解決済み

iPHONE docomoから販売の可能性は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.4171708
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (87/129)

似たような質問がありましたらすみません。

現在docomo&macユーザーですがiPHONEがほしいです。
しかしキャリア変更のリスク?と
月づきの料金考えたら購入に踏み切れませんでした。

そこでdocomoで販売する可能性はみなさんどのくらいあると思われますか?
ソフトバンク独占販売と言ってないし自分的には絶対あると信じたいのですが。

それと今回の交渉で契約までいたらなかった問題とは何なのでしょうか?
上納金もないし得することはあまりないかもしれませんが
損はしないと思うのですが・・・。

アップルもできればdocomoと組みたかったはずですし
決定的な理由がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.10

おそらくdocomoからiPhoneが発売されることはありません。
docomoもAppleも自分のやり方を突き通す企業です。その点SoftBankは柔軟に対応できたためにiPhoneを獲得できたと思います。

>どちらかといえば退化している感じですよね。

機能の少なさにそう思われるかもしれません。しかし、今の日本のケータイの機能はどれも中途半端なように感じます。どの機能も操作感はバラバラで、連携もできません。ケータイについてるミュージックプレーヤーなんかはオマケのような存在に思えてきます。iPhoneでは機能を絞った分、どれも完成度が高く、操作感も統一されています。特に秀逸なのはウェブブラウザ。ケータイサイトが見られない、という不満があるかもしれません。しかし、ケータイサイトのコンテンツは有料なのが多く、パソコンサイトでは無料で提供されているサービスもケータイサイトでは有料だったりします。だったらフルブラウザがあるじゃないか!という意見もあるでしょう。フルブラウザは描画速度も遅く、キャッシュで保存できる容量も少なく、Cookieに対応していなかったり・・・日本のケータイのブラウザはとても低機能です。また、ブラウザであるSafariと並んで秀逸なのがiPodの機能。iPhone(iPod touch)の音楽再生機能はクリックホイールのついたiPod(classicやnano)の使い勝手の良さもかすんでしまうような完成度の高さ。

ケータイサイトが見られないのはdocomoにとって重要な収入源を失い、自分の首を絞めかねません。iPhoneの登場によって、docomoのビジネスモデルが崩壊してしまう恐れがあり、iPhoneは諸刃の剣でもあります。docomoがiPhoneを獲得できなかった(しなかった)のも、そういうところがあるからです。

ワンセグが対応していないのもネックかもしれません。しかし、ワンセグを常に利用している人は果たしてどれだけ入るのでしょうか?僕の周りにワンセグを常に利用している人は居ませんし、僕も滅多にワンセグを使いません。どちらかというと、暇つぶしに見ている人が多いように見受けられます。

最後に言っておきますが、iPhoneの魅力が一番分かっているのはiPod touchを使用している人です。

この本を読めば、iPhoneがdocomoに受け入れられなかった理由がすべて分かると思います。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P46360.html
お礼コメント
takashi-14

回答ありがとうございます

確かにどちらもゆずらなそうなので平行線のまま
現状維持の可能性もありますね。
しかし基本料金980円に代表されるように
結果的にはdocomoもauも低価格プランを出してしまったので
売れ行き次第では手を出さざるおえないのでは?
他にユーザーが流れるよりはまだまし?

しかしドコモも出ない?出さないなら出さないって言ってほしいです。
コメントじゃ引き続き交渉して行くそうなので・・・。

少し考えたのですがtouchで公衆無線LAN使えば
GPS以外は普通に使えそうですよね。
自分の中では、携帯+touchが今のところ優勢ですね
投稿日時 - 2008-07-14 22:11:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全11件)

• 回答No.12

>しょっちゅう、メールサーバーに確認に行く必要があるため、電池の持ちが極端に悪くなるであろうとのことです。

MobileMeのユーザーならプッシュメールなので何の問題も有りません。
http://www.apple.com/jp/news/2008/jun/10mobileme.html

そもそも日本の携帯電話とは違うものだと解っているのならデコメールが文字化けするとかワンセグやおサイフケータイ機能がないとかは本当に些細な取るに足らない要素です。
MacユーザーでしかもMobileMe登録者ならその辺のことは百も承知でしょうから。
iPhoneはかなり魅力的なガジェットと思いますから、欲しければ買う、逆に要らなければ買わない。
これは或る意味国産車と外車と似ているような気がします。
日本車なら当たり前の装備も外車には無かったりする。
それでも外車を選ぶのは日本車には無い魅力があるからです。
この辺は無難にWindowsPCを使っている人にはちょっと理解出来ない部分かも知れませんね。
お礼コメント
takashi-14

回答ありがとうございます。

そうなんですよねiPHONEだからほしいんですよね。
同じ機能、同じ形状でwindows携帯だったら多分買いません。

今回の購入は見送ることにしました。
3.5G?に期待します。

第2世代touchでもいいですけど
投稿日時 - 2008-07-15 22:47:02
  • 回答No.11

電池が持たない、電池を自分で交換できない、破損したらべらぼうに高くついてしまうなど、2ちゃんねるではいろいろ言われています。

iPhoneを買って早々、全損してしまった人もいるようです。ちょっと落としたら、割れてしまったとか。

iPhoneのブラウザーであるSafariですが、しょっちゅうフリーズしてしまうそうです。

「ワンセグはいらない」という方もおられます。でも使ってみれば便利です。早朝のニュース番組をmicroSDカードに録画して、電車内で見るということも可能です。

他の人の携帯電話から、iPhone宛に絵文字、デコメール、テレコレーションメール、デコレメールはお構いなしに送られてくるでしょう。全部、化け字になります。

MobileMeに加入していればメールが着信したら、着信音が鳴ります。しかしながら、しょっちゅう、メールサーバーに確認に行く必要があるため、電池の持ちが極端に悪くなるであろうとのことです。
お礼コメント
takashi-14

とりあえず今回の購入は見送ることにしました。
やはり一番は電波状況ですかね

田舎というわけでもないのですが、
ソフトバンクのカバー率とiPHONEの受信状況が
あまりよくないそうなので
次回に期待します。
投稿日時 - 2008-07-15 22:42:02
  • 回答No.9

言われるように、日本の携帯電話を管理しようとすると、Windows環境が必要になります。マッキントッシュでも、ブートキャンプでWindows Vistaをインストールすれば何とでもなるんですがね。

ところで、iPhoneですが、アップルとソフトバンクモバイルに土下座しないと使えないような仕様ということが分かってしまいました。
お礼コメント
takashi-14

確かにその辺は重々承知なのですが
iPHONE実際見たらほしくなってしまいました。
投稿日時 - 2008-07-14 19:39:50
  • 回答No.8

>iPhoneのメールは本体に保存できないのです。

これはIMAP形式のせいですが、MobileMeに加入しているのなら何とか成るでしょう。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@1.60gRc40Kn2R.14@.f0476a2
SoftbankもiPhoneは他の携帯電話とは違った扱いをしているようなので、早急な対応をして欲しいですね。

>最近の携帯電話は大抵、ミュージックプレーヤーの機能が付いています。

逆にMacユーザーにはこれが最大のネック。
自分で持っているCDを携帯電話で聴けるようにするにはWindowsなら初めからソフトが有るが、Macではかなり面倒。(或いは不可)
動画も然り。
それがiTunes経由で簡単に出来る。
言い換えればWindowsユーザーには殆どないメリットも、Macユーザーには大きなメリット。

MobileMeのメリットはiCalのカレンダーやToDoリスト、及びメール、アドレス等をMac、iPhone、iPodTouch、またはPCと同期出来る事です。

Windowsユーザーには理解出来ないかも知れませんが、ことごとくMacを排除している日本の携帯電話事情を考えれば、Macユーザーにはかなり魅力的な商品であることは間違いないでしょう。
特にMobileMeのアカウントを持っているのなら何をか言わんやです。

それにしてもネックは価格設定ですね。
2年間で総額最低でも20万円越になってしまう。
購入して解約すれば本体を一括で買わなければ成らなくなるでしょうが、それでも多分6万円くらいではないでしょうか。
私もMacユーザー、MobileMeのアカウント有りなので購入しようかと思っていたのですが・・・。

質問の本題とは逸れてしまいましたが、ご勘弁。
お礼コメント
takashi-14

MobileMeですが今ははっきり言って.macのドメインに払ってるようなものです
しかしiPHONE買えばかなり活用されるのかな?っと思うと
再び購入意欲が沸いてしまいました。

用途的にはtouchで十分なんですけどね。
比べてしまうと・・・。
投稿日時 - 2008-07-14 19:34:39
  • 回答No.7

携帯電話の絵文字は携帯電話会社が勝手に決めた、外字の一種です。JISとかで認められた規格ではありません。他の携帯電話から絵文字を送ると、iPhoneでは井げたが表示されてしまうと思います。試しに携帯電話からパソコンに絵文字を送ってみてください。iPhoneでも絵文字はそんな見え方になるはずです。

アメリカでは日本に比べて、携帯電話事情が5年は遅れているようです。日本の新型携帯電話をアメリカ人に見せても、理解してもらえないそうです。そんなところだから、iPhoneでも受けるようです。

ところで、マスコミがiPhoneを異様なまでに持ち上げました。今度はiPhoneは使えないと騒いでいます。単に報道のネタにしたいのでしょう。

仮にドコモがiPhoneを発売することになってもお勧めできません。
お礼コメント
takashi-14

絵文字に関しては自分からはあまり使わないのですが
相手から来た場合が一番困りそうですね
特にデコメ?とか
投稿日時 - 2008-07-14 19:28:49
  • 回答No.6

iPhoneですが、おやめになった方がいいです。

メールがややこしいです。iPhoneのメールは本体に保存できないのです。サーバーからは30日で削除されます。

そのままではメールの着信音が鳴らない、バイブレーターが動かないです。メールの着信音を鳴らしたり、バイブレーターを動かすためには年間9800円のMobileMeを契約しないといけないそうです。

携帯電話でよく使われる絵文字がiPhoneでは使えません。

パソコンからのメールを受信しない設定にしている友達の携帯電話ではiPhoneからのメールをはじかれます。メールがはじかれる問題に関しては携帯電話各社がi.softbank.jpドメインに対する設定をしてくれれば解決する問題ですが。

絵文字が使えないのはiPhoneの仕様だそうです。どうしようもないです。iPhoneはデコメール、デコレーションメール、デコレメールに対応していません。そういう事情を知らない人からメールを送られたら悲惨です。

iPhoneには他にも問題が沢山
携帯電話会社がソフトバンクモバイルで、使えるエリアが狭い。
防水ではない。
赤外線通信機能で他の携帯電話とデータ交換をできない。
携帯専用サイトを見られない。
FlashやJava対応ではない。
カメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正機能がない。
カメラで動画撮影ができない。
ワンセグがない。
おサイフケータイに対応していない。
電池を自分で交換できない。

最近の携帯電話は大抵、ミュージックプレーヤーの機能が付いています。microSDカードを購入すれば使えるのです。だから、音楽を聴くのでも、別にiPhoneやiPodなどに固執する必要はありません。
お礼コメント
takashi-14

<そういう事情を知らない人からメールを送られたら悲惨です
どうなってしまうのですか?
見られない?文字だけ表示?

ソフトバンクのカバー率も原因の一つでもありました

自分はMacユーザーで.mac 現行のMobileMeを加入しています。
その辺はクリアーです。

日本の携帯事情からすると確かに異質な存在ではありますよね
どちらかといえば退化している感じですよね。
しかしMac魂をくすぐる商品である事に間違いはありません。
投稿日時 - 2008-07-13 10:30:34
  • 回答No.5

ドコモからの発売はないのではないかなと思います

折角販売奨励金を削減している最中だというのに販売奨励金を使わなければいけませんし、赤字が出る。で、世界で発売されるのでiモードは搭載しない・・・絵文字もないし夏野さんが作り上げた「おサイフケータイ」も対応しない・・・

スマートフォンであるんでiモード非搭載やおサイフなしは我慢できても、企業としては赤字を出してまで販売したくなかったとも言えるかと思いますよ
お礼コメント
takashi-14

自分はおさいふケータイ使ってないし、絵文字も特に
いらないので
iPHONEにしてもその辺の不具合はありません。

やはり月の料金ですかね。
あれでは月1万円は固そうなので
ネット強制加入じゃなきゃ
完全に行ってました。
WiFi使えればネット見れるし

ドコモ、ファミ割り=家族内で分け合える?
この辺が踏み切れなかった所です。
投稿日時 - 2008-07-13 09:54:50
  • 回答No.4

参考になると思われる記事をリンクします。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200807120053a.nwc
一部引用
>ソフトバンクが販売店に1台当たり4万6000円もの補助金を支払う仕組み
>アイフォーンはメーカーであるアップル自らが音楽やソフトウエアを配信して稼ぐビジネスモデルを構築しており、ソフトバンクの収益源を侵食するのは必至

つまり、ここまでのリスクが背負えるキャリアじゃないとAppleと契約出来ないって事じゃないでしょうか?

>月づきの料金考えたら

仮にドコモから出たとしても、月額料が安くなる保証は無いでしょう。

一部では、「通信料金をAppleとシェアするという条件」というのも指摘されてるようですので、ドコモでiPhone専用の高額プランが出たら本末転倒じゃないでしょうか?
お礼コメント
takashi-14

いやーファミ割とか無料通話とキャリア変更だと
使えなくなってしまうんで
純粋な負担はもう少し増えそうなので

ドコモで同じくらいのプランで出てくれれば・・・。

先代iPHONEのように少したって本体価格が
安くなったらドコモも手を出しやすい?
投稿日時 - 2008-07-13 08:13:29
  • 回答No.3

>思い出したらお願いします。

まだ完全に思い出したわけでは有りませんが。
iPhoneは今まで日本の携帯電話では出来なくしていたアプリケーションのインストールがユーザーが自由に出来ますよね。(iPhoneはどちらかと言うとスマートフォンですが)
実際にApplestoreでも有料無料ありますから。
で、DoCoMoと言えばiモード。
確かこれがネックだったのではなかったかな。
お礼コメント
takashi-14

やはりiモードですか・・・。
音楽ダウンロード関係ですかね
あの辺はすべてアップルにもって行かれそうですしね
投稿日時 - 2008-07-13 08:16:52
  • 回答No.2

全て私個人の憶測であることを前置きします

まずドコモからの発売ですが可能性は低いと思っています
ドコモもiPhoneを発売したいと言いながらも若干iPhoneに対して否定的な発言も見受けられます
またAppleはiPhoneの発売に対し自社の影響力を強くしたい思惑があるようで
その点で言うとドコモは大きすぎて(社風もあるかもしれませんが)あまり影響力を発揮出来ないのでソフトバンクからになったと思います
ちなみにauは通信方式の違いでそもそも候補にすらなりません

まぁ、逆に言うとiPhoneがもの凄く売れるようならばドコモ側が折れてドコモからもということもありませんがそこまで売れるとは思いません
お礼コメント
takashi-14

可能性は低いですか・・・。

出荷台数がどのくらいになるかわかりませんが
インパクトで言えば非常に魅力的だと思いますし

やはり全体の割合からすると
あまり影響しないと踏んだのでしょうか
投稿日時 - 2008-07-12 22:56:33
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。