• ベストアンサー

ニューヨークのミュージカル

ニューヨークのミュージカルってほんとに面白いんですか?見てみないことにはわからないんでしょうけど。日本で普通の劇団の演劇何度か見たことあるんですけど、大抵意味が分からないし面白くありません。ミュージカルって歌と踊りで誤魔化してると思ってしまいがちです。こんなんでも、N.Yのミュージカル楽しめるんでしょうか?あと、英語分からなくても楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.2

好きな人はすごく好き、駄目な人は全然駄目、それがミュージカルです……(^_^;)。 ということは、日本でミュージカルを見て「歌と踊りで誤魔化している」という風に感じてしまう方にはお薦めできません。 話は微妙にずれますが、わたしミュージカル好きなので多少弁護させていただきたいです。ミュージカルって歌と踊りを見に行くものなんですー。 「芝居」だと思うからゴマカシだと感じてしまうのかもしれません。そりゃもちろんストーリーの面白さというのも重要な要素ですが、やっぱりあくまで二次的なものだと思いますねー。オペラまたはバレエを見たときに、「歌(←オペラ)と踊り(バレエ)で誤魔化してる」とは言わないでしょう? ミュージカルもカテゴリとしては同系列にあるものかと。 ニューヨークのミュージカルだから特別いいかというと、そんなこともないと思います。好みのものにあたるかどうかがまず大きいと思うので。 ただニューヨークの方は間違いなく日本より層が厚いですから、期待値は多少高いかもしれません。でも「歌唱・ダンス・演技力・曲・演出・舞台美術」全てが(好みとして)OKのものに当たるのは宝くじにあたるようなものだと思っていた方が……。逆に「うん、曲は好き」「ダンスはいまいち」と分けて考えた方がすっきりするかもしれません。 わたし自身は、すでに古典かもしれませんが「アンドリュー・ロイド・ウェーバー(作曲家です)は偉大だなあ」と思っていて、彼の作品は満足することが多かったです。どうもロンドンミュージカルの方が好きなようです。ニューヨークで見た「オペラ座の怪人」はあかんなあ、と思いました。 ちなみに英語わからなくても楽しめますか?というご質問ですが、芝居だと思って行ったら楽しめないと思います。歌と踊りを楽しみに行くんだ!というのが基本姿勢なら、細かい筋がわからなくても楽しめますよね。 とりあえず有名な定番(わかりやすいもの)を選んで、あらすじだけ先に押さえておき、あとは耳と目で楽しむ。これがコツだと思うのですがいかがでしょう? 検索すると、現在ニューヨークで上演中のミュージカルがわかるサイトがありますから、事前に目星をつけていかれたらよろしいと思います。 ミュージカルが初めてだった友達は、一緒に行ったロンドンで見て、すごく感動したそうです。そんなこともありますから、できればトライしてみてください。幸福な出会いがあるといいですね。 長々と失礼いたしました。m(__)m。

gobugobu
質問者

お礼

特にストーリーがないものもありますよね。僕にはそういうのがあってるかなーと思います。「ブルーマン、チューブ」なんかいいかなーって思います。まあ数本見ただけではミュージカルの良し悪し語れないんでしょうけど。感動できたら最高ですよね。

その他の回答 (4)

  • dora21
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

 以前ニューヨークに行ってミュージカルを見ました。英語が全然わからないので ストーリーの分かっている「美女と野獣」を見ましたが・・・やっぱりいまいちでした(笑)。ストーリーが分かっているので、流れは分かりましたが、途中でところどころ笑う所もあったようですが(周りの人が一斉に笑うので)、さっぱりわかりませんでした(苦笑)  まぁ、本場の?雰囲気が味わえたので、それはそれでよかったんですが。  ミュージカルとはちょっと違いますが、「STOMP(ストンプ)」はオススメです。ゴミ箱やデッキブラシなどでリズムをとって踊るショー?です。(上手く表現できなくてごめんなさい)英語なんてわからなくても、全然楽しめるし、実際 ニューヨークでの一番の思い出です。

gobugobu
質問者

お礼

[STOMP」面白そうですよねー。英語力なくても楽しめそうですよね。 ニューヨーク行ったら見に行こうと思ってたんですよ。 そういうのがいいのかもしれませんね。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

日本でミュージカルを見て好きになれない人が、ニューヨークで見たからといって好きになれるということは、ほとんどありません。ましてや英語が分からなければ、楽しみは半減します。 ただ、ミュージカルという形式が好きになれないのではなく、「日本人が踊ること」や「日本語訳の歌詞がメロディーに合っていない」「役の名前が外国名であること」などに違和感を感じているだけなら、現地・原語で見ることで納得行くかもしれません。 (できれば、ストーリーを知っているものを選びましょう。) ちなみに、同じミュージカルを「日本」と「ニューヨーク」で見るのなら、圧倒的に「ニューヨーク」の勝ちです。その差は「プロ」と「アマ」ぐらい違います。 たぶん、にほんでは「実力」より「人気」や「劇団の事情」などが優先されているからでしょう。 以上。

gobugobu
質問者

お礼

演劇は観たことあっても、ミュージカルはなかったんですよ。 本場はやっぱり違うんですね。返事が遅れてすいません。

回答No.3

歌って踊りまくるようなミュージカルは言葉がわからなくても面白いですが、内容が込み入っているミュージカルは言葉がわからないとめちゃくちゃつまらないです。 もし見るのならば、前者のものをお勧めします。

gobugobu
質問者

お礼

そうですね、皆さんそう仰ってるようで。 そうします。

  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.1

こんばんわ。 N.Yでのミュージカルは観たことありませんが、日本の劇団四季や東宝がやっているミュージカルは好きで、いつか本場N.Yやロンドンに観に行きたいと思っている者です。 普通のお芝居(ストリートプレイなど)も観に行きますが、なかには独特の内容で意味がよくわからず、舞台に興味の無い人にとっては面白みのない作品も結構ありますよね(興味あっても面白くないのもあるし)。 一度日本でやっているミュージカルをご覧になってみてはいかがですか? 今のgobugobuさんの状態で英語での舞台を観ても、たぶん”面白くない”で終ってしまうのがオチです。 ミュージカルは決して歌と踊りで誤魔化しているものではありません。 内容が面白いからこそ、歌やダンスも楽しめるのです。 まあタモリのように台詞を歌で聞くのに抵抗ある人も世の中いますので、そういう人は嫌いでも仕方ありませんが。

gobugobu
質問者

お礼

日本で本格的な演劇、ミュージカル、(キャッツやオペラ座の怪人)を見てみようかなーとは思ってました。今度見てみたいです。高いんでしょうけど。

関連するQ&A

  • ミュージカル『エビータ』のナンバーについて

    初めて質問をさせて頂きます。 私は、演劇・ミュージカルを鑑賞するのが好きで、 最近では劇団四季のミュージカルをよく鑑賞します。 その劇団四季の作品で『エビータ』というものがあります。 この作品中、「飛躍に向かって」という名のミュージカルナンバーがあるのですが、 この歌の原題の曲名を知りたいのです。 アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲なので、恐らく英語だと思うのですが・・。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ミュージカルと演劇

    ミュージカル俳優と舞台俳優になるには、どんなよう素が必要になりますか?また、ダンスを習う、歌を習うとすればどんなジャンルを習えば良いのでしょうか? あと、ダンスや歌を専門的に習うのと、アマチュア劇団に入るのはどちらが良いですか? 最後に、大坂芸術大学のミュージカル科、日大の演劇科のどちらかを目差しているのですが、高校一年から 勉強を始めて行く事は可能でしょうか? どうか宜しく御願いいたします

  • ミュージカル女優になりたいのですが・・・。

     ミュージカル女優になりたいと思っているのですが、この四月から高校三年生で、大学受験に向けての準備があるため、劇団に入ったり、ダンスや歌を習ったりすることが出来ません。大学生になったら、ダンスや歌ははじめようと思っていますが、高校のうちに、家などで自主的にやっておくべきことなどあったら、教えてください。ちなみに、歌もダンスも、ほとんどやったことがありません。  あと、演劇のことなどが学べる大学があったら、教えていただけるとありがたいです。

  • 英語でミュージカル

    外国人の友人と東京か首都圏エリアでミュージカルを見に行きたいのですが、劇団四季のライオンキングなどはやはり日本語のものしかないのでしょうか? 私の友人は日本語が分からないのですが、やはり来日公演などでしか英語のミュージカルは観れないのでしょうか?

  • ミュージカル カラオケ音源を探しています

    高校の学園祭で演劇をやります。 お金はとらないので、著作権関係は大丈夫だと思います。 (学校の先生に聞いたらそう言われました) 劇団四季や宝塚が使っている音源をカラオケで欲しいんですが、どうしてもミュージカルのカラオケ版の音源ってなかなか見つからないんです。 SoundEngin Freeとか使えば確かに歌は消せなくはないですが、やっぱりぼよ~んとした音になっちゃうし…。 今すごく欲しいのは 劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」で使われてる『アイ・ガット・リズム』 同じく  「オペラ座の怪人」で使われている『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』 帝国劇場の「レ・ミゼラブル」で使われている『乞食たち(The Beggars)』 いろいろ探したんですが、ピアノだけとか、サックスだけとか、やたら難しくジャズアレンジしてあったりしてとても使えない。 劇団四季や宝塚、東宝なんかのミュージカルの音源って、どうしたら手に入りますかね?? もしだれかご存知のヒトいたら、教えてくださいっ!! あるいは、オーケストラ風にアレンジしてあるMIDIがあったら、それも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 p.s. 参考…と言ったら変ですが、http://www.youtube.com/user/KURARARIKA1でアップされている演劇では、カラオケ版でミュージカルの曲が使われてるんです。 このような音源を探しています。

  • ミュージカルとJポップの歌い方の違い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は今度、演劇の公演に出演することになりました。 その役が歌手の役で歌を歌うシーンがあるそうです。 そのことで分からないことがあるので質問させて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 私は日ごろはミュージカルが好きで、宝塚や劇団四季の歌をよく歌っています。 ところが今度の公演では「売れっ子歌手」という設定なので、Jポップを歌うことになりました。 困ったことにJポップとミュージカルの歌は何かが違うらしく、上手く歌えません。 ミュージカルの曲だと声も出しやすいですし、イメージに入りやすいのですが、Jポップは声も出にくいですし、イメージに入りにくく何よりとても歌いにくいのです。 これはなぜなのでしょうか。 音域は3オクターブ程あるので、それが原因ではないと考えています。 発声の方法が違うのでしょうか? ミュージカルの曲とJポップの違い等が、わかりましたら教えていただきたいと思います。 またその他なんでもいいので思いつくことがあれば、ぜひ教えてください。 ご質問等ありましたら、またお返事いたします。 よろしくお願いします。

  • ミュージカル脚本を書いています

    ミュージカル脚本家を夢見て日々創作を続けている者ですが、上演の機会はどうすれば作れるでしょうか。 今は募集のある時だけコンクールに応募していますが、ミュージカルのコンクールは数も少ないので、本当にチャンスが限られています。音楽関係の仕事をしているので、一応、曲も作ってデータにしています。  劇団や同好会にも所属したことがないので、知り合いもいません。 既婚ですが子どももいないため、PTAなどでの演劇創作の機会なども残念ながらありません。 もしも、ミュージカル脚本と音楽の書き手を探している方がおられたら、ぜひご協力させてください。まだ勉強中の身ですが、夢のある楽しいミュージカルをたくさん書きたいと思っています。 地方在住なので、メールでのやり取りでも可能な方、ぜひお知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミュージカルに出たい!でもどうしたら…?

    始めまして高校3年(女)です、もう3年なので進路について色々考える毎日です。  将来就きたい仕事色々考えた時、小さい時から好きだった「アニー」とか 最近だったらUSJで見た「ウィケット」を思い出してミュージカルに出たい! っと思ってみたのは良かったものの知識はまったくゼロだし、ダンスなんて まったくのど素人…。やっぱり小さい時からバレーや歌をならってないと ミュージカルに出ることなんてできないんでしょうか??? それに 日本ではなくて海外のミュージカルの方に出たいのですが日本よりレベルが 高いのでしょうか???  (大学は一応、普通の大学(英文科)に進む予定です) ちょっとしたことでもいいので回答よろしくおねがいします。

  • 関東圏でお勧めのミュージカルはないでしょうか?

    先日、女性をランチにお誘いしたのですが 休日に行っている趣味としてミュージカルに良く行くと、とても楽しそうに話していました そこで、良いチケットがあれば手に入れて お誘いしたいなと思っているのですが とはいえ、演劇といわれてもこちらは知識らしい知識も無いですし 本当にピンからキリまでの世界の様ですので どうすれば良いのかさっぱり分からない状態です そこで、ここ一月以内くらいとかで公演されていて 外れの無い、お勧めの演劇などは無いでしょうか? 少し彼女の良く行く所も聞いてみたのですが 良く行くのは帝国劇場でやっている公演等で 役者さん(たぶんイケメン)を目的に行く友人さんと一緒に良く楽しんでいるそうです 劇団四季とかは、そんなに楽しみではなさそうな雰囲気でした なんというか、身勝手なお願いで申し訳ございませんが お力になっていただければ幸いです!

  • ミュージカル俳優志望に当たっての目安など・・・

    私現在中学2年なのですが、ミュージカル俳優になりたいと強く考えています。少し前からモダンバレエのレッスン、学校の特設合唱部の練習に取り組んでいます。 似たような質問はありましたがどれも疑問の回答には繋がらなかったもので・・・。 できることなら劇団四季に入りたいと思っていますが、ミュージカルは「歌・ダンス・演技」が三大要素。そこで質問ですが、劇団四季や東宝等のミュージカルでは、歌、ダンス、演技などはどの程度のレベルがあればよいでしょう。観劇していれば分かりそうなものですが、残念ながら私にはなかなか掴めません。トップクラスの俳優と脇役を演じる俳優でも違うでしょうし非常に分かりにくいのは承知ですが、 ・最低限これがここまでできれば劇団に入れる、と思う ・音域の幅はこれ位ないと駄目 ・これも出来る方がいい、これをしておくといいかもしれない ・これが出来なきゃ話にならない ・これ位体力があったほうがいい ・これ位痩せていてこれ位の筋肉が付いているのが望ましい ・ここまでできれば主役をとれる 等ある程度の目標や目安になる回答を望んでいます。 分からないことだらけですみません・・・。 できれば、中学生から取り組んでそのレベルに達することができるかどうかも教えてもらえれば嬉しいです。 何でもできて上手いに越したことがないのは分かりますが、やはりハードルの高さを設定しておけばやる気にも身が入るというものでして。 本当に分かりにくい質問ですみませんが、どんな回答でも嬉しいのでよろしくお願いします。