• ベストアンサー

讃岐うどんを食べに。。。

この夏、四国香川に讃岐うどんを食べに行こうと計画中ですが、 一つ心配事があります。 どんぶり(器)は持参しないといけないものなのでしょうか? つまらない質問と思われるかもしれませんが、教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.4

地元民です そのようなお店は皆無です。 どんぶりは全てお店で用意しています。

kona-coffee
質問者

お礼

地元の方に回答いただけて嬉しいです!ありがとうございます! 「皆無」と伺い、安心しました。 もともとうどん好きで、香川のある製麺所からよく取り寄せています。 映画「UDON」を観て、えっ!?マイどんぶり持参!? と、とっても不安になりまして…

その他の回答 (3)

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。以前香川に住んでいましたので良かったら参考にして下さい。  このブームの火付け役だったタウン情報誌「TJかがわ」の田尾さん(今は大学の教授です)が雑誌だったかでそのような話をした事があります。というのはその時は全国的にブームになる前で完全に製麺所のお店で美味しいうどんがある!でもお店ではないのでその場で食べられない!という事で箸とドンブリと醤油を持って行ったそうです。元々讃岐うどんブームは「こんな所においしいうどん屋が!」「製麺所でメッチャ美味しい!」みたいな所から始まりましたので。ブームになる前はあの宮武も近所の人がうどん玉だけを買いに来てたりしましたよ。今は忙しくてそれどころではないかもしれませんが。ちなみに箸の裏に七味を仕込めるお箸を作ってドンブリと醤油で「うどん巡礼」セットにする?みたいなのを雑誌に書いた事もありますが、多分冗談だったと思います(^_^;)。  雑誌や「恐るべきさぬきうどん」に載っているようなうどん屋さんはお客が食べに行く事を前提に載せていますので、どんぶりは一切必要ありません。ネギを自分で刻む中村のような店もありますが、どんぶりは持参しなくても良いです。今でも玉売りしかしていない製麺所がありますが、そこは載っていないか、きちんとその旨の情報を載せているはずです。  美味しいうどんをいっぱい食べて来て下さい。ご参考までにm(__)m。  

kona-coffee
質問者

お礼

なるほど。。。 どんぶり持参は、そこから来ているのですね! マイどんぶり持参かぁ…子どもの分も合わせて4つかぁ… かなり重いなぁ…と、とっても心配していました。 でも、お店の方で用意してくださると聞き、安心しました。 うどん好きなら一度は行ってみたい讃岐、関東から参りますので とても楽しみですが、緊張でもあります。。 ご回答いただきありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://ryu1969.blog18.fc2.com/blog-entry-407.html そんなお店もあるようですが、持参しなくて大丈夫です。 ご近所の人ならわかりますが、遠くから来る人もいるのです。 わざわざドンブリなど持っていけません。

kona-coffee
質問者

お礼

もしかしたら、どんぶりの貸し出しなんてしているのかも… なんて、本気で考えていました。 お恥ずかしいです。。。 私は関東から参りますので、子どもの分も合わせて4つ、 う~~ん(・・;)と、悩んでおりましたが、安心しました! 質問をたてて良かったです! ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.1

3回ほどうどん屋巡りに行ってますが… どんぶりなんて持って行った事有りませんよ。 一部のお店でどんぶりが必要とか何とか聴かれた故の質問かと思いますが、 基本、どんぶりの持参は必要有りません。

kona-coffee
質問者

お礼

実際に行かれた方のお話が聞けて嬉しいです! うどんが好きで、香川のある製麺所からよく取り寄せています。 今回念願かなって、讃岐を訪れることになりました。 映画「UDON」の中で、どんぶり持参とあったのを思い出し、 もしかして、子どもの分を合わせて4つ持参??と、 かなり心配になりまして… でも、ほっとしました。 ありがとうございます!