• 締切済み

どの大学が良いでしょうか?

yaranaikaの回答

• yaranaika
回答No.5

経験や知識がない状態で、無理してアドバイスしよう考えるのがそもそも間違っています。 大学受験は中学受験と違い、親主導ではなく本人主導なので、あまり口を出さずに見守る程度で良いと思いますよ。 あえてこちらからアドバイスさせてもらうなら、多摩地区の一貫校に通う女子は浪人を避けるカルチャーがかなり強いので(吉祥女子、桐朋女子、成蹊など)、 国立を併願するリスクを避け私大に絞るべき、また両親もそれを理解すべきという事くらいでしょうか。 また雑誌編集者志望とありますが、マスコミは学歴があまり関係ない業種と良く言われるものの、 例えばマガジンハウスという経営状態の悪い中堅出版社は就職希望の学生4000人が応募して、採用は4人です。 マスコミ業界は実力本位であるが故、そういう世界であることはやんわりと伝えておいたほうが良いかもしれませんね。 まあそれでいて、業界の将来性は「真っ暗闇」だったりしますが。 蛇足ですが雑誌編集者の数では東大と早稲田の文学部が圧倒的に多く、逆に筑波大学や横浜国大、それに地方帝大系など地味な大学は 正直なところ役所勤めに向いた人は多い反面、マスコミ界で活躍するような人は滅多に出ていない面もあります。 それと大学の名前と大まかなランキングは、とりあえず国立と私立のバランスが良い河合塾のものを参考にしてみては↓ http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/09/rank/rank01.html