• ベストアンサー

年金給付年齢について

現在は65歳から特例を除き、年金給付が始まりますが、この少子化時代で将来、70歳からとか75歳からになると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.5

給付開始年齢が高齢化するのは避けられないと思います。そして給付額も減るでしょう・・。  政府に期待するのは、給付水準と給付開始年齢の確実な保証です。法律も改正されてしまえば、どうしようもありませんから。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。確かに給付額も下がるでしょうね。(今の年金生活者の方も少しづつ下がっていると聞きました。) 「給付水準と給付開始年齢の保証」を政府と言うより自民がするわけありませんわ。法律も改悪されるでしょう。

その他の回答 (4)

• yosiigawa
回答No.4

心配在りません 後40年ほど立ちますと 今の団塊の世代が死に絶え 正常に戻ると思います

質問者

お礼

有難うございます。 40年ですか。そんな永い間、こちらの体がもちませんわ。

回答No.3

こんにちは わても同じ予想です。 老体に鞭打って働かんといかんですね。 そんとき健康なら良いけどぶっ壊れて働けない人もいると思います。 そういうときにまともな医療うけつつ生活できるよう行政にはなんとかしてほしいです。

質問者

お礼

有難うございます。年寄りは早く死になさいって事ですか。   若い人なら体の回復も早いですが、お年よりは中々です。 行政なんて全然当てに出来ないですよ。弱いものいじめが得意ですからね。

• gsbaka1150
回答No.2

下手すりゃ破綻して出ない可能性も充分ありますが・・・。

質問者

お礼

有難うございます。そうですよね。破綻も十分有り得ますね。

noname#63265
noname#63265
回答No.1

政府はそうしたいと思っているので、何もしなければそうなるでしょうね。私も反対運動しようかな…。

質問者

お礼

有難うございます。やはりそうですか。もう国の年金は当てに出来ないですね。