• ベストアンサー

アイロンがけ

友達に借りた布バックを 母が洗ってしまい、しわしわになってしまいました。 アイロンをかけても少し残ってしまいました。 どうすれば良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.2

・霧吹きで湿らせてアイロンをかける。 ・スチームアイロンをかける。 ・洗濯のりを溶いて洗濯し、脱水は軽めにする。 ・洗濯を家でして、コインランドリーで乾燥させる。 これらの方法があると思います。 借り物なので、焦がさないように、アイロンを当てる時は、ハンカチなどを間にはさんだ方がいいです。

yukomakoto13
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

キャンバス地の厚手のバッグですか。 コーンスターチか片栗粉を水で解いて浸します。染み込んだところで平干しします。タオルで叩いて余計な水分を取って下さい。 生渇きくらいのところで、布を当ててアイロンをかけます。 でんぷん質が固まってカチンとした張りを持たせます。ホテルのカチカチのシーツや昔のワイシャツのノリはこの方法でした。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 有効な手段かどうかがわからないのですが・・・ 以前「伊藤家の食卓」という番組で、アイロンをかけずにシワを伸ばす方法というのを紹介していました。 コインランドリーなどで、乾燥機にかけるのです。 こうするとアイロンと同じ原理で、洗濯物のシワが伸びるそうです。 我が家でも主人のスーツを自宅で洗った時に、乾燥にかけるとシワはほとんど残りません。ジーンズでも、乾燥にかけて終了後すぐに出せば、シワが全くない状態で出てきます。 ご自宅の洗濯機がドラム式でしたらご自宅で、なければコインランドリーの一番小さいタイプの乾燥機にバックだけを入れて試してみて下さい。 何の変化もなければ、申し訳ありません。