解決済み

単体の内蔵ハードディスクのデータ移管

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172673
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (35/64)

古いPC電源が付かなくなったので、
内臓HDDの情報を取り出すことが出来なくなりました。
それでPCを解体して、HDDを取り出しましたが、
これを新しいPCに保存したデータを移管したいです。

新しいデスクトップPCにくっつけてそのまま付けられますか?
それとも切替器かなんか買って外部HDDにすればよろしいでしょうか?
新しいPCのデータを紛失するのが怖いので、対応策あれば嬉しい。

ハード:デスクトップPC
OS:WINDOWS-MEが入っています
HDD:たしかIDEだったような…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (3154/12704)

ANo.3 です。
> そのまま外部接続すると、異常は来たすでしょうか?
私が書いたケースであればUSBで接続しますから設定もなにも不要で、接続すればそのまま認識します。
現状がパソコンがシリアルで旧パソコンのHDDがIDEなら、パソコンの中に入れて接続するより外付けのケースを買って接続したほうがいいと思います。
お礼コメント
oiranoinu

お礼率 54% (35/64)

ありがとうございます。USB変換機を買って解決できました。結構値段がしますね…
投稿日時 - 2008-09-28 19:24:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

> そのまま追加すると、以上は来たすでしょうか?

必要な情報が全く足らないので一般論ですが、
普通は異常は出ません。

必要な情報とは。
・新しいPCの機種名。自作ならマザーボードの型番、
 ケースの名前。
・取り付けられているHDDと光学ドライブの台数。
・新しいPCのOSの名前とサービスパック。

これが今回の最低限必要なデータです。
お礼コメント
oiranoinu

お礼率 54% (35/64)

ありがとうございます。USB変換機を買って解決できました。結構値段がしますね…
投稿日時 - 2008-09-28 19:24:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (3154/12704)

このようなケースを買って外付けにしたほうが簡単です。
以下のケースはIDE、シリアルどちらにも対応しています。
http://donya.jp/item/5445.html
補足コメント
oiranoinu

お礼率 54% (35/64)

ありがとうございます。
仕様は、60GB(エンハンストIDE,Ultra ATA/66対応)です。
現PCは、80GB(7200rpm Serial-ATA II)です。

そのまま外部接続すると、異常は来たすでしょうか?
何らかの設定が必要でしょうか?
投稿日時 - 2008-07-13 14:27:08
  • 回答No.2

新しいパソコンにHDDの空きベイがあれば取り付けられますが、今のパソコンはIDEじゃないかもしれませんね。
外付けHDDケースを買ってそれで使う方が無難だと思います、データの移管はドラッグ&ドロップ で簡単に出来ます。
パソコンショップに行けば1980円~から売っています。
補足コメント
oiranoinu

お礼率 54% (35/64)

ありがとうございます。
仕様は、60GB(エンハンストIDE,Ultra ATA/66対応)です。
現PCは、80GB(7200rpm Serial-ATA II)です。

そのまま外部接続すると、異常は来たすでしょうか?
何らかの設定が必要でしょうか?
投稿日時 - 2008-07-13 14:26:08
お礼コメント
oiranoinu

お礼率 54% (35/64)

ありがとうございます。USB変換機を買って解決できました。
投稿日時 - 2008-09-28 19:24:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

私なら新しいPCの内蔵HDDとして取付けてしまいます。

今後は使わないで一時的なものであれば外付けHDDと
します。

その他、具体的な話は、OSの名前も古い方か新しい方
かさえ分からないので、一般論しか書けません。
補足コメント
oiranoinu

お礼率 54% (35/64)

ありがとうございます。
仕様は、60GB(エンハンストIDE,Ultra ATA/66対応)です。
現PCは、80GB(7200rpm Serial-ATA II)です。

そのまま追加すると、以上は来たすでしょうか?
何らかの設定が必要でしょうか?
投稿日時 - 2008-07-13 14:23:03