• ベストアンサー

大学の進路について、親と揉めています。

kirin_beerの回答

回答No.8

国立大で教員をしています。私も#3さんと同じ意見ですね。偏差値40台の大学は、基本的に大学の体をなしていません。 一点、疑問なのですが、今、余裕で合格圏内の大学を目指したいという事ですが、そんな気持ちじゃ、これからの受験勉強、モチベーションでませんよね?夏休みの間で現役生のレベルはぐーんと上がります。貴方のように楽観視している人は、相対的に偏差値が下がってしまう事があります。受験間際になったらT大すら、合格が危ないって事になると思いますよ。 この時期は、少し上の大学を狙っとくもんですよ。まぁ、親はそりゃ無名の私立大にはいるよりは、東大に入ってもらいたいもので、あまり、実質的な相談は出来ないかもしれませんが、貴方自身だって、勉強から逃げずに、自分のレベルを上げる事を考えるべきです。 ちなみに、就職時に大学のレベルは効いてきますよ。「学歴社会は崩壊した、偏差値ではなく、これからは手に技術」なんてうたい文句に踊らされて、専門学校とか、最近短大から4大に変わったような大学に入った挙句、就職は居酒屋チェーンなんて人は腐る程います。(それでもその学校の就職実績にカウントされるわけですから、学校としては良いんでしょうが・・・)

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 自分には無理だとか、そういう風に決め付けて限界を決めるから、 成績だって上がらないですよね。 確かに、だんだん成績は下がっていく一方で、 全ては自分のモチベーションの低下が原因です。 他にもたくさんの意見をもらっているのですし、 無駄にするような真似はしたくないと思っています。 まずは夏休みの勉強を頑張ることが、自分の目標であると思います。