• 締切済み

後期高齢者医療制度という老人いじめ制度について。

今の日本はご老人がいたからこそ、こんな立派な日本ができたわけですよね? それなのに、この仕打ち。どう思いますか? はっきし言って酷すぎますよね。どう考えても・・・。

みんなの回答

• 4167
回答No.14

老人医療費の高騰はもはや税金を引き上げるなどの処置を行わないと維持できないぐらいひどいものだと聞いたことがあります。 その赤字を埋めるために「まずは本人達からお金を貰おう」と始めた制度なので、理屈としては間違ってはいません。 でもnemunemu11さんのように、「かわいそう」と思ってしまいますよね~^^; その考えを持つのは当たり前だとおもいますよ。 社会的弱者を救うのが社会の責任だと言いながら、この制度は社会的弱者を苦しめているんですから; そして、もう「親は老後を子供に養ってもらって当たり前」というような考えは古いものになってしまっています。 子供や孫がいる方たちはたとえ生活が苦しくても養ってもらえますが、子供がいない方たちは十分な生活ができない可能性が出てきます; かといって税率を引き上げたら国民から大ブーイングでしょうし…; 何か対策を練らないと医療界から大ブーイングでしょうし^^; でも私には良い対策などは思い浮かばないです;; きっとこの制度も苦肉の策なんでしょうが、収入のない高齢者に対する政策としては、ひどいとは思いました><

• k66March
回答No.13

この間テレビで後期高齢者の問題を特集してましたが、その時は一ヶ月の手取りが夫婦2人で20万に減らされた…生活できないって言っててビックリしました。若者世代で、それくらいで生活してる人って結構いると思ってるんですけどね…

• yanagi99
回答No.12

立派な日本なのかどうか後先考えず作られた尻ぬぐいを今の世代でしている感じもしますが。  後期高齢者医療については一部の高齢者の実態しかみないで先走りしすぎて作ってしまったから騒がれてるものであってほんとに実生活に応じた対応していればこんなに騒がなかったのでは。  

noname#82077
noname#82077
回答No.11

つきつめればお金と命の換算にいきついてしまう問題だと思うので 思考停止してしまいます。

• sakura-333
回答No.10

状況が変わったのに加えて、一部の人間のしてきた悪事などもあって現在に至るのでしょうが、まじめにやってきた人にとっては辛い。 どうしたって一人の行った結果ではないですからね・・ 酷い事は酷いです。

• at9_am
回答No.9

> 今の日本はご老人がいたからこそ、こんな立派な日本ができたわけですよね? いいえ。 彼らが若年層から借金をしまくった結果です。 彼らの貯蓄、国の道路、その他の大部分は、借金で作られており、これは高齢者は返すことはありませんから、結局若年層から奪った物です。 因みに今まで受けていた医療自体、若年層からの借金とぶんどった税金です。教育とは違い、社会に還元されることはありません。 > はっきし言って酷すぎますよね。どう考えても・・・。 例えば年収300万の人がいたとします。 年齢や家族構成、住んでいる地域によっても違うのですが、このうち、20万-30万位は医療費として取られます。この他に住民税・所得税その他諸々がかかってきて、手取りは200万円を切るかも知れません。子供がいたとしても教育にはほとんどお金は回らず、1000万とも言われる額を捻出しなければなりません。 しかし、病気をして働けなくなって保険料を払えなくなると、健康保険から追い出されるので、大きな病気をしても給付を受けられません。 では給付を受けているのはだれか。年寄りです。 後期高齢者医療制度でも、4割は若年層の健康保険からでています。5割が国で、老人はたったの1割です。しかも、地域連合という形にしたことで市町村からの拠出金が減ったので、若年層へしわ寄せが更に行っている、というのが現状です。 この現状を見て言います。 年寄りいじめ? どこが?

回答No.8

物事を一方から見ようとするからそう見えるのだと思います。 今の日本が立派かどうかはかなり疑問ですが、そこは置いておいて、 彼女が医療現場にいるので話を聞きますが、 実際に高齢者の方々に掛かる医療費が膨大だということです。 これを事前に予測できず(=何年も前から計画されていたのに世間は知らなかった)、 対応が遅れたのは政府の責任でもあります。 ただ、このままにしておけば医療制度は崩壊します。 では、「後期高齢者医療制度」を無くした場合にその対応はどうするとお考えですか? そこがなければ、単純にひどい制度だと批判は出来ないと思います。 責任は誰が負うのか?環境問題と同じですね。 過去か未来か。

• gokai01
回答No.7

後期高齢者医療制度、確かに困った制度です。でも、今の老人がかわいそうだからではありません。一度できた制度は既得権となり、後々まで残ることになるでしょう。将来の老人まで巻き添えにしないでくれと言いたいです。

• 5S6
回答No.6

その老人達がしっかりしていなかったため、今の政治家達がいます。 そして天下り、汚職など、世の中どんどん悪くなっています。 生産性のない、将来性もない老人が長生きされると現役世代に 多大な負担がかかります。 少子化なのでより深刻です。 過去から未来まで毎年一定の人数が生まれ、一定の人数が死んでいくなら 昔のままでかまいませんが、これからはそうはいきません。 年寄りを大切に。 と口で言うのは簡単ですが実際はさうはいきません。 介護の仕事をしている人たちは生活保護以下の低賃金に精神的、肉体的にも 大変です。だから離職率は3年で100%近い割合です。 また老人は今の格差と違い金持ちです。 平均資産は6000万/70歳ぐらいです(預金ではありませんよ) 確かに年金ももらえない老人。困っている老人もいますが、それはごく一部です。 どちらかというと今までの生き方、人生設計に問題があったような人たちです。 かつ身内にすら事実上見捨てられている。ということはその人の人柄、人望、 子供の育て方に問題があります。 団塊の世代が年金受給開始だけでなく、要介護になると奴隷が不足します。 今も不足しています。 6000万も持っている人が、年間負担額が1、2万上がっても問題ありません。 年収200~300万の貧困層などが、食品の値上げや「福祉」というなの増税で 負担がかかると生活できなくなります。 結婚もできないし、ましてや子供を育てるということなにんてできません。 「かわいそうだ」「ヒドイ」 とか思うだけなら誰でもできます。 あなたが自分の手で助けてあげてください。 ボランティアでも募金でもかまいません。 実際に行動に示しましょう。 それができない、いいわけ(仕事がある、忙しい、収入が少ないなど)を言い やらないのならただの偽善者です。 私はユニセフに数百万とか寄付や献血とかもしますが、老人の為には一切しません。 老人がとても嫌いだからです。 日本の老人は恵まれすぎているからです。 後期高齢者医療制度は、計画性のない現在の医療制度が崩壊する前に、 考えられたものです。また医療機関側の負担、医者、看護士などの負担軽減、 現役世代の負担軽減を考えています。 よくある、金持ちが助けてやればいい。というのは老人は基本的に金持ちなのですから 同じ老人同士、金銭的負担をすればいいのです。 あなたが福祉、介護などの仕事をしていて、かつ休日も福祉ボランティアや 自らの生活を切り詰めたり、欲しいものを我慢して寄付(小銭でなく数万円~)などをしているなら、立派な方ですね。 昔、男性30歳独身で福祉の仕事をしながら生活保護を受けている(給料だけでは生活できない) 人がいましたが、こういう人は生活保護で社会の負担にもなっていますし、自らの 最低限の暮らしも削っています。 他人からみればいい人だね。かもしれませんが・・・ 実際いかがなものかと。

• rikukoro2
回答No.5

自分は全然そう思いません  今の老人は優遇されすぎです はっきしいって甘すぎます。どう考えても・・・。