• ベストアンサー

讃岐うどんを食べに。。。

この夏、四国香川に讃岐うどんを食べに行こうと計画中ですが、 一つ心配事があります。 どんぶり(器)は持参しないといけないものなのでしょうか? つまらない質問と思われるかもしれませんが、教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5186)
回答No.4

地元民です そのようなお店は皆無です。 どんぶりは全てお店で用意しています。

kona-coffee
質問者

お礼

地元の方に回答いただけて嬉しいです!ありがとうございます! 「皆無」と伺い、安心しました。 もともとうどん好きで、香川のある製麺所からよく取り寄せています。 映画「UDON」を観て、えっ!?マイどんぶり持参!? と、とっても不安になりまして…

その他の回答 (3)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。以前香川に住んでいましたので良かったら参考にして下さい。  このブームの火付け役だったタウン情報誌「TJかがわ」の田尾さん(今は大学の教授です)が雑誌だったかでそのような話をした事があります。というのはその時は全国的にブームになる前で完全に製麺所のお店で美味しいうどんがある!でもお店ではないのでその場で食べられない!という事で箸とドンブリと醤油を持って行ったそうです。元々讃岐うどんブームは「こんな所においしいうどん屋が!」「製麺所でメッチャ美味しい!」みたいな所から始まりましたので。ブームになる前はあの宮武も近所の人がうどん玉だけを買いに来てたりしましたよ。今は忙しくてそれどころではないかもしれませんが。ちなみに箸の裏に七味を仕込めるお箸を作ってドンブリと醤油で「うどん巡礼」セットにする?みたいなのを雑誌に書いた事もありますが、多分冗談だったと思います(^_^;)。  雑誌や「恐るべきさぬきうどん」に載っているようなうどん屋さんはお客が食べに行く事を前提に載せていますので、どんぶりは一切必要ありません。ネギを自分で刻む中村のような店もありますが、どんぶりは持参しなくても良いです。今でも玉売りしかしていない製麺所がありますが、そこは載っていないか、きちんとその旨の情報を載せているはずです。  美味しいうどんをいっぱい食べて来て下さい。ご参考までにm(__)m。  

kona-coffee
質問者

お礼

なるほど。。。 どんぶり持参は、そこから来ているのですね! マイどんぶり持参かぁ…子どもの分も合わせて4つかぁ… かなり重いなぁ…と、とっても心配していました。 でも、お店の方で用意してくださると聞き、安心しました。 うどん好きなら一度は行ってみたい讃岐、関東から参りますので とても楽しみですが、緊張でもあります。。 ご回答いただきありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ryu1969.blog18.fc2.com/blog-entry-407.html そんなお店もあるようですが、持参しなくて大丈夫です。 ご近所の人ならわかりますが、遠くから来る人もいるのです。 わざわざドンブリなど持っていけません。

kona-coffee
質問者

お礼

もしかしたら、どんぶりの貸し出しなんてしているのかも… なんて、本気で考えていました。 お恥ずかしいです。。。 私は関東から参りますので、子どもの分も合わせて4つ、 う~~ん(・・;)と、悩んでおりましたが、安心しました! 質問をたてて良かったです! ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

3回ほどうどん屋巡りに行ってますが… どんぶりなんて持って行った事有りませんよ。 一部のお店でどんぶりが必要とか何とか聴かれた故の質問かと思いますが、 基本、どんぶりの持参は必要有りません。

kona-coffee
質問者

お礼

実際に行かれた方のお話が聞けて嬉しいです! うどんが好きで、香川のある製麺所からよく取り寄せています。 今回念願かなって、讃岐を訪れることになりました。 映画「UDON」の中で、どんぶり持参とあったのを思い出し、 もしかして、子どもの分を合わせて4つ持参??と、 かなり心配になりまして… でも、ほっとしました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 讃岐うどん好きのあなた、関西の名店を教えてください。

     四国で讃岐うどん巡りをしてしまってから、讃岐うどんにどっぷりとはまっています。しかし、なかなか四国(特に香川)以外で美味しいうどんに巡り会えません。どなたか、美味しいお店を教えてください。今回は関西に絞って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 讃岐うどん

    今度四国へ行くのですが、香川県で讃岐うどんと言えばココという店があれば教えてください。

  • 讃岐うどん

    電車を使って香川県に讃岐うどんを食べに行きます。 JRで行くので、香川県のJR駅から、讃岐うどんを回るツアーのバスというのは、出ているのでしょうか? 讃岐うどんを食べにいかれたことがある方、教えて下さい!

  • 讃岐うどん

    夏休みに四国へ行く予定で、そのときに「本場で讃岐うどんを食す」計画です。そこで教えてもらいたいのですが、 (1)本場とはどの町・場所なのでしょうか? (2)どんな種類のうどんを食べるべきでしょうか?   (釜茹でとかざるとか) (3)有名な店とかありますか?

  • 讃岐のおいしいおうどん屋さん

     ゴールデンウィークの日曜に讃岐まで日帰りでおうどん 食べに行こうと思っています。 しかし、香川にはおうどん屋さんがいっぱいあって何処が 良いのかわかりません。 どこかおすすめのおうどん屋さんがあれば教えてください。  場所は、中讃岐辺りを予定しています。  

  • 讃岐うどん

    初めて質問いたします。香川か、讃岐うどんに詳しい人に伺います。香川県の美味しいうどんの食べれる所教えてください?電話番号か住所があれば嬉しいです。 今回は二度目のうどんツアーの企画しているのでした調べにに親切な方お願いいたします。

  • 讃岐うどんツアー計画してます

    2泊3日の日程で旅行に行こうと思い、どうせなら行っていないところと思い香川にしようかと思っています 讃岐うどんを食べ歩く計画なのですが 1、やはりレンタカーがないと不便でしょうか? 2、高松に宿を取ると思うのですが、他に観光的なところはありますか?おすすめコースとかあったらお願いします 3、ここへ行け!といううどん屋さん教えてください お暇な方、讃岐うどん通な方、地元の方、旅行好き、香川好きな方、ぜひお願いします

  • 讃岐うどん

    讃岐うどんが食べたくて仕方ありません。 香川県のJR高松駅から近い讃岐うどん屋さんはあるでしょうか? もしありましたら、 店名、アクセス、定休日、営業時間、HPアドレス をお願いします。

  • おいしい讃岐うどん

    四国に旅行しようと思っています。 せっかくなので,おいしい讃岐うどん(定義はいろいろあるのでしょうが,コシのあるうどん)を食べてみたいのですが,どこに行けばいいのか見当も付きません。 讃岐うどんツアーもあると聞きますが,できれば地元の方に直接教えてもらった店に行ってみたいです。車で行きますしナビもあるので,少々辺鄙な場所でも構いません。教えて下さい。

  • 四国の旨い酒、讃岐うどんについて教えてください!!

    今度の週末に、讃岐うどんツアーに行きます。 オススメのうどん屋さん、お土産を教えてください。 うどん屋多すぎて、なかなか行くお店絞り込めずにいます。(^^; あと、お土産なんですが、考えているのは”うどん”、”お菓子系”、”お酒”です。 特に”お酒”が判らなくて困っています。 お酒好きの方、四国(特に香川)の美味しいお酒で、 そこでしか、手に入らない!!というお酒がありましたら、是非教えてください!!!