• 締切済み

パソコンがCDやDVDを読み込んでくれません。

まだ購入してから1年もたっていないパソコンなのですが、CDを挿入しても何も反応がなく、聞くことができません。 特にどこを触ったという覚えもないのですが・・・。 前はCDを入れれば画面が表示され、普通に聞けていました。

みんなの回答

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.3

自分がぱっと思いつくのは以下の4点かな。 1.実は認識しているけど自動起動がOFFで気付いていないだけ 2.ソフト(ドライバ)の異常 3.ハードの故障 4.ハードの接続不良 1.だとすると、 「マイコンピュータ」を開いて、CD(DVD)ドライブを右クリックしてプロパティを選択。 「自動再生」タブにおいて、各ファイル毎の動作設定が「何もしない」になっている。とかかな? これは、CDやDVDをドライブに入れた時の動作だけなので、そもそも認識していないとすると別の問題になるのですが。(;^^)ヘ.. 2.だとすると、 「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティを選択。 「ハードウェア」タブから「デバイスマネージャ」を選択して、 「DVD/CD-ROM ドライブ」(もしくは、その下の階層)に【!】マークなど付いていませんでしょうか。 その場合、一番下の階層(ドライブの品番など)を右クリックし、 全般>デバイスの使用状況で「このデバイスを使う(有効)」や 「ドライバの更新」などでもしかしたら復旧するかもしれません。 上記でなければ、ハードの可能性が高いと思います。 こうなってしまうと、販売店やメーカーにみてもらうのが一番早い手段かと思います。 あまり参考にならない意見で申し訳ありません。

noname#63091
noname#63091
回答No.2

PCが認識しているか確認出来ますか? 方法ですが「マイコンピュータ」を開いて「リムーバブル記憶域があるデバイス」のところを見てください。 箱の上にCDが乗っかっているアイコンが有ると思います。 そのままの状態でCDかDVDを入れてみてください。 少し時間は掛かるかも知れませんが、アイコンが変化すると思います。 もし変化しないならPCが認識しないということです。 問題点は色々有りますが、レンズが汚れている等色々有りますので一概に特定は出来ません ちなみに、1年以内と言うことはメーカー保証が有ると思いますのでメーカーかショップに問い合わせしてみてはどうでしょう?

hosoyou
質問者

補足

やってみましたが、なにも変化しませんでした。 やはり認識していないようです。 メーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

全てのCDですか?。音楽CD、アプリケーションCD等。 マイコンピュータでCDドライブは見えていますか?。 デバイス情報に「!」マークなんてついてませんか? デスククリーニングをやってみましたか?(パソコンショップで売ってます)。 以上のことを確認、実施して見て下さい。

関連するQ&A

  • パソコンでCD、DVDに書き込みできません。

    パソコンでCD、DVDに書き込みできなくなりました。しばらく前までは、普通にしていんですがレンタルCDをまとめてCDのにしようとしたら書き込みが反応しなくなりました。 ドライブの故障かと思い新しいくつけかえたんですが駄目でした。 トライブはLITEON、ソフトはnero7(古いですけど使いやすいので)。 LITEONにはnero9のトライブソフトがついています。前にかえたときはインストールしないでもちゃんと書き込みしていました。 症状は書き込みの画面まではいくんですが書き込みをクリックするといままで出てこなかったイメージ保存しますか?になります。念のためにnero7もいれかえました。でも、同じでした。 いままでなんともなかったので、なにが、悪いのかわかりません・・・。 ドライブは反応しているのに書き込みしないときはどうしたらいいか教えて下さい。 なるべくならnero7のまま使いたいです。 まだまだ初心者なので詳しく教えていただけたら助かります。

  • WindowsXPでDVDやCDが読み込めない

    WindowsXPでDVDやCDが読み込みません。 前までは普通にDVDやCDを読み込めたんですが、 急に読み込めなくなりました。 DVDやCDを挿入しても反応しません。 なぜなんでしょう? 教えてください!困っています。

  • DVDドライブでCDが読み込めない。

    DVDマルチドライブでCDが読み込めなくなりました。(CD-ROM オーディオCD共)以前は両方とも読み込めましたしCD-R書き込みもできました。しかし今でもDVD-ROMは読み込めます。CDを挿入しても反応がなく、マイコンピュータでEドライブをクリックして再生しようとすると、DVDドライブの表示がCDドライブに変わりますがEドライブにCDを挿入してください、の画面が出ます。最近気になったこととしては、マルチメディアプレーヤのアップデート画面が出たのでアップデートしてみましたが「アップデートできませんでした もう一度してください」のような表示が出ましたがもう一度しても 「アップデートできませんでした」の表示が出ました。関係あるのでしょうか。パソコンはNEC PCーVT7008Dです。WinXPホームです。

  • パソコンにCDを入れても出てきてしまう

    パソコンにCDを入れても、出てきてしまって読み取れません。 CDを入れるとしばらく「ゴゴ…ゴゴ…」と音がして、出てきてしまいます。 音楽を聴こうとしても初期化しようとしても、CDが出てくるので何もできません。 この前はパソコン自体が反応しなくなって、出て来なくなりました。 Macで、購入して二年ほどしか経っていないのですが、買い替えるしか手段はないのでしょうか。 詳しくないので、分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 今デスクトップのパソコンを使っていますが、CD-RやDVD-Rを挿入す

    今デスクトップのパソコンを使っていますが、CD-RやDVD-Rを挿入するとブルー画面が出ます。 この前から調子が悪く、3~5回に1回ぐらいの確率でブルー画面になっていたのですが昨日からは100%の確率でディスクを挿入するとブルー画面になります。自分で調べてはみましたがよくわかりませんでした。効果音等をCD-Rに焼きたいのですがこのままではブルー画面のせいで焼けれません。どなたか助けていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにwindowsmediaplayerで焼こうとすると、マイコンピュータをみるとCDが挿入された状態になっているのですがwindowsmediaplayerをみると空のディスクを挿入してくださいと出てしまいます。 パソコンは買ってから今年で2年目です

  • パソコンでDVDを見る

    以前までパソコンでDVDを見ることが出来ていたのに、久しぶりにパソコンをたちあげたら見れなくなってしましました。CDはなんとか聞けました。DVDを挿入しても全く反応がないんです。ずっと動かしてなかったので何か問題が起こっている可能性というのはあるのでしょうか? パソコンはあまり分からなくてどうしたらいいか分かりません・・どうかよろしくお願いします。

  • CD、DVDが・・・

    WindowsXPのノートパソコンを今年買ったばかりなのですがCD/DVD挿入口がボタンを押しても開かなくなってしまいました。ボタンは光るだけで何の反応も示しません。どうしたらいいでしょうか?

  • CDがパソコンに取り込めない

    借りたCDを、いつものようにパソコン(WMP)に取り込もうとした所、なぜか正常に取り込めるものと、何度セットし直しても全く反応せず、WMP画面でも“ディスクがありません”と表示されてしまうものとがあります。 何故急にこのような現象が起きてしまったのでしょうか? パソコンのどの設定を変更すれば、これまで通り全てのCDを通常に取り込む事が出来るようになりますでしょうか? ご教示の程、どうぞ宜しくお願いします。 因みに・・・ですが、反応しないCDは、発売日が比較的古いものでした。

  • PCがCDを読み込みません。

    PCがCDを読み込みません。 すべてのCDを読み込まないわけではなく、あるCDを読み込まないのです。 読み込むものと読み込まないものの違いといえば、PCに挿入すると特典映像が見られる(おそらくPCextra)ものを読み込んでくれません。マイコンピュータのdvd-rwドライブを確かめても表示がありません。 実は以前そのCDをPCに挿入したときは反応して、特典映像も見られたのですが、最近(2ヵ月後くらい)挿入したらまったく読み込みません。入れた直後はマウスポインタの横にCDのマークが出て、反応しているようなうなるような音も断続的にするのですが何も起きず、そのうち音もしなくなります。 そのCDを傷つけたりした覚えはありません。 PCはSonyのvaio(2004年)で、windowsXPです。 iPodに取り込みたいと思っているのですが、どうすれば読み込めるでしょうか??

  • 富士通のCE50Y9というデスクトップパソコンのDVD/CDドライブが

    富士通のCE50Y9というデスクトップパソコンのDVD/CDドライブがおかしいです。読み込みしません。 普通の市販されている音楽CDやDVDをドライブに挿入して再生しようとすると、リムーバブルディスク記憶域があるデバイスの下に表示されるドライブEのアイコンが、CDを入れようがDVDを入れようが関係なくCD-ROMと表示されます。 そしてEドライブのアイコンをクリックすると、画面に「ドライブE(DVD/CDドライブ)にディスクを挿入してください」と表示されてディスクトレイが勝手に開いてしまいます。 どうしてなんでしょうか?