OutlookExpress6.0文字化けの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpress6.0を使用している際に受信したメールの一部で文字化けが発生しています。文字化けは国内から送信されたメールでのみ発生しており、相手方はLotus Notesを使用しています。エンコードを変更しても正常に表示されないため、文字コピー後にワードパッドに貼り付けると正常な表示がされます。同じパソコン上で同じフォントが使われているにも関わらず、なぜこのような問題が発生するのでしょうか。OutlookExpress上で文字化けせずにメールを確認する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
  • OutlookExpress6.0を使用していると、受け取ったメールの一部で文字化けが発生している問題があります。この文字化けの現象は国内から送信されたメールのみで発生し、相手はLotus Notesを使用しています。エンコードを複数回変更しても正常に表示されないため、ワードパッドに本文をコピーすると正常に表示されます。同じパソコンで同じフォントを使用しているにもかかわらず、なぜこのような問題が発生するのでしょうか。OutlookExpress上で文字化けせずにメールを確認する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • OutlookExpress6.0を使用していて、受け取ったメールの一部で文字化けが発生しています。この文字化けの問題は、国内から送信されたメールの中でのみ起こります。相手方はLotusNotesを使用しており、エンコードを変更しても正常に表示されません。しかし、本文をコピーしてワードパッドに貼り付けると正しく表示されます。同じパソコンで同じフォントを使用しているにもかかわらず、どうしてこのような問題が発生するのでしょうか。OutlookExpress上で文字化けしないでメールを確認する方法を知っている方がいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpress6.0文字化けです

OutlookExpress6.0を使っていますが、 受け取るメールのうち、何通かで文字化けが起こりました。国内からのメールです。 先方は会社のアドレスを使っています。メーラーはLotusNotesのようです。 エンコードをいくつか変えて試してみましたが、正しく表示されません。 ところが、本文をコピーしてワードパッドに貼ってみると、あら不思議、ちゃんと文章が現れるのです。 同じパソコンだから、同じフォントが入っているはずなのに、どうしてこんなことになるんでしょうか。 OutlookExpress上で文字化けなしで確認したいと思います。対処方法をご存知の方がいましたら教えてください。

noname#7303
noname#7303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワードパットで確認出来ると言う事なので、受信したメールに記号は使われていますか?(署名など) NotesからOEに送信する際、記号を含んでいると正常に表示されない事がありましたので、送信者に署名または、本文中に「test」のみ書いてもらい、送信してもらってテストをしてみるのも良いかも知れません。その際、署名は省いてもらってください。 また、Notesの設定で「インターネットメールアドレス向けのメール形式」でMIMEorノーツリッチテキストの設定が出来る覧があるので、testメールを送信しても文字化けが発生する場合は、以下の手順を依頼してみてください。 Notesクライアントで[ファイル]→[モバイル]→[ロケーション]→[オフィス(ネットワーク接続)※名前が変更されている場合があるので注意]→[『メール』タグ]→[インターネットメールアドレス向けのメール形式]をMIMEかノーツリッチテキストに変更。 例ノーツリッチテキストが設定されている場合は、MIMEに変更。MIMEが設定されている場合は、ノーツリッチテキストに変更してください。 上記を行っても、文字化けが解消されない場合は、サーバの設定を変える必要があるので、管理者権限をもっていないと設定変更が出来ません。 問い合わせを行う際、サーバ設定も教えて欲しい場合は、ご連絡ください。

noname#7303
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが文字化けします

    私がactive mail で、相手(国内)はyahoo.com のメールを使ってます。 相手からのメールが文字化けして読めません。 エンコード設定を変えようとしましたが、「警告 : ページの有効期限切れ 」という表示が出て、 メール本文が消えるため、エンコードが変えられませんでした。 相手は私のメールを読むことはできるようです。 hotmailからのメールも文字化けします。 過去の質問を見ていろいろ試しましたが、無理でした。 どなたか文字化けメールが読める方法を教えてください!!

  • E-maiが他のメーラーで文字化け

    AppleMailから送ったメールの本文を他のメーラーで見ると文字化けしてしまいます。 全てのメールでなく、たまになるのですが・・・ ソースを見ると、どうやら、メールの本文がbase64でエンコードされているせいのようで・・・ 何が原因でこうなるのかわかりませんでしょうか? 非常に困っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 受信メールの文字化けOutlookExpress2003

    OutlookExpress2003(エンコード日本語自動、テキスト形式に設定しています。)を使用していますが、OutlookExpress2007を使用している人からのメールのみ文字化けしてしまいます。その他の方からのメールは、正常に受信できています。 原因は何と考えられますか?対処法を教えてください。

  • 文字化け

    No.1161643の方とたぶん同じ症状だと思います。漢字によって一部文字化けします。 Yahooメールでも文字化けするものと、全くしないものがあります。文字化けした文をワードなどにコピーすると、普通に変わりません。逆にワードに文章を打って、こういう投稿サイトにコピーをすると、やっぱり文字化けをします。No.1161643の方への回答を参考にして、エンコードを変えても変わりません。現在はエンコードは日本語(シフトJIS)になっています。日本語(自動選択)に変えるといきなり文字が消えるし、エンコードを開いてもやっぱり元のままです。(自動選択に変わらない。)この文章を打っていながらも一部文字化けしていますね。Outlook Expressはいつの間にかプログラムが消えてしまったので、最近から仕方なくMicrosoft Outlookを使っています。そのせいでしょうか?対処方法ご存知の方お助けをお願いいたします。あれっ?投稿イメージの確認画面では 文字化けしていない!!??

  • どうして文字化けするのでしょう

    スペイン在の日本人と日本語でメールのやり取りをしています。今まではまったく問題なかったのですが、先週私のメールに対する先方の返信が、アルファベット部分を除き完全に文字化けしてしまいました。私のメールに対する返信ではなく、先方のメールだけ単独にあらためて送付してもらいましたが、やはり文字化けしてしまいます。エンコードで言語を替えてみても文字化けは直りません。何が原因なのでしょうか?考えられる原因を教えていただければ幸いです。

  • 文字化けについて、教えてください。

    文字化けについて質問します。 メールを受信する際に、一部のメールのタイトル部分が文字化けします。その修正方法を教えてください。(本文はエンコードを変換することによって解決できます)。 また、メール(HTML)を送信する際に文字が化けて届くと、2人の友人から言われます。その友人は、私以外の人からのHTMLメールは問題なく読めるとの事。私が送るメールも、その2人以外はちゃんと読めているということで、対処法が分かりません。ちなみに私はOutlook2000を使い、友人はOutlookExpress5.0を使っています。 原因と、その対処法を教えてください。

  • 文字化けが直らない

    以前にも投稿させていただきましたが、まだ解決しませんので、再度質問させていただきます。メールで漢字によって一部文字化けしますし、文字と文字が重なったりしてそのままでは非常に読みづらく、ワードなどにコピペして読んでいます。(Okwebから毎日配信されてくる「本日の投稿一覧」も同じ状況です。) Yahooメールでも文字化けするものと、全くしないものがあります。文字化けした文をワードなどにコピーすると、普通に変わりません。逆にワードに文章を打って、こういう投稿サイトにコピーをすると、やっぱり文字化けをします。いろいろ中身を見ていると、文字化けする漢字は、「ま」のつく漢字、例「毎日→「毎」の文字など。「ら」のつく漢字、「一覧」の「覧」など。「ふ」のつく漢字、「普通」の「普」など。「よ」のつく漢字、「用事」の「用」などとなっています。エンコードをいろいろいじってもなおりません。どなたかアドバイスを!

  • PDFの文字化けについて

    メールで送られてきたPDFの文章をコピーしてワードやメモ帳に貼り付けようと思ったら、文字化けをするのですが、解消方法はありませんか?ワードに貼り付け後、フォントを変えてみてもダメでした

  • OutlookExpress 文字化け

    何時もと同じように OutlookExpressでYahooML(メーリングリスト)宛て送信しました。 当該メールは各人が メール受信ソフトとYahooMLで見れます。 なぜか、 YahooMLでは正常なのに OutlookExpressでは受信者全てが文字化けしました。 OutlookExpress以外のソフト使用者はいません。 その前後の送信メールは正常なのに 当該メールに限っての現象です。 こんなことがあるのでしょうか。

  • Outlook2003で文字化けが起こります。

    こんにちは。Outlook2003を使用していますが、受信メールによって本文に文字化けが起こります。メールを開き、メニューの[表示]>[エンコード]からエンコードを修正すると直りますが、メール一通一通開いて変更する必要があるため、毎日手間暇がかかってしまっています。。。デフォルトで文字化けが起こらないように変更をする方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。