• ベストアンサー

どちらがお得な交通手段ですか?

春日部から鬼怒川迄行くのに、電車と車で行くのではどちらがお得ですか?電車で行くなら現地でレンタカーを借りる予定す。人数は2人です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

1時間44分(乗車1時間44分)距離:105.5km 運賃:片道1,160円 春日部 06:54~08:38 東武伊勢崎線快速・会津田島行 1,160円 鬼怒川温泉 上記が電車です。 100キロとした場合、リッター10キロで10リッターです。 180円×10=1800円です。下記のサイトは車ルートですが高速代は2950円です。 1800円+2950円=4750円です。 電車は一人1160円です。 高速を使わなくても、明らかに電車が安いです。 http://www.navitime.co.jp/?orv=503120297.129517199.00003591.%E6%98%A5%E6%97%A5%E9%83%A8&dnv=502991898.132550000.00001516.%E9%AC%BC%E6%80%92%E5%B7%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

その他の回答 (2)

回答No.3

「鬼怒川で、レンタサイクル借りる」と言うなら、間違いなく電車が安いと思います。 ただ、「レンタカーを借りる」となると、どちらが安いか微妙です。 確か、鬼怒川駅前には、ニッポンレンタカーしかないはず(日産レンタカーは、確かホテル・ニュー岡部の中)です。 9時から18時まで軽自動車を借りると4750円(会員価格)、ビッツやパッソクラスなら5250円(会員価格)です。 足ののばし方にもよりますが、もちろん2日借りたら、その分が加算されます。 高速代も通常は片道2650円ですが、ETCの割引料金なら1350~1700円(時間帯による)です。 100km以内なので割引対象となります。ただし、ETC装着車で、カードがないと論外ですが。 細かい話ですが、宇都宮IC~今市IC間は300円ですが、高速使わないで下を走っても、ほとんど時間は変わりません。 日光有料道路は、バラまき道路行政の典型のような道路で、地元の方はほとんど使わないと聞いています。 実際、特定の観光シーズン以外、対向車線を走る車はもちろん、先行車も後続車もほとんどありません。20年以上前からです。 冒頭にも書きましたが、レンタカーを借りると高速代くらいは出費してしまうので、電車とあまり変わらないのではないでしょうか。 後は、「レンタカーの手続きが面倒」とか、「地球のためにエコ旅行」とか、色々な考え方があると思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ガソリンが高いおりから電車の方がお得でしょう。 レンタルは時間制?現地で簡単に借りることができますか? 全く車なし、では不便ですか?お酒も飲めるし・・・

関連するQ&A

  • 日光と鬼怒川への旅行

    女性2名で日光と鬼怒川へ1泊2日で今週末旅行に行こうと考えています。現地までは電車で行くのですが、現地でレンタカーを借りるかどうか迷っています。 車なしだと、電車orバスになると思いますがレンタカーの方がよいでしょうか。渋滞も気になります。 宿は日光市に予約しています。 観光名所に行くには車の方が便利ですよね。 すいません、よろしくお願いします。

  • 鬼怒川から遠くないところでイチゴ狩りがしたいです

    来月、娘と一泊で鬼怒川に行くことになりました。 鬼怒川でレンタカーを借りて観光する予定です。 鬼怒川から車で、片道30分以内で行かれるイチゴ狩りが出来るところを探しています。 ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 新宿⇔茅野(小淵沢) 電車の得な方法

    4月26日から28日まで長野県原村へ行く予定です。 人数は大人二人。 行き先はよく知っているところなのですが、これまでは車で行っていました。 今回は電車を利用しようと思っています。 教えていただきたいのは、 1.電車(新宿⇔小淵沢または茅野間)+レンタカー(現地でのみ利用)の最も得な方法。 2.「駅レンタカー」と「トレン太」は同じもの?    違うものだったら今回の場合どっちが得か。 の2点です。 ・新宿⇔小淵沢あるいは茅野のどちらで下車もOK。  当然小淵沢下車が安いと思いますが総合的にはどうでしょうか。  それぞれの駅から目的地までは熟知しています。 ・高速バスはなしでお願いします。 ・お昼ころに小淵沢or茅野に到着予定です。 ・急行以上の電車で。 ・レンタカーはバン以外の最小のもので可。 レンタカーは他のトヨタなどを利用するともっと安くなるのでしたらそちらを利用したいです。 ただ割引可能になりそうなカード類は持っていません。 私が調べた範囲ではあずさとトレン太の組み合わせしか安くなる方法はなさそうだと 思ったのですが・・・。 電車にうといのでいろいろな割引切符など知識がないままあれこれ見ているうちに 「青春18切符」っていいな、と思ってみたら、発売期間・利用期間が決まっていてがっかりしました。 こんな私ですがよろしくお願いいたします。

  • お得な交通手段を教えてください。

    愛知県の名古屋市から北海道の新千歳空港へ一番安くいく方法を教えて下さい。時間は2日以内なら大丈夫です。 又、飛行機や新幹線などを使ってでもいいのでお得な交通手段があったらおしえて下さい。 車、バイクなどもっていないので電車、バス、飛行機などでお願いします。 直通でなくても大丈夫です。 行きは早朝に出発して新千歳空港に1:30ぐらいまでに着きたいです。 帰りは一番お金のかからない方法で帰りたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 交通手段を教えて下さい

    山中湖に今度旅行しようと思います。ツアーではなく個人で宿を取っていこうと計画してます。車で行けば良いのですが住んでる所が大阪なのでちょっと行き帰りの運転が辛いです。そこで電車か高速バスなどを使って近くまで行きそこでレンタカーを借りようかとも思います。大阪から山中湖近く又は近くの駅まで行ってる高速バスあれば教えて頂けませんか?又その他電車ならこの駅で降りてココでレンタカーを借りればいいのでは?とかのその他色々なアドバイスなどがあれば教えて下さい。

  • 大阪から伊勢への交通手段を教えてください

    6月に入ってからですが、土日で鈴鹿サーキット~鳥羽~伊勢へ旅行に行こうと思っています。 小学生2人と2歳児の5人で行く予定にしています。伊勢には車で何度か行ってます。 今回、電車で行こうかと話が出ています。全部の行程を電車にしたら子供も親もしんどくなるかな~と思っています。 鳥羽まで電車で行きレンタカーを借りて鈴鹿まで往復し、翌日は伊勢神宮をお参りして電車で帰るかすべてを電車とバスで移動するか。 電車で行った方で大変だったことや楽しかった事、この方法ならどう?と言う方いてましたらお願いします。

  • 日光江戸村と日光東照宮について

     12月中旬に鬼怒川と日光に行きます。宿泊先は鬼怒川で、電車で行く予定であります。そこで行きたいと思っているのが、日光東照宮と日光江戸村であります。一泊二日でいく場合、どのコースが効率よく回れたり楽しめるのでしょうか?ちなみに、1日目のお昼頃に、現地に着く予定です。  そして、日光江戸村って1日楽しめるものでしょうか?(雨がもし降っても回れる?)もし時間が余るなら、東武ワールドスクエアもいいかな?とも思いましたが、できることならじっくりまったり見たい気持ちもあったりします。あと、すぐ回れそうなら、午後からの割引のほうがいいかな?と思ってみたり・・。一応HP見てきました^^。  ちなみに20代の女の子2人旅です。金、土で行くので、そんなに混まないといいのですが・・。日光は東照宮以外にどこへ行こうか悩んでいるところです。車があれば、遠出とかできるかな?とは思うのですが、なにぶん電車なもので・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • 大宮から日光への交通ルート

    土曜日に1泊で日光へ行く予定です。 大宮駅が近いのでそこから出発予定ですが、大宮から東北新幹線で宇都宮まで行き、そこから日光へ向かう路線と、 大宮から春日部、そこから東武日光へ向かう路線で迷っています。 料金や電車の走行頻度、所要時間等から考えてどちらがよろしいのでしょうか? ちなみに初めてのため現地は右も左もわかりません。 日光からの移動はレンタカーを予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 冬の北海道での交通手段

    今回、北海道に旅行することを決めたのですが交通手段等で悩んでいます。 詳しい方、最良だと思う手段を教えて下さい。 2/6~2/8(2泊予定)で函館駅から「さっぽろ雪まつり」と「小樽雪あかりの路」を見に行こうと 考えています。 また、宿泊地は2泊ともに諸事情で苫小牧になる予定です。 函館までは電車で行くことがすでに決まり予定も作成済ではありますが函館から札幌・小樽・苫小牧をどのように移動するか悩んでいます。 今現在の案 ・函館駅前でレンタカーを借りて苫小牧に行き1泊し翌日札幌と小樽へ行き苫小牧に戻りもう1泊し函館駅前までレンタカーで戻る。 ・函館駅から苫小牧まで電車で行き1泊し翌日電車で札幌と小樽へ行き電車で苫小牧に戻りもう一泊し函館駅まで電車で戻る。 どちらも一長一短で決めるのが難しく自分で判断するのがいちばんだと思いますが自分では決められないのでこの時期の状況等を総合的に考えた場合はどちらがいいか教えてください。 また、車の場合は比較的安全で走りやすいルート(一般道・高速)、電車の場合は混雑具合・お得な乗車券等も教えていただけると幸いです。 自分の中では寄り道とかもできるし買い物とかもし易いと思うので車のほうがいいなと思ったのですが北海道の冬道は経験してないので質問させてもらいました。 ※東北・北陸等の雪道は走行してます。 複雑でわかりにくい質問だと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 日光近辺のお勧めのスポットは?

    11日~13日にかけて日光,鬼怒川方面の旅行に出かけます。お盆の時期なので混み具合がちょっと心配ですけど… 東照宮や戦場ヶ原などはぜひ行きたいと考えていますが,他に「ここは行ってみてよかったよ!」というスポットや美味しいお店などがあればアドバイスください! ちなみに現地ではレンタカーを借りる予定です。