• 締切済み

ラピュタのモデル

ラピュタのモデルとなった国はどこですか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ラピュタは(自分で読んだことはないのですが)スウィフトの『ガリバー旅行記』の中に出てくる架空の国ですね。 あの「城」のデザインはどこから出たものか知りませんが、 パズーが住んでいた場所は、他の方々がおっしゃっているように英国ウェールズ方面。 ウェールズは昔、炭鉱が盛んだったとか。 現地取材をしていましたし、その頃、雑誌『アニメージュ』で、作家のC.W.ニコルさん(ウェールズ出身)と対談もしていました。 『魔女の宅急便』のときもヨーロッパ取材していたと思います。 『アルプスの少女ハイジ』(監督じゃなくて場面レイアウト担当)の頃から現地取材する人だったようです(本人がどこまで行ってるかはよく知らないんですが) 今ぐぐっていて知った情報ですが、ジブリのサイトに「モデルになった場所」が書いてあるんだそうで、見てみました。 明確に「ここ」というのはないみたいですが、大いに参考にしたのはウェールズであると。

参考URL:
http://www.ghibli.jp/40qa/000026.html#more
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わからないみたいですよ!^^ マチュピチュ(ペルー)や、カンボジアのベンメリアという所のタ・プローム遺跡などといわれたりもしていますが、実際にはわからないみたいです。 又、宮崎先生はウェールズのあちこちを旅されていたらしくその辺りにも似たような場所が沢山あるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coroleone
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

製作が始まる前の1985年5月に宮崎駿はイギリス・ウェールズをロケハンで訪れたらしくそこで見た風景が本作でも活かされているらしいです。 企画段階で「舞台は立憲君主国。ただし国王は登場しない」とかかれ、宮崎駿は後々に舞台をイギリスのつもりで設定したと語ったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「天空の城ラピュタ」の言葉のモデル

    「天空の城ラピュタ」の言葉のモデル 英語とドイツ語をこれまで勉強しましたが、 ラピュタの言葉とは全く結びつきません。 フランス語、イタリア語などもなんとなくわかりますが、これもあてはまらなそうです。 どの言語がモデルなんでしょうか。

  • ラピュタの時代

    天空の城ラピュタの時代設定はいつぐらいがモデルなのでしょうか?

  • ラピュタで

    ラピュタで終盤ラピュタの中枢に入ったムスカが旧約聖書やラーマヤーナからの引用をしているシーンがありますが、旧約聖書を教典としているユダヤ教、キリスト教、イスラム教や、ラーマヤーナを教典としているヒンズー教からは問題にならなかったのでしょうか?

  • ラピュタの木のモデルについて

    このページ↓の「天空の城のラピュタ」の項をを読んでいて気になったので質問があります。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3419/aus_travel.html 締めいちじく(CARTAIN (curtain?) FIG TREE)とは、何の木ですか? 辞書を引いたのですが載っていませんでした。 ガジュマルの木だと知り合いに言われたのですが、辞書を引いたらガジュマルの木は”banyan tree”とあり、実際のとこ何が正しいのでしょう?

  • ラピュタの魅力って何でしょうか?

    どうしても惹かれてしまう、魅力がジブリシリーズにはあります。 特にラピュタは最高ですね! ラピュタの魅力って何でしょうか?

  • ラピュタ シータはなんで戦うの?

    天空の城ラピュタのストーリーについて質問です。 シータが一度捕まり、 パズーと海賊一味に助けられた後、一緒にラピュタへと向かいますよね。 その時、船で見張りをしながら、 「私、本当はラピュタなんて見たくないの。」 みたいな発言をしますよね。 ではなぜ、 パズー、海賊と共に危険を冒してまでラピュタを目指し戦うのでしょうか? そのまま逃げちゃダメですか?

  • ラピュタっぽいけどもっと面白いと思うアニメ

    天空の城ラピュタに似ているけど もっと面白いと思うアニメを教えてください。 ラピュタとどのあたりが似ているかは 個人の判断で結構です。

  • ラピュタが一番という人

    ジブリのアニメの中では、天空の城ラピュタが 一番面白いという人を結構見かけます。 個人的にラピュタって、 子供のころは面白いと思っていたのですが、 おっさんになった今見てると、 千と千尋や魔女の宅急便などと違って、 読解力も必要とせず単純だし、 ナウシカほどのメッセージ性もなく退屈です。 子供以外で天空の城ラピュタが一番面白いって人は、 ラピュタを大人になってから見た上での評価ですか? あと、大人で今見てもラピュタが一番面白いって人は、 どこがそんなにいいのか教えていただきたいです。 好き嫌いは人それぞれなので、 つまらないものの良さを聞いても意味がないとか、 イヤなら見なければいいなどの、 コピペ回答は無用です。

  • ラピュタは暴力的?

    こんにちは。 海外在住のものです。 クリスマスに、友人のフランス人夫婦の息子(5歳と2歳)のプレゼントに日本のアニメをと思い、トトロとラピュタのDVD(フランス語バージョン)をあげました。 喜んでもらえたようで、友人からも「トトロが大好きでー」なんて話しを聞いていたので、よかったなと思っていたのですが。。。 先日、その家に遊びに行ったときに、やっぱり子供達はトトロを見ていて、その後お兄ちゃんのほうが、「ラピュタも見たい」と言い出しました。 そうしたら、友人(子供達のお母さん)が、「ラピュタはちょっとバイオレンスだから、下の子がいないときに見ようね」と言ったのです。 私はそれを聞いて少しびっくりしたのですが、ラピュタって2歳の子に(まあ、話しの流れはもちろんわからないとしても)見せちゃいけないような話でしょうか。 それとも、たんなる文化や考え方の違いでしょうか。 皆様、小さい子どもがいる前で、ラピュタ見ますか?

  • ラピュタのDVD

    どうして、ラピュタのDVDは出ていないんですか?