• ベストアンサー

ニューヨークのミュージカル

ニューヨークのミュージカルってほんとに面白いんですか?見てみないことにはわからないんでしょうけど。日本で普通の劇団の演劇何度か見たことあるんですけど、大抵意味が分からないし面白くありません。ミュージカルって歌と踊りで誤魔化してると思ってしまいがちです。こんなんでも、N.Yのミュージカル楽しめるんでしょうか?あと、英語分からなくても楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.2

好きな人はすごく好き、駄目な人は全然駄目、それがミュージカルです……(^_^;)。 ということは、日本でミュージカルを見て「歌と踊りで誤魔化している」という風に感じてしまう方にはお薦めできません。 話は微妙にずれますが、わたしミュージカル好きなので多少弁護させていただきたいです。ミュージカルって歌と踊りを見に行くものなんですー。 「芝居」だと思うからゴマカシだと感じてしまうのかもしれません。そりゃもちろんストーリーの面白さというのも重要な要素ですが、やっぱりあくまで二次的なものだと思いますねー。オペラまたはバレエを見たときに、「歌(←オペラ)と踊り(バレエ)で誤魔化してる」とは言わないでしょう? ミュージカルもカテゴリとしては同系列にあるものかと。 ニューヨークのミュージカルだから特別いいかというと、そんなこともないと思います。好みのものにあたるかどうかがまず大きいと思うので。 ただニューヨークの方は間違いなく日本より層が厚いですから、期待値は多少高いかもしれません。でも「歌唱・ダンス・演技力・曲・演出・舞台美術」全てが(好みとして)OKのものに当たるのは宝くじにあたるようなものだと思っていた方が……。逆に「うん、曲は好き」「ダンスはいまいち」と分けて考えた方がすっきりするかもしれません。 わたし自身は、すでに古典かもしれませんが「アンドリュー・ロイド・ウェーバー(作曲家です)は偉大だなあ」と思っていて、彼の作品は満足することが多かったです。どうもロンドンミュージカルの方が好きなようです。ニューヨークで見た「オペラ座の怪人」はあかんなあ、と思いました。 ちなみに英語わからなくても楽しめますか?というご質問ですが、芝居だと思って行ったら楽しめないと思います。歌と踊りを楽しみに行くんだ!というのが基本姿勢なら、細かい筋がわからなくても楽しめますよね。 とりあえず有名な定番(わかりやすいもの)を選んで、あらすじだけ先に押さえておき、あとは耳と目で楽しむ。これがコツだと思うのですがいかがでしょう? 検索すると、現在ニューヨークで上演中のミュージカルがわかるサイトがありますから、事前に目星をつけていかれたらよろしいと思います。 ミュージカルが初めてだった友達は、一緒に行ったロンドンで見て、すごく感動したそうです。そんなこともありますから、できればトライしてみてください。幸福な出会いがあるといいですね。 長々と失礼いたしました。m(__)m。

gobugobu
質問者

お礼

特にストーリーがないものもありますよね。僕にはそういうのがあってるかなーと思います。「ブルーマン、チューブ」なんかいいかなーって思います。まあ数本見ただけではミュージカルの良し悪し語れないんでしょうけど。感動できたら最高ですよね。

その他の回答 (4)

• dora21
回答No.5

以前ニューヨークに行ってミュージカルを見ました。英語が全然わからないので ストーリーの分かっている「美女と野獣」を見ましたが・・・やっぱりいまいちでした(笑)。ストーリーが分かっているので、流れは分かりましたが、途中でところどころ笑う所もあったようですが(周りの人が一斉に笑うので)、さっぱりわかりませんでした(苦笑)  まぁ、本場の?雰囲気が味わえたので、それはそれでよかったんですが。  ミュージカルとはちょっと違いますが、「STOMP(ストンプ)」はオススメです。ゴミ箱やデッキブラシなどでリズムをとって踊るショー?です。(上手く表現できなくてごめんなさい)英語なんてわからなくても、全然楽しめるし、実際 ニューヨークでの一番の思い出です。

gobugobu
質問者

お礼

[STOMP」面白そうですよねー。英語力なくても楽しめそうですよね。 ニューヨーク行ったら見に行こうと思ってたんですよ。 そういうのがいいのかもしれませんね。

• pancho
回答No.4

日本でミュージカルを見て好きになれない人が、ニューヨークで見たからといって好きになれるということは、ほとんどありません。ましてや英語が分からなければ、楽しみは半減します。 ただ、ミュージカルという形式が好きになれないのではなく、「日本人が踊ること」や「日本語訳の歌詞がメロディーに合っていない」「役の名前が外国名であること」などに違和感を感じているだけなら、現地・原語で見ることで納得行くかもしれません。 (できれば、ストーリーを知っているものを選びましょう。) ちなみに、同じミュージカルを「日本」と「ニューヨーク」で見るのなら、圧倒的に「ニューヨーク」の勝ちです。その差は「プロ」と「アマ」ぐらい違います。 たぶん、にほんでは「実力」より「人気」や「劇団の事情」などが優先されているからでしょう。 以上。

gobugobu
質問者

お礼

演劇は観たことあっても、ミュージカルはなかったんですよ。 本場はやっぱり違うんですね。返事が遅れてすいません。

回答No.3

歌って踊りまくるようなミュージカルは言葉がわからなくても面白いですが、内容が込み入っているミュージカルは言葉がわからないとめちゃくちゃつまらないです。 もし見るのならば、前者のものをお勧めします。

gobugobu
質問者

お礼

そうですね、皆さんそう仰ってるようで。 そうします。

• dasudasu
回答No.1

こんばんわ。 N.Yでのミュージカルは観たことありませんが、日本の劇団四季や東宝がやっているミュージカルは好きで、いつか本場N.Yやロンドンに観に行きたいと思っている者です。 普通のお芝居(ストリートプレイなど)も観に行きますが、なかには独特の内容で意味がよくわからず、舞台に興味の無い人にとっては面白みのない作品も結構ありますよね(興味あっても面白くないのもあるし)。 一度日本でやっているミュージカルをご覧になってみてはいかがですか? 今のgobugobuさんの状態で英語での舞台を観ても、たぶん”面白くない”で終ってしまうのがオチです。 ミュージカルは決して歌と踊りで誤魔化しているものではありません。 内容が面白いからこそ、歌やダンスも楽しめるのです。 まあタモリのように台詞を歌で聞くのに抵抗ある人も世の中いますので、そういう人は嫌いでも仕方ありませんが。

gobugobu
質問者

お礼

日本で本格的な演劇、ミュージカル、(キャッツやオペラ座の怪人)を見てみようかなーとは思ってました。今度見てみたいです。高いんでしょうけど。