• ベストアンサー

文字化け? 「〓」の意味

携帯電話のメールからパソコンのOutlookExpressで受信すると 文章の途中で 〓 の記号が表示され文面が繋がりません どんな時に此の記号が表示されるのか 原因と対策が解る方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155992
noname#155992
回答No.3

〓 の記号の部分が 絵文字である。 しか解りません。 どんな時にこのマークになるかは PCが携帯の絵文字に対応していないからです。 なんで 対策はありません。 「PCに送信する時は 絵文字が表示されないので 絵文字をつかわないでね」とアドレスを教える時に 相手に伝えるしかないですね。

yk_86bfe5d
質問者

お礼

アドバイスを有難う御座いました

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.5

このマークは日本では「げたマーク」(JISでは「げた記号」)といい、コンピューター初期から表示できないキャラクタ(文字)の代替表示文字として使われてきました(1960年代のTSS黎明期から)。下駄の二本歯にみえるところからで(#の井桁とは違います)、海外でも言うようで、Unicodeでの正式名称も「Geta Mark」です。海外には下駄に相当する履き物がないんですね、まあ、"horizontal double bars"という呼び方もあります。 ソフトバンクがシンボルにこのマークを使ったときは「おいおい」とつっこみたくなりましたね。 携帯からであれば多分絵文字だと思いますが、巨大企業の社員専用携帯(内線電話の代わりとしても使える)から送られたメールでの場合は、外字で、配布されている外字をインストールすると表示可能になりました。 どうしても読み取る必要がある場合、元のメールを16進でダンプして、各社の絵文字コードと比較するしかないと思います。 絵文字を外字として作成したものがいくつか公開されているので使ってみては http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se282740.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se124240.html 全部は紹介しきれないので、このあたりから使えそうなのを探してみてください http://search.vector.co.jp/search?query=%8AG%95%B6%8E%9A

yk_86bfe5d
質問者

お礼

早速 詳しい説明を有難う御座いました 外字としての使い方が解らないので勉強します

• yacona
回答No.4

他の方もおっしゃっているとおり、それは絵文字です。 でも、!(^^)!や(*^_^*)のような顔文字でしたら、携帯電話から送信してもパソコン側で受けられますよ!

yk_86bfe5d
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難う御座いました 仰る様に顔文字は正常に表示されていますので 別の絵文字なのでしょう

• simoyan
回答No.2

同様の質問があったようですので、参照してみてください。 絵文字が入っていると文字化けします。 相手の方に、絵文字なしで送信してもらってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2748634.html
yk_86bfe5d
質問者

お礼

絵文字も顔文字と同じに考えていましたが 絵文字は独特なのですね 勉強に成りました・・有難う御座います

noname#81658
noname#81658
回答No.1

それは、絵文字です。 絵文字は表示することが出来ないので、対策はしようがないかなと…。 だけど、絵文字が表示されなくてもメールの内容は分かりますし、特に支障はないと思います。

yk_86bfe5d
質問者

お礼

絵文字だと思えば文章が繋がり 絵文字を想像します アドバイスを有難う御座いました