• ベストアンサー

入籍後の結婚式の場合の挨拶

入籍して3ヶ月経ち、来月結婚式を行うのですが 披露宴でのスピーチや、席札の裏のメッセージに 「今日から新しい生活のスタート」とか、言うのって 一緒に暮らして3ヶ月経つ夫婦がいうのはおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112141
noname#112141
回答No.5

質問者様こんにちは。 まずはおめでとうございます! 私は入籍1年後に結婚式と披露宴を行ないました。 だからある意味新生活はスタートしていたので「・・・新生活のスタート」という挨拶はしませんでしたが「本日、こうして皆様に見守っていただき、晴れて夫婦となることが出来ました。これから互いに力を合わせて頑張って参ります・・・」というようなことを言ったと思います。 結婚後何年も経ってから結婚式や披露宴を行なう方たちもいますし、スピーチ自体特に決まった形はないと思います。 要はお祝いにかけつけてくれた方々にお礼の気持ちを述べて、お二人の今後の意気込みを付け加えたスピーチで良いのではないでしょうか。 それに、結婚式で[夫婦の誓い]を立てて、神様の前でもみんなの前でも夫婦として認められた・・・という意味では、お二人にとって「新しい生活のスタート」なのかもしれませんしね^^ お幸せに!

rin-ms
質問者

お礼

確かに新しいスタートにな変わりないですよね。 安心しました。 ありがとうございました。 当日、頑張ります!!!

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

3か月くらいでしたら気になりません。 これが1年以上たっていると別です。

rin-ms
質問者

お礼

確かに新しいスタートにな変わりないですよね。 安心しました。 ありがとうございました。 当日、頑張ります!!!

• goujikun
回答No.3

ぜんぜんおかしくないですよ。 たとえ一緒に住んでいたとしても、皆さんの前で質問者さんの きれいな花嫁姿を初めて見せるのですから、また、自分たちの幸せに 向かっての決意を述べるのも大多数の方には初めてでしょうし。  幸せを前にして、誰もそんなことでブツブツ言う人はいないと思いますよ。 結婚、おめでとぉぉぉ。パチパチパチ!!!

rin-ms
質問者

お礼

• trajaa
回答No.2

「今日から新しい生活のスタート」 を 「今日から改めて新しい生活のスタート」 とか 「今日から気持ちも新たに二人の生活のスタート」 とか あと、既に3ヶ月というのが皆さん周知されていなければ 敢えて、法的にはとか実質はなど細かいことを触れず 普通の決まり文句でも良いんじゃ?

rin-ms
質問者

お礼

• outerlimit
回答No.1

あまり細かいことは気にしないで進めるべきです 詳しい事情を知っているのは一部です  暴露するようなことの方が問題です

rin-ms
質問者

お礼