• ベストアンサー

子供服のサイズ

今度、彼氏(外国人・アジア)の国に遊びに行きます。 そのとき、姪・甥に子供服を買っていく予定なのですが、 小さい子供の服のサイズ表記がわかりません。 外国なので、向こうの家族に聞いても日本と同じサイズなのかもわからず・・・。 ちなみにTシャツや浴衣を買おうかなと思っています。 3、4歳の男の子と10才・12才の女の子なら一般的にどのくらいのサイズがいいでしょうか? ちなみに女の子は、写真で見る限り痩せ型で男の子みたいな雰囲気の子でした。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 3-4歳なら110cm、大きい子なら120cm着るかも知れません。 10歳・12歳の女の子ねぇ...10歳だと140cmくらいかな。でも小学校高学年くらいになると差が結構あって、まだ子供子供した子と身長も体重もほぼ大人として出来上がっちゃってる子がいますねぇ。 子供服のサイズは基本的に身長別の表示ですので、一応、子供の平均身長の表を貼っておきますが、例えばサイズ100cmの服を実際に身長100cmの子供が着るともう小さい感じがすることが多いですよ。 Tシャツや浴衣なら大きめにしておけば、かなり融通はききそうですけどね。 http://www.suku-sleep.jp/heikin.html

nepa-aiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 3-4歳なら110センチですか。 考えていたより大きいんですね。伺ってよかったです。 たしかに小学生の女の子は難しそうです。 私自身背が高くて、小学生でも160センチの服着てましたから。 子供の成長は早いと思いますし、温暖なところなので大きめサイズのTシャツを買っていきます。