• ベストアンサー

滋賀県立大学へのアクセス

滋賀県立大学への行き方なんですけど、 ホームページを調べると、JR南彦根駅からバスで13分とかいてありました。どのバスなのか、バスの交通費はいくらなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

近江鉄道バスで、運賃は200円です。 http://www.ohmitetudo.co.jp/bus/rosen/hikone_unchin.htm#minamidaigaku 時刻表は大学のアクセスマップにリンクがありますのでご確認を。 http://www.linc.usp.ac.jp/bus/bus.htm http://www.usp.ac.jp/japanese/campus/acs_map1.html 近江鉄道バスには系統番号が明記されておらず、行き先と経由地だけが表示されているものが多いですが、彦根駅西口のバス乗り場から「県立大学行き」に乗ればつくはずです。

koro-ai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滋賀県立大学の入学式

    滋賀県立大学の入学式が4月4日に ひこね文化プラザで行われるのですが 新入学生が朝9時半に集合しなければいけないのにも かかわらず、南彦根からバスが出ているのは 12時の便1本しかありません。 臨時のバス便や、タクシーなどはあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 滋賀県立近代美術館へ、行きたいと思っております。

    姫路から“スルット関西“のキップを使って滋賀県立近代美術館へ、行きたいと思っております。 ホームページの案内では、JRを使う案内しか出ていません。 その辺りですと電車では、“石山坂本線“またバスでは、”京阪バス“が使えると思うのですが、よいルートがあれば教えてください。 (バス代は、別料金で払っても構いません。) あまり遠回りしても時間がかかると思いますので、効率的な方法があればよいと思います。 滋賀県の方よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県立大学は自動車通学が可能ですか?

    滋賀県立大学は自動車通学が可能ですか? 大学のホームページを見て見ましたが どこに書いてあるのか、書いていないのかわかりませんでした 駐車場はあるみたいですが…

  • 滋賀大学と滋賀県立大学

    こんにちは。 滋賀県立大学の環境科学部 と 滋賀大学の教育学部の環境教育学科、 どちらを受けようか悩んでいます。 将来は環境系の学べる大学院に進学しようと思っているのですが、どちらの方が良いと思いますか?

  • 兵庫県立大学か滋賀県立大学か

    こんにちは 現在高校3年、工学部志望の大学受験生です。 センター試験で大失敗し、あまり詳しくない大学を受験することになったので質問させていただきます。 兵庫県立大学か滋賀県立大学の工学部を受けようと考えているのですが、試験の難易度、募集人数、受験科目を含めて、一般的にどちらの難易度が低いのでしょうか。 個人的には兵庫県立大学の方が入りやすいのでは、と思う一方、自身の苦手な科目の化学が滋賀県立大学にはない、しかし募集人数が少ない!という点で悩んでいます。 どなたかご意見いただけたら幸いです。 <参考に> 兵庫県立大学 ・募集人数 前期78人 ・受験科目 英語 数学 物理 化学 滋賀県立大学 ・募集人数 前期25人 ・受験科目 英語 数学 物理

  • 静岡県立大学への行き方

    今月末に、静岡県立大学にいく用事があるのですが、JR静岡駅からはどのようにいけば良いのでしょうか?  東海道線で草薙駅まででて、バスでしょうか?(何線になるのでしょうか?) タクシーだと、かなりかかりますでしょうか?(料金&時間) 自宅からJR静岡駅までは、新幹線を利用します。 地元のかた、詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 滋賀県立大学の二次試験

    今度の後期試験を滋賀県立大学の人間看護学科を受験するのですが、二次試験に集団討論があります。過去にどのようなテーマで行われたのでしょうか?調べたのですが、わからないのです。(´。`)滋賀県立大学の人間看護学科を受験された方や、他の大学で集団討論を経験された方がおられましたら、どのようなテーマについて聞かれるか教えてください。よろしくお願いします。センター試験で良い結果がだせず、合格する確率も低いのですが最後まであきらめずに精一杯頑張ろうと思っています!

  • 滋賀県立大学の難易度についての質問

    滋賀県立大学の事を知っておられる方教えて下さい! 実は今高校生で、将来滋賀県立大学を受けようと思ってるんですが、公立大学なのでもちろんセンター試験も個別試験もあります。自分は推薦では受けたくはありません!他人に自分の事を決めてもらうのが嫌で、一般入試で自分の価値を自分で決めたいからです。 そこで、滋賀県立大学の配点基準や難易度・大まかな合格最低点などを教えてもらえる方お願いします!

  • 滋賀県立大学の二次試験科目

    今高校二年生です。 来年、滋賀県立大学人間学部生活栄養学科を受けようと思っているのですが、二次試験の科目が調べてもよくわかりません。 二次試験科目を教えてください!

  • 滋賀の彦根あたりに詳しい方

    彦根駅で下りて 湖国バス「県立大学(市立病院経由)」行のバスがあるらしいのですが、どこにバス停があるのでしょうか? 滋賀大学直行バス のバス停ならわかるのですが・・・ http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1R2GGLL_ja&lr=&oq=&um=1&ie=... なにか目印になるものがあれば教えてください。