• ベストアンサー

子供服のサイズ

今度、彼氏(外国人・アジア)の国に遊びに行きます。 そのとき、姪・甥に子供服を買っていく予定なのですが、 小さい子供の服のサイズ表記がわかりません。 外国なので、向こうの家族に聞いても日本と同じサイズなのかもわからず・・・。 ちなみにTシャツや浴衣を買おうかなと思っています。 3、4歳の男の子と10才・12才の女の子なら一般的にどのくらいのサイズがいいでしょうか? ちなみに女の子は、写真で見る限り痩せ型で男の子みたいな雰囲気の子でした。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 3-4歳なら110cm、大きい子なら120cm着るかも知れません。 10歳・12歳の女の子ねぇ...10歳だと140cmくらいかな。でも小学校高学年くらいになると差が結構あって、まだ子供子供した子と身長も体重もほぼ大人として出来上がっちゃってる子がいますねぇ。 子供服のサイズは基本的に身長別の表示ですので、一応、子供の平均身長の表を貼っておきますが、例えばサイズ100cmの服を実際に身長100cmの子供が着るともう小さい感じがすることが多いですよ。 Tシャツや浴衣なら大きめにしておけば、かなり融通はききそうですけどね。 http://www.suku-sleep.jp/heikin.html

nepa-aiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 3-4歳なら110センチですか。 考えていたより大きいんですね。伺ってよかったです。 たしかに小学生の女の子は難しそうです。 私自身背が高くて、小学生でも160センチの服着てましたから。 子供の成長は早いと思いますし、温暖なところなので大きめサイズのTシャツを買っていきます。

関連するQ&A

  • 子供服のサイズ

    友達の子どもに服をプレゼントしようと考えています。 が、サイズ表記がイマイチわかりません。5歳の男の子なのですが、何cm目安で選べばよいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 子供服のサイズについて

    親戚の子供達に服をプレゼントしようと思っています。 大体でいいので、子供服のサイズを教えて下さい! ・もうすぐ2歳?3歳?の女の子 大体服を見て90cmくらいかな?と思いました ・一年生の男の子 もうすぐ7歳になります この子が1番分からないのですが…クラスで1番背が高く少しぽっちゃりです。 私が160cmですが、立つと大体胸の位置くらいの背だったと思います。 分かりにくいかもしれませんが…内緒でプレゼントしたいので、よろしくお願いします!

  • 服のサイズがわかりません、

    服のサイズがわかりません、 セール時、試着せず、体に当ててみてTシャツを買いました。 サイズ表記に、「3」とあります、Mサイズは3 になるでしょうか? (女性です。)

  • 子供服のサイズの即買いサイズ

    最近は子供が小さく育っているとよく伺います。 子供服(Tシャツ)を買う際に60・70・80 のサイズは少ないのですがあれば即買いしますか?

  • 子供服130・140・150サイズって何歳くらいの子が着るものですか?

    私は貧弱体型なのでTシャツなどは130、ボトムは140~150サイズの子供服をよく購入します。 でも正直、子供服売り場で試着室に入るのって恥ずかしいんですよね・・。 私は独身ですが、「我が子の服を買いに来たんです!」みたいな顔をして買いに行けばいいかなぁ~って考えて、ふと気づいたんです。 何歳くらいの子供なんだろうって・・・・。 子供の成長の個人差もあるかと思いますが、標準とされている年齢があるのでしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 子供服のサイズ

    160cm 44kg ブラのサイズF65 ジーンズは26インチ 腕と足の短い典型的日本人体型、痩せ型です。 一般的な日本の婦人服は7号で、スーツのパンツなどはかなりブカブカです。 ZARAのパンツは 36かものによっては34です。 GAPはXSかXXSで良いものもあります。 子供服の160cmとかは、やはり胸の部分があるので、入らないでしょうか?

  • Kids Zooのようなかわいい子供服ブランドを教えてください

    Kids Zooという子供服ブランドが、かわいくて安いのでお気に入りなのですが、サイズが95までしかなく、うちの子供には小さくなってきました。 Kids Zooのようなかわいいデザインで、サイズが100以上の安価なブランドがあれば教えてください。 ちなみに、うちの子供は男の子なので、あまり女の子っぽい感じではないけどかわいい物を探しています。

  • いとこに子供が生まれます。

    親交のある、いとこに子供が生まれます。 出産予定は10月でまだ安定期にも入っていないので気が早いかもしれませんが、このいとこの子供と私の関係はどういう呼び名になるのでしょうか教えてください。 例→兄弟の子供=甥・姪 甥・姪から見た親の兄弟→叔父(伯父)・叔母(伯母) 教えて欲しいこと (1)私から見た、いとこの子供の呼び名(男の子か女の子かで呼び名が違うなら両方) (2)いとこの子供から見た私 ちなみにわたしは男でいとこのほうが年上です。 回答よろしくお願いします。

  • 大人服→子供服へリフォームしたいのですが・・・。

    あまり洋裁は得意ではありません。(かなり下手なほうだと思います^^;;) 先日、子供の長ズボン(膝に穴があいてしまった物)を半ズボンにしてみました!私にしてはめずらしく上手にできて、嫌いな洋裁もいがいと楽しめたので、 今度は着なくなった大人服を子供服に作り変えてみようか・・と考えたのですが、とにかく下手ですし、経験がありません。 できるだけ簡単にリフォームする方法や、アイディアを教えていただきたいのですが・・・。 材料となる大人服は、たいていのものなら用意できると思います。仕立て直したい子供服は、男の子サイズ150cm&140cm、女の子サイズ130cmです。 ちょっとしたアイディアでもかまいませんので、 よろしくお願いいたします。

  • 子供服の値段

    子供服(2歳~5歳のTシャツ)の値段についてみなさんに質問です。 子供服もたくさんのブランドがありますがブランドを考えずに 子供服高い気がします。 みなさんの相場はどのくらいなら買いやすいか教えてください。 ちなみに私はTシャツ1枚で最高3000円、よくて1900円ぐらいだったら買いやすいと感じます。