• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いまのプリンタ、テレビの情況で一眼レフカメラでの最高画質撮影は無駄?

あくまで、Jpeg撮って出しの簡単プリントの場合です。 ひと昔前の同時プリントと考えてください。 L、2Lサイズのプリント(自宅、プロラボを含め)、テレビので鑑賞目的の素人にとって、最大サイズ、低圧縮での撮影は、現在のプリンタ、テレビ、モニター画面の情況でメリットはあるのでしょうか? 無論、将来的なことを考えれば高画質保存がいいですが、現状でも大きいサイズの方がが有利なのでしょうか。 たとえば、現状のプリンタ(ミニラボのフロンティア)で2Lのプリントの場合、LサイズFINEとMサイズNORMALの差はでるのでしょうか? 拡大しても、分からないのか、それともまるっきり同じ画質になるのでしょうか?かえって、Lサイズより、Mサイズnormalの方がいいなんてことが起きるのでしょうか? また、低画素数の初期の一眼デジカメの方がきれいな絵になるのでしょうか? 今のハイビジョンテレビに映した時の画素数の差は有るのでしょうか? くどい質問ですがご意見お聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数300
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4688/16519)

質問文から察するに画素数のことを言っていると思うのですが、デジタル一眼レフのメリットは画素数だけではなく、豊かな階調表現と快適な操作性・レスポンス、豊富な交換レンズ群です。画素数神話は都市伝説になりつつあります。その一つの指標としてニコンの最新デジタル一眼レフD3&D700ではフルサイズでありながら画素数は1200万画素でしかありません。フルサイズとしてのライバル機であるEOS 1DsMarkIIIは2100万画素として1年位経過しているにもかかわらずです。EOS 5Dとほぼ同じ画素数ですがEOS 5Dは発売してから既に3年近く経っています。高画素化を避けて最新技術で設計・製造したイメージセンサーでISO25600という異常なまでの高感度と、高感度ノイズの少なさでは他の追従を許さないレベルです。 記録画質は使用するメモリカードの容量とご自身の撮影スタイル(主に1回での撮影枚数)、撮影した画像のバックアップ方法次第だと思います。 また「綺麗」とは何のことを思い描いていますか?人によって綺麗の基準は違います。「綺麗な色」は出力する媒体により異なるし、テレビやモニターの場合でも製品によって発色は異なります。プリンターの場合も使用する用紙により違います。同じ写真でも出力する際のサイズが違えば異なる印象になります。 TV出力の場合、ハイビジョンの最高画質でも200万画素程度です。L版プリントに必要とされる最低画素数程度ですね。TVが綺麗になったといっても所詮その程度です。 1200万画素のデジタル一眼で最小画素で記録した場合は300万画素相当以上ですからハイビジョンの解像度を凌駕しています。ということは、テレビに表示する時は最高画質でも最低画質でもテレビ出力用に縮小されていると言うことなので目視で確認できるほどの差はないでしょう。 プリントする場合はL版だとしてもルーペで拡大しない限り差は分からないと思います。が、これはプリンターの性能(主に解像度)次第でしょう。 無理矢理結論づけるなら、「将来後悔したくないなら最高画質で撮影しておけ」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ということは、現在の情況で1200万画素の効果を享受できる媒体は、理論上は大のばしのプリントだけという理解で良いのでしょうか? もちろん、今後高解像度のプリンターやモニターが出れば別ですが。 あまり建設的な質問でなく、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • デジカメ写真のプリントについて

    デジカメで撮った写真を写真屋さんにて通常のLサイズでプリントしてもらう場合、デジカメ側の画素数とプリントの画質に差は出るのでしょうか? たとえば、同じ写真を1936X1288ピクセルと2816X1880ピクセルで撮った場合、 大きくプリントしないで、Lサイズでプリントした場合、画質に差が出るのでしょうか?

  • CCDサイズと画素数の関係

    デジカメ初心者です。 先日新しくデジカメを購入いたしました。Nikon COOLPIX P4です。 本機は有効画素数8.1メガピクセル、1/1.8型原色CCDを備えています。 しかしながらCCDサイズと画素数との関係がいまいち良くわかりません。 本機を以下の使用目的で撮影する場合、フル画素の8.1メガで撮影した場合と 5メガ程度に画素数を落として撮影した場合とでは、どちらが画質としては良いもの(見た目きれい)となるのでしょうか? <現状の使用目的> ・被写体は子供が中心。(記念撮影orスナップ写真) ・撮影した画像をDSCサイズor大きくても2L程度でプリント。 ・プリントはEPSON PX-G900 or お店プリント ・他テレビ、パソコンで見る程度 ※A4サイズ以上でプリントすることは、ありません どなたかご存知でしたらご教授願います。

  • 記録画素数について

    初歩的な質問かも知れませんが教えてください。 IXY-910ISのユーザーです(これはどうでもいいことですが) 有効画素数は800万画素ですがメディアが勿体無いので記録画素数はL版プリントサイズ(約200万画素)もしくはその1コ上(約300万画素)程度にしたいと思っています。 でも本当にL版プリントサイズで写真にした場合、800万画素で撮った(記録した)写真と200万画素で撮った(記録した)写真では画質に差はないのでしょうか? 実際に自分でプリントして確かめればいい話ですが専門家もしくは詳しい人の意見を聞きたいと思いまして宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2さんがおっしゃることがほとんど全てですが、最新の製品で撮影するより古いカメラで撮影したほうが一見綺麗に見える可能性はあります。 例えば、最新のカメラでモデルさんを撮影し全紙にプロラボの大型プリンターでプリントした場合モデルさんの毛穴やしみやしわまで綺麗に印刷されてしまうことがあります。これが、旧型機だとそこまで細かいところまで逆に写らないですからそっちのほうが一見綺麗に見えてしまうってことはあります。 個人的には、A4以上にプリントするとカメラやレンズの性能差が出てくるかなーと感じています。綺麗に見えるかどうかは画素数や圧縮レベルだけではなく#2さんの指摘するプリンターの性能、他にそのカメラの画像処理の傾向やレンズの性能などが複合的に重なってくるので一概にいえないのが奥の深いところです。 ただ、テレビや2L程度で観賞するレベルなら「どれでも同じ」なんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 せいぜい2L程度のアルバム作りには、一眼デジカメであればどのカメラでも写りは同じなのですね。 複合要素が有るとなると、カメラ、レンズの買い増しは悩ましいですね。 頭で理解しても、ついカタログをじっくり見比べてしまいます。 悲しい性です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

単に画素数だけを考えれば、小さいプリントやテレビの画面でしか見ないのならば、デジタル一眼レフの1000万画素オーバーの画素数は要らないでしょう。L~KGサイズプリントなら200万画素程度で十分です。 一眼レフのメリットは画素数だけではなく、センサーピッチの大きさから来る低ノイズ・階調の豊かさ・微妙なトーンの再現、レンズやシャッター速度・絞り選択の自由度による撮影意図の表現などが挙げられます。低画素で撮っても、コンパクトカメラの同じ画素数の画像より上質な画像が得られます。 質問文にあるLサイズ・Mサイズという表現がどれくらいの画素数・圧縮率を指しているのかわかりませんが、2Lサイズプリントなら300万画素程度のデータが必要ですから、Mサイズが300万画素を大きく下回るのならプリントの画質は落ちます。圧縮率よりまず画素数がものを言います。L/Mどちらも300万画素以上あるなら、あとは圧縮率の差です。圧縮率の低い方が圧縮ノイズが少なく、元データに近いので、プリントの画質はよくなります。 一眼レフは大変な勢いで進歩していますので、昔の600万画素機より最新の1200万画素機の方が、「きれいな」画像が得られます。単に画素数が増えたと言うより、ノイズ除去・画像生成エンジンなど外からは見えない技術も進歩しているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。 難しくて直ぐには理解できませんが、よく雑誌などで300万画素あれば十分と書かれていますが、新製品の1200万画素で撮れれば、やはりこちらの方がきれいと単純に考えていいわけですか。 この十分という意味合いも時代とともに変わるのでしょうか? 最新の300万画素クラスのデジカメがない以上、同じ土俵の話しではないでうまく理解できませんね。 L,M,に関してはキャノンの撮影できる枚数のところに書いてあったものでなにを意味するか分かりません。 Lサイズで高圧縮と低圧縮があって選べ、画素数の少ないM,Sと有り、同様に圧縮率で選べるようですが、どんなことか不明です。 理解不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 解像度と画素数は同じことなのでしょうか?

    1.解像度(dpi)と画素数(万画素)は同じことなのか? 2.dpiは何の略か? 3.サイズ(ドット)と大きさ(KB)は同じことなのか? 4.B5サイズの画像をプリントサイズに変える場合、それ以外に何が変わるのか? そして何が変わらないのか? 自分が思っていることは サイズを小さくする→大きさは変わらないが、画素数が大きくなる 5.サイズ、大きさ、画素数、解像度の関連式などありますか? サイズ640x480=300000(30万画素数)など。 ぜひとも添削して頂けますか。

  • デジカメプリントで証明写真に使える?

    310万画素のデジカメを買いました。 画素数が多いとプリントしたときの出来栄えがいいと思っています。もちろんプリンターの”DPS”にもよるのでしょうがパスポート用の証明写真のようなものもデジカメの画像が使えるのでしょうか。 大きな画素数はたとえばA4サイズの紙に印刷するときにクッキリ印刷できるけど、小さいサイズの紙への印刷であれば310万画素は必要ないと聞きました。本当ですか。

  • 4Kテレビで現在のフルハイビジョン放送を見ると・・

    こんばんは テレビの画面解像度と放送される映像の画素数の関係がよく分からないのですが、例えば同じ60インチで一方はフルハイビジョンテレビ、もう一方は4Kテレビで現在のBS放送(フルハイビジョン放送)を同じ距離から視聴したとき、理論的には4Kテレビの方がきれいに見えるのでしょうか? (4Kテレビの画素数が4倍になっても、コンテンツが今のフルハイビジョンである限り、今のフルハイビジョンテレビで見るのと画面の美しさは変わらないと思うのですが・・・)

  • デジカメ 画素数について教えてください

    最近母がデジカメに興味があるらしく、プレゼントとして有効画素数1200万のものを購入しました。 パソコンを持っていませんので、お店でプリントしてもらうことになると思います。 写真サイズにする場合、適したサイズで撮影したほうが綺麗にプリント出来るのでしょうか? 購入したデジカメにはテレビと繋ぐケーブル(?)が付いていて、それで画像を見るときは大きい画素で撮ったもののほうが綺麗なのかなと思うのですが…。 あと、パソコンを使わずにプリント出来るものがありますよね。 金額にもよると思いますが、綺麗にプリント出来るものなんでしょうか?

  • デジカメの画素数について

    使用しているのはpanasonic DMC-FX7です。 使用目的は子供を撮影してL版にプリントしたりブログに写真を載せる程度です。 デジカメの画素数が多ければ、大きいサイズでプリントした時に綺麗に見えるという事はわかったのですが、 今まで実際、L版より大きいサイズでプリントした事もありません。 このカメラは 2560 2048 1600 1280 640 サイズの画素数が選べるのですが、私のような場合は、どの画素数で設定するのが適当でしょうか。 SDカードは256MBです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入相談

    現在パナソニックのFX33、カメラ有効画素数 810万画素 を使っております。特に不便は感じませんがカメラ屋さんでプリントした際に色がキレイに感じません。身内が使っているサイバーショットは(機種名不明)同じカメラ屋さんで現像(同じサイズ)しているのに非常にキレイに感じます。この差は画素数なのでしょうか?もしそうなら買い替えを検討したいと思います。その際気をつける店等デジカメに詳しい方ご教授お願い致します。

  • 4Kテレビって800万画素のこと?

    ようやく世間がハイビジョンテレビになったと思えば、 次は4Kテレビだそうです。 ハイビジョンは1920×1080だそうですので、約200万画素 それの4倍なら約800万画素ですよね。 ところが、カメラは普通のコンデジでも1000万画素もあり、 一眼レフでは3000万画素以上のものもあります。 私は写真を家のFullHD45インチテレビで見ますが、 それ以上必要とは感じません。 なぜ、そんなに画素数を増やすのでしょうか? 画素数を減らして、高感度特性を上げる方が、 便利だと思うのですが???

  • 綺麗な画面のテレビの買い方

    素人的な質問ですいません。 現在ブラビアの40インチを見ています。 友人宅に行ったら、同じ40インチでも画面が粗く、 うちのテレビは綺麗だなと思いました。 これは画素数で違いが出るのですか? 調べましたが、1920×1080というのが最大で、この画素数なら 画面の綺麗さはどのテレビも同じという事でしょうか? サイズが大きくなっても、この画素数が最大なのですが、 サイズが大きいほどテレビによって画面の綺麗さが違いますよね? それは画素数以外に何か関係してるという事ですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 撮影素子の画素数。

    画素数は、プリントサイズと、きめ細やかさ以外に何か関係しますか?

  • 画素数を教えて下さい

    300dpiでLサイズプリントをスキャナーで読み込みすると何画素の画像になりますか? L・2L・6切の適切な画素数は何になりますか?