• 締切済み

どの大学が良いでしょうか?

yaranaikaの回答

  • yaranaika
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.5

経験や知識がない状態で、無理してアドバイスしよう考えるのがそもそも間違っています。 大学受験は中学受験と違い、親主導ではなく本人主導なので、あまり口を出さずに見守る程度で良いと思いますよ。 あえてこちらからアドバイスさせてもらうなら、多摩地区の一貫校に通う女子は浪人を避けるカルチャーがかなり強いので(吉祥女子、桐朋女子、成蹊など)、 国立を併願するリスクを避け私大に絞るべき、また両親もそれを理解すべきという事くらいでしょうか。 また雑誌編集者志望とありますが、マスコミは学歴があまり関係ない業種と良く言われるものの、 例えばマガジンハウスという経営状態の悪い中堅出版社は就職希望の学生4000人が応募して、採用は4人です。 マスコミ業界は実力本位であるが故、そういう世界であることはやんわりと伝えておいたほうが良いかもしれませんね。 まあそれでいて、業界の将来性は「真っ暗闇」だったりしますが。 蛇足ですが雑誌編集者の数では東大と早稲田の文学部が圧倒的に多く、逆に筑波大学や横浜国大、それに地方帝大系など地味な大学は 正直なところ役所勤めに向いた人は多い反面、マスコミ界で活躍するような人は滅多に出ていない面もあります。 それと大学の名前と大まかなランキングは、とりあえず国立と私立のバランスが良い河合塾のものを参考にしてみては↓ http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/09/rank/rank01.html

関連するQ&A

  • 大学受験での失敗を就職で取り戻したい!

    僕は今高校を卒業して大学生活への準備をしてるところです。国公立大学に行きたかったのですが落ちてしまってすべり止めとして受けた法政大学に行くことに決めました。高校の先生はレベルを下げてでも国公立を薦めてきたのですが都会に行きたいという気持ちがありそっちにしました。 その選択をしたことに正直不安です・・・法政の文系の学部はよく知られていると思うんですが、僕が行くのは理工学部なんです。。 大学入試で失敗してしまったので就職では絶対成功させたいと思ってます!今考えてるのは東京で首都公務員になるという道です!でもやっぱり首都公務員になるのは難しいのでしょうか? まったく知識がないので知ってる人がいたらいろんなことおしえてください!

  • どうしたら大学受験へのやる気がでますか?

    も目指したい職や学部は決まっていて、高一の頃から気持ちは変わっていません。 なのですが、最近大学に行きたくないと思ってきはじめてしまいました。 理由の一つは、高校生活がとても楽しいことです。 6年間仲良く過ごしてきた子と違う学校に行くのは寂しいし、私は人見知りがとても激しいので仲の良い子ができるまでに相当な時間がかかってしまうのでとても不安です。 なので、大学にあまり魅力を感じません。(大学そのものが嫌なのではなくて今の高校生活に比べたら・・・です) 二つ目に、得意科目が模試で案外点数が取れなかったことです。 最近、得意科目の生物が模試に加わりました。 学校の成績では上位を維持していたのですが、1回目の模試でボロボロでした。 なので、2回目の模試のために約一週間半の自宅学習を全て生物に費やしたのですが、先生のいう最低ラインに届きませんでした。(自己採点の結果ですが・・・) 得意な科目がなくなってしまい、正直やる気が全くありません。 勉強すること自体は嫌いなわけではないのですが・・・ やる気がないから やらなきゃ やらなきゃ、と思うとどんどんやる気が失せてきます。 どうすればやる気がでるでしょうか? 「受験をやめろ」という回答は、中高一貫の学校に通わせてくれたのはいい大学に入るためだったので、大学受験をしないというのは親に失礼なので避けて頂きたいです。 どんなことでも構わないので、教えていただけると嬉しいです。 では、長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 大学受験、2浪について

    去年、現役で明治大学の理工学部に入学して 大学生活を送っていたのですが、 前期の夏で大学を辞めて、再受験することにしました。 その理由は、 高校のときから環境や政治、経済に興味があり、 文系を志望していたのですが、 学校では理系の物理、化学、数学の成績が良く国語が低かったので、 2年のときに理系クラスに行きました。 高3のとき法学や環境に興味があり文系を考えたのですが、 もう国語も日本史もやってないし、得意科目が物理、数学なので、 そのまま受験し青山学院と明治大学と法政大学と上智大学に 合格して明治大学に進学しました。 明治大学も楽しかったのですが、やっぱり理系に来た目的もなく さらに法学部にどうしても行きたいという気持ちから、 親に相談して改めて大学を受験することにしました。 そして大学を前期の夏に辞めて、宅浪という形で浪人をしました。 1浪して、模試の平均の偏差値が 国語40→65 数学71→75 英語56→70ほどに伸びて、 明治以上に行きたいと思い早稲田と慶應と法政しか受けないと 決めてこの3校を受験したのですが、 現役のとき理系で受かった法政大学が今回は文系で落ちそうで 早慶も厳しいような気がしています。 不安なので必死に勉強しているのですが、2浪してしまうかもしれない。 という不安があります。 なによりこの1年、応援してくれた両親に対して本当に悪いことを してしまったと思います。 もう親に後1浪させて下さいと言える立場ではないけど、 大学に行って学びたいという気持ちが強くて、 とても悩んでいます。 もう本当に自分が情けないです。 本当に辛いです。 自分がなにを質問したいのかも、よく分かってません。 人生に悩んでいるというか、このまま就職するしかないのか。 就職先なんてないのに。 もう1浪して大学に行きたいです。でも親に浪人するなんてとても 言えません。 今年1年ちゃんと今までで1番努力して模試とかでも良い判定が出て 過去問とかも良かったのに、今この状態の自分が 結果が全てなので仕方のないことですが本当に情けないです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 心理学部と就職について

    私は今中3で、中高一貫校に通っています。 中高一貫だと、そろそろ行きたい大学など考えるように言われます。それでいろいろ調べてみたところ、心理学部に興味をもちました。 文系科目の受験で学べるのも魅力でした。 しかし心理学部について調べると、学会の指定した大学院に行かなければカウンセラーや臨床心理士にはなれないということでした。 私の家は母子家庭で、中高一貫に通っているだけでもお母さんは大変なので、大学は国公立に進み、できればすぐに就職してお母さんに心配をかけたくありません。 そこで質問なのですが、心理学部に進んでも就職の点では他の文系の学部とは大差ないのでしょうか? また、やはり文系は理系よりも就職が不利なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 法政大学

    法政大学 経済的な問題で、英語だけ予備校へ行き、その他の教科を独学で進めようと思っている日本史選択文系女子です。 今のところ、 英語: NEXTSTAGE 2周 TARGET1900,1000 古典: 565,ステップアップノート,速覚え速読法 各1周 日本: 山川一問一答,シグマ日本史実力問題集 を使っていますが‥ これから何をすべきか手がとまってしまいました。 やはりインプットばかりしているので実践的な模試になると結果を出せません。 (代ゼミの全国総合模試で英語100/200,国語95/200,日本史54/100‥) これからどういう勉強をすれば法政大学国際文化学科に受かる事ができるでしょうか。 やはり独学だと厳しいですかね‥。

  • 筑波大学を目指しているのですが・・・

    こんにちは、質問させて下さい。 僕は現在高2で一応進学校に通っているのですが中高一貫の為、高校受験は無くかなりダラけきった生活を送っていました。 その為模試(11月)での結果は総合偏差値44位でした。 2月の頭に受けた模試はまだ結果が返ってきていませんがおそらく全く変わっていないと思います・・・。 そんな僕が最近になって心から行きたいと思える学校ができ、それが筑波大学でした。 頭の悪い質問で申し訳ないのですが、今から改心して勉強すれば偏差値というのはどれ位伸びるものでしょうか? また理科をやり始める時期はいつ位が良いのでしょうか? あと量より質と言いますが、勉強時間はどれ位を目安とすれば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。m(_ _)m

  • 国立大学を目指す勉強方法・・・(受験生の方、大学生の方に質問です。)

    こんにちは。私は、今高校1年です。私立の中高一貫校に通っているので、学校では色々進路について聞かされます。私は学費の面もあり、国立大学を目指しているのですが(文系)、皆さんは高校1年の時、どのような勉強方法をしてきたのでしょうか?受験生になって後悔したくないので、早めに3年間の大まかな計画を立てたいのです。 はっきり言って今は学校の定期テストも危ない感じで・・・。(特に数学、古文、化学です) 不安です。ぜひ参考にするので教えて下さい!!

  • 大学入試の不安

    現在高一の女子です。 中高一貫校だったので、まだまだ中学生気分が抜けきれません。 けれど気がつけば周りは大学受験に向けて着々と準備を進めていました… そもそも大学受験のシステムがいまいちわかりません。 行きたい大学のホームページなどを見てもよくわからないのです… そんな状態ですが、小さい頃から本が大好きで、将来は本の編集者になりたいと思っています。 編集者は狭き門だし、国公立や難関私立の大学を出ないとなれないと不安はいっぱいなのですが… 早慶レベルの法学部に進学したいと思っています。 この間の代ゼミ模試では、合格圏内からは遠い結果がでてしまいました。 今からでも頑張れば大丈夫でしょうか? どういう風に勉強したら良いかもわかりません。 助けてください。

  • 東進模試

    現在中高一貫校に通う高1です。 高3が受ける模試で英数国偏差値50ありました。 この調子で行くと僕はどこ大学に行けるでしょうか。 嫉妬じみたコメントは見苦しいのでご控えください。

  • 全寮制男子中学受験アドバイス求む

    当方現在小学5年生の男の子を抱えております。何分田舎(新潟市)なもので、地元の塾の県内模試くらいしかありません。1年間地元ではメジャーな塾に通ってそこでの偏差値は当初50くらいに低迷したのが60にはなりました。実力というよりは解答用紙の欄を間違えるなど、そもそも「どんくさい」のですが、ゆくゆくは医師になってほしいのです。そこで県内だとできたての中高一貫もあるのですが、実績がない。普通の中学に行って、県立高校からの大学受験では、首都圏の学生に負けてしまう気がします。もともとの実力が高ければ問題ないのでしょうけども。そこで、県外の全寮制の中高一貫はどうかなと思いました。ネットでみるといくつかあるようですが、実態がよくわかりません。トヨタが作った海陽学園はさすがに無理かな。今年の受験も終わったところですし、皆様よろしくアドバイスお願いします。