソフトはあるのでしょうか? なければフリーソフトでその機能があるソフトを紹介して下さい CD Manipulatorをダウンロードしてみましたができるのか よく分かりませんでしたこれでできるのでしょうか? お願いします

  • DVD書き込みドライブが欲しい

    私はFUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000Lを使用しています。なにぶん初心者なものでメモリも買ったときのまま256MB ハードディスクも40MBのままです。今まで撮りためた写真は内臓のDrag'n Drop CDというソフトでCDRに焼いていましたがあまりに多くなってしまったのでDVDに焼きたいと思っています。 ただBIBLOにはDVD書き込みドライブがついていないとのことで外付けしたいのですが、いろいろ種類がありすぎてわかりません。初心者でも設定できるもの、BIBLOに合うものって教えていただけますか? また外付けでもDrag'n Drop CDは使えますよね? 宜しくお願いします。

  • 音楽フォルダのDVD-Rへコピー

    何方かコンピュータの知識のある方へ 基本的な事なのですが、教えてください。 私、音楽が好きで大量のCDをパソコンへ取り込んで います。最近、ハードディスクへの容量が増えたので、 DVDへコピー(焼こう)と考えて、DVDへ焼いたのですが、 確かに途中までは焼くことが出来ているのですが、途中で コピーが中止になるし、焼けている分の音楽も私のパソコン で、焼いたDVDを開く事さえ出来ません。エラーとしては、 「ファンクションが間違っています。」と出ます。 どの様にすれば、DVDに音楽ファイルを焼くことが出来ますか? 教えて下さい。ちなみに、Drag'n Drop CD+DVDのソフトを 使っていますが、何時も失敗しています。何方かご回答を 宜しくお願い致します。

  • DVD 他で再生されるのにコピーしたPCでは再生できません

    デジタルビデオカメラで、友達に旅行の様子を撮影してもらった映像をDVD-Videoにしてもらいました。 そのDVD-Videoをコピーしたくて富士通BIBLO NB50Gに付属していたDrag'n Drop CD+DVDで、 太陽誘電のDVD-Rにバックアップ処理をしました。 しかしコピーしたPCで(Win DVDでもWindows Media Playerでも)再生されません。 DVDドライブが読めていない感じで開いても何も無いのです。 でも、家の他のデスクトップPCやテレビに接続しているDVDプレイヤーでは問題なく映像を見ることができ、 データの中身はVIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダ、両方あります。 さらに試しに家にある別のDVD-RをDrag'n Drop CD+DVDでBackUpしてみました。 そうしたらそれも他では再生され、バックアップ作業をしたBIBLO NB50Gでは再生できません。 ただ市販のDVDは再生できるのです。 どうしてなのか、さっぱりわかりません。 原因は何が考えられますか、よろしくお願いします。

  • 画像をCD-Rに焼く方法

    こんにちは。 windows me使用です。 今までデジカメで撮った画像をパソコンにもともと入っていた「Drag'n Drop CD」というソフトでCD-Rに焼いていました。 最近かなりパソコンの調子が悪くなっていたのですが、その「Drag'n Drop CD」が急に使えなくなってしまいました。 (起動しなくなりました) とても困っています。 同じような機能のフリーソフトなどはないでしょうか?? ご存知の方がおられましたら教えてください!! よろしくお願いします!

  • デジカメで撮った画像をCD-Rにやきたい

    デジカメで撮った画像をCD-Rにやきたいのです。 私のパソコンにはDrag'n Drop CDというのがあります。 OSはWindowsXPです。 CDを入れたらスライドショーが始まるように するには何かソフトを入れなくてはダメなのでしょうか? マイピクチャに入ってる画像をDrag'n Drop CDを 使ってやけばいいのでしょうか? 教えてください。 補足しますので何でも言ってください。 初心者なものですみません。

  • DVDのコピー

    DVDコピーについての質問です。 DVDシュリンク→Drag'n Drop CD+DVDでコピーしようと考えています。DVDシュリンクのほうは順調に進んだのですが、次のDrag'n Drop CD+DVDでコピーができません。DVD-Rにコピーしたいのですが、使用しているPCにおいて、推奨しているメーカのDVD-Rを用いても、「メディアを挿入してください」という表示がされてしまいます。 ここで初歩的な質問なのですが、 (1)データ用のDVDと記録用のDVDがあるようなんですが、コピーする場合はどちらを使用するのか決まっているのでしょうか? (2)Drag'n Drop CD+DVDでコピーができた場合、コピーしたDVDはPCだけでなく、PS2やDVDプレーヤーでも再生は可能なのでしょうか? 以上の2つです。なにか知っている方、よろしくお願いします。 ちなみに現在使用しているPCは、   東芝 dynabook(CX1/214LE)  です。

  • CDのコピー

    今日はじめてDrag'n Drop CDを使いCDをCD-ROMへコピーしました。 そしてコンポで試しに聞こうと思ったら「NO DISC」 と表示されたんです。PCからは聞けたのに・・・。 コピーの仕方を間違ったのでしょうか?

  • ビデオCDをDVD-Rに

    あまりわかっていないど素人の質問なので変なこと書いていたらごめんなさい・・・。 ビデオCDをDVD-Rに焼きたい(約600MBのビデオCDだったと思うのでその6枚分を1枚のDVD-Rに。DVD-Rって約4GBでしたよね?)のですが、単純にDrag'n Drop・・・のソフトでできますか? できるとして、そのDVD-Rをパソコンで再生できますか?

専門家に質問してみよう