• ベストアンサー

肌への影響

16歳、女性です。 化粧(下地・ファンデ・アイシャドー等)(マスカラ・ツケマツゲ等)や化粧水、日焼け止めをつけると肌やマツゲにどんな負担・悪影響になりますか?(それを防止するにはどのようにしたらいいでしょうか?) また、痛まないビューラーはありませんか? どれか一個でもいいので、教えてください

noname#63729
noname#63729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67933
noname#67933
回答No.2

専門家ではないので詳細はわかりませんが、長時間の使用やメイクするときに力をいれすぎたりすることによって、色素沈着、乾燥、肌の老化の原因になるといわれています。 防止策:帰宅したらすぐにメイクを落とす。(化粧したまま寝たりしない) メイク落としのやりかた:手でクレンジング剤を温めてやさしくメイクになじませる。その後、石鹸などよく洗い流す。 ビューラー:痛まないビューラーというより使用の仕方だと思います。力を入れすぎないようにする。まつげ専用美容液を使用する。ホットビューラーもありますがやはりまつげを痛めてしまうそうです。 これからメイクを始められるのでしょうか? でしたら、本などでスキンケアの仕方を一度確認しておいたほうがよいと思います。情報が溢れていますが私がお薦めなのは美容皮膚科医などが書いている本がよいと思います。きちんとしたケア方法を習得すれば肌は10年後20年後に差がでてきます。

noname#63729
質問者

お礼

丁寧でとてもわかりやすかったです。 助かりました、実践してみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

 日焼け止めは、専用のクレンジング液で落としたりしないといけないので、肌から必要な水分も奪います。洗顔もそうだけど、体温以上の熱いお湯で洗い流さない方がいいかと。あとは化粧水とか乳液で保湿してあげるといいかと思います。  あと、ファンデつけて肌に油が浮いたまま放置すると、酸化するから気をつけとかないと。ティッシュで肌を軽く押さえて油うきを抑えたり☆

noname#63729
質問者

お礼

よくわかりました。 36度くらいのお湯がベストって感じですかね? ありがとうございました

関連するQ&A

  • 見た目はともかくファンデを肌に直塗りは肌に負担ですか?

    下地や日焼け止めを塗らず、 化粧水と乳液だけで肌を整えた後に、ファンデ(パウダー)直塗りは肌に負担をかけますか? もしそうだとしたらその原因を教えてください。 (下地には肌に負担をかけないどのような効果があるのか知りたいです)

  • ロリィタメイク

    ロリィタメイクについて。 ロリィタデビューをする予定の高校1年生です。 高1になっても未だにメイクをした事がありません。 ロリィタファッションをするにあたってノーメイクは痛ロリだと知ったのですが あまりがっつりメイクはしたくありません。 アイメイクはマスカラ、まつ毛をビューラーであげる程度が いいのですがこれでも痛ロリになってしまいますか? アイシャドーやアイライン、つけまはあまりしたくないです。 下地やファンデ、チーク、リップグロスはしたいと思っています。 ちなみに、 まつ毛は長い方 二重 毛穴が開きやすい オイリー肌 (改善方法なども教えてくださるとありがたいです。) それと、まつ毛をビューラーであげると変な方に癖がついてきれいに 上がってくれません。(下手なだけかもしれませんが・・・。) おススメの化粧品なども教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • ファンデと肌が合わないのでしょうか?

    ファンデを縫っても粉っぽくなってしまうのですが 原因がわかりません。 ファンデと肌が合わないのでしょうか? リキッドは肌に悪そうだから、パウダーファンデを使っています。 下地は日焼け止めを使っています。 化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデを使っていますが このフローがおかしいのでしょうか? 粉っぽくなる原因を教えてください。

  • 肌・睫毛に優しいメイクは?

    肌・睫毛に優しいメイクは? できるだけ肌に負担をかけたくないので、ファンデーションをはじめ、基本的に化粧は極力したくない!と思っています。 その分基礎化粧品にお金をかけてスキンケアはひとよりやってると思います。 もちろん、必要なときはしっかりメイクしていますが・・・ やはりノーメイクというのはなあ・・・と思っており、アイメイクくらいはしたいなあと思っているのですが、 マスカラとかアイラインもやはり肌や睫毛に負担になりますか?特にマスカラ!! ビューラーで上げるのはかなり負担と聞くので、お湯で落とせるマスカラ(メイクおとしでの負担も減らせるように)にしようかなと思っています やはりノーメイクで睫毛の美容液でも塗ってたほうがいいんでしょうか。 教えてください><

  • 化粧の順番

    化粧の順番について教えて下さい。 今私は、 1.化粧水 2.乳液 3.下地(BBクリーム又はアネッサの日焼け止めを下地代わりにしてます) 少し時間をおいて… 4.パウダーファンデ又はルースファンデ 5.チーク 6.アイブロウ 7.アイシャドウ(薄い色だけ) 8.アイラインを描く 9.アイシャドウ(濃い色)をアイラインの上から重ねるようにぼかす 10.ビューラー 11.マスカラ の順番で化粧をしています。 色々調べていたのですが、BBクリームの後にパウダーファンデは厚塗りすぎなのでしょうか? 一応化粧下地としても使えると書いてあるのですが… 正しい化粧の順番を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 将来奇麗な肌でいるための肌メイク

    20代前半の大学生です。 私は今特に肌に問題も無く、ナチュラルな肌を愛しているので 肌には日焼け止めとほんの少しのコンシーラーしかつかっていません。 なかなかファンデのように塗ってる感が分かる化粧品や 肌に負担のかかる物は結果的に肌が疲れて汚くなってしまう気がします。 しかし日焼け止めしか塗っていなない今よりナチュラルに見えてかつ もっと30代、40代以降になった時に奇麗な肌で いれるメイク方法も有るのではないかなと思いました。 肌への化粧品は今まで日焼け止めとBBしか使用した事が無いので とても知識不足ですが、今からできるオススメの化粧品の使い方や ケアの仕方が有りましたら教えてください。

  • (肌が弱い人の)メイクの仕方

    大学1年生(18歳)のmioと申します! 今までメイクなどしたことがなく、化粧品等の知識もないので、仕方が全く分かりません。 少しずつでもしようと思うのですが、今もマスカラをする程度でして、雑誌などを見ても迷ってしまうばかりで…。 私の肌は弱く荒れやすいのですが、それでも使えるメイク下地やファンデはどのようなものがあるでしょうか?また、オススメ等がありましたら教えて頂きたいです。 また、目の下のクマが目立っていまして、コンシーラーを使おうと思うのですが、こちらも良く分からず迷っています。 最後に、アイメイク…ビューラーの使い方なのですが、どうしても綺麗に全体が上がりません。そして、まつげの方向がバラバラしてしまいます。 アイシャドウ・アイライナーのコツ等も含め良い方法がありましたら教えて頂きたいです。 どれか1つでもとても嬉しいので、アドバイス等ありましたら、教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • メイクの順番

    最近になって化粧をするようになったのですが、順番がイマイチわかりません。特にアイライナーとマスカラの順番が…。 アイライナーを先に塗るとビューラーについてしまうのが嫌で、マスカラを先に塗ってからアイライナーを塗るのですが、そうするとアイライナーが睫毛に付いたり、睫毛がぐちゃぐちゃになります。 私は下地→ファンデ→マスカラ→アイシャドウ→アイライナー→チークの順でやっているのですが、ぐちゃぐちゃになってしまいます…。

  • 化粧の仕方がよくわかりません

    高校一年生です。 みんな周りは化粧しているんですけど、 私は未だによく化粧の仕方がわからなくて…。 ビューラー→マスカラ→アイラインはしています。 ファンデ、チーク、アイシャドーなどもしてみたいです。 簡単にやり方を教えていただけたらと思います。 高校生でこんなに化粧したら肌荒れが怖いですかね…? 回答よろしくお願い致します。

  • お肌にとってどちらが良いか?

    20代♀です。 疑問に思ったのですが、 普段からスッピンで過ごすか、ファンデ(BBクリーム)を塗って過ごすか、お肌にとって本当に良いのはどちらなのでしょうか? スッピンですと、紫外線などの影響を受けてしまいますし、かといって日常的にファンデ(BB)をしていても 肌には悪いと思いますし、クレンジングのダメージもあると思います。 "日焼け止めだけを塗る"という事も考えましたが、どちらにせよクレンジングで落とさなければいけません。 そう考えるとどうせクレンジングのリスクが同じなら、日焼け止めだけを塗るよりUVカットのファンデ(BB)を塗った方が肌も綺麗に見えるし、日焼け止めにもなるので私的には一番良い方法なのかなと思いました。 でも それはお肌へのリスクが "紫外線>クレンジングや化粧品の化学成分"と仮定した場合です。 私自身 何も専門知識がありませんし、色々検索しても情報がバラバラでお肌にとって、どの状態でいるのが一番良いのか分かりません。 どなたか、私の様な素人でも分かりやすいご回答を頂けたら嬉しく思います。 至らない文章で申し訳ございません、宜しくお願い致します。