• ベストアンサー

タイヤ・・・・どういう乗り方なんでしょう?

admin3の回答

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.2

フロントの空気圧、低くないですか? 通常はフロントタイヤは操舵角(ハンドルの切れる角度)があるため、スピードが出て操舵角が小さくならないと、端の方まで使えません。 考えられるのは、タイヤの空気圧が低くなって、タイヤが潰れた状態になり、端の方まで路面に接地してしまっている事です。 リアタイヤは角度がつかないので、実際は端まで2cm以内のバンク角で走行している事になります(スピードによってタイヤの潰れ方に変化があるので、一概にも”角度”とは言えないのですが・・・)。 あと、操舵角が付くぶん、リアタイヤよりフロントタイヤの方がタイヤを端まで使わずに走る事が一般的なので、リアよりもフロントが減るのは???な感じです。 もしかしたら腕に力が入っていて、操舵角を殺してるかもしれません。 セルフステアと空気圧チェックでダメなら、物理的に何かおかしいんじゃないでしょうか。

onihibiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの空気は大丈夫でした。 前に乗っていたバイクでも(グース350)こんな状態だったとおもいます。 コーナー中このまま転倒してしまうんじゃないか恐怖心があるので余計な力が入っているかもしれないです。 どもでしたw

関連するQ&A

  • バイクのタイヤ ダンロップTT100(GPではない)のタイヤサイズについて

    先日通販でSR400用にダンロップTT100を買いました。 サイズは3.6-18(フロント)4.1-18(リア)です。 いざ取り付けてみると純正のメッツラーよりも細くて、かなりがっかりしました。 ダンロップのホームページにTT100GPのサイズ表がありそれを参考として購入したのですが、、、 ちなみにTT100GPの3.5-18で幅103ミリ(カタログ値) TT100の3.6-18で幅90ミリ(実測値) この差はどうなのでしょうか? また、TT100は現在製造されていないタイヤなのですか?

  • タイヤどろどろ・・・

     たまに、タイヤがどろどろに溶けているバイクを見かけることがあります。(見たバイク NSR250 タイヤはGPR-70)いったいどの程度の速度で峠のような道を走ればあのような状態になってしまうのでしょうか?  一度サーキットで走ったあとのZXR400タイヤを見せてもらったことがありますが、ありんこみたいな玉がタイヤにたくさん付いていてタイヤの端が青くてかっていました。  私はカワサキのバリオスに乗っていまして、たまに峠道を走りますがそんなに溶けません。対向車も怖いですし、へたれですので大体40キロ平均で曲がっております。タイヤは前がTT900GP、後ろがBT45(もうすぐTT900GP)に替えます。60キロ平均で曲がっていけばどろどろに溶けるのでしょうか?

  • ヴィンテージバイクのタイヤ購入について

    2.75-19サイズのタイヤを探しています。 いろいろ探してみたところ トレール用のキャラメルパターン?は数種検索できました。 近いものだとダンロップTT100GPなのですが 外形と幅が大きくフェンダーに干渉し装着不可です。 オンロード用チューブタイヤは、需要がないので どのメーカーもサイズがなく困り果てております。 御存じの詳しいお方、国内外メーカー問わず 情報いただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • バイクのタイヤ選び

    バイクのタイヤについて質問です。 CB400SFのSに乗っています。 免許を取ってまだ1ヶ月経っていないのですが、先日バリバリの走り屋さんと峠に行く機会がありまして一緒に走ったところ、 バイク歴浅いのによくあのペースについてこれたね、 初心者なのに結構倒せてるし速いよ、才能あるからとりあえずタイヤぐらい変えてみな。と言われました。 からかわれているのかと思ったのですが友人に聞いたところ、そんな事するような人じゃないとの事なので、まんまと乗せられてタイヤ交換をしようとしている所存です(笑) タイヤですが、自分で調べて候補を出した結果、ダンロップのTT900GP、α13H 安さでブリヂストンのBT39になりました。 当方学生ですので、価格的には1万5千前後が限界です… この中からのお勧め、もしくは皆さんのお勧めのタイヤを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • GPR-70SPとTT900GPどっちがいい?

    現在ダンロップのTT900GPをはいてます。 装着車両は89年式FZR250Rです。 スリップサインがでてきたのでそろそろタイヤ交換しようと思います。 GPR-70SPをはかせようとたくらんでいます。 TT900GPよりハイグリップだけどもちが悪いのかな? GPR-70SPをはいている方、教えてください。

  • タイヤについて(バリオス)

     そろそろ、交換時期が来たので交換をするつもりです。サイズは前が110/70-17、後ろが140/70-17です。  興味本位で、バイアスタイヤではなくラジアルタイヤにして見たいと思います。今履いているタイヤはBSのBT45ですこし急ブレーキ時に前輪がすべるためかえてみたいです。(もしかしたら、ブレーキの仕方が悪いかもしれません。)  ハイグリップのタイヤに興味があります。ダンロップのTT900GPでもいいんですが、新しく出ましたGPR-100を履かせてみたいと思っています。もちろん、ラジアルの方が値段が高いということは承知しております。ただ、どの程度の違いが出るか、そして利点や欠点等ををお聞きしたいと思います。バリオスの先代のZXR250は前輪か後輪かどちらかにラジアルを履いていたと思います。  また、モタードで新車の段階で前と後ろでバイアスとラジアルを履いているものがあり、どういう考えなのかも興味があります。

  • バイク屋さんに薦められたタイヤ

    こんにちは。 こちらのサイトではよくお世話になっています。 くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。 昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。 私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(らしい)ので、迷っています。もう少し今のままいけるんじゃないか、とか、もっと安いのでもいいんじゃないか、とか。 もちろん安全には代えられないので、できたらそのタイヤにしたいと思っていますが、使われたことのある方に、使用感を聞いてみたく、投稿しました。値段は3万円くらいと聞いたのですが、出す価値はあるでしょうか?また、タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。 車種:SR400(2003年式) 購入時走行:13000km 現在走行:13500km 使用用途:主に街乗り、通勤、片道100km未満の日帰りツーリングなど http://ridersnavi.com/index2.html

  • TZR250(1kt)に合う良いタイヤ。

    * 困っています ホイールサイズ、タイヤ幅を考え種類を絞りました。 ミシュラン :マカダム ブリジストン:BT39 ブリジストン:BT45   ピレリ :スポーツデーモン 以上前後統一で導入予定です。 他、前後統一しないのであれば・・・ フロントにダンロップのTT900GP、GT501、ミシュランのパイロットアクティブを装着可能です。 良いタイヤまたは良い組み合わせなど個人的な意見でかまいませんので教えてください。 ちなみに、F110/80/17  R130/90/17です。 前後共に+10で行く予定です。 事故の経験もあり、ここは慎重に行きたいのでよろしくお願いします。 

  • タイヤ側面に切り傷が

    タイトルのとおり5センチ長,深さ5ミリぐらいの裂け目を見つけました。まだ新しいタイヤなので接着剤などで修復できないでしょうか?(4WDです。) 側壁の厚さってどのくらいあるのかな? 高速走行でバーンしたらやばいでしょうかね。(エアが漏れ出すまで使うのは危険?)

  • バイクのタイヤ 前後違い

    ネイキッドタイプに乗ってます。 今はFラジアル、Rラジアルタイヤ状態ですが、 タイヤ交換で Fバイアス、Rラジアル 逆にFラジアル、Rバイアス の装着だと運転にどんな違いがでますか? サーキット走行ではなく、公道の100km/h以下での走行においてどんな違いになるか教えてください。 その他異種装着は危険でしょうか? Fダンロップ、Rブリヂストンといった組合わせ装着は危険でしょうか?