• ベストアンサー

初めてのアイロン

いつも仕事を頑張ってるお父さんにびっくり企画! ということで初めて父のYシャツにアイロンをかけてみたんです。 家庭科の教科書どうりに最初に、霧吹きで軽く濡らしてからアイロンをかけたんです。 しかし、かけたとたん じゅわあーと音がして煙がでたんです\(◎o◎)/! でもこげてはいなかったんです。 別に煙がでてもいいものなのでしょうか?;; ちなみに霧吹きは100均の安いやつで 結構一ヶ所に集中して濡れるタイプです。 教えてください(^_-)-☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.1

煙は霧吹きでかけた水の蒸気です。 霧吹きはYシャツなどのシワを取るためにするのですが、ただアイロンをかけるよりも霧吹きで少し濡らしてからかけるとシワが取れやすくなります。 だから心配しないでアイロンをかけてくださいね。

-hinya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 霧吹きはシワをとるためなんですか(´Д`A;) 全然知りませんでした;; 教えてくださったサイトを見ながら 再チャレンジしてみますねヾ(●´▽`●)ノ

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

スチームアイロンですから、 煙は蒸気なので何も問題ありません。 念のため、最初は当て布をしてアイロンをかければ安心です。 霧吹きは100円だろうが1万円だろうが何もかわりません。

-hinya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 煙は蒸気なんですね;; 安心しました(◇*bOvQ)b★+゜ たしかに霧吹きに値段はありませんね(´Д`A;) 今度は当て布をしてからやってみますね。 参考になりました!

• catsamurai
回答No.2

No.1です。 これをさんこうにしてください。 http://www.takuminuki.com/howto/iron/