• ベストアンサー

高年齢雇用継続給付について

先日60の誕生日を迎えました。長期特例年金適用ですが、同会社に継続して一日短時間働く事になりました。従って60までの給料よりも半減することになります。誕生日が12月18日ですのでまだパートになってから一ヶ月たってません。会社からも高年齢給付の話は聞いてませんが、こちらから申し出なくても会社が責任を持ってその手続きをしてくれるか不安です。また給付を受けられるのは来年何月からでしょうか。2ヶ月ごとに給付とのことですが毎月もらうわけには行かないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

>会社からも高年齢給付の話は聞いてませんが、こちらから申し出なくても会社が責任を持ってその手続きをしてくれるか不安です。 普通は、60歳誕生日後の「退職日の後」での日に、「会社がハローワークへ手続き」をするはずですけどね。 その届け書類と同時に、ハローワークから高年齢雇用継続給付の支払い用のsoudan118さんの銀行口座も届出ます。 また,会社が雇用保険料(失業保険料)を納付していないと、高年齢雇用継続給付は摘要されませんね。 会社に、手続きを相談してみましょう。 >60までの給料よりも半減することになります。 確か、退職前の給料と比較して、「7割以下の給料」にならないと、高年齢雇用継続給付は支給されません。 原資は、ハローワークの雇用保険(失業保険)であり、会社からの支給ではありません。 >給付を受けられるのは来年何月からでしょうか。2ヶ月ごとに給付とのことですが毎月もらうわけには行かないでしょうか。 退職後の給料の実績の金額を、会社がハローワークへ届け出ると(2ヶ月ごとか3ヶ月ごとか忘れました)、ハローワークで審査してから会社を通して届け出た2~3ヶ月分の、支給決定金額・銀行振替の年月日の文書が来ます。 ですから、soudan118 さんの退職直後の再雇用の12月分の給料金額は、会社が来年2月か3月にハローワークへ届け出ます。 すると、ハローワークが審査してからの支払いはですので、来年3月か4月頃ですね。 >毎月もらうわけには行かないでしょうか。 ハローワークの事務手続きですので、他の雇用保険(失業保険)等と同じ月数で支払うでしょう。 国民年金等の支払も、2ヶ月ごとの支払いですし、民間の年金支払いも2ヶ月や3ヶ月ごとの支払いが多いですから、1ヶ月の希望は認められないでしょうね。 つまり、soudan118 さんの希望での、支払の月数の変更はできません。 記憶から思い出して回答していますので、記憶違いから違っているところがあったらすみません。

soudan118
質問者

お礼

詳しい説明で助かりました。今後会社と連携をとってスムーズに手続きがいくようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

手間だからやらない可能性も。 年金が2ヶ月給付の後払いだから、それに合わせたとも言います。 基本は賃金で生活すべきです(継続雇用給付も無期限ではありません。いつかは切れます。それ以降は賃金だけに一時的になります)。

soudan118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく考えて見ます。

• e0_0e_OK
回答No.2

私の経験からです。 ・手続きは会社から行いますが時期が来たからといって会社が責任を持ってやってくれるとは限りません。その時期になったら確認された方が安心です。次回以降は会社任せでもよろしいと思います。 ・給付は2ヶ月に1回です。申告書類のどこにも毎月支給のような案内は書かれていません。 ・初回給付は1月分2月分を3月始めに申請して3月末頃口座振替になります。 ・手続きは2ヶ月ごとに毎回行います。会社がまず書き込んだものに署名捺印して返すと会社でさらに記入捺印してハローワークに届けてくれます(結構会社に面倒を掛けることになります)。

soudan118
質問者

お礼

わかりやすいご回答をお受けしましてありがとうございました。来年になりましたら会社の担当者に聞いて見ます。