• 締切済み

ラピュタのモデル

ラピュタのモデルとなった国はどこですか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ラピュタは(自分で読んだことはないのですが)スウィフトの『ガリバー旅行記』の中に出てくる架空の国ですね。 あの「城」のデザインはどこから出たものか知りませんが、 パズーが住んでいた場所は、他の方々がおっしゃっているように英国ウェールズ方面。 ウェールズは昔、炭鉱が盛んだったとか。 現地取材をしていましたし、その頃、雑誌『アニメージュ』で、作家のC.W.ニコルさん(ウェールズ出身)と対談もしていました。 『魔女の宅急便』のときもヨーロッパ取材していたと思います。 『アルプスの少女ハイジ』(監督じゃなくて場面レイアウト担当)の頃から現地取材する人だったようです(本人がどこまで行ってるかはよく知らないんですが) 今ぐぐっていて知った情報ですが、ジブリのサイトに「モデルになった場所」が書いてあるんだそうで、見てみました。 明確に「ここ」というのはないみたいですが、大いに参考にしたのはウェールズであると。

参考URL:
http://www.ghibli.jp/40qa/000026.html#more
回答No.2

わからないみたいですよ!^^ マチュピチュ(ペルー)や、カンボジアのベンメリアという所のタ・プローム遺跡などといわれたりもしていますが、実際にはわからないみたいです。 又、宮崎先生はウェールズのあちこちを旅されていたらしくその辺りにも似たような場所が沢山あるみたいです。

• coroleone
回答No.1

製作が始まる前の1985年5月に宮崎駿はイギリス・ウェールズをロケハンで訪れたらしくそこで見た風景が本作でも活かされているらしいです。 企画段階で「舞台は立憲君主国。ただし国王は登場しない」とかかれ、宮崎駿は後々に舞台をイギリスのつもりで設定したと語ったようです。