OutlookExpress6.0文字化けの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpress6.0を使用している際に受信したメールの一部で文字化けが発生しています。文字化けは国内から送信されたメールでのみ発生しており、相手方はLotus Notesを使用しています。エンコードを変更しても正常に表示されないため、文字コピー後にワードパッドに貼り付けると正常な表示がされます。同じパソコン上で同じフォントが使われているにも関わらず、なぜこのような問題が発生するのでしょうか。OutlookExpress上で文字化けせずにメールを確認する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
  • OutlookExpress6.0を使用していると、受け取ったメールの一部で文字化けが発生している問題があります。この文字化けの現象は国内から送信されたメールのみで発生し、相手はLotus Notesを使用しています。エンコードを複数回変更しても正常に表示されないため、ワードパッドに本文をコピーすると正常に表示されます。同じパソコンで同じフォントを使用しているにもかかわらず、なぜこのような問題が発生するのでしょうか。OutlookExpress上で文字化けせずにメールを確認する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • OutlookExpress6.0を使用していて、受け取ったメールの一部で文字化けが発生しています。この文字化けの問題は、国内から送信されたメールの中でのみ起こります。相手方はLotusNotesを使用しており、エンコードを変更しても正常に表示されません。しかし、本文をコピーしてワードパッドに貼り付けると正しく表示されます。同じパソコンで同じフォントを使用しているにもかかわらず、どうしてこのような問題が発生するのでしょうか。OutlookExpress上で文字化けしないでメールを確認する方法を知っている方がいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpress6.0文字化けです

OutlookExpress6.0を使っていますが、 受け取るメールのうち、何通かで文字化けが起こりました。国内からのメールです。 先方は会社のアドレスを使っています。メーラーはLotusNotesのようです。 エンコードをいくつか変えて試してみましたが、正しく表示されません。 ところが、本文をコピーしてワードパッドに貼ってみると、あら不思議、ちゃんと文章が現れるのです。 同じパソコンだから、同じフォントが入っているはずなのに、どうしてこんなことになるんでしょうか。 OutlookExpress上で文字化けなしで確認したいと思います。対処方法をご存知の方がいましたら教えてください。

noname#7303
noname#7303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワードパットで確認出来ると言う事なので、受信したメールに記号は使われていますか?(署名など) NotesからOEに送信する際、記号を含んでいると正常に表示されない事がありましたので、送信者に署名または、本文中に「test」のみ書いてもらい、送信してもらってテストをしてみるのも良いかも知れません。その際、署名は省いてもらってください。 また、Notesの設定で「インターネットメールアドレス向けのメール形式」でMIMEorノーツリッチテキストの設定が出来る覧があるので、testメールを送信しても文字化けが発生する場合は、以下の手順を依頼してみてください。 Notesクライアントで[ファイル]→[モバイル]→[ロケーション]→[オフィス(ネットワーク接続)※名前が変更されている場合があるので注意]→[『メール』タグ]→[インターネットメールアドレス向けのメール形式]をMIMEかノーツリッチテキストに変更。 例ノーツリッチテキストが設定されている場合は、MIMEに変更。MIMEが設定されている場合は、ノーツリッチテキストに変更してください。 上記を行っても、文字化けが解消されない場合は、サーバの設定を変える必要があるので、管理者権限をもっていないと設定変更が出来ません。 問い合わせを行う際、サーバ設定も教えて欲しい場合は、ご連絡ください。

noname#7303
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。