• ベストアンサー

初めてのアイロン

いつも仕事を頑張ってるお父さんにびっくり企画! ということで初めて父のYシャツにアイロンをかけてみたんです。 家庭科の教科書どうりに最初に、霧吹きで軽く濡らしてからアイロンをかけたんです。 しかし、かけたとたん じゅわあーと音がして煙がでたんです\(◎o◎)/! でもこげてはいなかったんです。 別に煙がでてもいいものなのでしょうか?;; ちなみに霧吹きは100均の安いやつで 結構一ヶ所に集中して濡れるタイプです。 教えてください(^_-)-☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

煙は霧吹きでかけた水の蒸気です。 霧吹きはYシャツなどのシワを取るためにするのですが、ただアイロンをかけるよりも霧吹きで少し濡らしてからかけるとシワが取れやすくなります。 だから心配しないでアイロンをかけてくださいね。

-hinya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 霧吹きはシワをとるためなんですか(´Д`A;) 全然知りませんでした;; 教えてくださったサイトを見ながら 再チャレンジしてみますねヾ(●´▽`●)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

スチームアイロンですから、 煙は蒸気なので何も問題ありません。 念のため、最初は当て布をしてアイロンをかければ安心です。 霧吹きは100円だろうが1万円だろうが何もかわりません。

-hinya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 煙は蒸気なんですね;; 安心しました(◇*bOvQ)b★+゜ たしかに霧吹きに値段はありませんね(´Д`A;) 今度は当て布をしてからやってみますね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

No.1です。 これをさんこうにしてください。 http://www.takuminuki.com/howto/iron/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫のYシャツのアイロンとお弁当で…

    先日大学の女友達数人(既婚者含む)で久々に会いました。 私たちの年齢(25歳)も手伝って、結婚の話題はよく出るのですが、 この間ははその中で、「夫のYシャツとお弁当で妻が評価される」と いう発言が、既婚者の子の口から出てきたのです。 いわく、「シワシワのシャツを着ている既婚者の男の人を見ると、 あの人は奥さんに愛されてないんだなぁって思う」。 また、お弁当についても、あるときたまたまおいしいパンを買ったので 夫婦それぞれお弁当の代わりにパンを持って仕事に出かけたら、 旦那さんが同僚の人に「奥さんと喧嘩でもしたの?」と聞かれたそうです。 「だから私も、何はなくとも旦那のYシャツのアイロンかけと お弁当つくりだけはちゃんとしないとね」と。 ちなみに彼女はパートではなく、フルタイムで仕事をしています。 私は、シワのついたシャツを着た男の人を見ても、「この人だらしないな」と 思うだけで、「奥さんに愛されてない」なんてことは考えつきもしないので、 この発言を聞いて心底びっくりしてしまいました。 ちなみに私の父は、日曜日にまとめて1週間分、自分のYシャツに自分で アイロンをかけます。だからといって母に愛されてないわけではありません。 だからなおさら理解に苦しむのかもしれませんが… 世の中ってまだまだこんなものなのでしょうか。 夫婦ともにフルタイムで仕事をしていても、夫の服装がだらしないのは 妻の責任、という見方をされてしまうんでしょうか。 いろんな方のご意見を聞かせてください。

  • 父の暴力

    私は高校一年生の女です 父の行動についてお聞きしたいです。 私は先ほど英語の勉強をしていました。 そしたら父がやってきて、『英語の勉強ばっかりやって大丈夫か』と言ってきました。だから、大丈夫と答えたら、 『文法に集中してると英文をよむのが遅くなるぞ』と言われたのでわかったといいました。 すると父が『ま、学校の英語の先生の指示通りに勉強して、どんどんバカになっていけばいいさ』と言ったのでカチンときました。 さらに、『教科書全然音読してないじゃないか。前からやれって言ってるだろうが』と軽く怒鳴られたのでもうムカムカして、自分の部屋のドアを閉めました。 すると、それに気がついたのか父がリビングから現れて、『なんで閉める?誰に向かって腹立ててるんだ?』と言ったのでお父さんと答えると、私の前髪を強く掴んで部屋中を走り回りました。 そしたら何も言わずに部屋から出て行きました。 もう意味がわかりません。 父はどうしてこのようなことをしたのですか? また、私から謝るべきですか?

  • 数学が苦手

    私は数学が苦手です。 今は中学生ですが、中一からの テストでずっと、五教科総合で、最悪点をとり続けて きました。他の四教科で良い点をとっても 数学で、全てが水の泡になります。。。 最初は大体五十~五十五点でした。しかし、回を 増すにつれ、五十五・五十一・五十・四十八…と 段々点数が落ちてきました。そして、最近行なわれた テストでは、「三十一点」という、今まで一度も とった事が無い点数を取ってしまいました。 このままでは、高校受験もピンチです…。 数学を重点的に、必死で勉強すれば良いのですが 数学になると途端にヤル気がなくなってしまいます。 無理矢理、参考書で内容を理解しようとしても 全く集中出来ません。大げさですが、体が数学に 対して拒否反応をおこしている感じなのです。 授業中も、居眠りせずちゃんと真面目に聞いて ノートをとり、分からない箇所は質問してます。 しかし、頭が混乱するばかりで理解不能です…。 数学が得意になって、なおかつ大好きな教科に したいんです。 今は進研ゼミをやって、塾(進学塾 ではない、学研教室という塾)にも通ってます。数学以外の教科であればその二つで何とか勉強できます。 数学だけは、何をやってもだめでした…。 数学の理解の仕方等、アドバイスお願いします。

  • 父の言葉の悪さ

    質問です。 父の言葉の悪さに困っています。父は今年で50歳になりました。 前から言葉遣いは良くなかったのですが、未だに良くなりません。 周りの人にも「気をつけなさい」と言われているのにも関わらずです。 もともと我儘ですぐヒステリックな声を出したり、物を投げたりする人でした。 夕飯の時もあれ出せこれ出せと言い、母が「無い」と言うと 「この女!なんで準備してないんだ!お前はだから馬鹿なんだよ!」 と人が不快になる発言をします。 一度母が何もしない日があった時は大変でした。母なりに抵抗してみたらしいんですが… 「俺の金を返せ!俺から取っていったくせに何やってんだ馬鹿野郎!」 と大騒ぎでした。 守銭奴でもあるんです。 「この女」 こんな言葉を妻に対して使うのはありませんよね? どうやったら治せますか? こんな女と結婚してなければ俺はもっと幸せだった。 使えないクソ女 もっと役に立ったらどうだ? お前は馬鹿だからな。 とかも言います。 いつも朝起こしてもらい、弁当を作ってもらい、スーツやYシャツはきれいにアイロンしてもらい、家に帰ってくれば夕御飯が出来てて、お風呂の準備も出来ていて、ベッドも温かくしてもらっている人に対して使う言葉ではないですよね。 母だからこそ我慢して結婚生活が続いていると思ってしまいます…。 他の人だったら絶対に続かないような気がするんです。 すみません愚痴になってしまいました。 今、結婚してる人に聞きたいです。 この女と言ったことがありますか? 普通の言葉なのでしょうか… 私は女なので不快でたまりません。

  • アイロン(アイロンがけ)でお勧めを知りたいです

    主婦です。日々アイロンがけをすることが多いのですが、この度10年間愛用してきたアイロンを買い替えようと思いますが、何かお勧めのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • このアイロンどうですか????

    男で髪が短くて硬い性質です。 ですが癖が出るから今はqueensというアイロンを使っています!! 最近VSのマジックシャインの一番小さいサイズのアイロンが気になっています!! あれは小さいですが、細かいところまでアイロンをかけることが出来ますか?? また、使っていて使いづらいなどという感想はありますか??

  • アイロンについて!

    ストレートアイロンを買いたいと思ってるんですけど、種類も値段もイロイロあって迷うんですけど、どのアイロンが上等ですか?選び方とかってあるんですかね?

  • アイロンについて☆

    私はストレートなんですけど、少し右側の下らへんにくせがあります。部分的なものだからストパートかまではかけたくないいんですけど、ストレートにはしたいんで、アイロンを買おうと思っています!あれって、毎日しても大丈夫なんですか?髪へのダメージを教えてください!使用方法、注意点なども。あとオススメのものの名前、特徴。値段がわかればぜひ教えてください!!質問ばっかりでスイマセン。

  • 安いアイロンはどう?

    安いアイロン、つまりは3000円ぐらいのを 量販店などで売っています。 スチームも付いているやつで、 温度も切り替えられます。 こういうのは、8000円ぐらいのと どれくらい機能が違うのでしょうか。 安いのを買うとまずいことはありますか?。

  • アイロンが壊れてしまったのですが・・・

    今日、アイロンが壊れてしまいました。でも、明日のためにどうしてもワイシャツにアイロンをかけなければならないのです!なにか、アイロンの代用になるものや、なにかいいアイデアはありませんか?よろしくお願いします。