自分の実家最優先の妻について

このQ&Aのポイント
  • 自分の実家最優先の妻について。アドバイスお願いします。
  • 夫婦の実家の距離や親との関係についての相違が問題となっています。妻は自分の実家を優先し、母親との関係を重視していますが、夫は協力して新しい家庭を築くことを期待しています。また、親との還暦祝いについても意見が対立しています。
  • このような妻の言動に不満を感じており、普通の夫婦の関係か疑問に思っています。皆さんの意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の実家最優先の妻について。アドバイスお願いします。

 自分の実家最優先の妻について。  私は29歳の夫、妻は28歳です。(子なし)妻の実家は車で20分、私の実家は車で3時間の距離にあります。 私は結婚したら、互いの実家から自立し新しい家庭を築き、二人で協力して生活していくものだと考えていました。また、自分の親よりも相手の親を大事にするくらいの方が、親族の付き合いは上手く行くものだと思っていました。  しかし妻はそうではありません。毎日1、2回は母親と15分位電話し、週に2回は母親とスポーツジムに通い、雨の日には妻の職場に母親が車で迎えに来ます。  また母親と同じ化粧品を常に分かち合い、美容院にも毎回一緒に行きます。私が出張などで外泊する場合は必ず実家に泊まります。  そのくせ、私の親からの着信があっても受話器を取ろうとせず、私の実家への年2~3回の帰省も1週間前から体調が悪いと後ろ向きです。  このような妻ですが、これまで我慢しながらやってきました。しかし、今回の出来事には限界を感じましたので投稿させていただきます。    その出来事とは、私の親の還暦の祝い方についてです。私には、実家から新幹線で4時間の所に住む姉(既婚)がいます。親の還暦祝いは、中間地点の温泉で行うことになったのですが、一人1.8万円かかります。親の分は姉家族と折半するので私の家からは5万円程度支出することになりました。すると、「5万円も家計から出すのは無理、あんたの実家の近所の店で還暦祝いをして、日帰りしたい。」と言い出したのです。  私の実家は車で3時間と離れているため年に2、3回しか帰省できず、こんな時ぐらいは温泉でも連れて行ってやりたいと頼みこみ、なんとか了解してもらいました。しかし、「気を使いたくないので、あんたのお母さんとお姉さんと一緒には温泉に入りたくない。当日は生理中という事にしてほしい。」と言われました。  また、もし温泉の予約が取れずに私の実家で還暦祝いをすることになっても、姉家族が一緒なら気を使うので、実家近くのホテルに泊まりたいと言うのです。  このような妻の言動は普通なのでしょうか?両家の親との付き合い方ってこんなものなのでしょうか?  皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

noname#64075
noname#64075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

文面からだと、奥様は非常に自分勝手で、結婚というものを理解されていないと感じます。 あなたのおっしゃるように、結婚したら、互いに互いの親を大切にして、それぞれが自分の親以上に相手の親に気を使って、円滑な関係を築く努力をしていくものです。 ただ、実の親と義理の親との付き合いは違って当然ですので、奥様が自分の母親と一緒に美容院へ行ったり、スポーツジムに行ったり、電話をしたりするくらいのことは普通だと感じます。 私も自分の実家へは、車で1時間ほどの距離ですが、一緒に出かけることも多々ありますし、メールは2、3日に1回、電話は1週間に1度は必ずします。 私の主人は、最初「親離れ、子離れできてないね。」と言って呆れていましたが、今では主人の方から「そろそろ、電話してあげたら?」「そろそろ、顔出しとこうか?お父さんもお母さんも会いたがってるでしょ?」「泊まりに来てもらったら良いよ。」などと気を使ってくれ、理解をしてくれ、私は非常に助かっています。 確かに、奥様は、親離れ、子離れできていないと思うほど密着しすぎなところもあるでしょうが、実の母親と娘ともなれば友達のように仲良くします。 ただ、それと夫側の両親を大切にしないこととは話が別です。 自分の親と同じようには付き合えないのは当然ですが、義理の両親とも仲良くなろうと努力することは大切ですし、それなりの付き合いをきちんとしていくことは、社会人として、妻として当然です。 結婚すれば、夫の顔を立てるため、自分たちの家庭を守るため、どんなに嫌いな相手とだって、プライドも何もかも捨てて、笑顔で付き合っていかないといけない時や頭を下げなくてはいけない時だってあるのです。 ただ、温泉に一緒に入りたくないというのは、分かります。 あなたのお母様やお姉様を嫌っているというのではなく、すごく気と使います。 どんなに仲良くしようとしても、他人は他人ですので、一線は引いて欲しいと思います。 奥様にも奥様なりの気持ちがあると思います。 意味もなく、あなたのご両親を拒否するようなことをしないと思います。 きちんと夫婦で話し合って、奥様の気持ちや考えを聞いた上で、今後のことを考えるべきです。 奥様が勝手な部分もあるでしょうが、あなたが夫として配慮の足りない部分もあるのではないでしょうか? 夫婦は相互作用ですからね。 還暦のお祝いを温泉でするということや5万円という金額については、奥様に相談の上、お姉様と相談したのでしょうか?? もし、あなたがお姉様とさっさと話をして、その場で決めたことを「こうしようと思う。」と事後報告のように奥様に伝えたのなら、奥様が気分を害するのは当然だと思います。 どんなことも相談はまず夫婦でするものです。 夫婦で1つの意見をまとめ、その後話し合って、お姉様側の意見を聞いて、歩み寄りながら相談するものです。 それを兄弟だからといって、お姉様とあなただけで、奥様不在で決められたとすれば、不愉快です。 私も、主人側の兄弟が勝手に物事を決め、主人が勝手に「分かった。」と返事し、その後「こうしたいんだけど。」と言われて、すごく馬鹿にされたようで腹が立った経験があります。 「こっちにはこっちの家計状況だってあるだろ!そっちで勝手に決めて、勝手に言われても困る!だいたい、なんで私を無視して決めてんの?!他人だから関係ないってわけ?そのくせ、お金だけは出せって言うの??」と主人にも腹が立ち、筋を通して「お願いね。」や「ありがとう。」の一言も言ってこない主人の兄弟にも腹が立ちました。 正直、そのことがあってから、筋を通さない、非常識な主人側の親戚とは関わりたくないと思っていますし、優しい気持ちで仲良くなろうと努力も出来ません。 実際は、主人のため、自分の家庭のために、プライドも何もかも捨てて、歯を食いしばって、千賀に時事無用な努力をし、それなりに付き合っていますが、恨みつらみは消えず、墓まで一生持って行くつもりです。 他人がついているということは、いろんなことに気を使わなくてはいけません。 そして、どんな些細な話し合いもまずは他人である奥様の意見や気持ちを聞いてあげ、話し合いの中に参加させてあげることが必要です。 こういうことの繰り返しで、本当の家族になっていくのです。 奥様が蚊帳の外では、奥様だっていつまでたっても、あなたの家族の中に入っていけません。 奥様の努力も必要ですが、あなたのご両親やお姉様の受け入れ体勢も必要ですし、間で潤滑油の役目をするあなたの態度も大切です。 うまくいかないということは、全てがうまく機能していないということです。 まずは、夫婦で腹を割って話し合ってみたほうが良いのでは?? その上で、解決策を見出していくというのが、本来の夫婦の姿です。

その他の回答 (14)

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.15

奥様が普通かどうか?と聞かれると普通の範囲内かなぁと思います。 自分の親との関係は密着しすぎていて私ならイヤだなぁと思いますし、親離れできていないようにも見えますが、それで親が喜ぶなら親孝行の範囲かな。 質問者様との親の付き合いについては普通に近いと思います。少なくともこの文章の中では。 私は以前の結婚生活の中で、旦那の実家には1ヶ月に1度は顔を出して一緒にご飯を食べたりし、仲良くしていましたし、義姉とも普通に話してました。旦那の両親のことは好きでしたが、一緒に泊まることはしたくないと思ってました。家が車で10分程度だったので実際なくて助かりました。 旦那の実家に泊まろうと言われたらできるだけ日帰りするようにしたいと思いますし、義姉夫婦と一緒に実家に泊まる?それはイヤですね。 私もホテルに泊まりたいです。 温泉も一緒に入るのはイヤです! 女性にとって素顔や裸、寝起きの姿を見せるのはかなり抵抗のあることです。ご飯を一緒に食べるのはにこにこ親戚付き合いが出来ても、そこから先は出来れば避けたいですね。 なので「生理中で風呂は入れないけど来てくれたんだ」「せっかくの還暦祝いに、母さんに気を遣わせたくないから、俺たちはホテルに泊まるよ。後片付けとか大変だろうし」と質問者様が上手にまとめてあげたらいいのではないかと思います。 費用負担はやはり最初に相談があったかどうかが重要だと思いますね。 勝手に決めてしまうと面白くないのは事実ですし、家計も気になります。温泉に連れて行ってあげたい質問者様の気持ちは重々わかりますが、嫁側の本音としては「5万円出すなら気の進まない泊まりより、豪勢な食事に使いたい」「温泉に行っておいでと両親2人の宿泊代を出してあげる(自分たちの宿泊費はかからないし一緒に泊まらなくていい)」という方が好ましいものです。 奥様の親との密着度は好ましくは思いませんが、旦那様を放り出してとか家庭を顧みず・・・というのでなく、旦那様のいない時間、出張時、どうせ1人でも行くジムや美容室・・・というのであれば許容してあげてもいいかもしれませんね。旦那様に一緒に行こうと強制してるわけでもないですし。ま、私は自分の親でもそこまで一緒にいたくはありませんが。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

こんにちは。40代前半既婚女性です。 前の結婚で前夫の親と 同居歴15年があります。 365日24時間 同居で15年同じ屋根の下に住んでいても 旅館で温泉に入るときは、姑と一緒は嫌です。 義姉とももちろん嫌です。 理由は、私の若く美しい体をまのあたりしにして 義母と義姉が嫉妬心を出して、 ますます苛められるからです。 (義母とは40才、義姉とは10才年が離れていました。) 旅行中同じ部屋で寝るなど、もってのほかです。 寝るときぐらいのびのびさせて欲しいです。 それに寝言で前夫の親に苛められる夢などで うなされて「殺してやる!」とか「馬鹿野郎!」とか 寝言で怒鳴ってしまうので 本人に聞かれるのは辛いです。 還暦のイベントで、企画が持ち上がったとき まずはその話をすぐに承諾するのではなく 家庭に持ち帰り、会議に掛けましたか? そこをとばして「おお。いいよいいよ。5万?解った解った」と安請け合いなどしませんでしたか。 5万をあなたの小遣いから出すならいいですが 家計からなので、それは先に相談があるべきです。 そしてご自分の親御さんに 還暦祝い5万出すなら 奥様の親にもその用意をすることを心構えとして持っておくことです。 そして母娘の関係ですが 車で20分で母娘、特にいさかいがないなら そういう風に遊ぶのは多いことです。 化粧品の貸し借り、うちは三人姉妹ですが 実家に帰ると勝手に化粧品を使います。 通販の化粧品のまとめ買いなども 母親に頼みます。(母親一人暮らしです) 私の妹その一は 実家から車で10分ですが お互いの旅行中にペットの預けあい 花の水やり 夏休みは母が子どもの面倒を見て 妹は共働き、 実家で夕食、お風呂に入ってからから帰るということもしばしば しかし、妹家族が外食の時 お礼を兼ねて妹一家は 時々母を誘ってくれます。 妹その二は 電車で3時間ですが 夏休みは子どもを連れて 一週間帰省 その間子どもを親に見てもらって 学生時代の友人と飲み会(夫の親ではこうはいきません) 遊んではばかりかというと 実家にいる間、家の修理、網戸の張替え 草引き 母の手の回らない家事をしてくれています。 家の修理の悪徳業者とトラブルがあったときは 電車で飛んできてくれ 老人の母一人で 「カモ」にならないよう目を光らせてくれていました。 私は電車で一時間の距離ですが、週に1回の電話 月1回実家に行き、母親と世間話 妹その1が必ずやって来ます。 子どもがいない私が 母を旅行に誘ったり 海外にも行きました。 今の夫が出張の時は 夫の方から「お母さんところに泊まってきたら?」と言ってくれます。 私が家で、一人留守番しているよりも、安心だそうです。 それもこれも実の母娘だからこそできます。 私は今の夫を愛し 夫の母を敬愛していますが 二人だけで旅行やお風呂 化粧品の貸し借りはできません。 電話もしません。 でも、かかってきたら、気持ちよく応対します。 電話は実の子(夫)がすればいいと思うからです。 親は自分の子どもの声だけを聞きたいのです。 私がするよりも、夫がその分母親に孝行すればいいのです。 私はそれに協力し 孝行をする夫を「よかったね。お母さん喜んでるよ。」と 励ましてほめることをしています。 ですから、特に 奥さんと実家のお母さんが 母娘くっつきすぎとは思わないのですが 還暦の5万の対応がそれほど冷たいのは 何故でしょうか? 電話を取りたがらないのも? 何か嫌なことがあって、その結果とも思えます。 心配しなくても あなたのおねえ様が 奥様の変わりに化粧品を貸し借りしたり 温泉に一緒につかってくれるので 安心してください。 妻は親孝行の道具ではないです。 でも、夫が「一緒にやってくれたら、恩に着る。 君の親も大事にする。 君が好きなだけ親孝行すること、文句を言わないよ。」 というスタンスでいつも言ってくいれたら 頑張って電話も取りますし 5万も無理して家計から出します。 事前の相談がなかったのなら、これからは相談して欲しいと お願いします。 でも温泉と同じ部屋で寝るのだけは嫌です。 前の夫は「俺のかわりに妻が俺の親の世話をするのは、当然。 一緒に親孝行などしない。妻だけがしていればいいのだ。 そういう妻を持つことが、親孝行。 そして妻の親など、無視。 親孝行など考える必要もない。 妻は俺の親にだけ孝行すればいいんだ。 すこしでも妻が妻の実家に、親孝行したいという態度を見せたら それに対して恩着せがましくして、 嫌味を言って、特別な配慮で許可してやってもいいぞ。という態度で臨む。」 そういう前夫でした。 これが私が「妻は夫の親の親孝行の代行要員ではない!」と声を大にして叫ぶ理由です。 今の夫も、あなた様と同じく 「おかんをいつか、せめて温泉に連れて行きたい」と言っています。 「ウンウン。一緒に行こうね!」と私はニコニコしつつ その時は洋間と和室が一緒にある 二家族対応の広い部屋を 例えお金がかかっても取るぞ!と思います。 温泉は生理と言って部屋で一人で済ませ、朝早くにこっそり行くでしょう。 だって他人ですから。 それくらいの距離があったほうが お互い嫌なことを見たり聞いたりしなくて済むのです。 今回の件、奥様の要望を飲んで 恩を着せておいたほうが 後々あなたのためです。 「義親、義姉一家と雑魚寝させられた、 嫌だというのに温泉で裸を見られた 着替えもままならない。」 そういう目にあうと、30年後に 熟年離婚の筆頭理由になるものです。 夫が夫の実家で 「私を守ってくれ、私に一番気を使ってくれていた」ということを感じる妻は 夫に絶対の信頼を寄せます。 以上参考にしてください。

回答No.13

この説明の中でチョット冷たいなぁと思うのは、還暦祝いへの反応くらいです。 もしかすると、奥様の御両親が還暦でも日帰りで済ませるかもしれないし cowcowcowさんが忙しかったら、参加しないことさえ許容してくれるかもしれないので 妻の実家優先なのか?ただの感覚の違いなのか?今の時点では、よく分かりません。 奥様は単独で自分の親孝行をしていて cowcowcowさんは親孝行に妻同伴を望んでいると思うので 初めから、望みのレベルが違うと思います。 同列に語るのなら、cowcowcowさんが単独で親孝行するのに奥様が文句を言った時 それは酷いなぁって事になると思います。 だって、自分の親との電話と、義理の親との電話は同列ではありません 奥様の御両親からcowcowcowさんに度々電話があって、快く対応しているのなら 同じようにして欲しいと話のは分かりますが 実の母と長電話しているから、姑に良い顔しろっていうのは違う話だと思う。 妻は夫が自分の親に親孝行してくれなくても、さほど気にしないけど 夫は妻に求めるので、要求が初めから不公平になりがちです 世間でも、男親への母の日&父の日を妻が準備する事は多いけど 妻の両親のため、夫が母の日&父の日の手配をするのはあまり聞きません 嫁がやると当たり前、やらなきゃ不満 婿がやると、とっても感謝されます。全く同じ事をしても評価は全く違います。 それでもイザコザに発展しずらいのは、妻は夫に期待してないからです。 男性は、この不公平さに気づかずに怒ってる人は多いのですが どうせ言っても分からないだろうと言わない女性も多いです。 だから、普通は、この矛盾に気づいても突きつけないであげることが多いですから 世間一般では普通じゃないと思いますが 優先とか、不公平とか言われると、違和感があります。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.12

こんにちは(^。^) >自分の実家最優先の妻 「最優先」とは実家(親)>家庭(夫)という状態だと思いますので、「最優先」とはいえないような気がします。 確かに奥さんとお母さん(義母)との関係は親離れ子離れできてないような印象を受けますし、これで子供でもできたらますます実家との関係が強くなる心配もありますが、今のところcowcowcowさんがいるときはちゃんと家に戻って食事の支度して待ってくれてるんですよね? 酷いと自分は実家でご飯食べきてて夫のご飯を作ってない人もいるみたいですよ(^^;) cowcowcowさんのお悩みは奥さんが自分の実家(両親)と夫の実家(あなたの両親)との付き合う頻度や態度が極端に違うから悩んでいらっしゃるのですよね?? 奥さんはとても正直な人ですね。 温泉旅行の件も、お風呂の件も、宿泊の件もお嫁さんの立場では心の中では思っていても口に出していえる人は少ないでしょう。ただ、それを言うか言わないかだけなんだと思います。 わたしは夫の親の還暦祝いに旅行とプレゼントしたいと夫がいうならお金出しますし、夫のためにもお祝いしてあげたいと思います。 ただ、義父母や義兄弟と一緒の部屋で泊まったり、お風呂に一緒に入ったりは遠慮したいのでお金がかかっても別部屋にします。 この前義姉が義母を温泉に連れて行ってくれたんですが、夫も「嫁と姑が一緒に温泉に入るのは互いに気を使うけど、親子なら気使わないからね」と言ってました。裸の付き合いができるのは実の親子だからですよ。娘は母から産まれてるんですもん。でも嫁と姑が一緒に遠慮なくお風呂に入れるのは長いつきあいでかつそれなりに良好な関係でないと難しいと思います。 それから、旅行を決めるにあたり、奥さんに事前にどれくらい相談してましたか?cowcowcowさんとお姉さんとで行き先も費用も決めてしまったってことはありませんか? それでしたら、その点については謝ったほうがいいと思います。確かに貴方が働いて稼いだお金ですから親のお祝いに使うのは良いのですが、奥さんもお仕事をされてるようですし、家計の中に奥さんの収入も入っててそこから出すのかもしれません。それに、今の貴方の家族は「奥さん」なのだから、事前に一言相談されたほうが良かったと思います。 まあ、今すぐに改善というのは難しいと思います。 旅行の件を認めてもらったのは収穫があったと思いますよ。 それよりもまずは貴方と奥さんの関係をもっと強くすべきだと思います。 夫婦の関係が強くなければ、互いの親まで思いやることができませんよ。 持ちつ持たれつなのだと思います。 義理の親子関係なのですから時間をかけていったほうがいいと思います。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.11

嫁11年目です。 お互いが気持ちよく関係を築くには何事にもバランスが大切だと思います。 基本的には質問者さまのお考えに賛同しますね。 ただ嫁の立場からすると、先ほどバランスといいましたがどうしても嫁の実家寄りになるのは致し方ないかと思います。しかし、奥様の場合はあまりにも寄りかかりすぎですね。 きっと質問者さまが感じられるバランスがかなり崩れているために我慢の限界がきたのだと思います。・・・私は嫁の立場ですが、質問者さまがお気の毒です。 年に数回しか会えないご両親の還暦祝いとなれば、今までの感謝も含めてきちんとお祝いして差し上げたいですよね。5万円ってそんなに目くじらたてる額でしょうか?私だったら快く出しますけど。奥様はご両親といい関係を築いていこうというお気持ちはないのですかね? ただ、奥様のダメな部分を羅列していても解決にはならないと思いますので、これからのことを考えたほうが良さそうですね。 私の主人はとても私の両親を大切にしてくれます。頻繁ではありませんが、たまに子供の用事等で私の両親を我が家に呼んだ時などは「今日は泊まっていってくれるの?夜はお義父さんと晩酌もしたいから」と言ってくれます。決して「泊まっていくの?」とは言いません。「泊まって行ってくれるの?」です。本心は窮屈な思いをしているのかもしれませんが・・・。この一言でも私はとても嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいになります。ですので、私も快く義理の両親を家に招くことができますし、仕事の関係で主人が実家のほうに行くような時は、できるだけ子供をつれて一緒に家族遊びに行きます。主人から言われて行くのでは無く、自分から一緒に行って孫の顔を見せてあげたいと思うからです。 ・・・そんなものです。やはり相手が自分の両親によくしてくれると感じると、逆に感謝の気持ちからか相手の両親も受け入れやすくなります。お陰で義理の両親との関係も良好です。 ただ、良好だといっても気を使うことは確かですので、還暦祝いをどのような形でするにしても、奥様が嫌な思いをしないように質問者さまが配慮をしてあげることは忘れないでくださいね。そして、終わったら奥様に感謝の気持ちを伝えてあげてください。 質問者さまが奥様と奥様のご両親を大切に思う気持ちがきちんと奥様に伝われば、少しずつでも奥様も変わられるかもしれませんよ。 穏やかな生活が送れるといいですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.10

>私は結婚したら、互いの実家から自立し新しい家庭を築き、二人で協力して生活していくものだと考えていました。また、自分の親よりも相手の親を大事にするくらいの方が、親族の付き合いは上手く行くものだと思っていました。 ちゃんと話しました?それぞれの価値観だから勝手におもっていて伝えずに、相手がそれと違うから我慢、我慢。 そして今回は我慢できない。なんか違いません?? >なんか、相手の実家にいる方が 気を使わなくて楽なのは私だけでしょうかね。 そりゃあ、当たり前。 それだけ仲がいい大事な娘の婿だもん。 お客様。婿様ですよ。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.9

嫁の立場です。 ご質問者様のお考え、いいと思います。 ただ、自分はこう思うということを相手に求めてはいけないと思います。自分はして当たり前でも相手がしてくれたら有難うです。 私からみると奥様とお母様はちょっと密接な関係ですね。 もしかして奥様は一人っ子か姉妹ですか?男の子がいない家庭だと母と娘がとても仲良く、ご質問者様の奥様みたいな感じの方が多いです。ですから、それが普通という方も少なくないと思います。 私は帰省が年に2,3回というのは十分だと思います。子供もいないのに頻繁に顔を見せにいくのも結構話題がつきるというか、嫁の立場としては所在がないのではないかと思います。 還暦も頼み込んでOKしてくれたならいいのではないかと。温泉に入りたくないなら適当に口裏合わせてあげたらいいと思います。 ご質問者様にはわかりにくいと思いますが、嫁と実の娘では全然違います。嫁はあくまで嫁で、実の娘と同じにはなれません。これが実の息子だとまた違うのですが、同性だと関係が非常に難しいです。実家近くのホテルに泊まりたいというのもわかりますよ。まぁ希望は希望で、実際に家に泊まることになっても仕方ないと思いますが、嫁の立場だったら考えることではないでしょうか?それを言うか言わないかの違いかなぁと思いました。

  • u-poppo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.8

27歳(子なし)女です。 旦那の親とは同居で、実家は車で7分です。 相手の親を大事にしないわけじゃないですが、自分の親より大事に考えるのは無理です。 いくら愛する旦那さんの親でも、やっぱり他人ですから、両親はもちろん、親族とも仲良くなんてあまりピンときません。 旦那さんの家族と嫁との間には旦那さんが気付かない事がたくさんあります。 無理に旦那さんの親と仲良くさせる事はしないほうがいいと思います。 私も実家の親とよく遊びに行きますが、昔は自分の親がウザかったです。早く家を出たいと思ってました。 でも結婚して離れて、親の愛情が身にしみました。 だからなおさら自分の親を優先してしまいます。 どうしても旦那さんの親を自分の親と思う事ができないんですよね・・・他人としか思えないんです。 自分の父親、母親は生涯ただ一人。ですから。 私から見て質問者さんの奥さんの行動(言動)は、「当たり前じゃん」と思いましたよ。 姉家族が一緒?ならなおさら嫌ですよ。 義母と、実の娘が一緒にいる光景をみるのは正直傷つきます。 わたしなら、すごくストレスたまります。 嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。 旦那さんが自分の親を大事にする気持ちは当たり前の気持ちだとおもいますが、奥さんは血のつながらない家族の中に一人で嫁にきたんです。 それはものすごい大変な事なんです。辛いことなんです。だから、旦那さんはいつも奥さんの味方でいてあげてほしいです。

  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.7

私は奥さんと同じ世代でこれから結婚をする者です。 cowcowcowさんの文章を読んでいる限りでは確かにヒドイ嫁に感じますが、文章の中には見えない部分があるんじゃないかな?とも思いました。 cowcowcowさん側のご実家に行かれたとき、奥様が居づらくなるような雰囲気はありませんか? 「嫁の旦那」の立場だと嫁側の実家に行っても、お酒を一緒に飲んで楽しく話をしていればいいですよね。 でも「嫁」はそうはいきません。何か手伝ったりしなくては「気の利かない嫁だ」って言われたりしますよね?(一般論です) とりあえず行くだけでも気を遣うんですよ。 もしそれに加えてお母様やお姉様に何か嫌な事をされたり、言われたりしていたら寄り付かないのも無理はありませんけど・・・。 その辺は大丈夫ですか? 家に行った時に嫁をほったらかしにするのではなく、フォローをしてあげて欲しいです。(していたらごめんなさい。) あと温泉の話ですけど、お風呂って裸になるんですよ? 旦那のお義母さん、お姉さんとお風呂に入るのは誰でも抵抗があると思います。 私も絶対に嫌です!! 逆に全然知らない相手と入るほうが(銭湯とか)抵抗はありません。 その辺はわかってあげてください。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

あなたのお考えも悪くないと思います。ただ、 >自分の親よりも相手の親を大事にするくらいの方が、親族の付き合いは上手く行くものだと思っていました。 ↑これって、すなわち「自分のことよりも相手の立場にたって」ということですよね。 それならば質問者さんもまだ、奥様のことを自分以上に思えてる段階ではない気がします。 私自身は、実家との距離は電車で2時間ほどの距離で もともと、どこに行くにも親と・・・というタイプじゃありません。 一人で実家に帰ろうともしません。 でも娘と母の付き合い方のバリエーションとして、あなたの奥様とお母様の関係は 異常とまで言えるものじゃないような気がするんですよね。 そもそも女性同士の親しい付き合いって、そんなものですから。 化粧品を分かち合う?のも、母と娘ではよくあることです。 美容院も、独身時代は、母、私、妹、3人で同時に行ったりしましたね。 女性の美容院にかかる時間て、人によりますがかなり長時間で 私だと5時間かかります。 それをまったく一人で行くとかなり苦痛ですが、気心知れた人と行けばマシ。 またお互いチェックやアドバイスができるメリットもあります。 私は家が離れたのでそういうことはもうしませんけど 合理的なのでね。金銭的な意味でも、情報を共有するという意味でも。 体型が似ていれば冠婚葬祭の服も貸し借りします。 一緒に温泉入ったりしても、生理や出産、更年期障害や日頃の健康管理など お互いに情報交換だのアドバイスをし合う傾向が、女性にはあります。 でもこういうのは、誰とでもできる事じゃないです。 夫のお母様とは、あまりしてる人っていないと思います。 「ぶっちゃけ」のお付き合いなので、上下の意識があっては難しい。 女同士の親しい付き合いというのは、素肌感覚で細かいものなので 「それができる相手」「そうでない相手」との差がハッキリしています。 女の子が同期の仲良しと、お局様とは同じように付き合えないのと一緒。 尊敬して立てなきゃいけない間柄と ぶっちゃけの、素肌感覚の関係は別物。 私は回答にも、義理の母とのやりとりを引用するぐらい 主人の母のことを尊敬して、好きですが 温泉は一緒には・・・あえて入りたくはないかなぁ? そういうことは血のつながった親類、友達に限ってのみ、気にならない。 別スレで、奥様を自分の親戚との旅行に連れて行く相談がありましたが 女性に血のつながらない人との同室、一緒のお風呂、を強要するのは かなり抵抗があるっていうお答えが多数派でしたよ。 これは「義理の両親を大事にすべき」というお嫁さんですら、そうでしたし 夫婦暦の長い男性からのアドバイスも同じでした。 女性にとっての「裸」の付き合いは、血縁や親しい友達以外では 結構しんどいことなのです。そこは男性と違うと理解してあげて欲しい。 ですから一緒に美容院へ行くとか、化粧品分け合うとか、そういったことは ・妻の実家は生活圏内にあるので、近所の友達との付き合いの側面も含んでいる ・しかも血がつながっているためのメリットも大きい そういったことから発生しているわけだし 親しい気心知れた、自然な女同士の付き合いを、 あなたのご両親との親戚付き合いと比較しないほうがいいと思いますよ。 義理の親との関係・・・女の子とお局様の関係 自分の親との関係・・・気心知れた友達との関係 ぐらいに思ってると妥当です。 >こんな時ぐらいは温泉でも連れて行ってやりたいと頼みこみ、なんとか了解してもらいました。 お願いの仕方、大変、大変、よろしいと思います。 了解勝ち取れて良かったですね。 質問者さんのほうが頑張ってるようですが、ある意味それが当たり前なのです。 自分の親のことですから、基本、自分で大事にしてやるだけで 配偶者に協力をお願いするときは「できたら、こうしてもらえたら有難いんだけど」で 協力してもらえたら、それを当たり前とは思わないこと。 これが「相手の親を自分の親より大事にする」「相手を自分より優先する」です。 うちの夫は、ちゃんとそうしてくれるので、偉いなと思います。 私には、 「お母さんと一緒に、近場の海外ぐらい行ってくれば?たまには。 女の人ってそんなもんなんでしょ?」とまで言ってくれるのに 私から、義理の母へ頂きもののお礼の電話一本でもかければ 「なんだ、ちゃんと連絡してくれてたんだね、有難い。 いつも気を遣ってもらってありがとう。」と言ってくれます。  自分が相手や、相手の親に気を使うのは当たり前、  相手が自分の親に気を使ってくれるのは当たり前じゃない、 本当にそこまで思えていると、あなたの出方も、もう少し違うと思うし 奥様も、自分こそ見習わなきゃ、と気づいてくれるような気がします。

関連するQ&A

  • 妻をもっと自分の実家に行かせるには?

    以前、このカテゴリーで質問させていただきましたが、解決できないので再度質問させてください。 今、1歳ちょっとの娘がいて、自分の親はかわいくて仕方がない状態です(もちろん、義理の両親もでかわいくて仕方ですが)。どの親も孫に頻繁に会いたいですよね。自分の実家は歩いて1分程度のところでそぐそばで、妻の実家は車で45分程度のところに住んでいます。自分の父親はトイレに行くのが精一杯(怪我のため)で外出は基本的にはできません。 妻からすれば、自分の実家(妻の実家)のほうが楽だし、気を使わなくても構わないし、義実家に行くときはお酒を飲むこともあり泊まりで行きます。そのため、娘といる時間を長くなり、娘もなついていますが、自分の実家には泊まりで行くこともありません。長くても3時間程度、短いと5分程度で帰ってきます。行く回数も多くはなく、回数的には両方の実家に差はないと思いますが。自分の親からすれば義実家には何回も行っているけど、自分のところにはほとんど来ないと。 自分にとって両方の親にはもっと娘の顔を見てもらいたいし、義実家に行くことも嫌ではありません。しかし、妻は自分の実家には行きたがりません(結婚前に結婚のことでもめたこともあり)。 自分がもっと義実家に行けば、妻も自分の実家にも行くようになると以前アドバイスをいただいて、自分から自分の実家に行くことはこの半年一回も行っていませんが、変化はありません。もっと時間が必要でしょうか。親も高齢で病気がちで・・・ どのようにしたらもっと実家に行くようになるのでしょうか。

  • 妻が実家に帰ることについて。ご意見ください!

    もうすぐ結婚2年がたつ夫婦です。 私会社員、妻専業主婦です。 子供も1人おり、もうすぐ1歳になります。 現在、私の実家の隣に家を建てて、そこに3人で住んでいます。 妻の実家は車で2時間ぐらいのところにあります。 子供が生まれてから、月1回、3日間ぐらい子連れで実家に泊まってきます。 初めての子どもで妻も実家の親に子供を見せたいだろうし、 息抜きもしたいだろうと思って、特に何も思わなかったのですが 最近は、月1回というのは変わらないのですが、1週間ぐらい泊まってくることが多くなりました。 私としては日に日に成長している子供に1週間も会えないのは辛いですし、 1週間というのはちょっと長いんじゃないかなと思います。 この月に1回、一週間ほど帰るというのはどうなのでしょうか? 私の心が狭いのでしょうか?それとも妻がおかしいのでしょうか? よく分らなくなってきました。 ちなみに普段、家事や子育てはしっかりしてくれている方だと思います。 隣に親が住んでいるので妻と子供が帰省しているときは、 そちらでごはんを作ってもらって食べています。 よろしくお願いします。

  • 妻が私の実家に帰省してくれず困っています。

    妻が私の実家に帰省してくれず困っています。 私たちは現在結婚後1年で愛知県在住です。 共に出身は北海道で、愛知で就職した私の元に妻がやってきたという状況です。 妻は現在パートをしています。 お盆の時期に4泊5日くらいの日程で北海道に帰省する予定ですが、 妻が私の実家に立ち寄りたくないということで悩んでいます。 妻の帰省の予定では友人と遊んだり、友人の家に泊まったり、伯母の家に泊まったりという予定です。 嫁は嫁自身の実家と折り合いが悪く、特に妹と仲が悪いようです。 結婚式は僕の要望でしたのですが、式に妹を呼ばず、実家の親とは大喧嘩したようです。 というわけで、嫁の実家にも立ち寄りたいといっても、『あなたが結婚式をしたから、私が実家にすら帰れなくなった』といわれてしまいます。 夜から来て一泊するだけでいいとか、何かボーナスで買ってあげると言っても、私の実家には行きたくないと言われてしまいます。 私としては母には一緒に一泊ぐらいしてと言われ、嫁には一泊もしたくないと言われ、どうしていいか困り果てている状況です。 愛知で寂しい思いをさせているので友人と遊びに行くのは大歓迎ですが、私の実家に一泊ぐらいしてくれないかなぁという失望もあります。 また、母には嫁の実家にも一泊しに行くようにと言われていますが、それが今後実現するかも微妙な気がします。 嫁が帰省しないと嘘をついて帰省しても、親に申し訳ないという気持ちでつらくなりそうなので、私だけ帰省を見送ることも考えています。 ただ今回を見送っても、永遠に帰省しないということは難しいため、いつか親に打ち明けなければならないのでしょうか? 同様な状況を経験されたことがある方などの経験談やアドバイスなどがいただければと思います。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妻の実家へ夫が行く頻度は?

    逆の質問はよく見つかったのですが(旦那の実家・嫁が一緒に帰省)、こちらの質問はあまり見つからず、世間一般の意識をうかがいたくたててみました。 奥様のご実家へご主人が一緒に帰省される頻度はどれくらいですか? 1ヶ月に1回?半年に1回?年に1回? それぞれの実家への距離も関係するとは思いますが、どちらの距離もとても遠いとお考えください(飛行機乗り継ぐ距離・方向的には同じ) というのも、暮れか正月に(ずいぶん先の話ですが、飛行機のチケットのからみで早くからとらないと安くないので。あの時期は元々とても高くなりますし)帰省しようかという話になったのですが、私が旦那の実家に行くのは決定ですが、私の実家に旦那も同行するのかどうしようかということになりまして… 旦那に聞くと「どちらでもいい。行かなくてすむなら(金銭的には)多少楽になる」、私の親には聞いていないのですがたぶん「来なくていい。ていうかお前(私)も来なくてもいい」と言われるでしょう。何度か帰省するよとは言っているのですが、毎回このやり取りです。 昨年は私は実家に2度帰省しました(単独)。旦那の実家へは(私も一緒に)1度帰省しました。 今年は2人ともどちらにも帰省していません。 旦那は私の親に2年会っていません。…あんまり会わないものなのですかね? 補足しますと、旦那と私の親が特に仲が悪いとかではないです(そもそもそんなに会えない)。私の親は偏屈で正直者ではないので、私が帰省することはきっと心の中では喜んでいるだろうと私の友人は言います(私も思います)。ですが旦那については未知数です。 流れとしてはたぶん、旦那の実家→私の実家なのだと思いますが、両者の距離は3~4時間金額にして1人一万円程度です。飛行機がおりる街で旦那と合流という形になると思います。 私の親に旦那を会わせるべきなのか…そもそも会いたいのだろうか?別行動して旦那も実家でのんびりしたいだろうし、私も友人と会ったりするだろうから1人の方が身軽なのだろうか? と今のところ、私1人での帰省ということに気持ちは傾いています。 ですが私の親の気持ちは計り知りようもなく… よろしければ、ご意見をいただけたら嬉しいです。ご覧いただきありがとうございました。

  • 嫁姑問題(妻が実家に行きたがらない)

    30歳夫婦 子供:5、3、0 関西在住 実家:共に九州(実家間は、車で2時間程度) 帰省は、年に2、3回程度です。 大体、7日くらいの休みを利用して帰省してます。 今までは、その内妻の実家へ5日程度、私の実家へ2日程度帰省してました。 ただ、行く度に色んな小言を、妻から私が言われ 、いつも喧嘩になります。正直もう疲れてきました。 妻からは、私の意見を尊重しての一点張りの状態です。 先ほど、行きたくないなら、子供達とだけで行ってくるとキレてしまいました。 私としては、年に数回の事ですから、両親の都合等を考慮して、物事を決めたいと思っています。 元々、妻の負担を減らす為に、妻の実家へ長い期間居るよにしてます。 妻としては、『私が正しい』理解できないなら、離婚しようと言っています。 子供の事を考えると離婚は避けたいと思っています。道は家庭内別居しかないのかな...。 皆様の意見下さい。

  • 自分勝手な妻について(私実家との付き合い)

    私は妻と2歳の娘がおります。 自分の両親は初孫である娘が可愛く、また妻とも親しくしたいと思って行動しているのですが、妻の自分勝手な行動で、私は間に挟まれています。 今までもいろいろなことがありましたが、今回は下記のようなトラブルです。 1か月前に転勤で実家から40分の同県に戻ってきました。 (1年前は実家から15分の所に住んでいましたが、その後転勤で引っ越していました。) 妻の実家は隣の県でバスや新幹線を乗り継いで3時間ほどかかります。 元々妻は家事育児の息抜きのため1~2か月に1度妻実家へ娘と二人で3~4日帰省します。 私の実家へは私も含め3人で帰省します。 こちらへ来て最初の週末、新しい我が家を見て欲しいと思い、私の両親を招待しました。 私は1泊で来てもらいたかったのですが、妻はいい顔をしませんでした。 妻のお母さんは引っ越しの手伝いでその前の週に泊まりに来ていたのにです。 結局父の仕事の都合もあり、日帰りで楽しい1日を過ごしました。 その2週間後、また休みができたので今度は私の実家へ3人で泊まりで遊びに行きました。 そして、今週。 妻は木曜日から娘と二人妻の実家へ帰省しています。 本当は半年以上泊まりに行けていないため私も土曜日にお邪魔するつもりでしたが、急きょ親しい友人が県外から出張ついでに遊びに来ることになり、一緒に飲むことになりました。 なので、妻実家へは行かず、せっかくなので自分の実家に泊まり父親とゴルフをし、その後飲みに行きます。 そして、明日。 妻たちは3泊の帰省を終え帰って来るので、私の実家で昼ご飯を食べようと提案したのです。 両親も孫に会いたがっています。 しかし、妻からは『久しぶりに帰省した時は夫実家のことを考えずにいたら駄目かな?寄らずに帰りたいんだけど』との返信。 明日は買い物と義母とのランチを済ませ、夕方に自宅に着くように帰ってくるつもりでいたようです。 好きなように帰省を許しているのに、昼ごはんにさえ付き合えないという妻が自分勝手に思えて仕方ありません。 妻からは『2週間前もその前も夫両親を優先しているのに、今回も予定を変えて付き合わなければいけないのか?』と言われました。 私としては付き合って当然だと思いますし、私の両親もそのつもりでいます。 近くに住んでいた時も毎週実家に連れて行きたい私と妻とで何度かもめたことがあります。 自分としては孫を会わせることで親孝行したいし、それを両親も望むのです。 それに従わない妻は自分勝手ではないでしょうか?

  • 妻の実家への依存

    いつもお世話になっています。 今日は妻の実家との関係についてご相談させてください。 私の家族は私(40)、妻(37)、娘(3)、息子(1)の四人家族です。 妻の実家が車で30分程度の距離にあります。 持ち家一戸建てでローンの残債の返済のめどもたっています。 年収は私1000万、妻100万程度で生活には比較的ゆとりがあります。 妻の仕事は実家の事業の経理です。 仕事もかねて妻は子供とともに実家に泊まりにいくことも多いです(週1-3) 妻が実家泊時には私は一人で夕食を温めなおして食べ、弁当も詰めてから就寝します。 妻の実家には色々とお世話になっており、そのこと自体には大変感謝をしていますが、 一般的に見てかなり妻の実家に依存してしまっているのではないかと、 申し訳なく思うことがあります。 1.娘の面倒は妻の母親が主にみる。妻は下の息子の面倒をみているか仕事。 2.扶養者控除内での給与としているためとの理由で、現物支給と称して、食材、 衣類、オムツなど日用品の多くが実家の負担で購入してもらっている。 (実質的には1週間に5時間程度しか働いていないと思われる) 3.帰宅時には多くのおかずや食材をもらってくる。 4.車も事業車として購入してもらった。保険・税金も実家持ち。 5.頻繁に外食に連れて行ってもらっており、これも実家持ち。 6.孫に多くのおもちゃなどをもらう。 7.私のビールなどの酒を大量にもらう。 などなど。 そのため毎年500万円以上貯蓄ができます。 とてもありがたいのです。 がその一方、夫の立場的には、あまり依存しすぎるのも問題があるように感じることがあります。 もちろんお礼を兼ねて、年に1回程度温泉旅行などに一緒にいくことはありますが、 そんなものではとても追いつかないな~と思っています。 一般的な意見として、いい年の大人が両親にいまだ多くを世話になっている この状況をどう思われますでしょうか? なんとなくもやもやした気持ちがあるためこちらで質問させていただきました。 どんなことでも結構ですので、コメントをよろしくお願い致します。

  • 年末、妻の実家に行きたくありません。

    結婚1年目(今回が始めての年末です。) 年末に妻に実家に行きたくありません。 妻も帰りたくないと言っています。 ご両親はちょっとでも良いから顔を出してくれと言っています。 僕はご両親に会うのは構わないのですが・・・妻の兄二人夫婦が嫌い(妻も嫌いです) 帰りたく理由としては・・・ (1)実家にいる長男夫婦と僕らの仲が悪い (2)年末に帰省する次男夫婦と僕らの仲が悪い(30日帰省) (3)次男の扱いが一番厄介 僕らが結婚する事で色々と兄二人がちゃちゃを入れてきて、それ以来不仲になりました。 実家のお父さんに言われては僕も断るのが辛く、何か言い訳があれば教えてください。 予定としては30日から1日に僕の実家に帰省する予定です。 帰省途中にちょっとで良いから寄ってくれと言っています。(新幹線の時間を調べたりすると寄れる時間は30分) そこまでして寄らなければいけないのでしょうか?

  • 頻繁に実家に帰る(入り浸る?)妻について

    9ケ月の男児を持つ父親(33歳)です。 長文ですが、すみません。 妻(32歳)が子供を連れて頻繁に実家に帰って(入り浸っている?)いますが、妻にはなるべく実家に帰って欲しくないと思っているので、相談させて下さい。 我が家の生活スタイルは下記の感じです。 住まい:妻の実家から車で5分ぐらいの所でアパート暮らし 妻の行動:平日は子供を連れて週に4日ぐらい(午前11時頃から夕方5時ぐらいまで)実家に帰っている 私の行動:朝7時頃に家を出て、夜7時半ごろに帰って来て、子供をお風呂に入れ、夕食を食べ、子供を寝かす手伝いをする 気になる点:妻は昼ご飯を実家で食べさせてもらったり、子供の離乳食も作らせもらったり、実家におもちゃを置いて遊ばせており、何だか実家での暮らしがメインになりつつある気がします・・・。 私の希望:実家に帰るにしても週に1日にしてほしい 子育てが大変なのは分かりますが、子育てに関して妻が妻の母親に頼りすぎる(甘えすぎる?)のは良くないと思うのです。 また、妻が妻の母親の言いなりになりがちな感じがあり、子育てに関しても妻の母親の言いなりになってしまわないかなぁ・・・、と気になります。 妻の母親は孫(初孫です)を溺愛しているので、ほぼ毎日のように孫に会えて満足なようです。 一般的にママさんは、頻繁に実家に帰るものでしょうか? 私の考えは厳しいのでしょうか? また、妻があまり実家に帰らないように説得するにはどう話すのが良いでしょうか? 「実家とはいえ、嫁いで家を出た立場なので、子育てに関してもあまり実家(母親)に頼らない方が良い」と言いたいのですが、妻から「一人で子守をする私の苦労も知らないくせに!」って言われて揉めそうな気がします。 逆に「そんなに大変なら、平日はずっと実家で暮らして良いよ」なんてわざとらしく言うのはどうでしょうか? ちっぽけな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 妻の実家依存について

    長文になりますが、妻がほぼ毎日実家に帰るので、悩んでいます。 状況は、私(会社員35)妻(専業主婦35)娘(2)結婚4年目です。妻の実家からは車で30分位の所に住んでいます。 妻が実家に帰る理由ですが、 ・妻の実家にいる義祖母と義母の仲が悪く心配。 ・娘を両親に会わせると喜ぶ。 ・娘の教育上、多くの人と生活した方がよい。 ・娘とふたりだけの生活はつらい。 等々です。 昼間娘とだけ向き合う生活は大変だと思いますし、祖母の事を心配する妻は優しい人だとも思うので、全く実家に帰るなと言っている訳ではなく、週2回とかで適度な距離を保ちながら付き合えないかと妻には話しています。 また家事と育児で大変なら、私の事は自分でやるから娘にその分の労力を割いて欲しいと話し、食事等を含め私自身の事は殆んど妻にお願いしていません。 私は結婚し家庭を築いたら、自分たちが実家に依存するのではなく、精神的にも経済的にも自立し、両親を助ける側に回るのが常識と考えていたのですが、妻は一人っ子だからなのか、実家にべったりが当然と考えているようです。(私の実家は遠方の為、年1~2回帰省する程度です。) また義母の存在が実家から離れて欲しい理由でもあります。義母は実家の近所でも変わった人で知られ、妻に対し今でも一日に何回も電話を寄越し、一緒にいる時は妻や娘の全てに口を出して来ます。私は娘の教育は親である私達が主体性を持つべきだと考えていて、長い時間を娘が義母と過ごし、義母の影響が色濃く出てしまう事に納得いきません。(最近娘の口調が義母と似てきてしまいました) この件で妻とは何回も話しをしましたが、妻には理解できないらしく、価値観が違って、ストレスが溜まると言われています。 最近では、実家に帰っている事自体を隠したり、他の所に行ったと嘘を言うようになりました。 また、私は知らされていないのですが、義母が私の家の合鍵を持ち、家に出入りしているようです。 妻の両親と率直に話した方がいいのでしょうか? 実家に対する私の考えが間違っているのでしょうか? それとも旦那が真剣に話しても、実家を優先されるのは、私達の夫婦関係が破綻していると言う事でしょうか? このまま行くと妻との距離が広がる一方の気がしますが、私は家族3人で仲良くやって生活したいだけです。 否定的な事でも結構です。どうぞ率直なアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう