• ベストアンサー

夏休みの時間

私は阪大法学部を目指す高校三年生です 自分は予備校に通っており、その延長で夏期講習にも出るのですが、予備校の予習復習・独自の勉強等を一日のうちにどのように処理していけばいいのか漠然としており、如何せんわかりません。 一体、どのようにして予定を組めばいいのでしょうか? 補足:主要教科の平均偏差値は英語:60台前半 数学:50前後 国語:55前後です。見ての通り英語が得意で、数学が苦手です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

阪法のものです。自分の経験からアドバイスさせてもらいますね。 現役生の場合、とりあえず忙しいです。予備校もあれば学校のこともありますよね。いろいろ手をつけすぎるのは良くないと思います。塾のことが大変なのなら、とりあえずそれだけは完全にしていくようにしましょう。授業うけっぱなし…とかになるのが一番良くないので。 とか、いいつつ一番大事なのはがむしゃらにやることだと思います。私も受験生のとき、この勉強方法でいいのか?とか色々悩みましたが、結局悩んでる時間がもったいなかったりするので、なんでもいいからとりあえず勉強しましょう。 きっちり予定を立てすぎるとしんどいですよ。 おおまかなことを決めて、あとはがむしゃらに。  あとは数学が弱いようですが、文系の場合数学の出来不出来が大きく 影響しちゃいます。がんばって夏の間に克服してくださいね。 大変だと思うけど、がんばってください。 PS/現役ならセンターは大事ですよ。ほんとに。

その他の回答 (1)

noname#76745
noname#76745
回答No.1

私もこのことに悩んだ時期がありました。でも結局のところ、予備校の講習自体を自分の勉強に入れればよいと思います。無理に「問題集をやっている時間=独自の勉強」としてしまうと、あせりも出てくるし、何よりも時間が足りなくなります。どの程度講習を活用されるのかがわかりませんが、中心となるもの、それを補強するものといったように、ある程度区切りをつけてやってみてください。ただ、計画は崩れるものなので、必ず予備日を作ることをお薦めします。もし遅れていればそこで取り返せばよいし、進んでいれば少し休憩するなり先に進むもよし、有効に活用できるでしょう。厳しいことを言うようですが、講習を受けようが受けまいが、また(予備校の事業をサブに活用し)独自の勉強を相当しようが予備校の教材のみをしようが、受かる人は受かるし落ちる人は落ちます。自分にはどっちが適しているのかを見極めるのも、この夏の時間に科せられた宿題だと思うので、よく考えてみてください。一概にこれが正しいといったものは私はないと思います。なお、夏に自分のスタイルを確立しておかないと、2学期になって焦ってしまいます。細かい修正をしたとしても、大きな修正ができるのは今だけですので、是非がんばってください。応援しています。

serumanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速、参考にさせて貰います。