• 締切済み

パソコンがCDやDVDを読み込んでくれません。

まだ購入してから1年もたっていないパソコンなのですが、CDを挿入しても何も反応がなく、聞くことができません。 特にどこを触ったという覚えもないのですが・・・。 前はCDを入れれば画面が表示され、普通に聞けていました。

みんなの回答

• Tiffa9900
回答No.3

自分がぱっと思いつくのは以下の4点かな。 1.実は認識しているけど自動起動がOFFで気付いていないだけ 2.ソフト(ドライバ)の異常 3.ハードの故障 4.ハードの接続不良 1.だとすると、 「マイコンピュータ」を開いて、CD(DVD)ドライブを右クリックしてプロパティを選択。 「自動再生」タブにおいて、各ファイル毎の動作設定が「何もしない」になっている。とかかな? これは、CDやDVDをドライブに入れた時の動作だけなので、そもそも認識していないとすると別の問題になるのですが。(;^^)ヘ.. 2.だとすると、 「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティを選択。 「ハードウェア」タブから「デバイスマネージャ」を選択して、 「DVD/CD-ROM ドライブ」(もしくは、その下の階層)に【!】マークなど付いていませんでしょうか。 その場合、一番下の階層(ドライブの品番など)を右クリックし、 全般>デバイスの使用状況で「このデバイスを使う(有効)」や 「ドライバの更新」などでもしかしたら復旧するかもしれません。 上記でなければ、ハードの可能性が高いと思います。 こうなってしまうと、販売店やメーカーにみてもらうのが一番早い手段かと思います。 あまり参考にならない意見で申し訳ありません。

noname#63091
noname#63091
回答No.2

PCが認識しているか確認出来ますか? 方法ですが「マイコンピュータ」を開いて「リムーバブル記憶域があるデバイス」のところを見てください。 箱の上にCDが乗っかっているアイコンが有ると思います。 そのままの状態でCDかDVDを入れてみてください。 少し時間は掛かるかも知れませんが、アイコンが変化すると思います。 もし変化しないならPCが認識しないということです。 問題点は色々有りますが、レンズが汚れている等色々有りますので一概に特定は出来ません ちなみに、1年以内と言うことはメーカー保証が有ると思いますのでメーカーかショップに問い合わせしてみてはどうでしょう?

hosoyou
質問者

補足

やってみましたが、なにも変化しませんでした。 やはり認識していないようです。 メーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

全てのCDですか?。音楽CD、アプリケーションCD等。 マイコンピュータでCDドライブは見えていますか?。 デバイス情報に「!」マークなんてついてませんか? デスククリーニングをやってみましたか?(パソコンショップで売ってます)。 以上のことを確認、実施して見て下さい。