• ベストアンサー

高年齢雇用継続給付について

先日60の誕生日を迎えました。長期特例年金適用ですが、同会社に継続して一日短時間働く事になりました。従って60までの給料よりも半減することになります。誕生日が12月18日ですのでまだパートになってから一ヶ月たってません。会社からも高年齢給付の話は聞いてませんが、こちらから申し出なくても会社が責任を持ってその手続きをしてくれるか不安です。また給付を受けられるのは来年何月からでしょうか。2ヶ月ごとに給付とのことですが毎月もらうわけには行かないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.1

>会社からも高年齢給付の話は聞いてませんが、こちらから申し出なくても会社が責任を持ってその手続きをしてくれるか不安です。 普通は、60歳誕生日後の「退職日の後」での日に、「会社がハローワークへ手続き」をするはずですけどね。 その届け書類と同時に、ハローワークから高年齢雇用継続給付の支払い用のsoudan118さんの銀行口座も届出ます。 また,会社が雇用保険料(失業保険料)を納付していないと、高年齢雇用継続給付は摘要されませんね。 会社に、手続きを相談してみましょう。 >60までの給料よりも半減することになります。 確か、退職前の給料と比較して、「7割以下の給料」にならないと、高年齢雇用継続給付は支給されません。 原資は、ハローワークの雇用保険(失業保険)であり、会社からの支給ではありません。 >給付を受けられるのは来年何月からでしょうか。2ヶ月ごとに給付とのことですが毎月もらうわけには行かないでしょうか。 退職後の給料の実績の金額を、会社がハローワークへ届け出ると(2ヶ月ごとか3ヶ月ごとか忘れました)、ハローワークで審査してから会社を通して届け出た2~3ヶ月分の、支給決定金額・銀行振替の年月日の文書が来ます。 ですから、soudan118 さんの退職直後の再雇用の12月分の給料金額は、会社が来年2月か3月にハローワークへ届け出ます。 すると、ハローワークが審査してからの支払いはですので、来年3月か4月頃ですね。 >毎月もらうわけには行かないでしょうか。 ハローワークの事務手続きですので、他の雇用保険(失業保険)等と同じ月数で支払うでしょう。 国民年金等の支払も、2ヶ月ごとの支払いですし、民間の年金支払いも2ヶ月や3ヶ月ごとの支払いが多いですから、1ヶ月の希望は認められないでしょうね。 つまり、soudan118 さんの希望での、支払の月数の変更はできません。 記憶から思い出して回答していますので、記憶違いから違っているところがあったらすみません。

soudan118
質問者

お礼

詳しい説明で助かりました。今後会社と連携をとってスムーズに手続きがいくようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

手間だからやらない可能性も。 年金が2ヶ月給付の後払いだから、それに合わせたとも言います。 基本は賃金で生活すべきです(継続雇用給付も無期限ではありません。いつかは切れます。それ以降は賃金だけに一時的になります)。

soudan118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて見ます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

私の経験からです。 ・手続きは会社から行いますが時期が来たからといって会社が責任を持ってやってくれるとは限りません。その時期になったら確認された方が安心です。次回以降は会社任せでもよろしいと思います。 ・給付は2ヶ月に1回です。申告書類のどこにも毎月支給のような案内は書かれていません。 ・初回給付は1月分2月分を3月始めに申請して3月末頃口座振替になります。 ・手続きは2ヶ月ごとに毎回行います。会社がまず書き込んだものに署名捺印して返すと会社でさらに記入捺印してハローワークに届けてくれます(結構会社に面倒を掛けることになります)。

soudan118
質問者

お礼

わかりやすいご回答をお受けしましてありがとうございました。来年になりましたら会社の担当者に聞いて見ます。

関連するQ&A

  • 高年齢雇用継続給付

    62歳の会社員です。 1ヶ月前までは、嘱託勤務で高年齢雇用継続給付を受給していました。現在、パート契約になり勤務時間が短いため厚生年金を払わなくなりました。会社の人の話だと、今後は高年齢雇用継続給付を受けた場合はその月の分は年金が支給されないとのことですが、本当でしょうか。 60までの正社員の給料に対し、嘱託になったときに65%に、パートになった今は30%に給料ダウンしています。厚生年金の支給停止額はなくなりましたが、給料のダウンが大きすぎるため、どうしたらいいのか困っております。

  • 高年齢雇用継続給付金について

    現在64歳で勤めており雇用継続給付金をいただいています。9月10月分の申請は12月に会社で申請して給付金をいただけると思うのですが11月12月分は来年の2月に申請になります。ですが、誕生日が1月で65歳になります。この場合は11,12月分の給付金はいただけないのでしょうか?教えてください。

  • 高年齢雇用継続給付なのでしょうか?

    よろしく御願いいたします。 父親のことで、ご質問させていただきました。 長年、会社で正社員として働き続け60歳で一旦退職扱いして アルバイト雇用でそのまま同一事業所に働き誕生日の5月で 66歳になったので5月いっぱいで定年退職?いたしました。 そこで、総務の人に 「ハローワークに行って失業保険みたいなものが支給される」と いうようなことを言われたそうです。 申請名目はどういったものになるのでしょうか? 高年齢雇用継続給付かと思いましたが違うのでしょうか? 聞いた話では、年金と給付どっちを受取るか ハローワークのほうでは毎月ではなく一括でもらえるとか・・・。 そういった事があるのでしょうか? この仕組みもしりたく、ハローワークに申請するのもどういう内容の名目の申請になるか ご存知の方・・・教えていただけますか? 母親のほうが心配しており私のほうで色々調べてみたのですがよくわかりません。 よろしく御願いいたします。

  • 60歳以降にもらえる高年齢雇用継続給付とは

    質問 私昭和25年生まれ現在67歳です。58歳(厳密には58歳10カ月から)パート社員として再雇用され、雇用保険、社会保険を納めております。58歳までは会社員として勤務(希望退職)しておりました。実際無事定年を迎えておれば国が提示する60歳以降も働く人のための「高年齢雇用継続給付」が給付されたと思います。私の場合は60歳以降必要手続きはしておらず58歳から現在までパート社員として社会保険加入対象者として勤務しております。 年金も60歳から65歳から貰える老齢年金の比例報酬部分を65歳の誕生日該当月まで支給を受け、以降から現在迄は満額支給されております。 質問は私の様なケースの人もいると思いますが、一般的に定年を無事迎えた方々はもそうですが、希望退職者の場合不利なケースもありますが、60歳を超えた時点で「高年齢雇用継続給付制度」の活用をした方が良かったのでしょうか?私の場合は遡る申請は無いし、給付されるべきものをしてなかった為どうしようもないのでしょうか?お教え下さい。

  • 高年齢雇用継続給付について

    いままで高年齢雇用継続給付をもらっていました。 4月15にち退職して4月30日に違う会社に入社しました。 被保険者期間が連続して5年間ないと給付が得られないと 聞きましたがこの場合はもらえるのでしょうか?

  • 高年齢雇用継続給付について

    3年前に定年退職をし、退職後フルタイムで勤務していましたが (定年後の給与は半額くらいに下がっています) 今年の5月21日に会保険を離脱し、フレキシブル勤務に変更して月の3/4以下の勤務とし、 年金を満額受け取れるようにしました。 (雇用保険は継続しています) この間の5月迄、高年齢雇用継続給付の支給を頂いていました。 年金事務所では、社会保険を離脱すると支給されなくなるとの説明を受けましたが 現在、6月、7月の支給がありました。 社会保険を離脱すると、支給されなくなるのでしょうか? それとも、雇用保険を継続することで支給されるのでしょうか? 高年齢雇用継続給付の支給条件が解りません ご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします

  • 高年齢雇用継続基本給付金について

    61歳 女性。23年厚生年金、雇用保険に加入しています。 H24年2月10日に退職して2月16日にパートで現在の職場に 勤務しています。退職するまでは正社員で勤務しました。 高年齢雇用継続基本給付金は、退職後別の会社に 転職したときは、受け取れないのでしょうか? 23年雇用保険に加入しましたが、掛け捨てに なりますか?教えてください。

  • 高年齢雇用継続給付金の受給要件について

    高年齢雇用継続給付金の給付要件に詳しい方にお聞きしたいのですが、現在61才です。この12月中旬まで60才で退職した会社にパートとして1年間働き一日5時間半で週に5日働き高年齢雇用継続給付金を 受けていました。しかし今年12月中旬に雇用終了となり退職しました。そして職をさがす中である会社が見つかり来年1月中旬に勤めることになりました。そこでは1日4時間の勤務、週5日勤務です。祝日は出勤です。ハローワークに聞いてみたところ、短時間労働なので高年齢雇用継続給付金を受ける可能性は微妙だというのです。では週5日労働の場合最低何時間働けば必ず受け取ることができるでしょうか。4時間半以上ならよいのでしょうか。会社にパートの時間の延長を申し出るのも躊躇してしまう気がします。給付金を受け取るには他に方法はありますか。よろしくお願いいたします。

  • 高年齢雇用継続給付

    質問させてください。 末日締めで、翌月10日支給の会社を4月30日に退職した人がいます。 この方の給与は4月分(5月10日支給)から下がり、高年齢雇用継続給付の対象となりました。 なので、今月、申請をしたところ、却下されました。 現時点で、被保険者ではないから、とのことでした。 あくまで申請するときに被保険者ではないと、高年齢雇用継続給付の申請はできないのでしょうか。 私の認識としては、4月分(5月支給)の給与は退職前のものだと思ったのので申請したのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 高年齢雇用継続給付金

    高年齢雇用継続給付金は60歳で一度退職し、同じ会社に再雇用される場合にも適用されるのでしょうか? 60歳で退職し、全く別の会社に就職した場合には(給料は半額になってしまう)支援制度などはありますでしょうか? 宜しくお願いします。