• 締切済み

社会保険各種業務

どなたか教えてください。 総務部に所属するものです。この度配置換えで今までの担当者が異動となり社会保険担当者が不在となってしまいました。そこで私が社会保険のことを担当することになったのですが、私は主に経理全般を担当しており、社会保険業務はほとんど携わったことがありません。 そこで、社会保険業務の入門書というべき書籍を紹介していただきたいのですがよろしくお願いします。 あと、実務家の方が使用するような専門書も教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

アマゾン等などのネット書籍通販で「社会保険」で検索するとそれに関連する書籍がたくさんあります。 書店では売ってないようなものもあり、大変便利です。

tannosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索してみましたら、たくさんヒットしました。 入門書購入いたしました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

政府管掌の社会保険でしょうか? 政府管掌であれば、社会保険事務所(事務局)が新任担当者のための講習会を無料で行っています。資料なども配布されます。 私は、税理士事務所の元職員で一部の社会保険業務を担当していました。小さい事務所で研修制度はまったく無く、先輩職員や社会保険事務所での相談で覚えました。がんばってください。

tannosuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 政府管掌の社会保険です。先輩、同僚、社会保険事務所等に相談してやって見ます。

関連するQ&A

  • 社会保険・秘書業務は難しいか

    企業ではありませんが正職員として経理を6年程していました。でも、試算表や決算書まではなく、日常経理です…。 その後、非正規雇用で入力業務やそれに付随する事務を主にしてきました。 今改めて迷っている事があります。 経理と総務的な仕事の経験をつけたいと探しているのですが、自分自身も不安に思っている事がありお聞きしたく思います。 総務的な中の社会保険関係業務や秘書業務は経験がないと、或いは30歳を過ぎると、 採用側は敬遠しますか。もしくは、務まらないものでしょうか。 正職員を退職後自分自身も社会保険の異動があり、上辺に過ぎませんが社会保険の事も知り、この事務の経験を積みたいと思っています。 が、経験ある方が望ましいとか、逆に単純な手続なので大丈夫です、と両方の声をきき、経験がないだけに躊躇しています。 秘書業務では、上役の方のスケジュール管理や切符手配の経験はおろか、総務経験もなく又、企業経験がない為 (派遣としてはありますが経理入力だったので経験があるとは言えません)、 具体的に実務ができるか、ドラマ等に出てくる様な''スラッとしたバリバリの秘書''しか想像できず、できないかもと不安があり、 現場の声をお聞かせ頂きたく思います。(規模により違うとは思うのですが) 僅かですが経理の経験を強める為にも、「経理では決算まで + 総務業務」ができればと思っているのですが、上記の様な仕事は事実上諦めた方がいいでしょうか。 色々自分のマイナスな部分と今後の将来設計等を考え、仕事の幅を広げる事を半ば諦め、後につながらないであろう単純な入力業務で妥協すべきか、最後の決断をする時期かとの思いもあります。 あと 嘱託・月給制だと、時間外給与は出ないと覚悟しておいた方がいいでしょうか (大手メーカーのグループ企業です)。 率直なご意見をお願いできませんでしょうか。

  • 人事実務(給与計算・社会保険業務など)について

    この春の人事異動で人事実務(給与計算・社会保険業務など)を担当する部署に異動になりました。 数年前に自己啓発で取得した社会保険労務士資格を社内人事レポート(自分の持っている資格や技術を書く社内の用紙です)に記載したところ、上役の目に留まり、配置転換をされました。 数年前とはいえ、若干改正があったものの(社会保険の総報酬制など)労働基準法や健康保険・厚生年金保険法など把握しています。ただ、実際の実務において給与計算などしたことも無く、また、人事ソフトもパソコンで利用したことも無くさらには新入社員研修の講師もまかされましたがやっとことなど一度もありません。 最悪なことに今までの担当者が定年退職で辞めた上、スタッフもそのやめた人にまかせっきりで何一つわかったない様子です。 そこで、いつまでも泣き言を言っても仕方ないので頑張ろうと思いますが、このような私が仕事上で役に立つような書籍を探しています。お勧めの本やサイトがありましたら教えて下さい。

  • 社会保険労務士は就職に有利??

    現在企業の総務部で経理を担当しております。 現在2年目で3~4年年実務を経験してから転職しようと思っており、転職までに 社会保険労務士の資格を取得しようと考えています。 総務に転職する以上は社会保険労務士の資格を 持っていたほうが転職時に有利なのかと思っていたのですが 「有利どころか不利になる」「資格を持っていたら面接時に煙たがられました」 などといった話を聞きましたので、ちょっと気になりまして質問させていただきました。 理由がわかるかたおられましたら教えていただけませんでしょうか。 また、日商簿記1級とのどちらかを勉強しようと思っているのですが 「転職しやすさ」で言いますとどちらが有利になるのでしょうか? 変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 労働保険・雇用保険等と社会保険労務士の勉強

    現在の職場では生命保険・火災保険・傷害保険・労働保険・雇用保険など、様々な保険業務の代行をしております。 私は生命保険と火災保険を担当しており、労働保険、雇用保険業務は担当しておりません。 しかし労働保険・雇用保険業務を担当している職員が留守の時などに質問の電話を受けると対応出来ないのが現状です。担当外なので実務で勉強する事は出来ませんので、社会保険労務士の勉強をしてみようかと最近思うようになりました。そこで質問なのですが、社会保険労務士の勉強をすれば、労働保険・雇用保険業務の実務で役に立つでしょうか? 申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。

  • 社会保険事務所の総合調査とは

    社内の経理総務を担当する者です。先日社会保険事務所から総合調査の通知が届きました。社会保険業務の円滑な運営を図るための調査という名目なのですが、提出書類が過去2年間の賃金台帳・出金簿のみならず決算書・総勘定元帳まで記載されています。これは一体何を調査しようとしているのでしょうか。社会保険事務所に聞けば早いかもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 社会保険労務士

     私は、当初は、財務・経理の職に就きたいと思い、簿記の資格を取得しました。かなり、苦労しましたが簿記の1級まで、取得できました。それから、税理士や公認会計士を目指そうと勉強しましたが、そこまでの数字的なセンスがないと感じました。  また、今は、総務という職に興味を持っています。そこで、社会保険労務士の資格を取得したいと思っております。回りの人の意見を聞くと簿記の1級まで取得できたのら、そのまま会計の道に進むべきだと言われるかとおられます。  経理の実務経験のないまま総務の仕事に就きたいと考えるのは、まちがいでしょうか?

  • 社会保険労務士の登録について

    今年の社労士試験に合格しました。 事務指定講習を受けずに登録するために必要な実務経験というのは、 労働・社会保険それぞれの実務経験がなくてもクリアするのでしょうか? 例えば、現在の勤務先で担当している業務が「労働保険料の申告・納付手続き業務」のみであり、 健康保険や厚生年金保険、雇用保険などの手続き業務は別の職員が担当しており、自分自身は実務として従事していません。 このようなケースでも2年間の実務経験有りとして登録可能でしょうか? 「不明な点は社労士連合会にお問い合わせください」とありましたが、その前にこちらに質問してみました。よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士 受験資格

    私は高卒で一般企業に入社し、総務経理部で約10年働いている者です。 社会保険労務士の資格を取ってみたいと思ったのですが、大卒等の学歴がありません。 実務経験はあるのですが、やはり労組とか公務員とかじゃないと、一般企業での実務経験では受験資格にはならないのでしょうか?

  • 社会福祉士の業務

    今、転職した先の介護ステーション立ち上げに関わっています。開所後は、総務兼社会福祉士として働く話になっていますが、直接お客様との関わる部分やお客様の事に関するミーティングは、サービス提供責任者の領域になっています。初期訪問や介護計画のミーティングに関しても、「社会福祉士より現場のヘルパーが担当すればいいじゃん。相談することがないのに、いきなり社会福祉士とか事務員って立場の人がお客様の所へ行くのもお客様が戸惑うだろうし、事務所のシンクタンクでいいんじゃないの?」とサービス提供責任者に言われました。 ケアマネ受験のことも視野に入れていて、実務経験上、お客様やその後家族と直接相談/連絡/調整をしない業務は実務経験として認められないとも言われてしまい、どうしたらいいんだろう?と悩んでいます。介護ステーションでの社会福祉士としての業務・役割って一体なんでしょう?

  • 社会保険業務の調査

    題名の通りなのですが、今の会社には昨年の2月から勤めており、総務・経理を担当しております。先日管轄の社会保険事務所から調査をするとの知らせが来ました。 社会保険事務所まで出向くのですが 1.賃金台帳、交通費等支給台帳 2.所得税源泉徴収簿 3.源泉所得税納付領収証書 4.出勤簿(タイムカ-ド) 5.就業規則・給与規定 6.労働者名簿・労働協約 7.雇用契約書 8.社会保険関係の届出書類 を持ってきて下さいとの事なのですが社会保険事務所 がこのような調査をしてどうするんでしょうか? 労働基準監督署が調査するのでしたら納得がいくのです が・・・小さい会社でして今まで雇用契約書を交わして いないのが現状です。私も入社時口頭だけでした。 詳しい方がおられましたら教えて頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう