• ベストアンサー

「22歳の別れ」の歌詞の意味がわかりません

「22歳の別れ」という歌が好きなのですが、 昔から意味のわからない箇所があって、 「ここの意味がわかったらもっと深く感動できるのだろうなあ」 と時々思います。 決して重箱の隅をつつくような意味で質問しているわけでは ありませんので、「このようなことだろうと思うよ」とか、 「あの当時の風潮としてはねぇ…」といったようなお話でも 聞かせていただけたらと思います。 ●まず、 「わたしには鏡に映ったあなたの姿が見つけられずに」 というところの意味がわかりません。 私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった… とすぐその後にありますから、 「あなた」は「私」の目の前にいなかったのか? 離れ離れになってしまったのか、それとも一時的に疎遠になっていた? 詠み方によると、彼との生活がすでに幸せではなくなっていた という風にも感じられるのですが… でも、それだと、「あなたにさよならって言えるのは今日だけ 明日になってまたあなたの暖かい手に触れたら…」の意味が 通じなくなってしまいます。 「鏡に映ったあなたの姿がみつけられない」とは どういう心境を暗示しているものなのでしょうか? ●次に、17本目から誕生日のローソクに一緒に火をつけた、というのは 同棲してたという意味だろうな、と思うのですが、 とすると、この女性は16歳のときから同棲していたことになるわけで、 これが???です。 僕の知識としては、「同棲=四年制大学」という図式があって、 実家を離れて都会の大学で知り合った男女が同棲して、 卒業で別れていく…という パターンがあったのだろうと思っています。 年齢のことには触れていませんが、「なごり雪」がその代表的な 歌のひとつで、意外なところではB'zの「Lady go round」も 同じようなシチュエーションだったりしますが… で、「ああ、だから22歳で別れるのね。同棲だったのね」と そこはすんなり受け入れていたのですが、それだと16歳で 同棲ってつじつまあわないように思えて…家出でもして同棲してたの? でもそれで大学に進学して、ずっと同じ相手と同棲してたの? それを親が許してたんなら、なんで別の相手に大学卒業早々に 嫁がせるの?…ひょっとして、その相手をあきらめさせるために 卒業と同時に別のところに嫁にやるのかな?でも 「私の目の前にあった幸せにとびついてしまった」のだから、 この女性は自由意志で嫁ぐんだよな…? …などと想像は千々に乱れます。「そこが良い」といわれたら それまでですが…想像にまかせて楽しむというよりも「?」が 多すぎるような気がして…。「19本目からは一緒に火をつけた」 といわれたらすっと腑に落ちます。 ただ、「5年の月日が長過ぎた春といえるだけです」と矛盾して、 3年の月日が…では語呂がわるいから…? いや、それとも、四年制大学とか関係なく、この二人は ヒッピーのように暮らしていたのかな?とも思ったりします。 (当時ヒッピーといわれた人々がどのような生活をしていたのか 知らないのですが…) 女性のほうが一足早く大人になって、若者の社会を卒業して 大人の社会に組み入れられていくことを選ぶ、という歌なのかな… 当時の同世代の方には特に説明がなくても理解できたのかも 知れませんが…僕は世代的に10歳以上離れていて、リアルタイム から十数年後にファンになった曲なので、歌の背景が ピンとこないところがあります。もちろんそれでも名曲には 変わりないのですが、もっと深く共感したいと思います。 よろしくアドバイスをお願いいたします。 (もちろん、「正解」などないのでしょうが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

私もこの歌が大好きです。 これは女心をよく表している楽曲ですね。 わりと分かりやすいと思いますよ。 22歳の誕生日にケーキを買い22本のロウソクを立てた。 ロウソクに16本目までは自分一人で火をつけたが、17本目からは彼も一緒につけた。 彼はロウソク1本1本がキミの人生だねといい、17本目からは僕も君の人生に加わってると暗に言っている。 ●だから付き合いだしたのは17歳から。そうすると出会いは大学と考えるのが妥当。 (この際同棲しているかどうかは関係ない。してたかもしれないし、してないかも。) 私には鏡に映ったあなたの姿が見つけられずに ●私には彼の本心(=深い愛情)が分からなかった。 私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった… ●他の男性にプロポーズされていて一般的な女の幸福、「結婚」を選んだ。 私のわがままを聞いてくれるならあなたはあなたのままでいてくださいそのままで。 ●この一文でなんとなく彼は恋愛(結婚)よりも自分を大切にする人なのではないか、と。 ご時世から言えば学生運動に傾倒してた彼、何らかの思想や自分の理想が優先する彼。を示唆しているのかも。 →そんな彼だから、鏡に写った彼の姿(本心)が見抜けなかった。 明日になって言えなくなりそう ●やさしくて今でも愛している彼。でもあなたはあなたの思うように生きて、私は結婚します。 と言う決断が明日また触れてしまうと揺らいでしまう。 多分明日は23歳の誕生日。22歳の幸せな誕生日が昨日のことのようだが、明日が過ぎるとまたズルズルとしてしまう。 22歳のままで別れてしまおう、と言う決断。 彼女は大学を卒業したのだから、学生時代を共に過ごした彼との結婚を考えていたのかもしれませんね。 でも彼はまだそれは考えていない。 学生時代の恋愛と現実の違いに気付いてしまった。 お見合いとか親の意向とかがあったのかも。 と私は解釈してます。

y_hisakata
質問者

お礼

なるほど…「私には彼の本心(=深い愛情)が分からなかった。」 「鏡」にそんな意味が込められていたとは目からウロコでした。 >多分明日は23歳の誕生日。22歳の幸せな誕生日が昨日のことのようだが、明日が過ぎるとまたズルズルとしてしまう。 22歳のままで別れてしまおう、と言う決断。 これは、素敵な解釈ですね。私が勘違いしたままだったら、これには 到達できなかっただろうと思います。深く感謝、です。 もしかして、彼は理想家あるいは夢想家で、現実生活やお金や 恋愛のことなどよりも理想や夢を熱く語る人だったのかも 知れませんね…だから彼女は、将来のことや結婚のこと、 あるいは「自分は本当にこの人に愛されているのだろうか?必要と されているのだろうか?」といった不安があったりしたのかも しれない。えてしてそういう男は不器用でぶっきらぼうだったり するから、女性への愛情表現が下手だったのかもしれない。 でも、本当は自分のことを深く愛していてくれたことに 後になって気づいた。 だから、 「私には鏡に映ったあなたの(真実の愛情を)見つけられなかった」 という表現になったのかも知れませんね…。 ただ、重箱の隅をまたつっつきますと、17才のバースディを 一緒に祝ったということは、出会いは16歳以前だったはずなので、 私は個人的に2人が出会ったのは高校時代あるいはそれ以前、 だとおもうことにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.4

●マズ, >>「わたしには鏡に映ったあなたの姿が見つけられずに」 鏡や写真て、昔から真実(正体)を写すと云われてまつ. ので、鏡に彼氏の姿がみつけられないとは、『貴方じゃ駄目なの..orz』 世の中金よ、金なのよ. 貧乏人の貴方じゃ駄目なのよ. てゆ意味 >>「あなた」は「私」の目の前にいなかったのか? じゃなくて、私は貴方を棄てて大富豪の男を選んだの、てゆ意味。 つまり、玉の輿。当時、山本リンダが『玉の輿~玉の輿~』てゆってた。 >>、「あなたにさよならって言えるのは今日だけ 明日になってまたあなたの暖かい手に触れたら…」 コノ歌のクライマックスとゆっても過言でわないでつ. 目の前の彼氏に何の不満はなく、素晴らしい方なのでつ. でも、経済的展望が期待できないのでつ.お笑い芸人とかミュージシャンとか目指していたのかもな. でも、彼女も適度に情が厚くて今日は意を決しているから、サヨナラ云える。でも、明日に成ったら気が弱くなって云えなくなってしまう、自分自身を知っているから...orz絶対に今日言う。 って、泣きながら別れを伝えるのでつ. 野郎も大変だお!!天国⇒地獄 て、正にこの事でつね. コノ曲と対峙してるのが、「何も云えなくて...夏」なんでつ.

y_hisakata
質問者

お礼

なるほど… これはまた、面白く鋭い視点だと思います。 「22才の別れ」に「世の中お金」が出てきますか…。 でも、確かに「現実問題」の中で一番大きなテーマはお金ですものね。 どうもありがとうございました。

y_hisakata
質問者

補足

質問者です。質問を締め切るにあたり、皆さんにあらためて お礼を申し上げたかったのですが、そういう場がないようなので ここを借りてお礼を申し上げます。 No.2さんの、「基本的には、歌詞はイメージとして捉えるべきで分析しても味わいを損ねる」という言葉は、まさしくその通りだと思います。 でもそれは、「なにが正しくなにが間違っているか」を論じようと した場合のことであって、ある作品をより深く理解したいと思った ときに、「ああもあろうか、こうもあろうか」と語りあってみるのは 決して無価値なことではないと思いますし、皆さんの回答によって それは証明されたのではないでしょうか。 例えば、「23歳の誕生日の前日なのか、そうでないのか」とか、 「結婚相手は大富豪なのか、小市民サラリーマンなのか」なんて 白黒つけようと論じたとしたら、まさしく味わいを損ねてしまう ことになると思いますけれども。(案外作者もそこまで細かく 考えて作ってないことも多いですし) おかげさまで、長らくこの歌に持っていた私の「???」も解消 され、新たな気持ちでこの歌を鑑賞したり、歌ったりすることが できます。この先の「解釈の自由」こそが「歌詞をイメージとして捉える」ということだと思うのです。 皆さんに感謝して締め切らさせていただきますが、特に私は 「この歌は23歳の誕生日の前日だったのでは…」という解釈に 特に心を打たれましたので、ポイントを一番にさせていただきます。 あしからずご了承くださいませ。

回答No.2

重箱の隅をつつくようですが、正確には「22才の別れ」ですね。 基本的には、歌詞はイメージとして捉えるべきで分析しても 味わいを損ねるとは思いますが。 「鏡に映った・・・」というのは、彼と結婚することでの 幸福があいまいで現実的ではないということではないでしょうか。 たとえば、学生であって、どんなところに就職しどんな暮らしをするか わからず、経済力にしても人生設計にしても未知数ということです。 そこで、社会的にもしっかりした人へ嫁ぐということでしょう。 「ローソク・・」については、17歳というのは出会った歳であって 同棲はしていないようです。 22才の誕生日には一緒に祝ってケーキを買い16本は彼女が立てて、 17~22才は付き合っていた期間なので2人でローソクを立てた ということだと推測します。

y_hisakata
質問者

お礼

>基本的には、歌詞はイメージとして捉えるべきで分析しても 味わいを損ねるとは思いますが。 おっしゃるとおりです。でも、下で述べたような大きな 思い違いがあっては、鑑賞できるものもできないでしょう? 皆さんには申し訳なかったですけど、「聞くは一時の恥」と 申します。思い切って質問してみてよかったと思いました。 >正確には「22才の別れ」ですね。 そうでしたか。ところで重箱の隅をつつく、のついでなのですが、 この2人、「22歳の誕生日の思い出が昨日のことのようね」と 歌っているので、まあタイトルが「22才の別れ」だから22歳で 別れたんでしょう、ということなんでしょうけど、 実際に別れたのは23歳でも24歳でもいいんですよね…。 ある意味、「(自分の)22才(までの恋愛へ)の別れ」と解釈しても いいんでしょうし…。

noname#152073
noname#152073
回答No.1

誕生日のローソクの件ですが、22歳の誕生日の話です 22歳の誕生日に22本のろうそくを立てて 順番に火をつけて行き 17本目から22本目までは一緒に火をつけたってことです、 なぜ同棲していると考えるのでしょうか? 誕生日を祝うために 恋人や友達と一緒に過ごす事は何もおかしな話ではありません 同棲していなければできないようなことではありません。

y_hisakata
質問者

お礼

>なぜ同棲していると考えるのでしょうか? いわれてみればそのとおり…。 これは皆さんへのお返事でもあるのですが、 「歌詞をよくよめば分かる」といわれれば返す言葉もないの だけれど、 「ケーキにたてたロウソクに一本一本火をつけていく」という 発想が私の中にまるっきりなかったのです。 「17本目からは一緒に火をつけた」とあるのですから、 「17回目の誕生日からは一緒に火をつけたっけね」 という意味ではないですよね。 いわれればまさにそのとおりですが…何度歌詞を読んでも その発想が湧かなかったので勘弁してください。 たぶん、「昨日のことのように…」と続くので、かなり昔の 出来事のことだ、と思い込んでしまっていたのだと思います。 「22歳」→大学卒業の歳→同棲解消 という思い込みが一度できてしまっていて、そこから離れられなかった みたいですね。 どうもすみません。そして、ありがとうございました。 ようやくこの歌の本当の意味がわかったような気がします。

関連するQ&A

  • 一青窈 の影踏みって、どういう背景(意味)の歌詞なのでしょうか?

    こんにちは。 聞くたびに思うのですが、一青窈の影踏みの歌詞の意味が良くわかりません。 自分なりに解釈しようとしたのですが、どうもわかりません。「僕」とは一体どの人をさしているのでしょうか? 卒業したのは、女性でしょうか?? 歌の主人公(?)は「僕」ですか? みなさんの想像でかまいませんので教えてください。

  • 彼女との別れ

    最近、彼女と別れました。別れの原因は全部自分にあるのですが、今となっては大変後悔しています。 私は、大学3年のころから彼女と付き合い始めました。彼女は、当時17歳であり3つ年下でした。付き合い初めから、彼女は本当に弱い子でした。それというのも家庭環境が人と異なり、学校に行けず、バイトをして家庭を支えていました。だから、心の拠り所がないと生きていけない状況でした。だから、夏から同棲を始めました。 ある時、彼女は合宿で自動車免許を取りに行きました。そのとき、寂しかったのでしょうか、浮気が発覚しました。私は、彼女のことを心から愛しており、一生守ってあげようと思っていただけに、とてもショックでした。 その浮気は許したものの、完全に信頼することができずに疑惑の目を向けていました。 そして、私には就職活動が始まり、次第に彼女の存在が邪魔になってきました。私は、ひどい暴言を吐いたり、ただでさえお金に苦しい彼女に生活費を要求したりしていました。 そして一ヶ月前、私が彼女を家から追い出しました。しかし、離れてから彼女の存在の大切さに気付き、とても悲しくなりました。これまで自分はとても強い人間でしたが、こんなに弱くなったのかと同棲の影響の大きさを感じました。 私は、未練があり復縁しようと試みましたが、時すでに遅しでした。 自分の周りに彼女のような環境の人がいなかったために、彼女の気持ちを全然理解してあげられていなかったと大変後悔しています。こんな自分で女性を愛する権利はあるんでしょうか?

  • 孙悦の『祝你平安』の歌詞について

    孙悦の『祝你平安』の歌詞について教えて下さい。 この歌詞に出てくる「あなた」は誰でしょうか? 別れた恋人ですか?友人?家族?すべての人? この歌詞を普通に解釈すれば 「元気にしてますか?あなたの幸せを祈っています・・・」 というような意味だと思うのですが それともなにか別の意味がありますか? たとえば90年代後半の中国の世相を反映しているのでしょうか? 当時の中国の人たちの琴線に触れるなにかがあるのでしょうか? (歌詞を転載するのはダメだと思うので、この歌を知っている方の回答を待ってます)教えて下さい。 この歌詞に出てくる「あなた」は誰でしょうか? 別れた恋人ですか?友人?家族?すべての人? この歌詞を普通に解釈すれば 「元気にしてますか?あなたの幸せを祈っています・・・」 というような意味だと思うのですが それともなにか別の意味がありますか? たとえば90年代後半の中国の世相を反映しているのでしょうか? 当時の中国の人たちの琴線に触れるなにかがあるのでしょうか? (歌詞を転載するのはダメだと思うので、この歌を知っている方の回答を待ってます)

  • 歌詞の意味、日本語訳を教えて!

    1980年代にヒットした、洋楽ポップスの曲で、 トイ・ボーイという曲をご存知でしょうか。 女性ボーカルの歌で、明るく、すごくかわいらしい曲 だったと思うのですが、その歌の歌詞の意味、もしくは 日本語訳が知りたいのです。 ご存知の方、教えてください!!

  • 皆さんにどう言う意味か教えて頂きたい歌詞があります

    皆さん今日は。 大好きな歌があるのですが、その中で歌われている、歌詞の意味を 教えて頂きたいのです。 曲名は、尾崎亜美の「偶然」と言う曲です。 http://j-lyric.net/artist/a002408/l006738.html 偶然あなたを見つけた~、で始まる歌詞ですが、 歌詞の内容を見てみますと、 女性は彼とよく来た喫茶店に自ら一人で訪れて、 そこで、おそらく二人ずれの彼に出会ったと言うstoryです。 「それを偶然と言いますか?」 と言う事なんですが、 振られた女性が、自ら、かつてのデート場所を訪れた、と言う事。 そう言う事が、実際に有るとしたら、その女性の心境が、歌詞に なっていると思うので、そう読むのですが、どう解釈したら良いか 分からない歌詞が有るのです。 それが、最後の部分、 「いつも時計を気にしていたっけ、今は忘れてほしい」の 「今は忘れてほしい」という歌詞です。 この部分をどう解釈したら良いのでしょうか? 「あなたは、私と居るときは、いつも時計を気にしていたけど、 私はそれが嫌だった、だから、彼女といる今は、時計を見るのは 止めてあげて欲しい」 そう言う意味なんでしょうか? そうなら、彼女との仲を認めている事になりますし、しいては、 彼の幸せを願うことにもなりますよね。 そうすると、ここの部分だけがほかの歌詞からずれた感じかして、 如何もしっくり来ないのです。 とは言っても、実際にそんな女性の心境は分かりませんから、 そう言うモノなのかも知れません。 だから、偶然を装って、彼の来そうなこの場所に来ていた、 と言う事になるんでしょうか。 しかし、何と言っても、他ならぬ 尾崎亜美が歌う歌声と曲に魅了されてしまうのは、 私だけでは無いと思います。 どなたか、シックリ来る説明を、如何かよろしくお願いします。

  • 恋愛の意味とは??

    恋愛の意味とは?? 私は、27歳男性ですが、恋愛に虚しさのような疑問があります。 先日、学生時代にお付き合いしていた彼女が結婚しました。 特段、悲しい気持ちにもなりませんでしたが、他の人と幸せになるのなら、私といた時間はなんだったんだろう?恋愛って意味あるのかな?と思ってしまいました。 私の周りも学生時代の恋人と結婚している人は1人もいません。 とても仲の良かったカップルも破局して別のパートナーと結婚しています。 新しくパートナーを友人達は、見つけ幸せそうなので、それはそれでいいんですが、あの時の時間は、なんだったのかなと思います。 事例として、大学入学から同級生と4年も付き合って、旅行やサプライズもしていた友人ですが、卒業式の日に振られました。 はたまた、2年も同棲していた彼女が帰ってきたら荷物と共に消えていた友人。 私自身も「いつでも貴方の味方だから」「別れても私だけ幸せにはならないから」と2年付き合った彼女に振られましたかが、2.3ヶ月後には別の男を作って楽しそうにしていたことなど周りも私自身も悲しい経験をしてきました。 学生時代の恋愛と社会人の恋愛に大差はないと思いますが、試練として捉えたり、人格形成に必要だったと割り切った方がいいのでしょうか。 恋愛って、何なんでしょうか。 あとなぜ少し虚しくなるのでしょうか…

  • 女性の本当の別れって?

    こんにちわ。 僕には付き合って5ヶ月、26歳同い年の彼女がいます。 彼女とは元々、高校のときの同級生で当時はお互いの恋愛相談をしあう仲でした。そして高校を卒業して別々の人生を歩み、月日が経った7年後に僕たちは再会しました。その時、僕が彼女に惚れてしまって今に至ります。 彼女は、考え込むと一人で答えを出してしまって不安定な性格です。 付き合って5ヶ月の間でも、2~3回は「やっぱり考え直したい」ということを言われました。でも、何だかんだで普段通りに戻って、幸せに暮らしていました。 僕は、彼女をとても大切にしています。 それが、今回は問題かもしれません。最近の様子が変で 「なんかあった?」 って、聞いたらその場では 「うぅん、何もない。」 って、返事していましたが帰ってから夜中にメールで ”本当は僕とのことを悩んでる。大切にしてくれて、すごく愛されているのが感じる。でも友達っていう感情が強いの” ”最近 からまわりしてた。恋人っていう雰囲気になったときたえられなかった” こんな内容でした。僕は最近、大切にしすぎて愛し方を間違えに気づいていました。そのことをちゃんと話そうと思っていました。 そうしたら今日の朝、メールで ”会って話がしたいけど   別れたい” でも、先週までは彼女の親の実家に一緒に行ったり、僕の行きつけの飲み屋のおっさんにカレーを作ってあげたりしてくれました。普通、別れを考えている女性ってこんなことします? これって、最近の僕に態度に対しての最終警告かなぁ? ただの別れかなぁ? 急すぎて、状況が掴めん・・・。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

  • 浮気性の彼との別れ

    以前にも質問させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1096937 同棲していた彼は浮気性で、最近になって私よりも浮気相手との約束を優先するようになりました。 浮気相手と絶縁するように頼んでも、神妙な顔をして絶縁メールを送った振りをして、実際は連絡を取り続けていたり…。 いけないことだと思いつつ携帯をチェックしていたので、証拠だけはがっちり掴んでいて、見え見えな彼の嘘が本当につらかったです。 そして、1年近く続けた我慢も限界に達して、昨日実家に戻ってきました。 冷静に考えれば、いい決断をしたとは思います。ただ、浮気性なこと以外には本当に好きなところばかりだったので、とても辛いです。 最後には「そんなに疑うのなら出て行け!」と言ったくせに、本当に私が出て行った今、彼からの電話が鳴り続けています。 その電話に、つい出たいと思う自分がいます。別れないで、我慢すればよかったと思ってしまう瞬間もあります。 でも、なんとか新しい生活を始めるにあたり、以下のご回答を頂くことで気持ちに区切りをつけたいです。 (1)男性は皆浮気をするものですか?そうだとしたら、気づかない振りをしていくしか幸せになる道はないのですか? (2)浮気をされにくい女の人(大事にされる人)ってどんな人でしょうか? (3)私と同じような経験をされた方がいたら、どのようにして立ち直りましたか? (4)こんなふうに浮気性の人と付き合ってしまったり、私には男を見る目がないように思いますが、男を見る目はどのように養えばいいんでしょうか? 回答いただく際には男性か女性か書いて頂ければ幸いです。

  • 彼女に別れを切り出されましたが

    私が大学生で彼女は社会人で21の同い年です。 一年付き合っている彼女に別れを告げられました。 「私は、本気であなたを愛してた」 「あなたは私の心配をしてくれない」 「私、浮気してるよ。揺らいでる」 と言われました。様々な悩みを解決し、彼女が望むものは全部やり、お互いに別れたくない!と言ったり、彼女から手紙を何通ももらったりと、毎日のように連絡をとっていたのに、今までの彼女の行動は全部嘘だったのしか感じれません。 そして、彼女は別れ話をした後に浮気相手に告白されて付き合ったようです。浮気相手は三つ年上の人だそうです。 「全部直す。俺は変わる」 と言いましたが 「二度目はない。あなたにはもっと素晴らしい人がいる。もっと経験をつんで」 と言われました。 もの凄い悔しく、でも、引きづってる自分がいます。彼女を自分の人生掛けて幸せにすると誓って裏切られてもやはり彼女を忘れられません。よりを戻したいです。でも、暖かく見守るのが彼女にとって幸せと思う自分がいて悩んでいます。どうすればいいのでしょうか(;_;) 長文失礼しました

  • 「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。

    「ハナミズキ」(一青窈)の歌詞の意味・背景を教えて下さい。 映画「ハナミズキ」を見てきました。 もともと「ハナミズキ」好きでいい歌だなぁと思っていました。恋人同士の歌だと思っていました。 映画を見てまた聞きたくなって聞いていたら、何だか恋人同士の歌ではないよな?なんて思ってきて…。 「君と好きな人が百年続きますように」というところだけを見れば「いつまでも2人幸せに」なんて歌に聞こえますけど、それ以外の歌詞を見ると、「果てない夢がちゃんと終わりますように」…夢が終わる??叶いますように、ではなくて? と、疑問がいっぱいあります。 なので色々調べて見ました。 そうしたら、この歌は9.11を受けて作られたそう。そして平和を願う歌。 平和の象徴がハナミズキなんですね。 一青さんの友人が9.11で亡くなっていて、その亡くなった友人に子供がいて、そのことを歌っているとか、色々なことがわかりました。 歌から映画ができたはずなのに、映画は恋愛ものだったよな、と思ったことはおいといて。。。 平和を願う歌だとすると、だいぶ歌詞の意味がわかったのですが、やっぱりわからないところがあります。 「どうか来てほしい 水際まできてほしい つぼみをあげよう 庭のハナミズキ」 →庭のハナミズキのつぼみをあげるのに、なぜ水際なのか。ただたんに、庭の池の近くに植わっているだけ? 「僕から気持ちは重すぎて 一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう」 →僕の気持ちとは?一緒に渡る場所は?そのあとに続く、「どうぞゆきなさい お先にゆきなさい」もちょっとわかりません。 「ひらり蝶々を追いかけて 白い帆を揚げて」 →蝶々をおいかけている背景、白い帆を揚げては全然意味がわかりません。 「母の日になれば ミズキの葉、贈って下さい 待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ」 →母の日?何を待たなくてもいいの?知らなくてもいいの? こうではないのか、というご意見お待ちしております!