イラストレーターでの画像配置でファイルサイズを抑える

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで会社のパンフレット作成中。社内の写真を多く取り込んでいるが、ファイルサイズが200M近くになり問題。画像配置を使って外部リンクにしたらファイルサイズが8Mまで下がった。
  • イラストレーターで画像を配置する際、ファイルサイズが大きくなる問題に悩まされています。画像をすべて削除してから一つずつ配置してもファイルサイズが再び大きくなってしまいます。
  • イラストレーターのバージョンはCSでWINXPを使用しています。上書き保存しようとすると「ファイルが使用中のため・・・」というエラーが出ることがあります。入稿間近なので、ご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターでの画像配置でファイルサイズを抑える

イラストレーターで、会社のパンフレットを作成しています。 社内の写真を多く取り込んでいるのですが、ファイルサイズがかなり大きく(200M近く)なってしまったので、「画像の配置」を使って画像を外部リンクにしました。 画像をすべて削除すると8Mくらいまで下がりました。 それからひとつひとつ配置して行ったのですが、なぜかファイルサイズがまた大きくなってしまいます。 [ファイル]メニューから[配置]を選んで、チェックボックスの「リンク」にチェックをつけて、画像を選択しています。 なにか間違っているのでしょうか?? 別件かもしれませんが、上書き保存しようとすると「ファイルが使用中のため・・・」というエラーがよく出ます。なにか関係あるのでしょうか?? 入稿間近なので、どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。 バージョンはCS WINXPで使用しています。

• 1minn
  • お礼率84% (49/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta-z
回答No.3

保存の時のオプションで「PDF互換ファイルを作成」にチェックが入っていませんか?ぼくの場合、ファイルサイズを小さくするためや保存に時間がかかるのでチェックをはずしています。チェックをはずしていてもPDF保存をすることもできますし。

1minn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いっきりチェックついてました! そしてすべて配置しなおした後に、保存時のオプションですべてのチェックを外したらちゃんと軽くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

イラストレーターの保存形式は、EPS形式ではありませんか?AI形式で作業して、最終データの時にEPS形式で保存したらよいかと思います。 画像をリンク配置にしているのは、それでいいです。 また、画像は保存形式をPhotoshop EPS形式にしているかと思いますが、エンコーディングをバイナリからJPEG-最高画質(低圧縮率)に変えることで画像のデータ容量がかなり小さくなるはずです。画像の劣化が全くないわけではありませんので、何度も何度も修正したりする画像はバイナリのデータを別に保存しておいた方がいいかもしれません。

1minn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルはずっとAI形式のままで作業していました。 最終的に入稿する際は、EPSもあわせて提出する予定です。 (でもEPSにして出す意味がよくわかっていませんが・・・)

noname#235092
noname#235092
回答No.2

画像を「埋め込み」にするか「リンク」にするかでは、結局総体的には容量はほとんど変わりません。 (リンクにする目的は作業効率を上げることです。) 軽くしようと思ったら、まず画像を見直すことが必要です。 不必要に重い画像をIllustrator上で縮小して使っていないか、また不必要に解像度が高い画像を使っていないかなどです。 そして最終的に画像が完成したらjpg圧縮をかけるとびっくりするほど軽くなります。 ※バイナリを要求されることもあります。 入稿先の指示も再確認してください。

1minn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 illustratorは独学で覚えたので、まだまだ分からない点が多いのですが、解説本には容量が軽くなると書いてました。 (間違いだったのでしょうか??)

• ohg-jiya
回答No.1

保存するときのオプションで「画像を含む」にチェックが入っていませんか? これがチェックされていると、リンク画像が埋め込みに変わります。

1minn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像を含むにはチェックは付いていませんでした。