• 締切済み

左利きでギターを…。

-nekonene-の回答

回答No.3

僕も本気でやり始めて半年ほどの初心者ですが役だってくれれば幸いです。 左利きならaria のサイトで見たことあります。値段は3万~4万程度です。さほど高くは無いと思いますが。 コブクロならストロークメインですね。ただ弾くだけよりも、コード本買って、勉強して自分でコードもストロークもアレンジしてみるとギターって楽しいですよ。真剣に何ヶ月かやればできることと思います。 ストロークメインでもメロディ弾きメインでも、ギターを弾く上で、最も重要なのは弾きやすさです。まずは音のよさは度外視して、弾きやすさ・ボディサイズ・デザインで選ぶべきだと思います。 弾きやすさのポイントは、弦高とスケール、弦のテンションです。 僕もやってかなり痛感しました。 弦高については高いと指本当豆だらけになります(笑) 低くすれば、ある程度は緩和されます。適当にいろんなサイトで方法論を調べてみるといいと思います。あと、低くすると音が格段によくなります。低くしすぎると、サドルの買いなおしです(笑) スケールについて、一般のドレッド・フォークだと、初心者なら低フレットでの幅が広くって早弾き等は相当辛いと思います。ですので、弦長については少し考えたほうがいいと思います。店だと冷静になれなくて衝動買いしてしまうかも知れませんし・・・ ボディサイズは、フォーク・ドレッド・ミニ・ショートスケール等色々ありますが、適当に調べてみてください。 弦のテンションについてですが、ギターによる差異はわかりませんが、 弦が太くなればなるほど、高くなってえらい硬くなります。 仮にヘビーゲージの弦を張ったとして、どうなるか。硬くて指は豆だらけ。プラスアルファ、弦の張力がありすぎて、ネックが反れてしまいます。(僕のギターがミニの安物だからそうなったのかな~) なので、light/extra light あたりの弦で初めは弾きましょう。 以上失敗しないギター選びの最低限の知識だと思います。(他にも色々あると思いますが自分で調べてください) 最後にこの時代を生きるものとして、なるべくお金をかけないためにはどうするかを考えつつ、ギターをやりましょう。 最低限の知識は経験に関係なく共有したいと思い、解答してみました。

hitomi5296
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! どちらを買うかはまだ迷っていますが 参考にさせてもらいます。 弾きやすさを重視して お店で見ていこうと思います。 ありがとうございました★