• ベストアンサー

タイヤ・・・・どういう乗り方なんでしょう?

admin3の回答

• admin3
回答No.2

フロントの空気圧、低くないですか? 通常はフロントタイヤは操舵角(ハンドルの切れる角度)があるため、スピードが出て操舵角が小さくならないと、端の方まで使えません。 考えられるのは、タイヤの空気圧が低くなって、タイヤが潰れた状態になり、端の方まで路面に接地してしまっている事です。 リアタイヤは角度がつかないので、実際は端まで2cm以内のバンク角で走行している事になります(スピードによってタイヤの潰れ方に変化があるので、一概にも”角度”とは言えないのですが・・・)。 あと、操舵角が付くぶん、リアタイヤよりフロントタイヤの方がタイヤを端まで使わずに走る事が一般的なので、リアよりもフロントが減るのは???な感じです。 もしかしたら腕に力が入っていて、操舵角を殺してるかもしれません。 セルフステアと空気圧チェックでダメなら、物理的に何かおかしいんじゃないでしょうか。

onihibiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの空気は大丈夫でした。 前に乗っていたバイクでも(グース350)こんな状態だったとおもいます。 コーナー中このまま転倒してしまうんじゃないか恐怖心があるので余計な力が入っているかもしれないです。 どもでしたw