• ベストアンサー

ATAPIタイプのDVDプレヤー2台接続してるのですが...

ATAPIタイプのDVDプレヤーをマスターとスレーブにして2台接続してます。これで以前は2台とも、どちらでも好きな方を選んで使用できてました。 ところが、ある時、必要あって、OSの再インストールをしたのですが、その後なぜか片方が使えなくなりました。 2台ともBIOSではちゃんと認識されています。また、デバイスマネージャーを開くと、2台とも載っているのですが、使用できない方は赤い×しるしが付いています。そこでそれにマウスのカーソルを合わせて右クリックして「全般」のところで右下にある「デバイスを有効にする(N)」をクリックして次へ進んでも、「このデバイスを有効にできませんでした。」となります。 2台のうち1台が使用できるので、このままでも何の問題もないのですが、どうも釈然としません。原因は何なのでしょうか? どうすればもう1台の方も使えるようになるでしょうか?  どなたかお分かりの方アドバイスをお願い致します。 M/B : ASUS A8N SLI Deluxe CPU : AMD Athlon64 3500+ Mem : 2GB 光学ドライブ : ATAPI 2台         BUFFALO HL-DT-ST DVD-RAM GSA-H55N PIONEER DVD-RW DVR-109 OS : Windows XP SP2 現在使用できなくなっているのはPIONEER DVD-RW DVR-109の方です。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

http://www.st-trade.co.jp/support/download/index.html 自己責任でファームウェアのアップデートしてみますか? ver.1.58みたいですが。 当方でもOS再インストールしたら発症しました。 ドライブ交換で対応しましたが、他のPCで正常動作中です。 その際にファームウェア入れ直しました。 手順さえしっかりしていれば、いけそうであります。

alien5
質問者

補足

どうもです。 ファームウェアですか。一度やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77706
noname#77706
回答No.2

GSA-H55Nを外すとどうなるでしょうか? 後、電源ケーブルのつなぎ方を変えてみてください。 電力不足でも起こりそうな感じが・・・

alien5
質問者

補足

どうもです。 IDEのスロットか電源ケーブルが関係しているのかもしれませんね。電力は問題ないと思うのですが。他には何もトラぶってませんから。