不妊対策に悩む30代女性|妊娠しない原因と解決策を解説

このQ&Aのポイント
  • 自然妊娠経験ありの30代女性が不妊に悩んでいます。過去に複数の中絶を経験し、現在はパートナーと結婚し安定した生活を送っています。しかし、基礎体温や排卵周期に問題はなく、病院でも問題が見つからない状況です。このような場合、年齢が関係している可能性も考えられます。不妊の原因と解決策について詳しく解説します。
  • 30代女性が妊娠に悩んでいます。過去に複数の自然妊娠経験がありますが、中絶を経験しました。現在は安定した生活を送っていますが、妊娠できません。基礎体温や排卵周期に問題はなく、病院でも異常は見つかりません。年齢の影響が考えられますが、それ以外にも原因がある可能性があります。不妊に悩む女性のための対策について解説します。
  • 30代女性が妊娠について悩んでいます。過去に自然妊娠経験がありますが、複数の中絶を経験しました。現在は結婚して安定した生活を送っていますが、妊娠できません。基礎体温や排卵周期に問題はなく、病院でも異常は見つかりませんでした。年齢の影響や過去の中絶が原因となっている可能性も考えられます。妊娠を望む女性のためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

双方不妊ではないのになかなか妊娠しないです。

23から36歳まで、自然妊娠7回していて、 2人、24と26さいのとき産みました。 前夫は仕事しない酒乱など、経済的に無理だったので、 やむなく3回中絶しました。その後離婚して彼ができ、 31で妊娠中絶しました。セックスで気絶してるとき 中でだされたときの子でした。結婚相手とは考えてなかったし、 経済的に無理でした。別れました。 そして去年彼ができ、排卵期に子作りして妊娠しました。でもやむなく中絶しました。 肘を複雑骨折してて、体内で固定している針金が飛び出てしまい ばい菌が入って体内に回ると死にいたると緊急入院して全身麻酔 で手術しなければならかったからです。 やっと今、経済的にも生活も落ち着き子供がほしいのですが、基礎体温つけて、排卵期に性行為4回繰り返してもできません。 病院へ行ったら排卵のあともあるし、子宮も卵巣もきれいといわれました。 生理も28日周期で基礎体温もつけており、 低温期、排卵期、高温期と順調です。 年のせいだからでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

そうですよね、すぐに妊娠する人はするんですよね。 質問者さんも過去はそうだった、ということでしょうか。 過去にそうであっても、これからずっと同じとは限らないですし、 今の状態が異常というわけではないと思います。 私は欲しくてもできない人を自分の身の周りに十人以上知っていますが、 (自分もその中の1人で、何年もできませんでした。でも治療のおかげで妊娠・出産できました) それでも【みんなができにくい】とは思っていません。 できにくい人もいるもんだな~程度です。 身近に数人そういう人がいる=すぐできるのが普通、とは思わないほうがいいですよ。 できやすい人もいるもんだな~ってくらいですね。 排卵期に4回のチャレンジがよい結果にならなかったのは、 いたって普通のことであって、「なかなか妊娠しない」の範囲ではないですよ。 半年で妊娠すれば万々歳、1年以内なら普通、って感じでしょうか。 1年間このままトライして自然に授かるのを待つ方法も1つだと思いますが、 年齢的なことを考えて「すぐにでも」ということでしたら、 1年を待たずに病院に相談されてもよいのではないでしょうか。 よく、基礎体温表3ヵ月分を持参して・・・なんていいますが、 専門のクリニック(病院)になるほど、あまりこだわらないものです。 あくまでも参考程度なので、もし付けておられないのでしたら、 検査や治療と平行して付ければよい話なので、必要不可欠というものでもないです。 一般の婦人科ですと、もしかしたら「ないの!?」と迷惑がられたり、 「毎日欠かさずつけなさい」などと指導されるかもしれませんが・・・ すでに付けておいででしたら、申し訳ありません。

kurikoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢や中絶の数が多いにでは、と自分ではおもってます。年齢的に今が!!!と思ってますので、不妊専門の説明会予約しました。基礎体温はつけてます。 去年子供が欲しいと思い排卵期に一発で妊娠したので、排卵期に性行為をすればできるんだ。と思い込んじゃってました。去年はたまたまだったのですね。あせらず、病院に通おうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

友達を例にあげての回答をさせて頂きます 私の友達に16~24歳までに自然妊娠7回経験して 4回中絶5回目流産 6回目で出産しました そして現在7回目 2人目を妊娠中です 年齢によって卵子の老化があると聞きますが35歳~っという位なので 相談者さんの場合年齢の問題は少ないと思います。。 確かにできやすい人やできにくいって人がいるのかもしれませんが やっぱりタイミングの問題ぢゃないでしょうか? 排卵日前後の性交であれば1発の可能性もありますし・・ 数打てばいい問題でもありませんからね。。 私の場合基礎体温・排卵検査薬・粘膜チェックなどで 排卵日を予測していますが未だに授かることはできません。。 上記にあげている友人も7度目(2人目の妊娠)の時は 病院にタイミングをみてもらっていました! 私もですが排卵日がずれてしまっていることも考えられるので 1度病院でタイミング指導を受けてみてはいかがですか?

kurikoyu
質問者

お礼

私も病院へ行き先生とそうだんしながらチャレンジしてみようと思います。 おたがいがんばりましょうね!ありがとうございました。

kurikoyu
質問者

補足

くわしい説明ご親切にありがとうございます。18日に人工授精などの不妊治療説明会にいくのですが、タイミング指導と人工授精のどっちがにんしんしやすいのかが、疑問なんですよね。このサイトを見てると、タイミング指導のほうが妊娠しやすい。ってかたのほうが多い気がするんですが・・・

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >排卵期に性行為4回繰り返してもできません。 歳のせいかと言われると「そうでしょうね」としか言えませんが、1、2回試したらすぐ妊娠する方が珍しいのであって、今の状態のが普通ですのでねぇ...何とも(^_^;) 半年から1年くらいは試してみて、ダメなら専門病院でタイミング指導というのがセオリーですが、待てないならばすぐにタイミング指導でもいいと思います。 念を入れて検査するとすれば「子宮卵管造影」でしょうね。中絶後に卵管が詰まる可能性があります。 また、前回のご質問にもお答えしてますが、質問者さんの場合は人工授精の適応はないかもしれません(「フーナーテスト」の結果が良ければ人工授精は無意味です)。

kurikoyu
質問者

お礼

子宮卵管造影の検査はしようと思ってます。つまっって可能性あるかもしれないから。わたしの知ってる人再婚ですぐ妊娠してるんですよねー。高齢なのに。しかも2人め三人目つづいてすぐ妊娠してるんですよね。 四人くらい知ってますが。する人はするんですよねー。

関連するQ&A

  • 妊娠しやすいじきっていつですか?

    基礎体温をつけていまして、排卵期に今年になって三回子作りしました。 でも、三回とも想像妊娠で生理がきてしまいました。 排卵期の一番妊娠しやすい日は排卵期の前の日でしょうか、当日でしょうか・

  • 妊娠ですか?

    基礎体温が37度を越える日が2日ほどあったんですが、妊娠すると37度を越えるのですか?それとも妊娠しなくても37度を越えることがあるのでしょうか?今回初めて基礎体温を付け始めました。排卵から高温期にはいる時期が今ひとつはっきりしないのですが、高温期にはいってからは約10日くらいになります。

  • 妊娠、基礎体温

    妊娠、基礎体温について質問があります。 基本的な基礎体温は低温期があって体温が1番下がったところが排卵日、で徐々に高温期へと行く・・・ って感じですよね。 では、生理中に行為をして妊娠をした人の基礎体温はどうなってるんですか? 受精しても何日かは低温期があるんですか? どこが排卵日でも受精したら体温はすぐあがるのでしょうか?逆に排卵日だろうと狙っても体温が上がらないと排卵日はまだ先(これから)と考えたほうがいいですか? みなさん、よろしくおねがいします。

  • 高温期が短い 2人目不妊かどうか・・ 

    2人目を希望している29歳です 1歳2か月の子がいます 子作りを開始してから3回失敗しました まだ3回じゃないかと思われるかもしれませんが基礎体温を毎日はかっていますが、高温期が毎回6日~9日くらいしかありません。 毎月28周期(+-2日の差はたまにあります)とだいたい安定しています あと産後すぐ不正出血が4.5か月くらい続いたので心配になって病院へ行ったら排卵出血だろうと言われましたが、そういえばその排卵出血が半年くらいありません・・。 だからずっと排卵自体していないのではないか・・と不安になりました。 一人目の時は基礎体温を計って狙って2.3周期目で妊娠しました。 一人目の時のは高温期が12日とか長かったように思います。 今回も高温期7日から今日で10日目のはずなんですが体温が低温期なみに低いです 同じような方でも妊娠されたかたいらっしゃいますか?

  • 妊娠の可能性は?

    34歳妊娠希望です。 排卵日と思われる頃に仲良ししました。 高温期15日目で体温が下がり生理がくるものと思っていたら、16日目現在まだ生理がきません。妊娠の可能性はありますか? 基礎体温は以下の通りです。 生理周期 基礎体温 16日目  36.47 17   36.54 18 36.43(排卵日?) 19 36.59 20 36.76 21 36.63 22 36.85 23 36.78 24 36.74 25 36.68 26 36.90 27 36.72 28 36.63 29 36.83 30 36.87 31 36.75 32 36.88 33 36.46 34 36.65

  • 不妊原因は・・・

    初めて質問させていただきます。 主人とは2年半ほど経ちますが妊娠できません。。 主人は現在44歳ですが前妻さんとの間に3人のお子さんがいます。 私は28歳で年齢的にも(?)まだ大丈夫だと思いますが毎日基礎体温は 付け続けて毎月排卵と生理はきちっときます。低温期は18日間と少し 長めですが、高温期は12~14日間くらいです。 しかし、8年前、中絶を一度経験してます。 いまだにその事を引きずる日々です。 基礎体温、中絶、感染症等は、婦人科で検査を行い問題ないと診断されました。 私に原因があれば、次は卵管造影のステップへ進もうかと思いますが まだ少し勇気がでません・・・ その前に一度主人も病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか。。 でも3人も子供ができたので、主人は自分に問題はないと信じきって いるようです。 質問というより、相談になってしまい、申し訳ありません!! 宜しくお願いします。

  • 妊娠していたときの基礎体温を教えてください。

    こんにちわ。教えてください。 妊娠希望でタイミング治療4回目です。 今回、日中の体温は37℃以上ありだるいくらいなのに、基礎体温がいままでより低いのが気になっています。 2/16 36.23 2/17 36.32 2/18 36.02 2/19 36.07 2/20 36.09 2/21 35.58 2/22 36.51(病院で排卵済みと言われました) 2/23 36.46 2/24 36.54 2/25 36.54 2/26 36.85(前日に病院で注射をしました) 2/27 36.68 2/28 36.54 やはり、妊娠していたらもっと基礎体温は高くなるものでしょうか。 体温がうまく上がらないことで2回も病院に電話していて、そのたび検査してもらって排卵はしていると言われてるので、さすがに電話しずらくて、ここで質問させて頂きました。 もう病院には電話せず、このまま高温期をすごしていてよいでしょうか? これくらいの体温でも妊娠されていたとゆう方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 17 37.02 18 36.98 19 36.93 20 37.02 21 36.97 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、7度を超えることなどほとんどありません。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか?クロッミッドを服用すると着床の確立が下がるともよく聞きます。 仲良くした日は7月9日と7月11日です。 あと、妊娠の兆候というものがあればそれも教えていただきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠について・・・

    初めまして!!私の生理周期は26~28日、毎月6日間あります。排卵日はわかりません・・・ 子供を授かりたいのですが、排卵がないのか過去に三度の中絶経験してるのですが、そのせいなのか...それ以来、一度も妊娠できません。 毎月生理がくる度に、何が原因なの?なぜダメなんだろう・・・と悩んでいます。基礎体温はつけていません。 妊娠しないのは、中絶が関係しているのでしょうか??

  • 高温期と低温期がバラバラです

    5月末に中絶手術を受けました。 1ヶ月以上経ちましたが、いまだに次の生理は来ていません。 基礎体温を測っていますが、 平均体温=36.45 を挟むようにして 高温期と低温期が4日ずつ続く…という状況です。 そろそろ排卵→生理となっても良い時期だと思うのですが、 基礎体温のグラフがフラフラしっぱなしで心配です。 中絶を機にサイクルが崩れ、排卵が起きず もう二度と妊娠できない身体になってしまったのでしょうか? どなたかご回答ください(><)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう