• ベストアンサー

どちらがお得な交通手段ですか?

春日部から鬼怒川迄行くのに、電車と車で行くのではどちらがお得ですか?電車で行くなら現地でレンタカーを借りる予定す。人数は2人です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

1時間44分(乗車1時間44分)距離:105.5km 運賃:片道1,160円 春日部 06:54~08:38 東武伊勢崎線快速・会津田島行 1,160円 鬼怒川温泉 上記が電車です。 100キロとした場合、リッター10キロで10リッターです。 180円×10=1800円です。下記のサイトは車ルートですが高速代は2950円です。 1800円+2950円=4750円です。 電車は一人1160円です。 高速を使わなくても、明らかに電車が安いです。 http://www.navitime.co.jp/?orv=503120297.129517199.00003591.%E6%98%A5%E6%97%A5%E9%83%A8&dnv=502991898.132550000.00001516.%E9%AC%BC%E6%80%92%E5%B7%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

その他の回答 (2)

回答No.3

「鬼怒川で、レンタサイクル借りる」と言うなら、間違いなく電車が安いと思います。 ただ、「レンタカーを借りる」となると、どちらが安いか微妙です。 確か、鬼怒川駅前には、ニッポンレンタカーしかないはず(日産レンタカーは、確かホテル・ニュー岡部の中)です。 9時から18時まで軽自動車を借りると4750円(会員価格)、ビッツやパッソクラスなら5250円(会員価格)です。 足ののばし方にもよりますが、もちろん2日借りたら、その分が加算されます。 高速代も通常は片道2650円ですが、ETCの割引料金なら1350~1700円(時間帯による)です。 100km以内なので割引対象となります。ただし、ETC装着車で、カードがないと論外ですが。 細かい話ですが、宇都宮IC~今市IC間は300円ですが、高速使わないで下を走っても、ほとんど時間は変わりません。 日光有料道路は、バラまき道路行政の典型のような道路で、地元の方はほとんど使わないと聞いています。 実際、特定の観光シーズン以外、対向車線を走る車はもちろん、先行車も後続車もほとんどありません。20年以上前からです。 冒頭にも書きましたが、レンタカーを借りると高速代くらいは出費してしまうので、電車とあまり変わらないのではないでしょうか。 後は、「レンタカーの手続きが面倒」とか、「地球のためにエコ旅行」とか、色々な考え方があると思います。

• goold-man
回答No.1

ガソリンが高いおりから電車の方がお得でしょう。 レンタルは時間制?現地で簡単に借りることができますか? 全く車なし、では不便ですか?お酒も飲めるし・・・