• 締切済み

社会保険各種業務

どなたか教えてください。 総務部に所属するものです。この度配置換えで今までの担当者が異動となり社会保険担当者が不在となってしまいました。そこで私が社会保険のことを担当することになったのですが、私は主に経理全般を担当しており、社会保険業務はほとんど携わったことがありません。 そこで、社会保険業務の入門書というべき書籍を紹介していただきたいのですがよろしくお願いします。 あと、実務家の方が使用するような専門書も教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

アマゾン等などのネット書籍通販で「社会保険」で検索するとそれに関連する書籍がたくさんあります。 書店では売ってないようなものもあり、大変便利です。

tannosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索してみましたら、たくさんヒットしました。 入門書購入いたしました。

• ben0514
回答No.1

政府管掌の社会保険でしょうか? 政府管掌であれば、社会保険事務所(事務局)が新任担当者のための講習会を無料で行っています。資料なども配布されます。 私は、税理士事務所の元職員で一部の社会保険業務を担当していました。小さい事務所で研修制度はまったく無く、先輩職員や社会保険事務所での相談で覚えました。がんばってください。

tannosuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 政府管掌の社会保険です。先輩、同僚、社会保険事務所等に相談してやって見ます。