解決済み

フォルダの共有はできるもののプリンタの共有ができない

  • 困ってます
  • 質問No.4172585
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (14/33)

昨日パソコンを買い換え新しいパソコンにしました。
それまで使用していた富士通と
プリンタとケーブルで接続してあるパソコンは
家内でフォルダ及びプリンタの共有ができていました。

今度の新パソコンでもそれを設定をしたいのですが
「マイネットワーク」内を覗くとフォルダは観覧でき
イラストもしっかり確認できます。

ところがプリンタの追加を選んでも自分のコンピューター名
しか出てこず上記の繋いでいるプリンタが見つかりません。

ドライバをインストールすればいのではないかと思い
プリンタの機種canon PIXUS iP4100を
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html を
インストールした結果プリンタに新たに追加されはしたのですが
此処から又何か別の設定が必要なのでしょうか?
お願いします。

プリンタと接続しているパソコン
Getway
自分のパソコン
SOTEC WH5516XPB

ノートンを使用(ファイアーウォール内の
共有の設定は「許可」になtっている)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お礼コメント
perii

お礼率 42% (14/33)

ポートの設定ができておらず
設定をしたら印刷できるようになりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2008-07-13 10:51:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (39/116)

スタート→設定→プリンタのプロパティでこのプリンタを共有するにチェック入ってますか・?。
チェック入ってなかったら、チェックする。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

>インストールした結果プリンタに新たに追加されはしたのですが
ネットワークプリンターとしてドライバーのインストールをしましたか?
参考URL
プリンターがつながっていないPC、印刷元のPCの設定をやってみてください。
OSによってちょっと違います。
http://kotohazime.fc2web.com/settei/kyouyuu/s_printer.html
http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev2.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して(その下の階層に)表示されるようなら、そこから追加できます。